事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 勇二君

秋の集いについて永井先生よりメール・返信
守岡君訪問・また腹痛が再会。斉藤さんは手帳の手続きが進んでいない様子。
日展を駆け足でのぞく。何年ぶりかの展覧会。たまにいいなぁ。


2002年08月30日(金) パソコンクラブ出張

久しぶりのパソコンクラブ。佐々木夫人、イノさんが熱心に学習。美恵子さんも来たところで全員で平岩宅に移動。押しかけ移動教室となりました。一太郎・花子をインストール。
事務所へワタコーさん来訪の電話あり帰宅。
県万代島再開発部(滝沢)・開発会社(渡辺)・ホテル日航(熊倉)朱鷺メッセと電話。要望書提出の話となる。
巻保健所と近況報告電話。関口太郎先生も5月連休後糖尿が先導してご逝去とのこと。
「秋の集い」追加案内6通。
みえ巨大「冬瓜」を切り分け。


2002年08月29日(木) 補助金申請書

広川さんと名簿整理など。打ち込みしてないもの多。
県万代島再開発事業部施設整備課の滝沢さんへ電話。トイレの仕切への要望を伝える。「県は金も出してないからこうしてくれとは言えないが、つたえてだけはおく」とのこと。
小杉さんからTEL。「大岩チヨさん、7月23日ご逝去」とのこと。ご冥福を祈ります。本日支度訪問とのことなのでお花料お願いする。
吉田六左右衛門事務所より電話。9月5日チャリティゴルフをするので6時半にDEUOへ来てほしいとのこと。毎年ありがたい。
佐々木さんに相談。猪爪さんか平岩さんに打診してとのこと。
県から補助金申請書が出てないとの電話あり。5月に大騒ぎして出したよね、と広川さんも証言。コピーが見つからないのが難。もっと探そう。


2002年08月28日(水) 名簿入力

一昨日紹介された松永さんから県のコンベンションセンター関係の係を教えていただく。電話するが不在。
名簿整理をどうするかKと相談。未入力名簿を入力してもらう。
午後自宅に小中高の同級生4名集まる。夕方孫ちゃんの日。


2002年08月27日(火) ホテル日航鹿島建設設計者

トンパパより早朝浜でとれた立派なワタリガニを頂く。
HPにBGMをつけたりしてみる。
ホテル日航の設計者に問い合わせてもらったところ鹿島建設は日航の注文通りやってるのだからそちらへ聞いてほしいとのこと。
ホテルの熊倉さんから午後TELあり、その旨伝える。
猪俣さんから誕生祝辞お返しFAXあり。
臨時入院のYMさん退院とのこと。ケアマネさんより連絡あり。
五泉のYさんへ吸引ボランティア約束書見本をFAX。
さくら病院より在宅人工呼吸器補助について問い合わせあり。
北ロータリーが9月29日に「ALSチャリティゴルフ」をやってくださるとのこと。お礼状送付。(中野忠会長・水島雅晴社会奉仕委員長」
9月幹事会案内作成配布・郵送。三分の二がメール郵送できることに気づいた。この一年ですごい変化だ。


2002年08月26日(月) トンちゃん介助のお楽しみ

吸引問題委員会の内容確認意見交換等他支部とやり取り。
新患者家族より連絡電話あり。
署名についての問い合わせ(どこへ送るか・遅くなる等)3件
貴重な署名が続々集まる。百名以上も集めてくださる方数名。感謝感謝。
夜、TONチャンの介助者として某歓送迎会に参加。介助そっちのけで楽しんでしまった。ごめん。


2002年08月24日(土) 吸引問題解決促進委員会(国際フォーラム)

タイトル会議、有楽町国際フォーラムAV室で。
橋本・山口両患者さん始め林先生、熊本事務局長、篠崎ライフケア研究所、仙台伊藤氏、堀内、川上、吉本各女史、そして海野事務局長で計15名。
8月2日の厚生省面談の報告(大石課長補佐が手強いということ)
療護施設での「寮母」の言葉を入れるかどうかの件、(入れない)
仙台シンポの発表検討(海野君の素敵なプレゼン)
どんな形で署名用紙を提出するか、どの議員に仲介を頼むか、
冊子をどう仕上げるか(山口さんの反撃も入れる)
今後どう運動を展開するか(全国患者に呼びかけよう)
等々検討
私は「患者さんの思いをぶつけよう・ひるまずに」と思わず声が詰まってしまった。ちょっと感情的急進派風でオハズカ・・。
その後、東京の仲間達6人で会食して最終で帰宅。
HPに変な囲碁大会の掲示板広告あり、削除。


