BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2006年11月29日(水)≫

ターム最後のチームプロジェクト。うちのチームは幸か不幸か羊たちの沈黙再現パフォーマンスに決まった…。くじ引きで決めたんだけどさ、ハンニバル博士と愉快なバタフライのショーになればいいな。


県庁の星
地味に良かった。邦画ならではの雰囲気が心地よいね。邦画っていうかオダユージ映画っていうか。最早懐かしさすら感じるよ。ていうかあのAチーム弁当が800円とかってまじで羨ましすぎる。約4ポンド?Bチーム弁当は350円くらいだったから2ポンドしないで買えちゃうんだー別に良いよ芽がでたジャガイモ使ってたって昨日のフライを再利用してたって。山積みに捨ててあるお弁当を見て悲しくなった。冷めたからってなんだ。食べたい!邦画の感想は思いっきり食に偏る傾向と今気づいた。仕方ないねこればっかしは。

ジャーヘッド
この映画リアルすぎてリアルかどうかいまいち良く分からなかったんだけど、もし真実だとしたらこれを映画でこう描いたって凄いね。限りなく今に近い時間枠の戦争をほぼ同時進行で映画で描くってなんか凄い。ポジティブに凄いのかネガティブに凄いのか自分でもよくわかんないけど。まったくなんて壊れた世界なんだと思う。かなりの矛盾を感じた。例えば他の戦争映画、プライベートライアンとかそういう激しい系のはその激しさに怖いと思うけど、自分の生まれる前の過去だし、ナオにとっては映画の世界の怖さ。だけどこのジャーヘッドは今ももしかして続いてるかもしれない現実に心底恐怖を感じる。昨日のヴェンデッタさんも未来の選択の一つになり得る…訳ないよね。



≫2006年11月28日(火)≫

ひーデザインクラス無事終了。朝の9時半からって話で急いで学校行ったら11時半からに変更になって11時半に行ったら2時からって言われて結局クラスが始まったのは2時半。まじで勘弁してよ。最後まで好きになれなかったこの授業。でもまあ終わったんで。プレゼンも最終デザイン画がやっつけ仕事だった割に結構良くできたし。全くこういうところで自分の成長をひしひしと感じるね自画自賛だけど。最早緊張すらしないよ!帰りに疲れたし空腹だったのでテスコでブラウニーでも買おうかなと考えながら歩いてたら道ばたで新製品のブラウニーを丁度配っててフリーで頂いてしまった。美味しかったよ!タイミング良すぎてにやにやしちゃう。さて残すところ後はエッセイだそれが終われば晴れて冬休み!!ヤッピーー!!頑張るぞ!


V for Vendetta
だめだ、折角面白いと思いながら見てたのに最後のあれはないでしょーー酷い酷い何が正義だ理念だテロはテロだ!責任があるのはその人物であって建築物ではないでしょ、なんかあの最後を見た後に物語り振り返ると色々むかついてきちゃう。彼の部屋とか。何あの芸術作品の数々。ちょっと悪趣味で笑っちゃうよ!ナオは絶対にコレクトしない作品ばっかだ。ミレイのオフィーリア?ヴァンエイクの夫妻の肖像?カラヴァッジオにコンスタブル??確かに全部イギリスにあるけど!こてこて作品ばっか!たった数十年の未来でこんな風に世界が変わるなんて思えない。第三次世界大戦とかアメリカの崩壊とかは冗談にできないけど、たった数十年で英国国民がビッグベンを破壊するなんていう意見にあんな風に賛成するとは思えない!そんな簡単な善悪じゃないでしょ感情とかそういうのだってあるでしょ。毎日あの辺行き来してるだけにちょっと心底びびった。ツインタワーを思い出しちゃったよ。どういう視点でこの映画制作されたのかちょっとよく分からないな。皮肉に現代社会の政府を批判してるの?

イギリスのアートと言えば昨日学校帰りにナショナルギャラリーに立ち寄り、セザンヌおじさんの特別展とドイツ北方ルネサンスの特別展を見てきた。どっちもフリーの小規模なやつだったけど、なかなか良かったよ。セザンヌの良さはキュビズムとかよりやっぱり色彩と光だなあとか勝手に思っちゃった。好みの問題。ドイツ絵画の方は、周りのイタリアやイギリスやフランス絵画に比べて根っからのドイツって感じで面白かった。白と黒とパースペクティブに小さい人々。ブリューゲルの名前がどうしても思い出せなくて(彼の作品は無かったけど作風が同じ作品が沢山あったから)となりのギフトショップでアートブックを読みあさってしまった。名前見つかってすっきり!有料の特別展ではベラスケスやってるよ。でもあのマルゲリータちゃんは来てないみたいなので保留。テートブリテンでやってるホルバイン展は時間を見つけて行きたいなあ。次に日本に帰るときは絶対日本の画家の絵を沢山見たい!アキノフクとかヤジュウロウさんとかクマガイモリカズとか!



