ある漫画家の池袋線日記...ばて

 

 

今日は温かいです。 - 2009年02月28日(土)

sokka
yokatta
manga umaku ikuto iine
mainiti 1jikan sanpo siteha ikagadesuka


watasimo kawaseha mainiti miteimasu

ima tomatteiru hoteru ha jisui dekimasen
heyade okasi ringo ti-zu nado wo tabete imasu
gaisyoku nimo ikimasita
organic de nakutemo aji ha oisiikedo onakaga kowaremasu
hotel ni tyousyoku ga tuiteimasu ga organic de nainode amari tabemasen

ima tomatteiru hotel ha ekikara tooinode mainiti hagesiku hiyakesite kaoga itai desu
asitaha kaoni arumihoiru wo maite doukutu he ikouto omoimasu
tabun hana ga hini atarunodato omoimasu

doukutu heno ikikaeri ni hiniyaketesimai sugoku kaoga itakute hatasite korede yoinodarouka to huan nimo narimasu ga ato 2kai doukutu ni kayottemimasu

seikousitemo sippaisitemo aisiteimasu
mainiti aruite kudasai



返信。

今日、はがきが着いたよ。

ありがとう!

ホテルの写真だったけど、周りに建物が何も無い、山ばっかりなので、ちょっと想像以上の風景でした。

僕がもしそこに行ったら、気持ちのいい風景だと思うんだろうけれど、か●ちゃんは大変そう。


やっぱりアレルギーは心配です。
しっかり遮光して出かけてください。
そっちに行って、日傘をさして一緒に歩きたいくらいです。



今日マッサージに行ってきました。
サッカー好きの、店長の伊藤さんにやってもらいました。

いつも健康だと思っていたけれど、マッサージしてもらうと、気持ちがよくて、血行が良くなった感じがして、マッサージの後、その辺をぶらぶら歩いていると、目が良く見えていることに気がついて、何か曇りガラスをきれいにふき取ったような感じです。

目が良く見えると散歩が楽しいです。



今日久しぶりに、売れない俳優の友達のところに電話して、明日会うことにしました。
やっぱり、あまりにも人としゃべってないと、頭がぼけていく感じがします。
妻が帰ってくると、そんな心配も要らないんだけどね。
やっぱり、顔の筋肉を動かしたり声を出したりすることは、脳に良いのかな・・・


今日、『おくりびと』で外国語映画賞を取った、滝田洋二郎監督の『秘密』がテレビでやりました。
もう一回観よう。

ブラット・ピットの年寄りが子供になっていく映画と、アンジェリーナ・ジョリーのクリント・イーストウッド監督が撮った映画と、どっちの映画を観に行こうか迷っています。
そういえば、今年は取れなかったけど、夫婦で主演男優と女優賞にノミネートされてたんだね。
ウチも将来、直木賞と小学館漫画賞に二人そろってノミネートされてみたいものです。

それでは。

愛してるよ。





-

雪です。 - 2009年02月27日(金)

hallo
ogenkidesuka
kyouno saiteikion ha -7do desu
yuki ga hagesiku hutte imasu

koronde kosiwo utta kedo daijoubu desu

yama ha tumaranai keredo ato 4kai neruto munchen he idou dekirunode imaha sorewo tanosimini siteimasu

badgastein ha ski kyaku ga takusan imasu
wakamonoga ooidesu

doukutu he ikuto tyunen ijou no hito ga ooidesu

amari manga ga umaku itteinai younanode sinpaidesu
manngaka wo tuzukenakutemo iikarane
nanika atarasii sigoto wo mitukete ganbattekudasai

