★悠悠自適な日記☆
DiaryINDEX|past|will
夢野劇部の部室が盗難に遭いました。夢野劇部は部室と稽古場が別なので本番が近付いてきたここ最近は必要な荷物を稽古場に移していたので部室に行く機会がめっきり減り、被害に遭ったことにすら気付かなかったのです。多分見つからないでしょう。盗まれた物はCDラジカセと湯沸しポットです。どちらも高価な物ではないのですがないと困るものです。
閉めたはずの部室の鍵が開いていたこと、荒らされた形跡がないこと、入口付近に置いてある物ばかりが盗まれていることから推測すると、犯人は鍵を使って侵入したものと思われます。そして盗まれた物が安価な生活用品であり、高価な衣装やサンプラーは無事であること、夢野劇部には金目のものがたくさん置いてあることを知っての犯行なら生徒と疑ってもよい気がします。
実際、私の学校はセキュリティーシステムがかなり杜撰で、誰でも鍵を持ち出すことが可能なのです。鍵と戸締りにはかなり気遣っていたのですが、鍵を持ち出されたんじゃぁ防ぎようがありません…。演劇部に限らず、ここ最近盗難の被害が後を絶たないので、学校ももう少し考えてくれたらなと思います。教室だってそうです。今時鍵のないロッカーなんて甘すぎます。今回はやられました…。
夢野劇部に2人の新入部員が入ったので今日は簡単な発声方法について教えました。今年と去年と、私が発声方法を後輩に教えるのはこれが2回目です。私達より上の先輩はおおらかな人ばかりだったので私も細かいことを教えられたことがないのですが、私はできるだけスムーズにかつ確実に身につけてもらえるように前もってワークショップで経験したことや発声のノウハウが書かれた本で予習をしていきました。
発声法を振り返ってみると、改めて自分自身が知らないうちにおろそかにしていたことや知らなかった知識に気付かされます。後輩に教えると同時に自分も「知識」が「技術」に結びついているかの再確認をしているようでした。たまにはこういう機会を持つこともよいものです。もう二度とないでしょうが…。
帰り道に鮫と遭遇した。 細目に鋭いギザギザの歯、でもちょっと愛らしいサイズ。 夜暗い道だったので本当にビックリした。 よくみると ヤンキーの兄ちゃんの5人組の一人がファッションとして頭に身につけていたものだった。 しかし、頭にかぶっているとはいえ、あれは帽子ではない。 何故鮫…? とにかく、今度いつ鮫に遭遇しても逃げられるように泳ぎが上手くなりたいと思った。 夏はすぐそこだ。
2002年04月21日(日) |
どん・がばちょVSしまこ |
とみちき(@夢野劇部)が稽古場にドン・ガバチョのぬいぐるみを持ってきました。ひょっこりひょうたん島のソレです。見た瞬間思いました。丸い体に丸い顔、分厚い唇に捻くれた目つき…私にそっくりではないか!…と。そのぬいぐるみと顔を並べて鏡の前に立って見ましたが、誰も私達がうり2つであることを否定しませんでした。
問題は、どっちがどっちに似ているかということです。私がガバチョに似ているのか、ガバチョが私に似ているのか…。人間はインパクトの強いモノの方に意識を集めるのでもし私がガバチョに似ていると言われれば私はガバチョにキャラクター性で負けたことになります。タダでさえ濃い夢野劇部でも自分のキャラクターの濃さは1〜2位を誇っているつもりです。ガバチョごときに負けるわけにはいきません。
「どうか私がドン・ガバチョと呼ばれませんように…。」
私は息を呑んで皆の反応を待ちました。 …待つこと数分、皆はガバチョのことを「嶋子!」と呼ぶのです! 「ヤッタアァ!カッタヨ!ワタシノホウガドン・ガバチョヨリインパクトガツヨインダ!ヤッタアァーイ!」
私は嬉しさと優越感のあまり昼飯をコンビニで450円のビビンバ焼肉弁当B(…ちなみビビンバ弁当はもう2種類あったのですが両方ともBでした。Bってなんだろう…)を奮発しウキウキしながら踊り足で、時に千鳥足で稽古場に戻りました。すると、おかしいのです。稽古場の扉を開けると皆がドン・ガバチョのぬいぐるみを殴る蹴る…挙句の果てにはバレーボールのボール代わりにしているのです。そして時々「嶋子ぉ!」という雄叫びが聞こえてきます。
「!!」
私は皆から嫌われているのでしょうか…?