2002年08月23日(金) 「秋の集い・リハビリ講習会」案内発送

医療リハビリ関係者・支部会員へ「秋の集い」「呼吸リハビリ講習会」および「JALSA交流会講習会」のご案内を出す。会員にはできるだけ6月総会プログラム同封など。
徹夜で準備して10:10MAXで上京。
詰め込み・発送等は広川さん・和子さんにお願いする。夕6時過ぎまでかかった様子。感謝感謝。
転居友人・病気親戚慰問.油壺有料老人ホームへ宿泊。


2002年08月22日(木) 寒い夏

訃報のコーナーを修正したうえご遺族に打診メール。こんなことで結構時間を費やす。
事務所へ行くと保険の方が。3階貸し部屋の水漏れ事故で保険を支払ってもらうための手続き。でも、ありがたい。
マイサポから一太郎12をゲット。
他は終日佐々木・清水幹事団・小林先生笠原先生と電話連絡を取りながら「秋の集い」と「全国講習会」のお知らせ作成。ご協力に感謝感謝。発送は間に合わず。明日恵子さんに頼むしかない。8時まで頑張ってもらった。さ、もう一分張り。明朝は三浦半島です。86歳の叔母の慰問など。


2002年08月21日(水) 明徳義塾優勝

HP温泉情報リンク違いを修正。アクセスカウンタもようやく作動。好んでつけなかったけど、自分への鞭打ちにつけてみた。
午前、ホテル日航堀内マネージャーと担当熊倉さん来所。
来年9月13日の件を巡って情報収集。ツイン55室とのこと。
市民病院からTELあり、Yさん用のナースコールがないので何とかならないかとのこと、Yさんたくに連絡し光センサーを持っていってもらう。
9月講習会「秋の集い」のお知らせつくり。
夕刻Kと市民病院へ行ってみたら「リハの方が何とかしてくれました」と光センサーを変更してあり安心。
明徳義塾が優勝して秋の空なり。


2002年08月20日(火) 救急車

昼頃山田ケアマネからYさんのお父様が救急車で運ばれて家族がボランティアを当てにしているので大丈夫かとのこと。今日の当番に電話するが連絡とれずともかく行ってみる。発見したときには既になくなっておられたようで、ご遺体が安置されていた。
患者さんは遺体に面会することもできずどんな思いか・・。明日からショート入院になる。
午後久しぶりに事務所で恵子さん恵美子さんと揃う。遅ればせながら訪問看護STと神内病院に署名用紙を送る。会計はエクセルで四苦八苦。6時頃まで頑張った。


2002年08月19日(月) HP更新

終日HP更新作業。新PCになったので再度サイト作成。
車椅子温泉ホテル探しを載せよう。
家から一歩も出なかったのは引っ越して初めて。
甲子園準々決勝。夏の終わりも近い。


2002年08月18日(日) 偲ぶページ

HPに総会レポート。村木さん相馬さんレポート。
今頃になってごめんなさい。
夜、黒埼花火祭り。


2002年08月17日(土) 肩すかしコンサート

恵子さん御義父様告別式。
夜、福祉仲間が昔のミュージックの腕を聞かせるとのことで楽しみにしていったができあがりすぎて歌えない。オイオイ。浜辺の肩透かしコンサート。


2002年08月16日(金) 柳澤佳子さん

終日自宅。総会ビデオから使える写真をとる。イベント時、カメラ・ビデオ担当とは十分な打ち合わせが必要。10年来の問題。課題。
夕刻守岡君訪問。「命見つめて」テープ集を持っていく。柳澤桂子さんの話に感銘


2002年08月15日(木) 療護施設

Yケアマネさんから新設3療護施設の概要FAXされてくる。長岡へTELしたところはNS2名。とても医療的介護は無理。「かたくりの里」はお休みか通じない。
PASLYさんの介護者も疲労蓄積、何とかしなくてはとケアマネさんと相談。療護施設入所のための整備補充を頼むか、在宅ヘルパーの増員可能性をプッシュするか。
県内各地から署名用紙集まってくる。一名一名ありがたい。
総会ビデオようやく見直し。


2002年08月14日(水) JALSA講習会

腰痛の姉に付き添い病院へ。盆休み状態。
本部より9月全国講習会案内がFAXされていた。


2002年08月13日(火) お盆

お盆。あれこれの人思いつつ事務所に花を。
午前Tさん宅からリクライニング車椅子を運ぶ。患者さん孫さんと遊び楽しい思い出を作りながらも帰院後発熱。奥様介護疲れで倒れそう。60過ぎても一日も休めない日々・・。


2002年08月12日(月) 秋の集い日程変更

小林量作先生へ秋の集いの日程変更、助手依頼等相談連絡。9月29日に変更。
くらしの相談新潟・自民党県連等へ署名用紙配達。まごころヘルプさんにも頼む。
Eさん中央公民館・ボランティアセンター・ホットスペースへ配達してくださる。
午後事務の日。Eさんいままでの打ち込み。署名用紙郵送費など清算。


