★悠悠自適な日記☆
DiaryINDEXpastwill


2003年01月21日(火) すがすがしい気持ち

 貴乃花が引退しました。

 引退の報道を聞いた時、とうとうこの日が来たのか…と思いました。今日は図書館に勉強をしに行ったはずなのに、私はずっと新聞ばかり読んでいました。貴乃花引退の記事は、置いてあった新聞の全てに目を通したと思います。

 私が初めて覚えた力士の名前は貴花田でした。「小学1年生」という雑誌で曙との取り組みを特集していたのがきっかけでした。その頃はまだ大関にもなっていない頃でしたが、若貴ブームにも乗せられて、相撲中継を見る時はいつも貴乃花を中心にして見ていました。

 私は特別相撲に思い入れがあったり、興味を持っていたわけではないのですが、だいたいいつも貴乃花が出場する前になるとなんとなくテレビの前に座っていて貴乃花の取り組みを応援していたような気がします。自分の中では貴乃花の強さは永遠に続くような気がしていて、休場中もいつか絶対あの強さが戻って来ると信じて疑いませんでした。ところがいざ土俵からいなくなってしまうと、どこを中心に相撲を見ていいのかがわからなくて、ぽっかりと穴が開いてしまったような寂しさが込み上げてきます。

 30歳といえば、普通の生活をしていればやっと仕事に慣れてきた〜とか、自分らしく生きる方法が見えてきた〜など、やっと自分の仕事に落ち着きが出てきた頃だと思います。(私は10代なのでよくわかりませんが。)それなのに、こんなところで人生の転機を決断しなければならないなんて、すごく勇気がいることだったと思います。貴乃花が凛とした表情で「(引退を決意して)すがすがしい気持ち」と言っていたのにはこれまでに背負ってきたたくさんのものが見えた気がしました。

 角界の柱がいなくなって残念な気持ちは大きいけれども、現役を退いてしまってからも、相撲を支え続ける存在としてがんばってほしいです。図書館で新聞を読みながらそう思いました。

 こんな時にこれまでの写真をたくさん掲載するスポーツ新聞は嬉しかったけれども、そんなにでっかく宮沢りえとのツーショット写真を載せる必要ないやろ!!と思いました。普通の新聞ができるだけ事実に沿って記事が書かれているのに対し、スポーツ新聞は記者の主観タップリで、少しムっとしました。


2003年01月16日(木) 流れる水は腐らぬ

自分が川の水になる夢を見ました。
他の川は激しい音をたてて勢いよく流れていくのに
私のだけいつまでも静止したままでした。

流れる水は腐らない…。
だけど、私の水は流れていませんでした。

やがて、私が腐り始めました。
激しく流れて行く周りの川を眺めながら、私は悲鳴をあげました。
「私は腐りたくないの!!」


 そう叫んだところで、私は目を覚ましました。時計の時刻は午前1時。どうやらリビングのこたつで眠ってしまっていたようです。

 目を覚ましてからも、しばらくの間涙がボロボロ出てきて止まりませんでした。今の精神状態がそのまま夢に反映されているようで、悔しい気持ちと悲しい気持ちが半分半分といったところです。

 周りはどんどん進んでいくのに、私だけが取り残される…。ツラくて、悲しすぎる夢でした。

 でも、私はそんな幻想に惑わされたくありません。

 私は腐らない。

 


2003年01月14日(火) 花言葉。

 英語の長文を読んでいて、『moss』という単語の意味がわからなかったので(「基本単語やろソレ!!」というツッコミはなし。)ご自慢のエクスワードで引いてみることにしました。そしたら、その単語は植物の名前だったようで、意味と一緒に花言葉まで出てきました。流石はジーニアス英和機能です。

意味:<名詞>コケ
花言葉:肉体的愛情

 いや、コケって花ちゃうやん!!なんで花言葉やねん!!

 それから、この花言葉…もとい、コケ言葉にはとても猥褻な意味合いが込められているような気がしてなりません。

 とある町の図書館の自習室で、乙女、ドキドキです。


2003年01月07日(火) 「あけめと」と「アルパカ」

 私は悔しいです。なぜなら、お正月は皆「あけましておめでとう」を「あけおめ」と省略して挨拶するからです。

 今でこそ当たり前の挨拶になってしまった「あけおめ」ですが、まだこの言葉がメジャーになる前(つまりは3年前くらい)私の仲間うちでは「あけめと」ブームがくると踏んでいたのです。

 ところが、やってきたブームは「あけめと」ではなく「あけおめ」でした。私達はやがて「あけめと」が流行語大賞を受賞して、言い出しっぺの女子高生(当時は女子中学生)としてテレビの取材なんかを受けたりして、そのまま勢いにのってタレントデビューというゼーレのシナリオ…あ、いや野望が密かにあったのですが、誰が言い出したのかもわからない「あけおめ」にその座を奪われてしまいました。悔しいです。しかし今でも地道に「あけめと」推進運動活動中です。

 死ぬまでに一度流行を自分の手で作ってみたいのです。毎年そんな話を友達とします。「あけめと」の他に今目をつけているのは「アルパカ」(アンデス地方に住むラクダ科の動物)です。アルパカグッズでサンリオデビューとか考えています。考えるだけですが。

 そういえば、パイレーツはどこに行ったのでしょうか…?

 さて、正月の話も今日までです。明日から学校です。


2003年01月04日(土) お正月を写そう♪

 私はお正月が大好きです。クリスマスよりも好きです。なぜなら、お正月には漫才番組と吉本新喜劇がたくさんあるからです。お正月には吉本の芸人総出動か!?っていうくらい芸人番組が多いのですが、その中でも、吉本新喜劇と漫才番組は毎年欠かさず見つけ出してはビデオに録画しています。あとの番組には全く興味がありません。漫才と吉本新喜劇だけで我が家の正月は過ぎて行きます。

 そういえば、オール阪神・巨人やトミーズ、中川家の漫才なんかは一日3回以上見ている気がします。全部違う番組です。毎回ネタが同じ人、去年のネタと全く同じものをやっている人、2つのネタをローテーションで使っている人、これまでのネタを組み合せている人等、ほぼ把握済みです。

 お正月のビデオがあれば1ヶ月は盛り上がります。

 お正月を写そう♪


嶋子 |MAILHomePage

My追加