≫2006年11月26日(日)≫

週末見たDVDの数々

NYデザイナーズバトル3〜7
めっちゃ面白くてつい時間を忘れて見てしまった!ナオの予想だと優勝はカーラかジェイ?オースティンは個人的にそのデザインめっちゃ好みだけどどうかな。ちょっと一般向きファッションではない?この3人は1回目から作る服の出来とデザインのセンスが他とは飛び抜けてたよね。人柄も。

かもめ食堂
丁度今夜の夕食に肉じゃが(肉ぬき)と日本米を作ってたのでタイムリーに見れて良かった。この映画、日本食なしで見るのは厳しすぎるよな。どれもこれも美味しそうすぎていらいらする!かもめ食堂がロンドンにあったら良いのになー高いかなー。一番食べたい!って思ったのは鮭じゃ!

ユージュアルサスペクツ
まあ始まってすぐに奴が登場した時に絶対奴が犯人とはわかるけど、でも見終わって全く良くわからない映画だった。結局何が真実なんだ?誰がいて誰がいないんだ??解説付きで見ないとナオには難しすぎた。

バーディ
何度見てもお洒落な最後だよねーー!!大好き!意識して見ると最後以外のカットも何だか唐突でやっぱりお洒落だと思う。そして衝撃的なことに、字幕で「ノラ犬」って出てきたときに「ノラケンって何だ…?」って普通にわかんなかった。ショック。「のらいぬ」だよね、野良犬だよね!?日本語わすれかけてる??いやいやいや!まずいだろこれは。

雪に願うこと
邦画見たさに。だけど最後の20分くらいをまだ見てないので(途中で空腹に耐えかね夕飯作りに突入。)良くわかんないや。ただむしょーに家族に会いたくなった。こたつで一緒に夕飯を食べたい!

下妻物語
こちらも邦画見たさに。日本の女の子可愛い!!しかし最後は哲学ですな。ナオとは正反対の考えだったのでそこであちゃーと思ってしまった。人それぞれ人それぞれ。

なんだかもうどうしようもないだれきった週末で。そして案の定課題は一歩も進まなかった。いかん。明日一日でなんとかなるのか?だってこれだけせっぱ詰まった状況でまだナオさん寝る前に何見ようかなとか考えちゃってるよ。県庁の星かな!



≫2006年11月25日(土)≫

今朝郵便局で3通の小包受け取ってきました。まるで郵便屋さんのように荷物抱えて家まで。ところで今年のナオはどうやら雨女のようです。家を出た瞬間は晴れてるのに少し歩くと突然雨が降り出す。酷い。最初は晴れてるからもちろん傘なんてもってないんだよ。今日もしかり。嫌んなっちゃう。雨女ナオにご注意ですよ。それで、家に帰ってまづ一番小さい包みから開封。先月奮闘してたビザの更新。ばっちりあと3年取れてました!やった!色々現地でのビザ取得について難しいことを聞いたり読んだりしてたから、これで安心して滞在できるよ。肩の荷おりた!続きましてあとの2つは両親と親戚からお誕生日プレゼントだった!!本当に有り難う有り難う!!とにかくうちってナオはセンスのセの字もないいもっ子なのに(それで良いのかファッション大学学生コスチュームだけど!)周りの人たちのセンスが輝くばかりにハイなのでこうやってなんとか見れる姿で今も生活できてるわけで、今回もたんまり可愛い可愛いプレゼントを頂いてしまった。恐縮!まづ帽子。うわ!噂には聞いてたけどこれは可愛すぎるね!しっぽ生えちゃってる!ナオとしては是非このしっぽを横につけてクリフリチャードを意識した着こなしをしたいと思います。常にいじる方向で。ちー坊有り難う!!次に母の手作りバッグ。鮮やかな青が素敵すぎる。手作りってご冗談でしょう。凄いよお母さん!真ん中にシースルーのぽっけがついてて早速そこにドラクロア作悩めるミケランジェロの肖像のポストカードを入れてみた。やばい芸術的な鞄。歩く美術館を目指します。そして手作りポーチ。可愛すぎ!これはナオのおやつ入れ決定。スウィーツは生きてく上で水空気と同じくらい必要です。他にもハンカチやショール(300円て!)やりんごちゃんや全く一気に気分リッチになっちゃう。そして食料。そしてみたたまDVD!!!サンクユー!!見たかった映画やドラマがいっぱいいっぱい入ってて最高だよ!毎度のコメントもめっちゃ笑ってしまうし。皆々様、本当に暖かなプレゼントを有り難うございます!!



