BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2004年03月31日(水)≫血抜いたこと

今日の出来事
朝一番で健康診断のため病院に行きました。大変でした。
生まれて初めて貧血を経験しまして、車いすで運ばれちゃったよ!
採血も診断の一つにふくまれてて、注射の針を見た時から倒れそうだったけど
まさか本当に倒れるとはー。本格的なビビリーです。認めます。小心者です。
今まで血を抜くってことも多分小さい頃の血液型検査の時以外したことなくて、
慣れてなかったっていうのもあると思うけど、まじでビックリしたー。
至って健康に20年間生きてきたので、貧血起こしたこともないし、
一番大きな怪我は足の爪はがれたくらいだし、病気も風邪で9度の熱くらいだから
まったく甘ったれの身体で恥ずかしいよー!情けない。
初貧血、只の貧血のくせに死ぬかと思った。本気で。
まず耳がだんだん聞こえなくなって看護婦さんの声が遠くなって、
目の前が真っ白に。ふわーって意識が飛ぶ感じ。飛んでたのは一瞬だけどね!
ベッドに運ばれて、横になって考えたことは、お迎えはジジだよね絶対!と、
ジョー君のチキチキバンバン観たかったーマスターアンドコマンダーも
もう一回見たかったーくるみ割り人形のチケット無駄になっちゃう!ってこと。
本物のバカがここにいるよ!仕合わせな人ですよこの人。
人生の悔いがその三つかよ!ってねえ。そんな悔いは、ジジのお迎えに比べたら
何でもないにも等しいし。ってゆーかただの貧血だから!盛り上がりすぎだから!
診断終わって家に帰ってお父さんに血抜いて倒れちゃったよーって話したら
凄くウケてた!心配じゃなくて笑われた!その後帰ってきたお母さんなんて、
疲れて休んでたナオを起こしてまで大笑いしてたよ!何なのこの両親!
少しは心配してくれてもいいのに、その時その場にいたかったーとか言いながら
笑ってんの!酷いよ酷いよー!もう絶対血なんて抜きたくないです。

チキチキバンバンオフィシャルHP
http://www.chittythemusical.co.uk/
のプロダクションピクチャーズのページに気になることが書いてあったよ!
2004ー2005CASTだって!2005!?今のキャストで来年まで
やってくれるってこと!?そんなハッキリ?それが本当ならジョー君観れる
確立もぐーんとアップするんだけど!観たいよー!
あとさー子役の女の子の方の役名がJemimaなんだけど、発音がジェマイマなの。
もしかしてCATSでジェミマと思ってたにゃんこは本当はジェマイマ?
ちょっと印象変わるよねー劇中一度も名前呼ばれないし、謎だー



≫2004年03月30日(火)≫大当たりのこと

当たったー!!!当たった当たった!
今までなかなかこういう応募とかでプレゼント当たったことなかったのに、
今日ナオ宛てに郵便が来て、なんと中身はマスターアンドコマンダーグッズ!
プレミアって雑誌に小さく載ってたプレゼントのページを目ざとく見つけて、
この映画の物だったら何でも欲しーと思いハガキ一枚送ってみたら!
見事当たった!もはやマスターアンドコマンダーとは相思相愛の仲だから。
嬉しいよー!12歳の戦う上司のミスターブレイクニーのクリアファイルと
救急セット?船大工ジョーが道具入れてそうな布の入れ物に、包帯とか
絆創膏とかハサミとか爪切りとか入ってるの。うわ!っぽい!船乗りっぽい!
いやあ、出してみるものだねー!この大きい愛が編集者さんにも伝わった?
それとも応募めっちゃ少なかった?(アイタ!)ともかく、大切にしまーす!
マスターアンドコマンダーといえば、この前未公開シーンをネットで航海違う
公開してるサイトを見つけて、ちょっとだけ見てみた。
ボンデン君がひたすらドクターマチュリン著の本を読んでるシーンとか、
噂のデイビス刺青シーンとか、ジョーのお見事脱ぎっぷりとか。
なーんで削除しちゃったの!?って感じのばっかだよー船員もっと映して!
早くDVD出ないかなあーこれは期待できそうです。楽しみー!

チティチティバンバンも全部見終わって、感想は一つ。
こんな可愛いミュージカルを選ぶジョー君ってやっぱり最高に素敵!(うわー)
*******************************************************************
海外ミュージカルファンに100の質問応えてみました。
素の自分だしすぎだと少し反省。
http://pouncival.55street.net/100q2.htm

あとさあとさ!UKチキチキバンバンのダンスキャプテンがビデオアドちゃん!
ビデオアドちゃんはビデオCATSで一番大好きなにゃんこだよー!可愛い!
ダンスキャプテンは多分舞台には出てないのかもしれないけど、
アドちゃんの指導でジョー君が踊ってるの?
確かウェインスリープ(オリジナルミストフェリーズ)も関わってるんだよね!
チキチキバンバンすげえよ、ナオの好みをドカンとついてくるよ!