aisiteimasu


返信
こんばんは。

今日は朝から雪が降りました。
でも、結構歩いたので温かいです。
でも、最高気温は3度を下回りました。

今日の為替。

米ドル98円。

ユーロ125円

ポンド141円

でした。


今東京に行って帰ってきたばかりです。
たくさん歩いて汗をかきました。

まだオッケーは出ていませんが、とにかく、これがもう少し良くなったら載せますので、これを書き直してくださいとのことでした。

違う企画の漫画を描くより、これを書き直してください、ということでした。

なのでまた書き直します。

そのうちオッケーが出るでしょう。


今、パスタが茹で上がりました。
これから遅い夕ご飯です。
何か映画を観ながら食事です。
そういえば昨日、Mr&Mrsスミスを観ました。
映画も良くできていたけれど、アンジェリーナ・ジョリーがすごくきれいで、これはブラットピットも結婚してしまうのは当たり前だと思いました。


そういえばそちらでは何を食べてるのかな?
食事は作れるの?

ちゃんと、いろんなものを食べてね。

それでは。

愛してるよ。






-

最低気温 - 2009年02月26日(木)

hallo
ogenkidesuka
kyou ha yukimiti de korobimasita
kyou ha doukutu ni hairimasita
kyou ha kaisei datta node kao mo me mo hiyake simasita
zenbu ootte iru tumori dakedo dokokaraka hikari ga moretesimaimasu



ato 3kai doukutu ni hairimasu

denwa de ski jump no kotowo go-ka-to mitai to iimasitaga
asakusa no hanayasiki no jet ko-suta- mitai datta to iitakatta nodesita
tatemono ni tobikomisouna ski jump desita

konsyu ha 6ji30hun goro higakuremasu

mainiti sotohe iki aruite kudasai

aisiteimasu


返信

転んで、怪我はしなかったですか?
無理しないでしっかり休んでね。
ちょっと心配です。


今日は外へウォーキングに行こうと思います。
あんまり外へ出ていないし運動もしていないので、体がさびている感じです。
明日今年の最低気温になるらしいので、厚着して出かけよう!

明日、確定申告をして提出しようと思っています。

今カレーと味噌汁を作っていて、牛肉と野菜の煮物とカレイのムニエルと蒸し野菜があるので、ちょっと作りすぎたかな・・・
いっぱい食べて太ろう!

太って歩こう!

今日の為替。
米ドル98円。

ユーロ124円。

ポンド144円。

何か変化を感じます。


昨日は映画『コールドマウンテン』を見ました。
主演にコールキッドマン。
脇役にナタリーポートマンとレニー・セルウィガーとジュードロウが出ていて、みんな演技がすごくて面白かった。
アメリカの南北戦争に時代の雰囲気が、こんな感じだったとは知らなかった。

それでは。

あいしてるよ!












-

くもりです。 - 2009年02月25日(水)

hallo
denwa simasita
sanpo siteitara koin wo ireru kyusiki no denwaki wo mituketanodesu
netu arerugi- ha kanari yokunatta to omoimasu
demo hikari arerugi- ha naorimasen
naotte arubaito dekiru youni naranaito ikenaidesune
uti ha binbounanode

doukutu niha ato 4kai hairimasu
oisya san ga iuniha
kikokusitekaramo naorituzukeru soudesu
kibou wo motte doukutu ni kayoitai to omoimasu

mata dennwa site iidesuka

aisiteimasu

oyasuminasai


返信

久しぶりに、妻の声を聞き、少し元気が出る!

昨日電話してきた時間が、よる7時過ぎと言うことは、もうその時間は日が落ちていると言うことですね。

帰国してからも、治り続けると言うのは良いね!
これからが楽しみです。
帰ってきたら一緒に料理を作ろう。


今日は、ユーロが124円、ポンドが140円まで落ちました。
ユーロは一日で4円ほど落ちたことになるけれど、また少し戻りそうな気配。

愛してるよ!

