ある漫画家の池袋線日記...ばて

 

 

夕焼けのセブンとメトロン星人 - 2003年11月19日(水)





パーー

パーー

パパーー

パッパ

パッパパーー

パッパパーー


セブン

セブン

セブン

セブン

セブンセブンセブン!

・・・・・・・・・・



今、子供の頃を思い出しながら、記憶の向こうにあるようなものを引きずり出そうとしている。

ある人のHPで、夕焼けを背景にウルトラセブンとメトロン星人が対峙している写真を見て、もちろんそれは実際の風景の中におもちゃのセブンとメトロン星人を立たせてあるんだけど、今まさに子供の頃に帰ったようなそんな空間に誘い込まれてしまった。

夕焼けの中に戦う二人のシルエット。
工場街の中で道をはさんで対峙している。
その道は舗装してなくて水溜りがたくさんできていて、セブンとメトロン星人が飛ぶ姿が水溜りに映る。

やがて水溜りに映る戦う二人を追うカメラ。

風と振動で揺れる水溜りの中で戦いはつづく・・・・



あの頃は、僕がセブンを見ていた頃の父と母は、もっと若くてピチピチしていた。

ここ数日間で喪中ハガキが5通も来て、その出してくれた人のほとんどが自分の先輩たちで、自分より5歳とか10歳年をとっていて。

しかし、自分と同年代と言えなくもない年齢だったりする。

もうすぐ、自分もそんな年代になるのかと思うと、恐怖と悲しみが押し寄せてきそうなそんな気分になってしまう。





↑クリックすると次の言葉が出ます。



もうあの頃は戻ってこないという気分と供に、自分の子供の頃を連想させるようなものを描いてみたいと思っていたりする。

あの頃の、知らず知らずのうちに近所の子をいじめてしまった記憶や、年上の小学生にいじめられた記憶。

近所の女の子と仲良くしたり、嫌われたりした記憶。

言うことを聞かなくて、父親や母親に叱られたり殴られたりした記憶。

どこまでできるかわからないけれど、そのひとつひとつをもう一度手繰り寄せて漫画にしてみたい。




-

スリムドカン - 2003年11月18日(火)




食べた物の消化が悪く、少し便秘気味と言ったら。

スリムドカンを飲めと言われ。





↑クリックすると次の言葉が出ます。



1週間ほどたってから、なんだか体調が悪くなってきた。

それが薬の影響なのかさっぱりわからないけど、ちょっとやめた方がいいんだろうか?

以前スリムドカンは副作用があると聞いた事があるけど、それなんだろうか?

気持ちも沈んできて、なんだか鬱状態に入っているような気分にもなってくる。

もしかしたらただ体調が悪いだけなのかもしれないけど、一緒に薬を飲んでいる妻も、睡眠時間が増えて、だらだらしているような気がする。

体調が少し悪いとも言っているけど、どういうことなんだろう?



-

東京国際女子マラソン。 - 2003年11月16日(日)



東京国際女子マラソンを観に行った。





↑クリックすると次の言葉が出ます。



僕たちが四谷で携帯テレビを持って場所取りに走っているときに、高橋は抜かた。

その後すぐにアレムが目の前を通り過ぎ、すぐ抜き返すのかと思っていたが、高橋はそのとき既に60メートルも間を開けられていた。

もう高橋の足は止まる寸前だった。
みんな思いっきり「たかはしーーーー!」と声をかけていたが、足は前に出て行かなかった。




-

やりたい事だけやる。 - 2003年11月13日(木)



人に何かをやらせると言うのは難しいもんだと、この前テレビを見ていて思った。


北海道で、

今にもつぶれそうな、

又は赤字で苦しんでいる、

又はつぶれてしまった色んな施設や遊園地をレンタルして、

黒字の施設にしてしまうおっさんがいて。

この人は、その施設で働いていた人をそのまま使って再建してしまうらしい。



再建の秘訣は、やりたい事をやらせる。

嫌な事をやらせてもいい仕事はできないらしい。


でもやりたい事をやらせて、

やりたくない事をやらせないって、こんな難しい事は無くて、





↑クリックすると次の言葉が出ます。



今やっている漫画でも、やりたくない部分はたくさんあって、やりたい事のために我慢してやっている事がたくさんあって、

やりたくない事をやらせるだけの、面白い事があるから続けていける。

そのバランスがあってはじめて仕事はできると思うけど、

多分、やりたくない事を打ち消すだけの面白い事を見つけ出させてしまう能力が、この開発するおっさんにはあるのだろうか?