≫2004年03月29日(月)≫チティチティのこと

チキチキバンバン観てみたよ!
といっても映画ビデオだけどね。思いっきり内容期待してなかった失礼な自分で、
見ながら申し訳ない気持ちになるくらいに面白いよ!真面目に。
まだ最後まで見てないんだけど、もう始まりからして好き!
子ども二人凄い可愛いしお父さん素敵だし、ヒロイン?女の人も好きなタイプ!
音楽も明るく楽しく可愛い感じで、何よりあの笛飴ダンスや竹の人のダンスを
最高に大好きなジョー君がやると思うと知らず知らずに顔が綻ぶよー!
舞台セットもさぞ可愛いだろーなー。生の舞台が観てみたい!
昨日もあれからイギリス格安旅行探してて、もう少し前に知ってれば
四月初めなら十万切って行けたのに、やっぱりGWは一気に高くなるし、
学校は絶対休みたくないから、後は夏休みしかないよねーそれも高い高い!
まあお金より何より夏までジョー君いるかどうかもわからないし。
思い切ってGWに行ってみるか、それなら多分アンサンブルでいるよね。
夏まで待って、もしかしたら名のある役になってるかもだけど、
もしかしたらもういないかもしれない微妙な線に賭けてみるか。うーん。
一番有力なのは、悲しいかな、両方無理だってところなんだけどね!
でもさ、今回はっきりしたのは、ナオはジョー君最優先だってことだー。
だって夏だってGWだってUKツアーCATSはやってるけど、
考えることもなくジョー君出てるチキチキバンバンの方が観たいもん。
舞台として一番好きなのは、どう考えてもCATSだけど、
今の状況だとCATS観たいの気持ちは我慢できる。将来の為にね。
でもジョー君観たいの気持ちが凄く厄介で。気持ち一気に持ってかれたよー。
バイト中も気を抜くとジョー君のこと考えちゃって、駄目だなあ。
そいで、気を紛らすのに旅行会社から来てた案内パンフレットに
アンケートが付いてたから試しに答えてみてて、これが凄い面白かった。
何個か質問あったんだけど、「今一番行ってみたい旅先は?」の質問で、
1アジア2中東3ヨーロッパ・・・これだろこれ!イギリス!とか思いながら
続きも見てみる。4北欧5北米6中米7南米8アフリカ・・・アフリカもいつか!
9オセアニア10南太平洋11南極12北極13ガラパゴス
・・・・・・ん?
無意識に丸つけてました!ガラーパゴスアイランド!イエ!
何これ?なんで大陸の名前の中に諸島入っちゃってるの!?何で!?
マスターアンドコマンダー影響?ドクターと一緒に自然紀行の旅、みたいな?
結構本気で興奮しました。いや、ガラパゴスが他の大陸とかに並ぶ名所なのは
重々承知だけど、嬉しかったじゃん!いつかいきたい場所の一つです。
あとはーバイト終わって夕飯食べてビデオ屋さん行ってチキバンバンと
永遠のマリアカラスとロックユー借りてきました。ナイス100円DAY!
さっきまでマリアカラス見てて、心が潤った。
彼女の歌声はやっぱり言葉じゃ表現できないけど、凄い。
ロックユーはポールベタニーの音声解説が今から楽しみで仕方ないです。
マスターアンドコマンダーのDVD発売の際にも是非解説付きだと良いな!
あとあと、今日からER新シーズンで、ロマノがやっぱり好きー!
前からそうだったけどこのドラマの見所、ナオにとってはロマノとエリザベスだけ
くらいの勢いだったので、今回結構大きく扱われそうで今から楽しみ!



≫2004年03月28日(日)≫英語レッスンのこと

ごめんめっちゃ仕合わせです!今日ってなんて良い一日!?
昨晩二時までクラインの宿題やってたけど終わらなくて(宿題はぎりぎり派)
朝いつもは九時頃起きるところを七時に起きてせっせとペーパー書いてました。
なんとか仕上がっていざ表参道。ビルに着いてびっくり真っ暗!?
え、何?今日もしかしてお休み?とかドキドキしてたら生徒君もうひとり来て、
なんだよーお休みー!?とかぐちぐち言って帰りかけてたら先生も来て。
結局ビルは暗いし鍵も開いてないから近くのカフェで今日のレッスンだったよ。
しかも生徒二人だし、もはやレッスンていうか何というか。
二時間たっぷりお話してきました。勉強になるー!!
いつもの如く宿題はスルーの方向で、予想はしてたのでま、いいか。
ナオがいままで二十年間生きてきて、色々沢山運の良いことはあったけど、
最大のラッキーはこの先生に習えることだと確信するくらいにナオは
このレッスン大好きなのね。そんで今日はいつもより凄いフレンドリーな感じで
大げさでなく一瞬一瞬で仕合わせ感じちゃってました。末期!
もう本当にこの人いい人なの。自分ではストレンジティーチャーとか言ってるけど
そりゃあ理解の範囲を超えることもよくあるけど、でもいい人!
会話の内容いちいち書くのもあれなので、嬉しかったことだけ。
今日めっちゃ言われたのが、お前は自分で思ってるよりずっとinterestingで
strongな人間だよって。だからお前に必要なのはconfidenceと、
あとはひたすら一生懸命やることだ、って。ねーそれって凄い誉め言葉!
急にそんな誉められてまじに照れるから!嬉しいから!
それで、気持ち返しがしたくて、というか、自分は先生のクラスで習えて、
変わったと思うし、すごい勉強してるなって思うし、先生みたいな先生がもっと
日本に沢山いればなあと思いますありがとうございます!って言ったら、
多分先生に伝わったと思うけど、thankyouだって。
笑っちゃうほどそんなにクライン大好きかよーって感じだよね!イエス!
あと、辛かったことも一つ。シアター以外の趣味とかないの?って聞かれて、
最近は映画とか好きです。特にマスターアンドコマンダー面白かったです!って
意気揚々と言ったのに、そんな映画知らないって言われて、ラッセルクロウの
新しい映画ですって言ってるのに、それ誰!?って!ラッセルクロウだよー
とか生徒君と言ってて、グラディエーターとかーって言ったらさ!
ああ!ラッソークロウ(カタカナ表示無理)ね!って大笑いされた!
発音がそんなに悪かった!?そんなに変だったの!?ラッセルクロウの発音なんて
誰も教えてくれないもん!知らないよー!あー恥ずかしかった。
生徒君にはあの映画が面白かったの!?絶対見る気ねえ!みたく言われるしさー。
あー辛いぜよーあんなに良い映画なのにー。
とにかく最高に楽しい一日でした。バナナジュースも出世払いでいいからって
ごちそうになってまいました。駄目じゃん!あー駄目だったー。美味しかったー。
仕合わせ日記ごめん!のこころ。でも今日の仕合わせ満足度100%オーバーで!
**********************************************************************
チキチキバンバン観てえ!!!何より観たい!今すぐ観たい!ジョーーーーーーウくーーーーーーーん!!!!!
ごめんよ、船大工のジョー、本命お戻りだよ。確認しちゃったよ。
イギリス行きたい!チキチキバンバン観たい!ジョー君に会いたい!!!
あーやっとこさ新しいジョウ君情報ゲットできて、やっぱり今日ってなんだか
とっても良い日!ジョウ君のこととなると、目の色変わっちゃう!
お金ないし、時間ないし、海外行ける確立最高に高く考えても3%くらいだけど
気分はもうイギリスだから!ジョー君観たいよーーー!!!!
あの心が洗われるようなキュートスマイルをもう一度!
あの瞬き忘れるくらいに素敵なダンスをもう一度!
あの胸がキューってなるくらいに可愛い歌声をもう一度!
たとえアンサンブルで大勢の中の一人だとしたって、
見分けて聞き分ける自信あるよ!そのくらい好きの大きさが半端ないよ!
何はともあれ、新しいショウでも何でも、ジョウ君応援してます!
CATS以外のジョウ君って、初めてじゃん!
早速チキチキバンバン調べてきまーす!CDだって買っちゃうよ!