≫2006年11月24日(金)≫

左のクリフは今見返してデッサンくるいまくりで恥ずかしいくらいなんだけど、手塚治虫さんも新日曜美術館で勢いで描いた絵が一番美しいって言ってたし、上手い下手は抜きにして結構結構ジョー君のクリフリチャードを描けてるんじゃあないかと自画自賛なのでしばらく放置。勢いって素晴らしいね。さてと。こんな安らかなフライデイナイトは久しぶりだと思うんだ。ここ数週間悪戦苦闘を重ねたボディースメイキングがついについに今日をもって終了!終了!最終的にかなり自分でも満足いく一着になったと思う。ハードな日々だったけど!提出した瞬間何かはじけたような、達成感とちょっとした寂しさと開放感で思わず感嘆の声をあげてしまったくらいで。次のタームはコルセット二着に帽子ですって。また一段と忙しくなりそうだね。何故コルセット二着も??デザインは次はロミオとジュリエットときたもんだ。何でこんなデザインされ尽くされちゃった感一杯の作品をまた選ぶんでしょうね。バレエで出来たら良いなーと漠然と考えたりもし。とりあえず。一山越えた!次は火曜のデザインのプレゼン。そしてエッセイ地獄へと続くのだよ。険しいな!



≫2006年11月23日(木)≫

永遠の22歳を取り敢えずこれからの数年間は名乗ろうと思います。と言うわけでお誕生日だったよ!でもでも今年ばっかりはその前日が大切だった。22日がナオの22歳最後の一日だったわけで、その締めくくりとしては最高のプレゼントを自分で用意しちゃったよ。けたまおつきあいありがと!!!最高に仕合わせな涙が出ちゃう誕生日イブだった。まあこれで大体の方は察しがつくだろうけど、ロックユー観てきました。ふと数えてみたらジョー君を舞台で観るのは3ヶ月以上ぶりでその事実にまづ軽く目眩。よく我慢したなあ。前から自分の創造力想像力の源はジョー君であると宣言するほどにナオの創作意欲は全て彼から頂いてて、その事がこの3ヶ月ではっきりはっきりした。だってもう限界だったもん。絵とか描く気力を失っててたもんこの一週間。つまるところ、限界だったと。底をついたんだね、ジョー君切れです。そんな中ハードなクラスをこなし夕方けたまと待ち合わせして久しぶりのロックユー。ジョー君が出るかどうかは運次第。席も今までで最悪の後ろの方で、さい先不安だったけど。ためらわず50pでオペラグラスを手に入れいざ開幕。ガガやイエスマンにはそのお姿確認できず諦めかけてたんだけどね。いたよ!!!クリフリチャード!!!今度ははっきり確信をもって言える。あれはジョー君だったと!!前回の疑いのクリフは偽物だった。比べて益々明らかに偽物だった!だって凄い凄い凄い素敵だったもん!全然理想のクリフ像だった!全然生々しくない!ジョー君そのものだった。なんか感動しちゃって涙とか出たくらい。ジョー君見て泣くなんてはじめてだ。かなり末期だった。美しかったよ。素敵だった。最高の締めくくりの一日を過ごせたよ。思い切って行って良かった!ご本人には会えずに帰っちゃったんだけど、ニコニコくるくる踊ってるジョー君を観れて満たされきったよ。これで火曜のデザインの提出に向けて絵が描ける!けたま本当に色々沢山有り難うね!!