私の学校は3年生になると体育が2時間連続になってしかも選択制になります。バスケ、ソフト、テニス、卓球とあるのですが私は卓球を取ることにしました。室内だから焼けないし、将来誰かと温泉に行った時に役立ちそうだったからです(笑)。今まで怯え恐れていた夢野の名物鬼ババ体育教師と顔を合わせる機会もぐっと減り、平和な毎日を送れそうです。
今日が大1回目の授業だったのですが、あのちっこいピンポン玉を操るのは結構大変です。今までラケットにそれっぽく当ててればよかったのですが指導者は元・現役卓球部の生徒なので基礎から結構本格的なことまで教えてくれます。めちゃくちゃ下手っぴなのですが、せっかくやるからには上達してやりたいです。今日は2時間真面目(に見えないくらい下手なのですが)に練習してとても疲れました。でも、楽しかったです。
そういえば、今日私は友達に「バスケットボールは篭球やけど、卓球は何て言うん?」というお馬鹿な質問をして皆から笑われました。…卓球やがな…。
ここ最近雨が続いて私の癖だらけの髪の毛はひじきのごとくゴワゴワと暴れ出しておりました。もはやドライヤーの言うことも利きません。そのちんちろりんの髪の毛が気になって気になって頭ばかり触って他の事に身が入らないのでストレートパーマを当て直すことを決意しました。7ヶ月ぶりのストパとショートボブです。
ストパはいつも学校の近くのサロンで当てることにしています。安いし、上手いし、雑誌いっぱいあるし、紅茶を出してくれたり飴ちゃんをくれるからです(笑)。そして若い兄ちゃんばかりのお店なのでオバチャンよりも若者の感覚を理解してくれやすくて便利なのです。古いプレハブの建物ですがカワイイお店です。いつもはBGMがJ-POPなのですが今日は私好みの民族系音楽やダンス音楽が流れていてかなりリラックスできました。
髪の毛を切るとどうして気分が良くなるのでしょうか?私は髪を切ると同時にいろんな複雑な思いも切り落としているように思えます。美容院は不思議です。美容師さんと何気ない言葉を交わし、心地よい音楽を聴いて、お洒落な雑誌を読んで、そして少しだけ過去との断絶をして、ちょっと私は楽になりました。明日からまた気持ちを入れ替えてがんばろうと思います。
そういえば今日読んだ雑誌にはおいしい緑茶の入れ方が載っていました。少しハマりそう…。
クラスが離れてしまった友達に急に声が掛けられなくなってしまったり、朝、クラスメイトに一言「おはよう」が言えなかったり、すぐ愚痴ったり、すごく自分自身が憂鬱です。目まぐるしく動く環境に精神的についていけていない毎日が続いています。
「気持ちのいい人」でありたいと思います。特に大切な友達の前では。それは私がその人のことを大切に思うからであり、また大切に思われたいからであります。でも、大切で、心を許してしまっているからこそ醜い自分をさらけだしてしまいます。例えばそれは自分勝手な愚痴だったり、私利私欲な意見だったり…。 心を許しているのならそれもいいのかもしれません。だけど度が過ぎるとやはり相手に不快な思いをさせてしまうわけで、やっぱりそれは嫌なのでその境界線を越えないように時々振り返ります。
しかし、最近その境界線を越えたまま帰って来れなくなります。あ、ヤバイと思うのですが歯止めがきかないのです。嫌な子です。周りの目にその姿がどう映るのかは知りませんが、私に映る私の姿はすごく醜い姿をしています。誰だってイライラしたり、怒ったり、わがままだったりするのに「気持ちのいい人」はそれを相手に不快な思いをさせずキレイに表現します。私もそんな風にもっと自分の感情をコントロールできたらなって思います。
今の自分は、誰にもみてもらいたくないです。特に大切な部員や友達には。
2002年04月14日(日) |
春風邪〜キャラメルトイレ事件〜 |
