ダメダメちゃむ日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月29日(火) 居場所

各種パチンコソフトで毎日遊んでいます。最初に調節すれば、後は見ていればいいだけなので、ナンにも考えずに済む(お金も実際には減らない)ので、とても楽しいんですわ。そしてよく寝てます。
私らにとって眠るのはとても大切なことです。睡眠は心の疲れを癒す一番のおクスリなのです。居間でしょっちゅうお昼寝です。[(−−)]ZZzzz...
元々パチンコ好きで、長いお休み(病休・休職時)にはパチンコ依存症になったりします。お休みの日にちょこっとパチンコ屋さんに行くと、すぐ2万くらい負けます。金銭感覚はお店の中では確実にマヒしますね(−−; 勿体無いので、PS2のパチゲーをちょこちょこ買いました。もうお店に行く気がしません(笑)<今のところは(^^;)
寝転がっていればいいから、すっごく楽♪o(^o^)o♪ お店で一定の姿勢で座ってるのって案外疲れます。うるさいし、出ないし、(-.-)y-.。o○本数増えるし<行く意味ないな┐('〜`;)┌

よく心身を休めているので、体調はかなりよいです。
職場での会話は激減させました。周囲の顔色を伺って、あれこれオモシロそうな話(特に個人ネタ・道化ネタ)するのをやめました。ダーリンが家事をほとんどやってくれるのは、私がどうしても家事ができないからなのですが、この話は散々羨ましがられた後、まず確実に両性に反感を買います(爆)
ドクターのカウンセリングや、ダーリンとの会話の中でそれが見えてきまして、
「話しなけりゃいいじゃないの?」
という訳で、話するのをやめました。
そして、うつ病らしく無口で大人しくしていたら、周囲も私を病人として見てくれるようになりました。
すっごく変だと思います。
昨年は周囲の先輩方から、何度も
「病名は生徒に言わない方がいい。生徒はわかってくれても、保護者が誤解して何を言い出すかわからないから。それがあなたの為だ」
と言われてきたわけです。「キチガイに子どもは任せられない」とでも言われるんでしょうか? だから、明るく陽気に振る舞ったんです。
するともう同僚に受け入れてもらえない。うつ病らしくないからでしょう。だいたいその「誤解」ってどこからきているんでしょうね? センセー方の心の中の気持ちなんでしょう?
うつ病なのに頑張ってるとは思ってもらえないのです。
元気なくせに怠けてると見えるようなのです。
病気なら休め、給料分働けないならいっそ休んでくれっつー感じでしょうか?
休むとなー、パチンコ依存症になって全然心身が休めないし、社会からの見捨てられ感が強くなって、私にとってはマイナスなんですが、それはわがままなようですね。
私は公務員だから、かなり身分保証されているので、ホント恵まれています。民間だったら、何年も前にリストラ第1要員になっていたことでしょう。
そう考えるとね、ハンディを持った者はどこに行けばいいんでしょうね?
この社会にいてもいいよ、という安心感、居場所が欲しいなーと、思う訳です。
だから、マイノリティへの差別・偏見には人一倍怒りを感じます、学校の中で(-_-メ) 
ホント、先生たちってお幸せですよね〜(ーー;)
個性を尊重すると口では言い、集団行動を乱す生徒には厳しく対応します。
あくまでも、集団の規律を乱さない範囲の個性しか認めない。
なんだかな〜(-_-;)
まず、セクシュアルマイノリティの資料だけは頃合いを見て配ります。


2003年04月23日(水) 嬉しい、という気持ち

さて、今日の日記は完結するんでしょうか!?
しょっぱなから、既に寝てしまう自分と固まったPC画面が目に浮かぶようです。

最近、「嬉しい」とプラスに感じる瞬間が多くなったように思います。
例えばメールが来たり……。
例えば電話が掛かって来たり……。
例えば書き込みがあったり……。

↑(−−;<待ってるばっかり?(滝汗)