2002年08月09日(金)

パソコンクラブ部隊ミエコ農園へ出動!大きな畑でびっくり。
マリナちゃんかえる探し。猪爪さんの草刈名人。恵子さんは枝豆の葉っぱ落としとそれぞれ得意技あり。平岩さん宮下さんへ収穫物を配達。のり先生はお盆来客で欠席残念でしたね。
午後第2次署名依頼名簿作りと発送。恵子さんに6時過ぎまで頑張ってもらう。
夕刻小林量作先生より連絡あり10月27日予定の「秋の集い:呼吸リハビリ」は理学療法士の大きな会とぶつかるとのこと。急遽笠原先生永井先生と連絡相談。9月29日第一候補。
夜、花火。


2002年08月08日(木) 署名用紙発送

署名依頼用紙発送準備と発送。約160通。
wkさんマクトス購入とのこと。意思伝達装置でokされたとのこと。
特養あたごの園松山さんへ電話。来年8または9月オープン予定の療護施設についてきく。定員30、ショート3、ALS1。デイサービス8.NS3の予定(看護介護合わせて2,2名に1名の基準)。市障害福祉課と相談中だが受け入れの整備と実際の受け入れは別。全国を調べても実際は殆どALS受け入れていない。関連病院(リハビリ病院)でどれほど緊急時対応できるか疑問。以前南魚沼マイトーラで一週間受け入れたときは関連病院のNSを回してもらいクレームがついたとのこと。社会福祉法人として何とかしたいが看護職を何人か加算してもらわないと実際不可能。協会からも単独補助など市へ申し入れてもらえないかとのこと。来年4月岩室にできる「かたくりの里」の様子を見たいとも。
施設においてもヘルパー吸引が可能になればショートの受け入れ先になるのではないかなど思う。


2002年08月07日(水) 宿泊準備

週末宿泊客ありなので冷蔵庫整理。小さいけれど一杯詰まってま〜す。
署名依頼用紙発送準備。


2002年08月06日(火) 支部長退院

午前、五十嵐のTさん宅へリクライニング車椅子をJALSA号でお届け。ついでにかわいいお孫さん達をJUSCOまで送る。
昼、猪俣支部長が26日に退院されてからはじめてのお見舞い。
モノモライに悩まされていた眼元もすっきりとし顔の色艶もよくお元気そう。腎臓等の検査入院で「まずまず」という結果とは思えないほど。
この分だときっと会津へ里帰りできますね!
午後、太平町のYさんへ吸引ボランティア。今日は始めての排泄介助。
これもさせてもらえなくては家族が休めない。何とかさせてもらえたのは一年の実績ができたからかな。ご本人のほうが偉い事。謝謝。
とても暑い一日でした。


2002年08月05日(月)

Sさんが伝の心で打った葉書をワードに変換プリント投函。
Hさん介護事業所等名簿打ち込み、小林富美子さんの詩、村木さんのFAX等入力。
午後事務の日。Eさんエクセル入力。五十嵐樹脂加工等払込。
ソロプチミスト新潟西による指定寄付事務所コピー機入荷。マイサポートさんに大サービスしてもらう。即日支払い。
猪俣支部長に北ロータリークラブからの恒例ご寄付の御礼状を依頼。
いつも快く引き受けてくださってありがたい。
夜半NHKニュース10のナレーションテープおこし。nanbyo-mlに載せる。


2002年08月02日(金) 出前PC教室

今日のパソコン教室はのり先生といのさんと若葉だけ。
それならと平岩さんの所へ出張授業?実はお昼を食べに行ったようなもの。アボガドのお刺身美味しかったぁ!
のり先生はちゃんとインターネットからの資料のダウンロードの方法を伝授。さすがです。
平岩宅にはケアマネさんが作った素晴らしい両腕支え装置がありました。HPで紹介したい。8人乗りの新車も拝見。素敵。
帰りに入院中のひまわりの種の会のメンバーのお見舞い。
3時から、久しぶりに西新潟病院へ伝の心を持って参上。Sさん7時までかかってはがきを打ちました。おめでとう。
守岡君熱は下がったけど肺炎は治りきっていないので車椅子は短時間。顔の湿疹が見るだけで痒そう。
夜10時からNHKニュース10で吸引問題を報道。同日厚生労働省と本部が面談。「法改正しない限りヘルパー吸引を認めるつもりはない」とのこと。厳しい険しい現実。
 



2002年08月01日(木) 難病ガイドブック

今日から8月。早い。
実家の用事が立て込む。
新潟市保健所へ「難病ガイドブック」について話に行く。
介護事業所住所録打ち込みなど。


事務局超日記