≫2004年03月27日(土)≫海上の音楽のこと

英語レッスンの帰り道、夜だったし人全然いないで、凄い気分良くMDで
艦長とドクターが二重奏するあの曲を聴いてたら、もう羨ましさがこみ上げた!
そりゃあ日々戦闘とか、船員まとめたりとか規律とか天候とか、色々悩みの種は
つきないだろうけど、最高に気の合う友達と穏やかな海上で音楽楽しめるなんて
仕合わせだろーなーと思った。気分最高だろうね!
そいで、キリックなんかはあの音がギーコギーコうるさい言ってたけど、
ナオ的にはあんな綺麗な音楽が夜な夜な聴こえてきたらさぞ癒されるよー!
そいで、外では船員たちが楽器演奏したり歌ったり踊ったりしてて、
そっちも士官候補生とか楽しそうに見てたりして、良いよね!!
それに、艦長お食事の時にジャックの歌を歌い始めれば、部屋の外にいる
船員達も一緒になって歌ったりして、あー良いよ良いよ羨ましい!楽しそう!
階級はもちろん厳しくあるだろうけど、あのサプライズ号はみんな仲良しそう。
お互いを認めてるっていうか、本当に信頼しあってるのがよくわかるよ。
それはやっぱりジャックオーブリー艦長の人柄が大きいんだろーね!
艦長がしっかりしてて、でも厳しさの中にも大きな優しさや可愛さがあって、
しかも強運のもちぬしで。そういう良い人柄が他のみんなにも影響してそう。

他のサイトさんで、この映画が好きすぎて嫌いと言う人を理解出来なさそう、
みたいに書いてあるのを読んだけど、ナオも全く同じ感覚で!
映画の好みなんてそんなの人それぞれなのは百も承知だけど、
この映画がわからないとか面白くないとか退屈とか言う人とは
きっと本心で話し合うことは無理だなあと思う。
人間としてかなり自分とは感覚が違いすぎる。と思う。ああ狭いよ自分ー!
ここまで何かの作品一つで人と壁ができるなんていうのは初めてだー。
逆に、この映画好きーの人とは他でどんなに意見が違っても分かり合えそうだよ。
もはやナオの基盤?アイッサー!早くDVDが欲しい!
あと最近気がついたけど、ナオは艦長ドクターコンビももちろん好きだけど
艦長副長コンビも相当好きだ。だから最後で副長昇進しちゃうのは寂しい!
つうかすぐ追いかけるけどさ。あー心配心配。
コンビで好きなのはドクターと坊ちゃんも好き。ジョーとウォーリーも。
あと艦長とボンデンもボンデンの尊敬のまなざしが最高に好き。
艦長とアレン航海長の知識組も好きだし、副長と航海長の師弟関係っぽいのも良!
デイビスとロフティー君も好きだしキリックと艦長も好きだし、
キリックとブラックビルも良いよね!坊ちゃんとカラミー君も親友!って感じで。
だめだキリがない。トリオで好きなのはもちろんガラパゴス自然紀行組で!
ジョープレイスとボンデンは老人と看護士さんって感じに見えるねー。
こういう隅々の関係とかも本当良く描かれてるから、はまっちゃうんだってば。
やっぱり凄く良くできた素晴らしい映画だ。再認識。