この頃ちょっとお腹の調子が悪くて毎日正露丸を飲んでおりました。 と、いうのもキャラメルボックスを観にいった日の帰りにお腹を壊して大変だったのです!!電車に乗ったとたん突然私の腹に激痛が走り、阪神電車の中でうずくまり、前に座っている人には席を無理矢理譲らせ(頼んだわけではないのですが目の前でうずくまられちゃぁ座っていづらいよなぁ…)、次の芦屋駅で駆け下りトイレにダッシュ!!しかし、紙がなぁいっ!!Dに紙を買ってもらって個室に放り込んでもらい粘ること5分…。しかし、出ない…。友をトイレの前でずっと待たせ続けるわけにはいかないので諦めて新開地まで我慢しようとホームで次の電車を待っていたその時!ぐるぐるぐるときたのです!私はまたトイレに駆け込みました。そしたら少しマシになったので何とか家に帰ることができました。帰ったら日付変更線越えてました。
よく考えたらその日私は朝オレンジジュースを一杯飲んで家を出て、晩御飯の時にはペットボトルのお茶一本を飲み干し、そのあとみんなで胡麻ソフトクリームをたいらげ、近鉄劇場では喉が痛いとウーロン茶を飲み、公演後はこんにゃくジュースを飲みました。…これでお腹を壊さないわけがないです。喉が痛いことばかり気にしてお腹のことを考えていませんでした。以後暴飲には気をつけます。しかし、トイレの前でみんなが私を見捨てず待っていてくれた事は非常にありがたい事だったのですが、男の子にトイレの前で待たれるというのは流石の私でもちょっと屈辱で恥ずかしかったです。だって女の子なんだもん(笑)。
で、私は今風邪をひいております。正露丸の次は風邪薬です。キャラメルトイレ事件の日は雨で、傘を持ち合わせていなかった私は雨の中腹の鈍痛を我慢しながら濡れて帰ったのです。しかも、ここ最近暖かかったので私は毛布を片付けてしまっていて布団一枚で寒さに震えながら眠ったのです。そしたらやってしまいましたよ。頭痛はするわ夜中鼻水で息ができなくなって何度も目を覚ますわ寒気はするわ…完璧な風邪の症状です。今すご〜くだるいです。関節痛いです。ゆっくり休みたいです。でも、課題と稽古は山積みです。
キャラメルボックスの「アンフォゲッタブル」を観劇してきました。なんか、ここで感想を書いたら申し訳ないと思ってしまうくらいよかったです!!私はキャラメルでは今までに「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」と「クローズ・ユア・アイズ」を観たのですが、これらは「死」というものを真正面から捕らえたお話だったのです。しかし、今回は少し違う方向から捕らえていてまた新鮮味がありました。西川さんの小ネタは相変わらず芝居の中に自然に取り込まれていてステキでした。小ネタを仕込む劇団や役者はいくらでもいて、そのネタを取り込んでしまった故に役が浮いてしまったり芝居全体のバランスが壊れてしまったりしているを何度も私は見たことがあるのですが、西川さんはそのネタを役の個性として、いとも自然に演じてしまわれるのです。そのナチュラルさはキャラメルのどの役者さんよりも私は目が惹かれます。
私達は普段「どうせ無理だから」とか「どうせ何も変わらないし、今の方が安定してるから」などと自分でも意識しないところで色んな夢とかを諦めながら生きています。それは、自分を守るためだったり愛する人を思うが故だったりするのですが、私はそんな生ぬるい保育器に守られているような生き方よりも、いっぱいぶつかって、傷ついてしまう結果にあったとしても、そんな保育器から抜け出してあがき回る生き方を選びたいと思いました。そしてそんな強い意志を持っていれば運命に縛られることはないんじゃないかなぁと思いました。上手く伝えられないけれど、そんな気持ちになりました。