で。ほくほくと川沿いをバスから降りて家まで歩いてたら、時は22日24時。おっと誕生日になる瞬間をビッグベンの鐘の音で迎えるなんて素敵!と思って見てたら、12時23日になった瞬間にビッグベン全ての照明が落ちた!!文字盤だけが白々と闇の中残った。なんかシンデレラの気分リアルに味わった感じ。はたして最高の一年だった22歳の魔法は解けちゃったのか否か。まだわからないけど、出来ればこのまた一年も素晴らしいものになりますように。ちなみに今日は朝からレクチャーでてんてこ舞いになりつつ、学校やメールでみんなからお祝いのお言葉頂き。嬉しかった!7時ごろ疲れ切って家に帰ったら今日からパリへお出かけのケイトからバースデイカードが置いてあって感動!そしてさらに驚くべきことにアントニーからお祝いメールも届いちゃったよ。ごめん普通にびびるから。まさかアントニーからのお祝いでナオの誕生日締めくくるとは、サプライズな一年になること間違い無しだね。ともあれ健康に!両親弟親戚友達みんなに感謝しながら明日締め切りの課題に取りかかろうと思います。まったく忙しい誕生日だことで。



≫2006年11月21日(火)≫

やっちまった…

ついに

ついにやっちまったよ…

だって凄いアノイングだったんだよ。理由も無しに。ナオ達悪くないよ絶対。むしろクレバーだと褒めて欲しいくらいだ。アントニーは全く当てにならないし、自分たちで解決するしかなかった。例え少しそれが荒仕事だったとしても。結果的に今のところ被害は無いのでオーケー?まったく一つ解決するとまた一つ問題の現れるこのフラット。しかしまあ一人じゃないのでね。楽しいっちゃ楽しくもあり。笑った!



≫2006年11月19日(日)≫

食についてる週末。土曜はケイトがギリシアの家庭の味をご馳走してくださり、買い物から作るのから食べるのまで一緒に参加さえていただき、夜中まで盛り上がりつつ。美味しかったよ!!ピーマンパプリカの中に炒めご飯をつめてオーブンで焼いた料理とジャガイモとギリシアのワイルドハーブをオーブンで焼いた料理。そしてギリシアのヨーグルトソース。ナオはアレキサンダー大王崇拝なのでギリシアは心から憧れの地であって、そこの人と知り合えたのはとっても素晴らしい嬉しいことだなあと思う!次はナオの手作り日本料理をご馳走しますぞ。頑張れ!そして今日はランチにむたんとチャイビュッフェ堪能。食べ過ぎた感あるけど心ゆくまで中華でした。こっちも美味しかった!食欲の季節ですな。金曜日にエイリアン3を見ながらうちのフラットの暖房をつける方法を発見したので家中がぬくぬく。今年はロンドンの冬暖かく越せそうだよ!

そして、オダユージの椿三十郎もうすぐ四十郎がとても楽しみなんだけどお母さん!!赤い椿は開始の印白い椿は中止の印。でしたっけ?黒沢監督の椿三十郎は白黒映画のはずなのに見終わった後赤と白の椿の色鮮やかさが印象に残る。あとはひたすらミフネの格好良さ。リメイク版どうやって見せてくれるのか楽しみだよ。



≫2006年11月16日(木)≫

ウーウウー ウーウウー
観てきましたよスターライトエクスプレス!!もう最高に楽しんだ!お友達割引で最前列!まさか最前取れるとは思って無くて凄く嬉しいよ!!いやいやそれにしても、なんと贅沢な国なんだろーなとは思わずにいられない。ツアーでこのクオリティーって信じられないよ。質高すぎ。デザインの授業で悩んでたこと全て解決できたよ。そうだ。ナオはこういう世界が創りたいんだって。エンターテイメントで何が悪いの、そこが目指すところならとことん追求するまでだよ!さて。そんな個人的なことは良いから舞台の感想だよね。ブリティッシュレイルウェイは遅刻っていう設定。そこに愛があって微笑ましかったよ。タイトル通りの電車のミュージカルだけど、キャラクターがそれぞれ際だって素晴らしいね。いろんな国のいろんな電車。色んな種類の電車。衣装を見ただけでどういうキャラクターなのかはっきり分かる。優れすぎだよジョンネイピアさん!!ロックンロール、グラムロック、ポップス、ヒップホップ、ブルース、音楽と時代背景とキャラクター性が見事に一致してて天晴れだよ本当。それが電車というところで完璧に一致して一つの世界を創り上げてる。ああ素晴らしいね。最高のエンターテイメントだね!しかもこの舞台進化してる。ナオは昔ロンドンでクローズ前にも一度これ観てるんだけど、新しい曲もあったし演出もツアーにあわせて大きく変わってた。レースシーンは大きいスクリーンが降りてきて飛び出す映像で表現してたよ。一幕、専用のメガネを着用なんて知らないでそのシーンどうもおかしいと思って後ろを見たら他のお客さんみんなその専用メガネつけてて笑っちゃったよ!ディズニーランドですかここ!!?インターバルに即行でメガネ貰いに行ったよ。全く迂闊だった!それに、当時はやりだったポップスっぽいナンバーが20年経って今では懐メロになって、それが返って新しい効果を生み出してて、そういうのは舞台ならではの魅力だし、舞台も成長するんだなあとつくづく思ってしまう。他のどんな媒体にもない生の魅力だよね。そしてこの国の人はとことんその楽しみ方を知ってる。それがなんて贅沢なんだと思っちゃうね。後特筆すべきはスチームボーイの顔の可愛さとエレクトラのキラキラメイク!