コミュニケーションを取るのに大変な不安と緊張を感じる状態が長く続いてまして、自分から……というのがとても苦手な状態になっております。
そこに、ひょいっとね、入ってきてくださる方がいらっしゃると、もう涙が出るほど嬉しいんですね。
そして、それを「嬉しい」と感じることができる自分の状態がまた嬉しかったりします(苦笑)

だから、そんな気持ちを他の人に返していかなきゃいけないな、と思う訳です。生徒とか、お客様とか、ダーとか、娘たちとか……。
不幸の連鎖はどこかで断ち切らなければなりませんが、幸せはどんどん広げていくことができるのではないか、と。前向きに考えられるようになりました。


2003年04月18日(金) 生きてます、私

☆脱皮
久し振りの書き込みになりました。
もしも幾度か足を運んで下さった方がいらっしゃいましたなら、ご心配をお掛けしました。 ごめんなさい。<(_ _)>
A(〃∇〃) えへへ、元気になりました。
何度も何度もあちこちのコンテンツに書き込もうとしては挫折し、そのまま寝ちゃったり、閉じちゃったり、途中で切れちゃったり……ヾ(´▽`;)ゝ
ホントしんどかったですわ。
書けないことが、書けない自分が、更新できないHPが、情けなくて……(-_-;)

昨日と今日、朝の薬を飲み忘れちゃったんですわ(^^;)←朝寝坊
昨日は不安になって、出勤後すぐにデパス2錠飲みました。
今日は「体調が悪くなったらデパス之飲もう」と思って様子を見ていたら、何と一日もっちゃったんです。Σ( ̄□ ̄;)<本人が一番びっくり(笑)
夕方、診察に行きました。1月からこっち、毎週通院してカウンセリングと受けてたと思うんですが、昨日は自分からドクターに、
「2週間で大丈夫だと思います」
と言えました。診察中に初めて気づいたんですが、心の中にわだかまりがなくなってたんですわ。心が軽くなってた。(。_゜) あれれ〜?って感じ。
ドクターと話しながら、私が背負っていた重荷の原因は、実はおかんだけじゃなかったのだとわかりました。

実際、3学期の始業式以来、おかんとは接していません。私からおかんへのあらゆる接触を完全にシャットアウトしました。電話にも出ていません。時々おかんが家に入り込んできましたが、目も合わせず、口もききません。そして、おかんのサポートを完全に排除してきました。3ヶ月経って、おかんはもう私との接触を諦めたようです。親不孝と罵られても構いません。あのおかんがいては、私はまっすぐに自分の道を歩いていけないのですから。長女がおかんの家に行くのは止めていません。母と祖母の確執の間でおろおろさせられるのは私だけで充分ですから。

校内人事で部署を変わり、日々触れ合うメンバが変わったことで、私の心の負担は驚くほど軽くなりました。そう、学校には「ミニおかん」が沢山いたんです。旧部署は特にその巣窟でした。それは「無理に無理を重ねて頑張り続けているお母さん先生」達でした。


2003年04月07日(月) 新しいスタート

新しいメンバー、新しい生徒。
明日新学期、私も新しいスタートをきる。
始業準備で事務仕事をしながら、やはり精神的な疲れが大きかった。車に乗ると、途端にまぶたが重くなる。
気づかないところで、新しいメンバに気を使ってるんだろうな。眠気は疲れの最大サインだ。昼と夕方、自己調整用のデパスを一錠ずつ服薬した。今日は夕方から居眠りした。(すっきり)
けれど、旧学年部と離れたことは、かなりストレスの軽減になった。自分では気づかなかったけれど、「迷惑を掛けた〜っ!(><)」という旧学年部メンバへの罪悪感は、学年配当を変えるという教頭の配慮によって喪失した。
いざこざはあったけれど、元々からそりが合わない人だったので、問題なし。無理な授業変更というトラブル以前に、彼女と私の相性は壊滅的に合うことがないのだから。
さぁ、顔を上げて前を向いて、桜の花びらの中、新しい風に吹かれてみよう。


ちゃむ |MAILHomePage

My追加