それでは、そろそろご飯にします。

今日は、久しぶりに外に出てみようかな・・・






-

雨が続くようです。 - 2009年02月24日(火)

hallo
ogenkidesuka
watasi mo tv de motoki masahiro wo mimasita
tyoudo ima mita bakari desu
badgastein ni badgastein no isi ha utte imasen

doukutu niha 6kai hairimasita
ato 4kai hairimasu
badgastein niha oisii okasi ga takusan arimas
mainiti tabete imasu

ha wo taisetuni
manga ganbattene
mada rensai totte inainodesuka

aisiteimasu


返信

元気でお菓子を食べているようですね。
よかったです。

漫画もうちょっと待ってください。
60ページほどの漫画が100ページ以上にもなってしまって、まだあれから編集部に行っていません。
もう一日か二日でできる予定です。

気持ちが、まいってしまわないように、毎日一本は映画を観るようにしています。

世界の景気が2月から6月の間に底を打つと、どこかで言っていましたが、今日あたりから何か始まりだしたのか、それとも更に先にもっとすごくなっていくのか・・・日経平均株価とNYダウがすごい下がり方をし始めました。

それでは。




-

nikki yomemasu - 2009年02月23日(月)

hallo.
ogenki desuka.
kyou no badgastein ha -1do atatakai desu.
watasi no kao ha kayui desu.
sore wo kouten hannou to iu soudesu.

yado no hito ha yasasii desu
tabemono mo oisii desu
organic supermarket mo arimasu

demo yama ha tumaranai desu
ato 1syukan gannbarimasu

aisiteimasu

byby

tokei wasuremasita
munchen de kaimasita
byou sin no nai tokei desu


返信

こんにちは。

元気そうで何よりです。
こうやって安否の心配をせずに、いられるのは何より嬉しいです。

今、歯医者に行って、帰ってきて、ご飯を食べているところです。
今日は雷雨になるようです。

今日は、日本映画『おくりびと』がアメリカのアカデミー賞で日本映画としては初めて外国語映画賞をとり、なにやら大騒ぎで、主演の本木雅弘と広末涼子がテレビに良く出てきます。
僕も漫画でがんばろうと思いました。


顔がかゆいのは好転反応と言うんですか、
それは良かったです。
アレルギーが少し良くなっているということですね。

それから石は売ってるんでしょうか?
あの石のおかげで今年の冬は温かくすごせてすごく良いです。

それじゃ

愛してるよ!










-

KA●RI IN BADGASTEIN - 2009年02月22日(日)

HALLO.
HOW ARE YOU
I AM IN BADGASTEIN.

GENKI DESUKA
DOUKUTU HA HUSIGI DESU
KAO HA KAYUI DESU
NIKKI HA NIHONGO DE ZOMEMASU
AISITEIMASU


返信。
こちらは日本からです。
『ZOMEMASU』と書いてあるけれど、これは読めますと言うことでしょうか?

yokatta
kakikomiga dekite uresiidesu

と打ってみたけれど、ローマ字じゃなくていいんだよね。

今、トマトソースのスパゲッティーを作って食べながら、日記を書いています。
か●ちゃんがオーストリアへ行った後も、体重はちゃんと維持しているよ。

か●ちゃん、ちゃんと食べてますか。

顔はかゆい?ってどういうことなのかな?
顔の調子が悪いんでしょうか?

クレーのはがき、か●ちゃんが旅立ってから10日ほどで着いたよ。ありがとう。

だんだんこちらは温かくなってきました。
か●ちゃんが帰ってくる頃にはかなり温かいかも。

どちらにしろ、ここで交信できるので嬉しいです。
そういえば、目覚まし時計忘れて行かなかった?