そして、来年5月にやっとやっとウィンブルドンシアターにCATSが来ますよーーーー!!!みんなCATSがロンドンに来るよーーー!!!今から待ち遠しくてならない。先着100組は初日チケットが2for1ですって!一人£15で観れちゃうよ!!カモン!!!



≫2006年11月14日(火)≫

オフィシャル七人の花嫁 ギャラリーとビデオ必見!
http://www.sevenbridesforsevenbrothers.co.uk/
ロンドンのレビューでは主役2人とウェブ君に対するコメント。素敵!


ちょっとこれ見て酷くない?

○○○ Excellent (Mostly excellent notices)
○○Good (Good to luke-warm notices)
○Average (Luke-warm to poor notices)
●Poor (Mostly poor notices)

○○○Avenue Q
○○○Billy Elliot
○○○Blood Brothers
○○○Cabaret
○○○Caroline, or Change
○○○Chicago
○○Daddy Cool (Boney M musical)
○○Dancing in the Streets
○○○Evita
○○Guys and Dolls
○○○Les Miserables
○○○The Lion King
○○○Mamma Mia! (Abba musical)
○○○Mary Poppins
○○○Monty Python's Spamalot
○○○Phantom of the Opera
○○○Porgy and Bess
○○○The Producers
○Seven Brides for Seven Brothers
●We Will Rock You (Queen musical)
○○Wicked

なーーんーーでっロックユーだけ●なの!!!七人の花嫁も○だし、なんだなんだーおかしいよ絶対!ジョー君とウェブ君が見れるだけでも五つ星の舞台なのに!!

ロンドンシアターガイド参照
http://www.londontheatre.co.uk/londontheatre/reviews/index.htm

そうじゃなくても今日は学校で全くもって機嫌をそこねる事があっていらいらしてるのに。デザインのクラスで意気揚々とサイのダンサーを先生に説明したら、この舞台はエンターテイメントじゃないのよって。エンターテイメントじゃない舞台ってなんですか!!???もっとダークで苦しい舞台なんだから、ダンサーはちょっと、と。いやいやいや、そんな舞台を頑張ってエンターテイメントになる様にデザインしてたナオの努力って…!サイはダンサーでしょう!!他に考えられないよーだってサイなんだよ、動物のサイなんだよ、おとぎ話の喋るサイとかじゃなくて、動物のサイなんだよ、変じゃん!服来て直立してたら変じゃん!!しかも群舞はキャラクターの内に入らないのでデザインするなって。群舞こそ衣装で頑張る役所じゃないですかーーー!!!もう!気があわなすぎるよこの先生。ちゃんとメインだってデザインしてるんだから後は自由にやらしてよ。頭かたすぎ。クラスも半分以上が欠席だし、ちょっと先生方針考え直した方が良いんじゃないですかと言いたくなる。しかもとどめ。your drawing is not bad. 本当、大きなお世話です。悪いけど、今回も勝手にやっちゃうよ!



≫2006年11月13日(月)≫

前にエレインペイジとマイケルボールが共演ですかって書いたけど、何やらそれにあのジョニーも加わるもようよ!!今年のトニー賞でノミニーされてたDrowsy Chaperoneという舞台。来年春にロンドンでオープンらしいんだけど、3人そろうなら、母よ、そしてみたまよ、来るしかなくないですか???いや、3人でなくとも。ジョニーは決定らしいですし!豪華キャストだなあ!ジョニーなんの役だろうね。まさかあの主役の女優さんではないよね、出来そうだけどさ!!…ごめん、冗談です。この前丁度友達とジョニーについて熱く語り合ったんだけど、最終的に彼はちょっと三枚目入ってるという結論で落ち着いてしまったもので、申し訳ない。あんなに素敵なのにね!!ああそんなこんなで、ウェブ君がどうしてももう一度見たいんだけど、どうしよう!!今週観劇週間になりそうだー。22歳最後を謳歌すべく!!