キャラメルの芝居を観た日の夜はいつもどこか大きな場所で大きな話で大きな芝居がしたくてたまらなくなります。(つまりはキャラメルに入団したいと思うのです。恥ずかしながら…。)そういえば、キャラメルの役者さんは200倍以上の倍率の中で選ばれた特別な人ばかりなのですね。私もそんな特別な何かを持った大きな役者になりたいです。もっと勉強したいです。
新学期が始まって3日が経ちました。テストも春課題もなんとか終えることができました。結果はしりませんが…。終わったと思えばまた課題がきます。受験生の宿命です。
離任する先生がいたり、今まで当たり前のように相談にのってくれた先輩がいなかったり、新しい先生がやってきたり、阪神タイガースが異様に強かったり…確実に自分の周りが変化しています。去年のクラスが良すぎたせいもあってか新しいクラスに全然なじめません…。教室に入ったら男子がいないのと(11人しかいないのです。)髪の毛が黒い女子がいないのには驚かされますが、仲の良い友達と一緒になることができたのでその友達を大切にして周りの勢い(怠け…?)に乱されることなく毎日そこそこ真面目にやっていきたいと思います。4月は別れが多くて寂しいけれど、新しい出会いも大切にしていきたいです。
明日はランと大石さゆちゃんと部紹介で2分程度の芝居をしてきます。練習ほとんどしてませんが、長年一緒にやってるとだいたい息があってくるもので相手の考えることがわかってきたりします。大石さゆちゃんとはあまり掛け合いがなかったので少し心配ですが、普段の私達のノリをそのまま受け取ってもらえたらよいと思います。
明日はキャラメルボックスの「アンフォゲッタブル」を観にいきます。キャラメルは「クローズ・ユア・アイズ」以来なので楽しみです〜。久しぶりに観るキャラメルは2年前に見たあの頃とどう違ってみえるんだろう…。
今日の阪神広島戦は感動しました。今岡のサヨナラホームランにビックリ!!
明日から学校です。高校3年生になります。今机の上に乗っかってる課題の量は莫大です。もちろんやってないやつです。なんか、ここまで追い込まれるとかえってやる気をなくしてしまいます。のんびり音楽聴いたり、いろんなHPに遊びに行っては書き込みしたり。つまりは現実逃避なのですが。
ここまで怠けモードに入ってしまうともう私は戻って来れません。…というわけで、買い物に出掛けました。でも、莫大の課題を残して遠出する度胸もなければお金もないので近所のコープデイズです(笑)。今日探すものは、次の公演の衣装。これまで普通の女の子っていう設定が多かったのですが今回はこれまでにないくらいけったいでおかしい役なので思いっきり派手にやってやろうと思ってます。高校演劇最後の舞台ですし…。
しかし、おかしくけったいな服なんてコープデイズには売ってないのです。ないことはないのですが高いのです!!最後なので多少は自腹切ってもかまわないと思っているのですが流石にズボン一着に4千円もかけられません。プライベートでは絶対着れないようなデザインなので…。
そして衣装を探すうちにものすごくカワイイ服を着たマネキンと遭遇してしまいました。ありきたりの表現ですが服が私に買えとせがむのです。とにかくそのマネキンが着ているTシャツとスカートがめちゃくちゃカワイイのです…っていうか私のツボです!この時点でもう私は衣装のことなんか頭の片隅にもありません。あぁ欲しい!欲しすぎるとも!いっそのことそのマネキンの着ているものを全部買ってやろうと思いました。どうせシーズンが去れば値下がりしてしまうものなのですが私の場合、数少ないLサイズなのでバーゲン到来の頃にはサイズなんかありません。そんなあせりもあってかますます欲しくなります。普段なら諦めるのですが、なんせ現実逃避中ですから(笑)。 Tシャツを片手にスカートを探しました。