それじゃ。







-

最近は漫画を描く合間に映画三昧。 - 2009年02月17日(火)

最近観た映画。




真夜中のピアニスト

ベルリン映画祭で賞を取っているが、話の構成はグダグダになってる・・・わりには最後まで見れた。
10年間もピアノを弾いていないと、手が固まって、思うように動かなくなっているところから、練習を重ねて、どんどん褒められるようになっていくところはワクワクして見れた。
中国人のピアノの先生がかわいい。



欲望と言う名の電車

良かった。
かなり陰惨で壮絶なテーマだけど、頭の中に大きなものが残った。
ヒットしてアカデミー賞を主演女優賞を始めたくさん取っているが、こんな陰惨なテーマでよく取れたなという印象。
暗いから、だめだとか、たくさんの人が見てくれないとは言えないんだなぁ。



容疑者

父と子の関係がテーマで、最後は泣けた。
デニーロの演技が哀しくてすばらしい。
やはりデニーロは哀しい芝居が合う。
物語の構成、話の運び方は素晴らしい。


天と地

オリバーストーン監督のベトナム3部作の最後の作品。
2時間10分の大河ドラマになっている。
一人の人間がベトナム戦争という時代に翻弄されて、しかも時代に負けず生き抜いていく様が感動的だ。



ホワイトサンズ

あまりに表現が硬くてオリジナリティーが無く、途中で観るのをやめてしまった。
完璧な構成でも、キャラクターと個性的な演出が無ければ、ただの駄作になってしまういい例。



悪魔のような女

よくできていたけれど、見せ場ばかりを出そうとして、骨組みが逆に弱くなってしまっている。
しっかり細かなところまで描いていかないと、こうなってしまう。



博士の異常な愛情

期待しているほどではなかった。
セリフが不必要なほど多い。
たぶん今の時代に見たから印象が薄いのだろうと思う。
今から40数年前は、度肝を抜かれる作品だったのだろう。





隠し剣 鬼の爪

素晴らしい。
考え抜かれたシナリオと演出。
何回でも観たい。
難を言えば、永瀬正敏のオーラが松たか子に負けている。
主演をやっている人は、地味でも良いからもっと印象に残るものであって欲しい。



たそがれ清兵衛

素晴らしい。
よくこれだけ丹念に作れたものだと思う。
山田洋二監督のものは、テーマが泣けるものに偏りがちだけれど、やはり観るに値する。


蝉しぐれ

幼なじみに対する恋心と言うテーマがあり、かなり心の奥底をくすぐられる。
完璧な構成だけれど、キャラクターがちょっと普通すぎる。
日本人は、いろんな映画をたくさん観ている人たちが、ほとんどなので、これくらい普通だと、観た時は感動するけれど、一週間経ったらこの映画を観たこと自体忘れてしまうのではないだろうか。




-

キューブリック - 2009年02月12日(木)

今日は小春日和。
気温は22度まで上昇するようだ。

やはり温かいと体も頭もよく動く。

昨日、Jcomのテレビでキューブリック監督の『アイズワイドシャット』がやっていたので録画した。
1時間と30分ほどの映画だと長い間記憶していたんだけれど、録画時間を見てみると2時間39分!

いったいどういうことなんだろう?

単純な記憶違いなのか、それとも後でいろんなシーンが付け足してあるのか?

キューブリックの映画は、特に晩年のものは一つ一つのシーンが奇跡のように丹念に作りこまれていて、それは1秒たりとも見逃せないシーンが続く。

とにかくどんなシーンも、見逃すのがもったいない。

必ずそこには何かがあると思って丹念に観たほうがいい。


特に『アイズワイドシャット』は死期が近づいてきているのを監督が察知していたのだろうか、物語り全体としては盛り上がりに欠けるところがあるが、あの映像の一つ一つに含まれている輝きは、そこからまるで何かがこぼれ落ちてきそうなほどなんだけれど、

生命力と言うかみずみずしさというか・・・




さて、もう一度映画をじっくり観てみることにしよう。




-

二人の食卓。 - 2009年02月11日(水)

今日の目標。

一人のご飯でも、楽しく食べること。


二人の食卓は、とにかく楽しい。
妻は火と熱のアレルギーで、火を使った料理はまったくできないので、ほとんどの料理は、どんなに忙しいときでも、夫である僕が作っている。