秋のロンドンお届け


左にビッグベン右にロンドンアイ


バンクシー!!


イベントとかも結構見かけるよ


毎朝通るのにこの公園の名前わかんないや ハイドパーク?


奥に見えるのが七人の花嫁の劇場でござーい

ごめんあんまり秋関係なかった。続く。明日夜景撮ってくんよ!



≫2006年11月12日(日)≫

ふと気が向いたのでホームページ制作を始めてみたよ。ジッジコイワズライドットコムです。これから少しずつ作ってゆきますだ。こうご期待?ああそれにしても眠い。明日からまた怒濤のウィークデイが始まるよ。気を引き締めて。



≫2006年11月11日(土)≫

可愛かったよー可愛かったよーーーもう本当に本当に可愛かったよーニコニコしすぎて頬がつるくらいだ。なにあの子、なにあの可愛さは。狡い。可愛すぎる。可愛いっていう言葉しか思いつかない自分にもどかしさを感じるよ。ああお花のような子だ。観てきましたよ7人の花嫁。こじんまりした劇場でとても良い雰囲気の中開幕。これ、来週クローズしちゃうんだって。観れて良かった!運が良かった!丁度学校のボディースメイキングでやってる1850年代の話で、衣装も大変参考になったし、思わぬところで一石二鳥。で。ウェブ君を数年ぶりに観れたわけなのですが。あの可愛さは冒頭で述べたとおり微塵も変化無く、可愛さの極み。信じられない。準主役の末っ子の結構な大役で、歌も踊りも有りのウェブ君大活躍の舞台でした。誰よりも小さいのに誰よりも大きく踊る子で、のびのびきちっとしてるなんとも言えない魅力的なダンスをする子。こりゃあ絶賛もされるよ。目を惹かれるもん。何より可愛いと思うのが、その見目ももちろんだけど、素は不機嫌な子なんだろーなと思わせるところ。正面を向くとかちっとニコリとするのに、ふとした瞬間にすっごい険しい無表情になるのが若さって感じでとても可愛い。笑顔も技の一つなんだね!完敗だよ!ああなんか魅了された。ジョー君とはまた全然タイプの違うダンサーだけど、凄い好きだなあと思う。この子はこれからもっともっと出てくるかもしれないね。楽しみだなあ!舞台のノリがジョセフととても似てて、話はどってこと無いけど凄く好感が持てる舞台だった。ああどうしよう。クローズと知ってもう一回くらい観たい気持ちがふつふつと沸いてしまう。だってウェブ君ダンスは一見どころか何見の価値もあると思っちゃう。通学路にある立地も素敵。誘惑に負けそうだー。ああもう本当に本当に可愛かった!舞台の後は一緒に観たけたまとふらふら。夕飯はむたんとそのお友達と久しぶりにチャイへ行き、夜に一悶着あるわけですが、へこむので書かない。心配というか不運というか色々思い知らされる。スタバで張り込みがほぼ決定事項なんですけど。もはや人目を気にしてらんないよ。どうしよう。



≫2006年11月10日(金)≫

なんとか。なんとか。今日という日を無事終えることができそうであります。金曜日、ハードすぎだよ…。ウィークデイ最後の日でそれだけでも一週間の疲れがたまってるのに。とどめだ。取り敢えず、フィッティングまでは終わった。なかなか素敵なボディースになりそう!冬休みに復習として何か一着作るよ。予定がまるっきし無いのでね!ミシン購入に踏み切りたい。どうか。それで。家に帰ってへとへとの中夕食を作って食べながら昨日借りたスワンDVDをぼーっと見てたら感動で泣けてきた。アダムクーパー芸術すぎ。美しすぎ。あまりにも美しいよ。動作一つ一つが丁寧で神経行き届いてる感じで鳥肌たつ。だってあんなアブストラクトな衣装とメイクで白鳥に見えるなんてそれはアダムの動きとマシューボーンの振り付けが担ってる部分が大きいと思うんだ。いや、衣装もメイクも素晴らしいけど!素晴らしすぎて悔しいくらいだけど!!芸術的な舞台を挙げるなら何よりもこのスワンレイクが一押しだね。ああ素晴らしい素晴らしい。