≫2004年03月26日(金)≫ボンデンとかのこと

昨晩嫌なことがあって、朝起きてもその気分を引きずってたので、
午前中予定もたいしてなかったし、映画行きました。何のって?野暮!!
家から映画館まで三十分だと今頃気がついて、なんだか嬉しい!
チケット売り場が、今日はレディースデイだし凄い混んでて、
しまった余裕こいてぎりぎりに来すぎた!と焦ってたら、そのお客さん方
皆さんもれなくドラえもん行きでした。今日もこっちは空いてたよー!
暗くなると同時くらいに入れて、今日は前から三列目。そう決めてたの。
もちろんやっぱりその列にはナオ以外誰もいないから、集中して見れた。
前の列にも一人もお客さんいなかったし、気分は貸し切りです。ひゃっほう!
あー最高にこの映画満喫!毎回思ってるけど大好き!
今日は、もはや字幕はむしろ邪魔!ってくらいで、さすがにこれだけ見れば
英語も聞こえてくるでしょう。何も考えないでこの世界に浸ってました。
しーあーわーせ〜〜〜。とにもかくにも、副長!プリングス副長!
素敵すぎてくらくらします。ジョーはもう息子のように可愛いです。
一巻だけでも原作をよんでると、なるほどーと思う場面もあって
なんて言うか、話しの流れみたいのに気がつくと倍面白い。
memo
・ボンデン
縦じまのピンクズボンは可愛すぎると思う
金髪くるくるヘアーを後ろでしばってるのも可愛い
サウスサウスウエストサーも可愛い
目の下のキズもなんだか可愛い
船長に目が良いな!と誉められたあとの嬉しそうな顔!
絶対性格も優しい良い子
・ジョー
左耳ピアス
右腕入れ墨
エプロンという名の道具入れ
キング・オブ・重ね着
帽子スキー
多分寒がり
多分かなりの人気者
多分後半喪中っぽい
・カラミー
雨具可愛い!
ほっぺ赤い!
眉毛こゆい!
・ウォーリー
顔は多分船内一可愛いと思う
性格も良い子ちゃんと思う
いつもニコニコしてると思う
話すのは嫌いじゃないのに苦手
ミスターホロムサーヘールプミーー(号泣)
絶対今はホーン岬で迎えを待ってると信じてる!
・ブレイクニー
そばかす可愛いっつうの!
声と話し方も可愛い
大人顔負けのしっかり者
できれば戦う自然学者になりたい
・マイケル
ナオ的に凄く認識しやすかった顔
だから居ると目立っちゃう
・パディーン
心穏やかな良い人でしょ
英語話せないんでしょ
実はドクターに負けず劣らず動物大好きでしょ
・ブラックビル
キリックお付きの彼
・デイヴィス
鎖入れ墨は殺した人間の数って・・・
子どもと仲良しのこころ
・ミスターハワード
大好き!何気に大好き!笑顔さわやか!
・アシェロン号
イコールアケロン号



≫2004年03月24日(水)≫原作のこと

副長トムプリングスと原作オーブリーが妙に愛しい今日この頃。
ねえ原作一巻の下読み終わったけどさあオーブリー君!君素敵すぎですよ!
だって何だってそんな居もしないマチュリンに必死に相談してるのさ!?
良い人過ぎて好きにならないわけにいかないよ!大好きだよー。
その反対に、マチュリンのキャラはちょっとあんまり好きくないかも・・・?
天然なのは重々承知だけどオーブリー悲しい思いさせたら許さないよナオは!
マチュリンがどうのっていうよりむしろオーブリーが良い人すぎて、
味方したくなっちゃうだけかも。あー船長可愛い可愛い!小熊ラッセルぴったり!
怒って大切なヴァイオリン弾きながら割っちゃったりね!
ラッセルクロウにぜひこのシーンも演じてもらいたいよ。愛しすぎて笑っちゃう!
メイキングブックの写真によると、映画にないシーンの写真も何枚かあって、
これはもしや未公開シーンかなと一人ほくそ笑んでます。見たいじゃん!
お子さま勉強シーンとか、ホロム演奏シーンとか船員入れ墨シーンとか
ジョーのエプロンとか船長の泳ぐシーンとかほのぼの自然紀行三人の途中とか
あとカットされたっていう幻の船長演奏会シーンとか、いやだ全部見たい!
あーどんなに映画長くても良いから、もっとエピソード増やして欲しいな。
いくらでも見たくなるよー。あ、ウォーリー発見シーンも特別に是が非とも。
メイキングや未公開シーンや脇クリューインタビューとか、DVD特典に期待!



≫2004年03月23日(火)≫大工さん兼芸術家のこと

そういえば、前に日劇でマスターアンドコマンダー見た時に予告やってた
名前忘れちゃったんだけど、ヒーロー系?映画ヒュージャックマン主演のに、
ウィル君の名前もばっちり書いてあったよ!ウィルケンプ。
わーい!絶対見に行く!ウィル君映画がやっと日本上陸なのだね!楽しみ!