…サイズがない…。
「さっきお菓子食べなきゃよかった…」 こんな意味のない後悔をしつつ、結局Tシャツだけ買って帰りましたとさ。着るのがすごく楽しみなのですが稽古が始まっているので私服で外出するチャンスがめぐってくるのやら…。
衣装は通販で買うことに決めました。通販ならシーズン問わずサイズが豊富です。カタログ眺めてる自分はすごく幸せです。しかし、ここの段階で私は演出や衣装さんと何の相談もしてなかったりします。ダメな子です。でも、欲求不満なのでなんかデカイ買い物がしたいのです。…演出や衣装さんからボツくらったら諦めます。ボツくらわないようなのを選んだつもりですが…。
そんなこんなで高校生活最後の春休みが終わります。課題山積み…。 あぁ、これが現実なのねん…。
今日は前の公演の時にお世話になったスタッフの方々達と大阪の桜宮公園までお花見に行ってきました。方向音痴の私ですが大阪までなら元地元だから任せろ!!というわけで何とか迷わずに行けました。しかし、普段神鉄やら阪急しか使わない生活を送っていたので久しぶりのJRにはかなり緊張しました。あまりにも久しぶりだったので「音が静かや!!」とか「車両が広い!!」とか「ヨドバシカメラ初めて見た!!」とか梅田と大阪駅をつなぐ歩道橋ではしゃぎまっくってしまいました。田舎者です(笑)。
肝心の桜ですがパッと見キレイに桜は咲いているのです。そりゃもうキレイに。しかし近くで見ると……な感じでした。昨日が雨だったせいです。花びらが落ちてくるというか、花びらが散った後のソレがボロボロと落ちてくる感じです。でも、いいのです。みんなでワイワイやることに意味があるのです。牛乳鍋と呼ばれる怪しい味噌のようなパスタのようなカレーのようなモノを拵えてもらい、ひたすら語り合いをしました。
相手に自分の意見を的確に伝えるのは苦手なのですが今日は時間がたっぷりあったのでじっくり言葉を選んで話が出来たし聞くことができたんじゃないかなって思います。そして相手に伝えると同時に自分の意思の自己確認ができ、進学する意味とか、将来のことを改めて決意するきっかけにもなりました。本気の人達同士で話をすることは、たとえ初対面でも聞く価値があるなぁと思いました。
時々目標を見失いそうになることがあります。でも、たま〜に時間をかけて話をすることによって自分の意思確認ができれば見失って迷子になることもなさそうです。しょっちゅうするとただの遊び人だけど、たまにはこんな時間が持てればなぁと思います。
家に帰って独りになった時、急に涙が出てくることがある。 特別嫌なことがあったわけでもないのに 何とも言えない気持ちで一杯になって、心臓から喉のあたりが熱〜くなって 涙が出てくる。 私のこころは時々急にダメになってしまう。
なんであの時私はあんなことを言ってしまったんだろう…。 なんであの時私は言葉をかけてあげられなかったのだろう…。 なんであの子はあんなことを言うのだろう…。
そんなことをすごく考えてしまう。 考えても答えがでないようなことをいつまでも考えて 何も手につかなくなって、このままじゃいけないと思って一度はやめるのだけれど 今度は誰とも話すのが嫌になってしまう。どろどろ…。
定期的にこんな日が訪れる。苦しい。何も出来なくなるから。 たいていは1日ぼーっとしていれば次の日には元気になるのだけれど できればこんな日がこなくても毎日元気に過ごせるようになりたい。 最近はちょっとでも参考になればと思って心理学の本を読んだりしている。 役に立っているのかは分からないけど これを読むことによって自己否定・他者否定をして邪悪な自分になっていないかを振り返る。でも結局自分のことはよくわからなかったりする。
今日はそんな日、だからとっとと眠ってしまおう。 おやすみなさい。
|