でもね。DVDで芸術鑑賞も大変心潤うけれどね、やっぱりどうしたってナオは生の舞台が観たいんです。もう、ちょっと苦しいくらいにストイックな生活送ってるんで、そろそろ、補給が必要なんです。来週にはきっとスターライトエクスプレスに行くので良いんだけど、今、今すぐにでも観たい欲求がもう自分の理性では押さえきれないほどなのだよ。苦しいんだって。明日は土曜日ですよ。ナオさん。家でのんびり身体を休めるのも必要だけど、思い切って外出してみてはいかがですか。トッテンナムという聖地へ。礼拝怠ると怖いよーまじめに。行っちゃおうかなーどうしようかなージョー君が確実に出るというならもう行かない理由は一つもないんだ。そこのところはっきりしないかなあ。ねえ。


SEVEN BRIDES FOR SEVEN BROTHERS
いや、まって。まって。明日はこの七人の花嫁ミュージカル観てくるよ!!決定!!これ、毎朝毎晩登下校に劇場前通ってて、まあきっと観ることはないだろーなと思ってたんだけど、小耳に挟みました。ジェイウェブ君が出てるって!!!うわ!知ってる?ナオはうまれてこのかた彼ほど可愛い人を見たことがない。世界一可愛いと信じてる。そんな彼が結構大きい役で出てるらしいよ。8月に始まったばっかだからきっとまだ出てるよね??観たい観たい!!やっほうやっぱりロンドン最高だぜい!!劇場はピカデリーにあるんだけど、ピカデリー、オクスフォード、トッテンナム、ナオは日々ジョー君とウェブ君の間で必死に勉強してるのかあ!益々やる気でるなあ!!!

今上の舞台のレビューをいくつか読んだけど、ウェブ君べた褒めされてんよ!!末っ子ブラザー役で彼を見逃すわけにはいかないって。もっと出番ふやせって。すげえ!!なんでもっと早くに気づかなかったんだーまだ出てますように!観れますように!

ナオのストイックな生活についての考察。
今日は日記書きすぎ感あるけどまあ気が向いてるのでね。ふと思ったんだよ。だってイギリスに来てから一年半、マンガもテレビもビデオもほとんどない生活をしてるわけですよ。日本にいたら考えられないじゃない。特に今の学校が始まってこの一ヶ月は朝起きて学校行って帰って寝るの繰り返し。その間にマンガも本も雑誌も読まないテレビは見ないレンタルビデオも見ない映画館も行かない。そういういわゆる娯楽の全ての代わりにナオにはとっておきの舞台っていう存在があるんだ。月に数回観れるか観れないかの舞台の存在の大きさったらない。それで日々忙しいと言えども不満なく、不自由なく、楽しく生活出来るんだから自分は本当に根っからの舞台っこなんだなあと実感してしまうよ。だからなんだって話だけどね!明日こそ息抜きに絶対舞台観るんだ!それが出来る場所にいる仕合わせ。



≫2006年11月09日(木)≫

お隣さん猫飼ってた!!黒白にゃんこ!ちょう可愛い!!!可愛い!!ケイトがお帰りと同時にナオの部屋をノックして猫いた!って教えてくれたよ。即行2人でお隣さんの窓まで行って猫としばしお戯れ。至福!有り難うケイト有り難う有り難う!!!猫大好き!!いやあ嬉しいこともあるもんだ。灯台もと暗しとはこのこと。でも丁度今ケイトの元彼が遊びに来てるのでナオさんケイトと長話できないのが残念。明日ウィキッド観に行くんだって。良いなあ!!まあナオは図書館で借りたマシューボーンスワンレイクとロイヤルバレエのピーターラビットDVDで週末を楽しむとします。素敵!しかし明日が峠の金曜日なわけなんだけども。生きて乗り越えられるか…大げさでなく。ピークだから。まだ布すらちゃんと切って無いのに明日の午後にはフィッティングだからね。忙しいどころの話じゃあない。布裁って仕付けしてダーツ縫ってオーバーロックかけて脇縫ってを午前中で終わらせなければなんて、考えただけで疲れる。しかもフィッティングがすんだらきっと手直し加えるのとスリーブ作りまではやらないと帰れないんだろーな。あああ。早く寝ます。



≫2006年11月08日(水)≫

今月開幕のサウンドオブミュージック、主人公マリアを公開オーディションで決めたって言うので話題になってるよね、ちなみにプロデューサーはご存じサーロイドウェバー、その彼が第二弾として提案しちゃったのが我らがジョセフミュージカルだって!!!来年テレビで公開オーディション番組やっちゃうかもだって。テレビ買わなきゃ!!!ジョセフとナレーターとキッズとファラオ様を決めたいって。ダズンブラザーズも頼むよ!そしたらその為に新しい曲も作っちゃおうかなって言ってるらしいよ。大好き!!というか、つまり去年に閉幕したばっかりのジョセフを来年か再来年にはまたロンドンでリバイバルする気なのかな?天晴れだね!あともう一つ。エレインペイジとマイケルボールが何か舞台で共演っていう噂!こりゃまた大胆なキャスティング。絶対どんな舞台だってこの2人が出るなら観に行くしかないよ。ああ舞台足りてない!!!