えーと毎日懲りずに時間があればメイキングブックを隅々見てます。
読んでるんじゃなくて、見てる、ね。本当に写真が豊富で飽きない!
ジョーのキャラクターは装飾品でもその個性を現してる、みたいに書いてあって
その一つにエプロンって!ジョーのエプロンって可愛いよ絶対!
ジョーは船大工だけど、大工って言うより芸術家だと良いなあ。
手先は最高に器用で。だって船首像っていうのはあれはもはや彫刻でしょ?
自分好みの美人さんに仕上げてチューってしてるのとか、可愛いねー!
アケロン号の模型だって芸術品の域だって!あの細かさと正確さと。
言葉話すの苦手そうなウォーリーが見たって説明だけで
あんなの作っちゃうなんてジョーってやっぱり凄い!可愛い!
あとねードクターお付きのパディーンは絶対喋れない設定!と勝手に思ってたら、
彼は喋れないんじゃなくて、英語が出来ないだけなんだって。なるほど。
気になる役しかちゃんと見てないから、これからまた読みこむぜい。
原作もやっと下巻を買ったのでさくさく読んでいきたいです。
ナオ岬登場で、気持ちめった喜んでたり。(バカ)ナオ岬上陸する?
あーまた今バックミュージックがウォーリーさよならのシーンだよ。
今日も母上と話してたけど、ナオと母の間では、ウォーリーは生きてるから。
あの海に落ちた後、自力だか運だかで、ホーン岬まで流れ着いて
そこでひっそり迎えをまってるから。早くキャプテン見つけてあげて!
だってキャストアウェイのトムハンクスだって、あんな大嵐の中生きて陸地まで
流れ着いたんだよ?ウォーリーだって無事に決まってる!そうとも!
そこで一つ悲しいのは、もしその後サプライズ号に救出されても、
親友ジョーはもういないってところだよね。ジョーは確実にお亡くなりだから。
あーそれは辛いなあ。二人して親友失う辛さを味わうなんて。はあー。
ここ数日ラッセルクロウ出演映画を見まくってるんだけど、小熊やん可愛いなあ。
本当に、あの目(つぶら)と口(微おちょぼ)がたまんない。可愛いー。
ただ、グラディエーターはあまりにも弟ホアキンが可哀想すぎて、
どうにも好きになれない。ラッセルクロウ一人別の世界の人みたいだし。
ま、いいや。下巻読みながらそろそろ寝ます。おやすみーオブリガード!



≫2004年03月21日(日)≫主義のこと

きたきたきたきたきたーーー!!!
今朝出かける少し前にアマゾンで注文してた本とCDが届きまして。
でもこの感想やらを書く前に本日のクラインレッスンの復習します。
今日も濃ゆかったー。本日のテーマはひたすらindividualismについて。
ナオの頭じゃ難しすぎて、授業内で内容把握出来てないっぽいので
あ、ウォーリー・・・!ジョーーー!
今バックミュージックが丁度ウォーリーさよならのシーンで思考がずれるー!
このシーンは見れば見るほどウォーリー好きになるから辛いよね。
その後のジョーが荷物片づけるところがまた切ないんだー上手すぎ。
元に戻します。授業内容把握してないっぽいので今からきちんと考えてみる。
ガラパゴス!ガラパゴス上陸!あああ駄目だ、このCD聴きながら
他のこと考えるの無理に等しい。どうしよう。音楽止め!涙をのんで。
まづ第一に、このindividualismっていう単語が日本語にすると幅が広すぎて
いまいち内容が掴みにくかった。辞書には、個人主義、利己主義、自立主義、
個性的特質、の意があって、ナオの中ではそれぞれ意味が違うから、迷う。
で、主に話してたのが、最近の日本のindividualismについてで、
それを教育すべきか否か、それは必要か否か、どういう点で経済的に役に立つか、
みたいな内容。でもさー個人主義や利己主義と、自立や個性って別物だよね。
その辺がやっぱりよくわかんない。自立や個性は絶対必要だけど、
利己的な人間はどうかと思う訳で。それに、個人主義っていうのと、
周りの迷惑考えないバカと、一匹狼さんと、自意識過剰は別だって。
わかるようでそこもよくわからないんだよね。
テキストの作者は人間はそれぞれのペースで自由に理想的生活を見つけるべきだ、
みたく最後まとめてて、それにはindividualismも必要だ、って。
まあ結局授業内でも必要かどうかはもちろん結論出てないんだけどさー。
ナオは自分は結構ドライな人間だと思う。人は人、自分は自分って思うし、
誰かと競争するのなんて全然苦手だし、一人でいる時間全然平気だし、
今好きなマスターアンドコマンダーだって、家族や親戚には色々話すけど、
それ以外に誰かと意見を交えたいみたいにはあんまり思わない。
人の意見を聞くのは勉強になるし好きだけど、それに左右はされないと思う。
嘘だ、クラインにはめった影響されてるし。まあそこは置いておいて。
でもこれってもしかして個人主義っていうの?
うちの弟は周りの迷惑一切考えない本物のバカで、自分中心に世界回ってる、
くらいにもしかして考えてる?くらいのバカなんだけど、
でもこれは個人主義ではなくて、ただのわがままな意識過剰バカなんだよね。
そういう話を先生にしたら、ああ、そんなバカはオレなら二週間でマナー良い
人間にしてやれるよ!ってなんとも頼もしいお言葉。どうやって?て聞いたら
ああ、ちょっとここには書けない。なんとなく。
終わってからも、あまりにもバカなら家から追い出して新宿ステイション辺りに
三日くらい置いておけばよい子になって帰ってくるよ、だって!それナイス!
本気かジョークかわからないのが微妙だけど、多分本気。
個人主義が経済にどう影響するかっていうのも、わからないなあ。
そういう主義が中心の社会(アメリカ?)になったら生活水準の差が広がる?
そういうことを言ってた?だめだ、やっぱり理解してない。
今まとめるの、やっぱり相当無理そうだので、後でもっときちんとプリントを
読んだ上で書いてみる。意味わからなくなった。きついぜよ!でも好き。大好き。

さてと。気を取り直してウォーリー!今またこのナンバーから聴き始めました。
今日届いたのは、メイキングブックとサントラCD。何のかってのは言わずもがな。
CDは、これでもう夜な夜なB&Nで三十秒試聴しなくてすむ!多分当分このCDしか
聴かないだろうなーくらいに気に入ってます。全体的に中世クラシック仕立てで、
本当に好みの音楽!ヴァイオリンとチェロがたまんないのは言うまでもないけど、
戦闘シーンの音楽とかも、太鼓中心で格好いいし、テーマになってる曲は、
聴くだけで大海原が目に浮かぶ。こんなに映像的なCDも珍しい?
それはナオがこの映画を何度も何度も見たからだって?そうかも。
メイキングブックは、もちろん英語なので、今は英語読む気力使い果たしてて
まだ全然読んでないけど、写真オールカラーで沢山載ってるし、ジョーも沢山!
人物紹介も丁寧に書いてありそうで、今から読むのが楽しみ。
でもさー今日の授業で、話は人間の生き方、みたいな方向にまでいって、
今の人って人生のアップダウンが殆どなくて冒険は漫画かハリウッドにお任せ、
みたいに先生言っててドッキー正に今のナオがそうなんだけど!?
ハリウッド映画にぞっこんラブ(死語)な自分に一瞬でも疑問を抱いちゃって
気分が変な嫌な感じになってしまったのであんまりはしゃげない。かも。
いや、十分はしゃいでるのは重々承知してるけど。
最近のナオは確かにハメはずしすぎにマスターアンドコマンダーしか考えてなくて
それはまずい!今日目が覚めるような思いでした。はい。あー困ったどうしよう。
そろそろ普通の生活に戻しつつ、趣味楽しみとしてこの映画愛でていきたいです。
あー日曜日は本当に物事考えるなあ。来週も頑張ります。



≫2004年03月20日(土)≫貧乏のこと

今のナオを一言で言うなら「マスターアンドコマンダー貧乏」。

マスターアンドコマンダーを見たり関連物を買うためのお金が
マスターアンドコマンダーを見たり関連物を買ったせいでない!(本物のアホ)
別にそれ以外では今お金必要とあんまりしてないし、
それ以外ではお金あんまり使ってないので正に!って感じです我ながら。
三月中は行って後二回。それに抑える。絶対。
四月は学校も始まって、学校帰りに東京で最終回を、なーんて贅沢出来るかな?
とか目論見中でし!やだよねー満足を知らないって。欲の塊ー醜いー!
この映画を見てる最中や考えてる時って凄く仕合わせだけど、
結局何度も同じもの見てもそれでも満足できないって自分可哀想かも。
それだけ今何か心から好きになれるものを欲してたってことでしょ。うーん。
CATSも終わっちゃって、ビデオじゃ少し物足りなくて、ダウニーJrもほとんど
見尽くしちゃって、ホミサイドって気分でもない。八丁堀も最終回で、
ナオはからっぽも良いとこだったのかもなあ。この映画があって良かった。
今日は原作の一巻の上巻を時間がある時にずっと読んでたんだけど、
オーブリー船長が本当に大好きだー!彼の人間性が好き。音楽会のシーンは
もう愛せずにはいられないよね。あと、朝日見て涙流しちゃうところとか。
まださらっと一回読んでるだけだから、後からもっと読みこみたいと
思ってるんだけど、今のオーブリーの印象は自分に正直な気のいい船長。
ちなみにマチュリンは本物の天然の腕の良い変人。カエルと見つめ合うのとか
最高に変!鳥大好きなのも変!好きだー!!主に電車の中とかで読んでたんだけど
まるでずっと海にいるような感覚で、どっぷりこの世界に入ってた。
映画のイメイジで読んでても違和感ないし、原作にもハマりそうだよー!
何せマスターアンドコマンダー貧乏だから、お金がなくて下巻が買えない!
今年最大の危機!困ったー!船の博物館にも行きたいのに!



≫2004年03月19日(金)≫memo

・彼の名前はパ(プ)ディーン・マイケルはマイケル・ジョー!!!
・マチュリンの黒猫・誉められた!ピピン・コップの上には布
・ウォーリーワズポピュラー・そっと運べ ・・・gently・船首像チュー
・ジャックソングは大合唱・いいぞジョー!ジョー!

今日は友達と遊んで久しぶりに色々話せて楽しかった。
東京まで出たので、大きいCD屋さんでボッケリーニの弦楽五重奏を購入。
ヴァイオリンとチェロってだけで無条件に好きになれる自分は変です。
あと、原作も買っちゃった!なんとなく読み終わるのが嫌で、パラパラと
見てたら、それだけでも最高に面白そうでうずうずしちゃう!
ネルソン提督話のとことか本当はマチュリンに話してるんだね!レッツ自慢!



≫2004年03月18日(木)≫無言のこと

バイトまでに少し時間があるので何か書こうかな、と。
いやはや。ここ何日、毎日懲りずにマスターアンドコマンダーについて
色々ぐじゃぐじゃ書いてたんだけど、なんだか今日ふと悟った。
この映画、ナオにとってはもうどんな言葉を並べたって本当の素晴らしさなんて
言い表せない。静かに静かに心に沁みてくる仕合わせな気持ちは説明できない。
そもそも映画そのものが静かな優しい暖かい映画なんだから、そういう風に
ナオも受け止めて、あれこれいうのは野暮ってものだよね。うん。
ああなんという贅沢!この感情独り占めなんて、最高の贅沢だなあ。
*********************************************************************
上で、この映画についてもう言葉で表現出来ないって書いたけど、
でもこの溢れんばかりの映画に対する愛情をこの日記以外に出す場がないので、
映画そのものの宣伝っぽい誉め言葉や説明はなしにして素直に思ってることを
書いていこうと思った。ややこしい?だって何かを書かないと落ち着かないくらい
この気持ちは大きくて自分の中だけじゃおさえきれないのだもの。凄い感情!
それで、今日もバイト中とかずっと考えてて、見たばっかの頃に、
好きなシーンを一つ選べと言われたら最後の二重奏かもって書いたけど、
最終的にはガラパゴス諸島に初上陸のシーンかもしれない。
ここにかかる音楽が凄い好きで、毎日B&Nで試聴してはうっとり聴いてる。
音楽に合わせて鮮明に映像も頭に浮かぶし、優しい気持ちになるよ。
あそこにいる、船長とマチュリンとマチュリン運んでる船員ズ、なんて穏やか!?
なんて優しいシーンなの!?ねえ!美しすぎて、それはもちろん映像もだけど、
役者さんの表情や抱いてる気持ちみたいの?が本当に綺麗で、このシーンを
思うだけでも目頭あつくなる。美しさで涙を流すなんて初めてだよー。
このシーンは、そういうののほんの一部にすぎなくて、そういう愛おしいような
大切に思えるシーンがこの映画には沢山ありすぎる。
でも決してやりすぎにはならないで、抑えて抑えて。さりげなく。
英語がもっと聞き取れればなあと悔しいくらいに思うよ!
アメリカやイギリスではもうすぐDVD発売なんだよねー。
パソコンで見れるなら買っちゃおうかなあー。毎日でも見ていたい。



≫2004年03月17日(水)≫四度目のこと

こんなにもドキドキしてる自分がいるよ!
もうすぐマスターアンドコマンダーを見るためにお出かけするのだけど、
今日また見れるってことで、こんなに興奮しちゃってる!面白い!
この気持ち、覚えあるよ!CATSを見る前のドキドキ感!同じだー!
そいでさっきもうどうしようもないので、アマゾンドットコムで
サントラCDとメイキングブックを注文してまったよ!早くおいでやす!
原作は、とりあえず映画公開終わるまでは手つけないでおくよ。
どうやら平行しちゃうと、ごちゃ混ぜになりそうだからね。
そうだ、昨日の夜にリンクを二件増やしました。無断すみません!
一つ目は映画オフィシャルサイトで、これがまた充実してて大変満足!
南アメリカの地図を進むとそれぞれがコンテンツになってるのだけど、
一つずつ、全部画面で終わってから数十秒待ってると、映像が出てくるの。
みんな映画のワンシーンなんだけど、どのシーンももれなく大好きなので、
すごく嬉しい!!ジョーも少し映ってたよ。可愛い!
もう一つは、マスターアンドコマンダー感想サイトさん。
この方の書かれる感想がもう本当に全部が全部ナオも同じ感じの感想で、
ナオの乏しい日本語ではなかなか上手く言えなかったこともわかりやすく
読みやすく書いてあるので、興味のある方は是非!知識豊富な方みたいで、
色々例にあげたりして、本当にわかりやすい。
この映画がどんなに素晴らしい素敵な映画かがよーくわかります!

*********************************************************************

今日の大発見→ウォーリーの本名はウィリアム・ウォーリー
前から気になってたんだよね。だって、艦長に船の模型持ってくるところで、
艦長は普通にウォーリーって呼んでるけど、ジョーはウィリーって呼んでて、
同じイギリス人でも訛りでこんなに発音変わるんだ?とか思ってたの。アホ。
今日エンドロールでちゃんと確認したよ!なんか、ウィリーウォーリーって
名前の響きが凄く可愛いね!!
今日は四度目のマスターアンドコマンダーだったわけだけど、こんなに見ても
まだ見たいと思うのは異常だよね。自覚ある。見てる途中は、次から次へ
大好きなシーンばっかりだから何も考えないでただ仕合わせ感じながら見てる
だけなんだけど、始まる時と終わる時にあーもう一回見たい!って凄い思う。
映画版CATSみたいな感覚。見れる時に見れるだけ見ておこう!って。
よく考えたら、息つく間もなくずーっと好きなシーンの連続で、主役も良いけど
脇も良い、しかもその脇も細かく丁寧に描かれてるなんて、CATSと同じ!
極めたい心が強いナオとしては、はまるのも当然ちゃあ当然なわけだー!
あー仕合わせだなあ。まだ色々思うことが沢山あるのだけど、それはまた今度!



≫2004年03月16日(火)≫試験のこと

マスターアンドコマンダーのサントラを試聴してて思ったけど、
こんなに優しい映画はない!!