食卓は、そんな料理のあれこれを話す場所でもあるし、二人とも食べ物には興味があって、作った料理の話なんかしていると楽しい。

今日の料理はこうやって作った、今度はこんな食材を買ってこよう(と、二人で手分けして買い物に行く)
この料理の味付けはこうするとすごく美味しくなる(と、意見を出し合う)

いろんな話が食卓で盛り上がる。

一人になるとこんな会話が無くなって、ただ栄養補給になってしまいがちなので、少しアイデアを入れて料理を作って食べよう。

そろそろ妻は、ミュンヘンの空港から電車に乗り、オーストリアのザルツブルグで乗り換え、バドガステインの村のホテルに到着して、眠っている頃だろうか・・・



-

妻が旅立った。 - 2009年02月10日(火)

オーストリアのバドガステインという、ヨーロッパアルプスの北側にある村に妻が旅立った。

そこは氷点下20度の雪の世界。

何のためにと言えば、いつもどおりアレルギーの治療のためなんだけれど。

これから一ヶ月の間たった一人の生活に僕は入る。

一人で誰とも話もしないで暮らすのは、いけない。

たぶん病気になってしまう。

人間一人でしゃべらずに生きるのは意外とサバイバルなことを、一人になりやすい環境にある漫画家はみんなよく知っている。

精神的にやられるからだ。

一人は精神的にかなりやられる。

一ヶ月の間、一週間に一回は知り合いと会って口を動かしてたっぷりと喋るよう心がけよう。

そして、妻がアレルギーを治して帰ってくるのを待っていよう。

そして妻が帰ってくるのを待とう。

そういえば、出会った頃、妻はネットアイドルに参加していて、ずーっと2位に付けていたことを思い出す・・・




-

小説界の5億円プレーヤー! - 2009年02月06日(金)

独身の超売れっ子作家。

奥田英朗。

宮部みゆき。

東野圭吾。

間違っているかもしれないけれど、おそらく、奥田英朗以外は5億円以上プレーヤー。

清原和博並みの稼ぎ!

以前、家族なり、彼女なり、身近に誰かいない人は、なかなかいい作品が書けないという、様なことを書いたことがある。

映画のコッポラ監督が、結婚して子供ができたら、この世界で生きていけると思ったという話をテレビでしていて、実際に、その後すぐに『パットン』と言うシナリオを書いて、アカデミー脚本賞を取ったという話を引き合いに出していた。

実際自分も、彼女又は妻がいないときは、なかなか良いものが書けないで、もがいてばかりだったこともあって、そんなことを書いたのだけれど。

一人孤独に暮らしていても、ものすごい力を発揮できる人がいるらしい。

これから、しばらくして、妻がアレルギーの治療に、オーストリアに一ヶ月の間旅立つんだけれど、その間はもちろん僕ひとりの生活で、今日は誰とも話さなかったなーーーー!
と言う日々が続くことが予想されるんだけれど、

その間自分が、どんな力をどのように発揮していくのか、じっくり観察していくことにしようと思う。



-

食っちゃ寝。 - 2009年02月03日(火)

書いては寝。

また書いては寝、を繰り返している。

やはり漫画のアイデアが詰まった時とか、話のつじつまがうまく合わない時は寝るに限る。

考えて考えて考え抜いて、気絶するまで考えて寝ると、頭の中がうまく整理できると言うことらしい。

僕の場合は、気絶するまで考える前に、頭の中がうまく整理できなくて、考えすぎでボーっとしてきた時点で眠ってしまうんだけど。

とにかく、夢というのは、頭の中を整理するのに役に立っているらしい。

そう言われると、よーーーく納得できる。

何がどういう理屈で自分が納得できているのか、よくわからないけれど、イメージとしてよーーーく納得できる。

よーし、お腹がいっぱいになったから、眠くなる前にさっさと書くことにしよう。

いやあの、別に食っちゃ寝しているわけではありません。





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home