日曜 ケイトとお出かけ。帰りにレスターsqでヒュージャックマンの新作の映画プレミアに出くわす。あそこで待ってればもしかしてヒューさん拝めた?凄い人だったよー。フラット内でビミョウハンサンカクカンケイ?ナオさんひたすら傍観。
月曜 一日ソーイング。
火曜 授業の合間にシェパーズブッシュへ布を買いに。ヴィクトリアンボディースにはあわなそうだけど気に入った布を買えて満足!3m£6
水曜 パターン完成。英語レッスンで先生が素晴らしい映画の例でマスターアンドコマンダーをべた褒め。素敵!



≫2006年11月04日(土)≫

おおお花火!花火!音だけだけどね!さっきケイトとテムズ沿いに見に行ったんだけど音だけで姿は全然見えなかったよ残念。ビッグベンを背景に2人で記念撮影だけして戻って来ちゃった。寒い!!昨日今日と過去を振り返って懐かしがってます。特に義務教育時代。どんだけ昔だ。その当時は意識して生活してた訳じゃ決してないのに今振り返ってみると良い学校生活送ってたなと思う。こっちきてこっちで学生してるとその個人主義な教育に感動を覚えたりもするけど、日本の団体生活を重んじる感じも凄い良い思い出。未だ学生の身でこんな事言うのも変だけど、いつか自分の夢を達成したら先生っていう職業に就いてみたいなあ。教職持ってないけど。子供に自分の持つめいっぱいの知識を伝えたい。教師って他のどんな職業よりも素晴らしい特別な位置にあると思う。深野先生に始まり、遠藤先生、渋木先生、進藤先生、羽鳥先生、伊藤先生、そしてクライン。ケン。ああ駄目だ懐かしすぎる。ナオは自他共に認める先生運の良い学生であって、そんなところでも恵まれてるとひしひし感じる。沢山の人の御陰でこうやって成長してるんだ。感謝!



≫2006年11月03日(金)≫

生活に隙間がありません。余裕とかゆとりとかそういうんじゃなくて、隙間。常に学校についてあれこれ頭を使ってる気がする。ついにヴィクトリアンbodiceメイキング、それぞれのデザインに別れて作業するところまで来ちゃった。今日はパターンメイキング応用編だったんだけど、ふと思った。得意かも。計算とか直線とか苦手と思いこんでたけど、一度理解してあとは計算機さえ近くにあれば、応用はすらすら出来てしまった。素晴らしいね!週末に布を揃えて来週からに備えるよ。楽しみ!できるからやるんじゃなくて、やりたいからやるんだよ。どうやってやるかじゃなくて、どうしてやるかなんだ。そのスタンスは絶対に崩さない。あーそろそろロックユーというかジョー君が観たい!足りてない!



≫2006年11月01日(水)≫

日に日に陽が短く寒くなってる気がする。冬だ冬だ!イギリスの冬は寂しくていやと思う反面なんだか毎朝楽しみにしてる自分もいるかもしれない。気持ちよいんだよね。なんとなく。朝は割と天気が良くて寒いけど歩くには丁度良いくらいで、大音量でウィキッドとか聴きながら少し速めに観光名所を通り抜けるのは気分爽快。ピカデリーのテスコで毎朝同じタイミングでお昼用パンと歩きながら食べる用のチョコバーを50pで購入してリージェントstを一気に学校まで。この登校1時間弱が本当に気持ちよくて仕方がないよ。朝に感じる冬。セントラルはもうクリスマスに向けて装飾し始めてて、夕方暗くなっても綺麗。案外冬もいけるかも。とか。まだ11月になったばっかだから言える言葉かも。本格的冬は籠もるしかなくない。随分とこっちの生活にも慣れたもんだなあと時々初心にかえって考えてみる。もうすっかりロンドナーでよろしいでしょうか。この街好きだ!



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro