Wanko Biyori
puramu



 猫の親子が!

今日、午前中ベランダで洗濯物を干していると
したのほうでガサガサと音がしました。

うちは、アパートの一階の部屋に住んでいるのですが
よくアパートのまわりをうろうろしている猫を2〜3匹見かけていました。
以前アパートに住んでいた人が捨てていってしまった猫のようです。

なので、音がしたとき、ネコかな?と思い
上から覗きこんで見るとベランダの下にいつもみかける
ネコと小さな子猫3匹がいました。おっぱいを飲んでいます。
そのそばに、横たわった子猫もいるので4匹か〜と
思ったけれど、よく見るとそれは亡骸でした。。。
生きられなかったようです。

母猫はその子が気になって離れられないようです。

いままでエサをあげたことがなかったのですが
おっぱいが出ないと困るだろうと思い焼き魚の残りを
上から落としてあげました。

親子の今後も気になりますが
まずは亡くなった子猫をどう葬ってあげようか思案中です。

ああ・・・・。

今日は心配事ばかりです。




2002年05月21日(火)



 カレーのはなし

きのうあたりからももの食欲が落ちているようです。

最近肌寒い日が続いているので実家ではまだコタツを
出してます。ももはその中にすっぽり入って寝てるのだそうな。
コタツ猫ならぬコタツ犬と化してます。

お散歩には喜んで行っているようなのですが。
寝てる時間が多くなったのはシーズン後の影響なのかしら?
すこし心配です。。

さてきのうの夜ごはんはカレーをつくりました。が。

つくりはじめて、じゃがいもがないことに気がつきました。(おいおい)
一瞬ためらいましたが他に食材もないので、いもなしカレーに
挑戦することにしました。以前同じようににんじんがなかったことがあり
にんじんなしカレーをつくってしまいましたが
ダンナさまは気がつきませんでした(笑)

しかし、じゃがいもはバレルかな〜?
味が変わるかな?

と心配に。

うちのダンナさまは食事中に新聞を読みながら食べるくせが
あります。悪しき習慣です。
外食に行ってもなんか読まないと食べられません。

なので食事中に会話はありません・・・。

読むことに集中してるので、きっとなにかがたりなくても
気がつかないんでしょー(笑)






↑エンピツ投票ボタン

My追加




2002年05月20日(月)



 かしこい主婦に

賢い主婦って、節約・倹約の達人って感があります。

わたしから見るとそんな賢い主婦は遠いあこがれの存在であったりもします(汗)
よくワイドショーなどに「カリスマ節約主婦」と呼ばれる方が
登場しますが、彼女達のようになんてわたしには
ぜったい
無理・・・。

無理と思いいつつ、3ヶ月に一度くらいに「主婦の○」や「おはよう奥さ○」
などの雑誌を買ってみます。たいがい特集は「生活費けずりワザ」や
「節約術」などなんですが、不思議なことに本を読んだだけなのに
もう実行したような、カリスマ主婦に一歩近づいたような気分になれます。

これってわたしだけ??





それから、もものことじゃなく、うちのだんな様のことですが。。。

ミミカスが異常にたくさんでます。(食事中の方、ごめんね)

わたしの30倍はでます! ホント信じられない量です。
うっかり耳掃除を忘れようものなら耳の入り口に"とってーっとってーっ"と
あふれてきて危険です。

それを必ずうれしそうに見せにくるのが許せナァイ!







↑エンピツ投票ボタン

My追加




2002年05月19日(日)



 体重測定

今日は寒い!ヒーターを入れないといられません。

寒がりなももも、ヒーターの前でゴロゴロ。
実家ではまだコタツをしてるんだけど、その中に
上半身をつっこんでしばらく寝てました。ももが(笑)

頭隠して尻隠さず状態

たまに右、左と寝返りをうつのが面白かった。
こんなときにかぎってカメラがない・・・。くぅ。

今日はももの体重を量ってみました。

9キロでした。

もうあなたは豆柴ぢゃないですね。はい。



2002年05月17日(金)



 おとなしいんだけど

今日はなんにちかぶりにアッチー一日です。

今日はダンナさまが出張なので実家にお泊まりです。うしし。

天気もいいのでもものケージの掃除をしました。ケージというか
サークルなんだけど、ももが乗り越えて出てきてしまうので
上を厚い発砲スチロールの板でふさがれています。
来客時や夜はこの中に入ります。

ももはヒート後の影響もあるのか、おとなしくなって
ビックリです。母がなでなでしても噛まなくなりまして(笑)
部屋の中を爆走することもなく、ただただおとなしい。
大人になってきたのでしょうか〜。

それから今日はもものフードを違うものに切り替えようと
思い、ナチュラルハーベストのパピー用を購入してきました。
以前は病院のほうのお勧めフードを食べさせていたのですが
添加物が完全に無添加ではない、ということなので
切りかえることにしました。一般に市販されてる
フードより高めですが、計算すると一日食費300円ぐらい。
これで健康が保持されれば高くないかも。病気をすれば
もっとお金がかかるものね。
フードは市内のペットショップで扱っていました。こちらのお店は
信頼できるお店です。
ナチュラルフードを扱っていて、いろいろアドバイスも
してくれます。こんなお店ばっかりだといいのにな〜。




2002年05月16日(木)



 貸し切り旅館

きのうから母と私と娘の三人で近くの
温泉に泊まりに行きました。ももは初の留守番です!