多分そうなんだろうという気がする。

とにかく面白い事をはじめにやらせる事が、どんなに難しい事なのか、

僕は子供はいないけど、子供を持つ人々にはどんなに難しい事なのか、よくわかると思うけど・・・

全てに目をつぶって、はじめは面白い事だけやらせるのかな・・・?

多分そこから始まるんだろうな・・・




-

ひびが入っている? - 2003年11月12日(水)



肩がだんだん治ってきた。

はじめは本当に手を上に上げるだけで痛くて、骨にひびが入っているんじゃないかと思っていた。

本当にそれくらい痛かった。

妻が言うには





↑クリックすると次の言葉が出ます。



それじゃあ腫れていないんだから違うのかなとも思ったが、痛いのは肩の筋肉の奥のほうなので、そうともいえないとも思っていた。

重いものを持つと痛くなるので、それじゃあ、今日一日重いものを全く持たないようにしてみようと思いやってみたら、翌日、肩の痛みがかなり引いていた。

やっぱり重いものを持ったので、筋肉が痛んだだけだったんだとそのときはじめてわかった。




-

肩が痛い。 - 2003年11月07日(金)


一体何が起こったんだろう。

肩が痛い。

初めは何が原因だかわからなかった。
思い当たるふしが無い。
ここ3日ほどの行動を追ってみて、思い浮かべてみてだんだん見えてきた。

多分この痛みは、一日間を置いて発生してる。

と言うことは、大きな荷物を取りに行ったあの日が原因だろうと思う。

大久保のホテルに荷物をとりに行き、その荷物の一つを新宿に届け、そして中央線沿線の我が家まで運んできた。

実は大久保のホテルで披露宴をやって、その後処理の仕事だったのだった。

これで、結婚式、新婚旅行、披露宴と全部終わった事になる。

苦労のかいあって、どれを取っても時間をかけて作っていったのが幸いして、僕らの満足の行くものだったのが嬉しい。

いろいろあったけど、多分どれをとっても人並み以上に楽しいものになった用な気がする。

規模は決して大きいものではないけど、こんなに華やかで充実したものになるとは思わなかった。

披露宴なんてと思っていたけれど、少人数で盛大にという感じで、わいわいがやがや、妻の友達のプロのダンサーや演奏者の催し。
堅苦しくなくて、面白おかしいスピーチ。

披露宴と言っても少人数(40人)で楽しくやるものは、僕の嫌いな神妙な感じで、歯の浮くようなスピーチの連続とか言う世界と全く違って、とてもいいものだった。

中心になって計画してくれた妻に、ここでちょっと妻に感謝しなくては。


話を元に戻そう。

ほとんど右肩にかけてもって帰ってきた。

それが一日置いて痛み始めたのだった。

と・・・年なんだろうか?

一日置いて痛み出すなんて。





↑クリックすると次の言葉が出ます。



でもそれは、机に向かって紙に向かってエンピツを振るっている時は痛みは感じないので仕事である漫画は書ける。

今の所不都合は無い。

問題は大きな荷物を持って、20メートル向こうのコインランドリーに行った後、また痛みが大きくなり始めた。

もうここしばらくは重いものはもたないようにしないと。



そういえば、1週間後の日曜日。
東京国際女子マラソンを観に行く。
はじめて高橋尚子を観に行ける。

小出監督の所に入って、有森裕子の後ろを走っている所をテレビで見てから、一体何年たつだろう。
もう8年くらいになるんだろうか。



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home