温泉は実家から車で40分くらいのところで上山というところにあります。
こじんまりとした感じの旅館で老舗風の旅館でした。
私は豪華でドーンと広い旅館よりもこういった旅館のほうが
好きです。

お風呂に行っても私達だけで旅館も静か。廊下でも誰も歩いていない。
あれ?っと思ったら、泊り客は私達だけでした。貸し切りじゃん〜〜。
静かでよかったけど、廊下中節約のためか電気が消してあって
暗くてこわかったです。娘もビビってました(笑)

夜の食事の後、誰もいないお風呂で泳いでこようと思ってたのに
食べ過ぎて力尽きまして・・・早くに寝てしまいました。

ももは家を荒らすことなくお留守番できたようです。
留守中は姉がゴハン等の世話をしてくれました。





2002年05月14日(火)



 ふる回転

今日はわたし、ふる回転でした。

なにをしたかというと、たまりにたまった掃除ヾ(・・;)ォィォィ
今日はのんびりしよう!と思ったら、午後から義父がうちに
くるという電話が!
こりゃ〜すこし片付けないとやばい・・・

というので二時間くらい子供の相手もそっちのけで
お掃除したら、うわ〜、キレイ(笑)やる気になれば
片付くものです。はい(笑)

そしてやってきた義父は10分くらいで帰りました(泣)



こわい? 





2002年05月11日(土)



 今日は予防注射

今日はももの狂犬病の予防接種の日。初の集団接種です。

場所は、午前の部が公園で、午後の部が市役所の駐車場で。
実家に10時半頃ついたので、公園のほうで受けることにしました。
そのほうがももも落ち着くかも、と思いました。

公園までは車で5〜6分の距離。
いつも車に乗せるときはケージに入れていくのですが
いつも車酔いで吐いているので、今日はケージに入れずに
助手席に乗せていきました。車に乗せるときは恐がって
地面にへばりついてました。降りるときも恐がって降りないので
抱っこです。
着くまでは結構平気そうに乗っていたので、ケージにいれるより
酔わないかも。

公園に着くと、ちょうど空いた頃で受け付けをしてすぐ
注射です。おじいちゃんの獣医さんを想像していたのですが
二名の女医さんでした!
おお〜、N市にも獣医さんが?と思ったら開業はしてなくて
往診のみ、ということ。

ももは他のワンちゃんや受付のおじさんたちにも吠えることなく
おとなしく注射されてました。注射後もおとなしく抱っこされてるし。
おとなしすぎて、ぶ・き・み(笑)

車に戻る頃に、またワンちゃんたちがぞくぞくやって来ていました。
ももも私も一度にこんなにワンちゃんを見るのは初めてですね〜。
柴犬が多かったです^^

帰ってからは疲れたのかしばらく爆睡のももでした。



デコイにチューするもも。




2002年05月10日(金)



 ももの食欲復活

ももは初シーズンを迎えるあたりから
朝食を食べないようになっていたようです。

時間をおいて昼頃に食べ、夜また食べる、という具合でした。
でも最近シーズンがようやく終わり(1ヶ月くらい続いた)
食欲が戻ったようで朝夜ともしっかり食べ、まだたりなさそうに
しているようです。シーズン中はなにかと体調の変化があるのでしょうねぇ。

さてさて明日はももの狂犬病の予防注射です。
こちらのほうは5月と少し遅いようですね。
場所は市役所の駐車場です。初めてなのでももはどんなふうに
注射を受けるか心配でもあります。獣医さんではおりこうに
注射されてるんですけどねぇ。



ブルーベリーのお花って緑がかった白でとてもかわいい。



2002年05月09日(木)



 連休も終わったし

今日はまたまた耳鼻科に行きました。
すっかり良くなったのでいくこともなかったんだけど
経過を見るため予約されていたので行ってきました。
診察は3分くらいでおしまい。連休明けでずいぶん混むかな
と思ったけれど耳鼻科はそうでもなかったです。

今年からまたガーデニングをしようと思い、きのう花の苗を
買ってきました。2年くらいしないうちに、名前の知らない
花が何種類も出ていてびっくりしました。
ブルーベリーの苗木と「リトルダンサー」という小さな花の
咲く苗を植えました。こうゆう作業は楽しいものです^^

連休中、ももは姉にきれいにシャンプーしてもらったそうです。
一日二回お散歩するせいか、汚れも目立つようになったかな?
白なので特に感じるのかもね。

2002年05月07日(火)



 ヤギミルク

昨日は26℃を越えてあっちっちな一日だったのに
今日はくもり時々雨で少し寒かった一日でした。

今日はワンコグッズなどを扱っているお店のサイトを覗いたら
「ヤギミルク」というものが入荷しておりました。大人気だそうで。
そういえば松島に行った時にヤギのミルクのソフトクリーム屋を
見つけて食べようかたべまいか悩んだのでした。(食べなかったのよ結局)
ああ〜食べてくるんだったな。ちぇ。

え〜と、「アレルギー改善、発育促進、体力回復、健康維持、免疫強化、ガン予防、皮膚・被毛の健康促進に!
保存料、抗生物質、成長ホルモン剤などは一切使用していない100%ナチュラルなミルク。」なんだって。しかも「人間用につくられたミルクなので、ワンコと一緒に飲めます!是非お試しください。 」だってよ〜。かなりグラグラ来ています(笑)
興味のある方はこちら→http://www.green-dog.com/

2002年05月04日(土)



 覗き見ももちゃん

今日から5月ですね。

今日は実家に行きました。

玄関を入るとすぐ居間があるんだけど、誰か人が来ると
ももは「だれ?だれ?」というかんじで障子戸に足をかけるので
障子が破けてしまっています。しかしちょうどよい具合に
そこから覗けるようになっているのです(笑)

もも用に9mの長いリードを買い、庭につないでみました。
カエルを見つけてしばらく遊んだり楽しそうにしてましたが
ひもが長すぎると庭木にからまりいまいちでした。
今度は広いところに連れていってコイの練習をしてこようと
思います。



「だれ!だれがきたのぉぉぉ〜!?」

2002年05月01日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加