映画「マスター・アンド・コマンダー」の半分(以上)は優しさでできています。


えっと、上の大きいのはナオが考えるこの映画のキャッチフレーズで。
アマゾンとかでサントラ試聴してたら、思わず何かとんでもなく気持ち良い感情が
溢れんばかりに湧き出てきて、どうしようもなく優しい気持ちになったので、
書いてみました。真面目に、この映画の大きい要素の一つは優しさだと思うのね。
みんなそれぞれ、誰かに対して思いやりや優しさを持っててそういうのって
見ていて気持ち良いよね。艦長は船員みんなに気を配ってるし、
ドクターはそんな艦長のグチとか聞いてあげてるし、
ウィル坊はそんなドクターにさりげなく気を遣ってる。
ジョーだってホロムにはいじわるでも、艦首像大切そうに修理してたり
そういう何とも言えない優しい感じがたまらなく大好きです。
まったりゆったり。静かに船に揺られる感じ。まじにたまんねえ!
明日もまた見に行くので、今から楽しみで仕方がないよ。あーしみじみと大好き。

今日は初TOEFL試験で、点数はさておき、頭おかしくなったと思うくらいに
最後の方ふらふらだった。ちょっとかなりこの四時間以上を甘く見てた。
集中力とかのレベルではなく、もっとこう耐久力みたいなのが必要。
でも今回で試験の流れは掴んだので、これから毎月クリアするまで受けるのでし。
疲れたを通り越して、出来なくて凹んだのを通り越して、電車の中では
一人逆切れそして開き直りで、ナオってつくづく弱い人間だなあと
家に帰って落ち着いてから思いました。精神的にも鍛える必要有り!ウッス!



≫2004年03月15日(月)≫十種類のこと

明日だーTOEFL試験です。あー憂鬱!
まあ、他の試験と違って一回受けて合否が決まるとかではないので
どうせ出来ないだろーし、ま、気楽に?のこころ。ね!(メールthanx!)
さっきもリスニングとかやってたけど、なかなかどうして上手くいかないし、
ライティングはゼロ点覚悟だし、場慣れのつもりで初トフル受けてくるよ。
入学前の腕試しだーあーあー受験料高すぎ!何回M&C見れるんだっつうの!
ハイ、すみません。将来の為です。一生懸命頑張ります。気合い!
気合いついでに、TOP絵もオーブリー船長にしてみた。でかすぎ。愛故。
明日さえ終わればめいっぱいに海洋ロマンの世界に浸れるからね。
サントラも原語原作もメイキングブックも買うからね。HPも充実させるからね。
今だって、勉強してるとつい脇っちょに落書きとかしたくなるじゃん、
ジョーだらけの紙が一枚と、副長一枚。最早それ勉強してたとは言えないよ!?
試験さえ終われば晴れてジッジはミュージカルとM&Cを中心とした
エンターテイメントサイトに大変身できる!ナオはやるよ!
明後日はシネコンでマスターアンドコマンダー鑑賞だしね。嬉しいぜよー!
そいで、今日だって本当アホなこと考えてて、あーマスターアンドコマンダーの
おまけ付き菓子とかあったら欲しいなーとかさ。全十種類のミニフィギュアどう?
1オーブリー艦長2ドクターマチュリン3戦う上司ウィリー4船大工ジョー
5副長プリングス6料理人キリック7さよならウォーリー8十七歳カラミー
9呪われたホロム10美しきサプライズ号
全十種類とかいってるけど、隠しキャラとかで、ピピン(ホビット)とか
仏偽艦長(いらない)とかアケロン号とか入ってて210円(税込み)とかさ!
すごく欲しいっつうの!艦長は衣装違いで3種類くらいあったり。
剣持ってるのとヴァイオリン持ってるのとか、細かく分かれてたりして、
そんなの集めるに決まってるじゃん!欲しいよー欲しいよー!
とりあえず、ジョーと艦長出るまでは買い続ける。普通に全種類欲しいけどさ。
ガラパゴス諸島の地図とかも欲しい。帆船のブローチも欲しい。
あー早くDVD出ないかなあ。見きわめたいシーン沢山あるのになあ。
ジョーの衣装とか、映画館じゃあ覚えきれないよ。ちゃんと描きたいのに。
さてと。明日は嫌ってほど頭使うだろうから今日は早く寝よっと。グッナイ!
********************************************************************
どこかヨーロッパの新しく始まるCATSがかなり奇抜そうな舞台演出っぽい。
ヴィクトリア、真っ白さらさらのロングヘアーだった。驚いた。
そして何より、ビルベイリーっぽいのが二匹・・・素敵!Brali DaleyとBili Daley
双子にゃんこになったの?両方ともキャストさんは男の人だったけど、
やんちゃ双子子猫なの?やーだーそれって凄く可愛いよー!ビルが二匹なんて、
それこそどっち見て良いかわからない!凄く気になるCATSでした!
アイヤまじで早く寝ないと!



≫2004年03月14日(日)≫三度目のこと

えーっと、早速当然必然をやぶり土曜日に三度目のマスターアンドコマンダーに
嬉々として行って参りました!駄目な子!今回は伯母さまと一緒に。
銀座の大きいスクリーンで見て迫力も何もかも凄い!大好き!ジョー!
好きの気持ちで日々悶えるくらいの好きです。あと二回は確実に。
出来る限り見れるだけ見たいと思ってます。こういう映画は映画館で見たいねー!
もちろんDVDは発売と同時に購入する予定今からばっちりだけど、
家のテレビで見るのと大画面スクリーンで見るのじゃあ脇役の良く見え度が違う。
だってだってジョーがこんなにも好きになってしまっているのだもの!
名前から入ったクチだけど、今ではジョーがジョーの名前でなくとも好きだと
胸を張って言えるよ!大好きジョー!!土曜日は普通にジョーを探して見てて、
そしたら結構出てる出てる!準準主役くらいでどう?一般船乗りズの中では
飛び抜けて目立ってるよね、ジョーゼフ君。だってナオはジョーのストーリーで
この映画見れるもん!ちゃんと彼にも一本の筋が通ってるよ!凄いよ監督!
まあジョーストーリーはここに書いたら絶対ヒかれると思うからやめるけどさ。
それにしても、ここ数日今日のクラインレッスンの時以外ずーとこの映画の事を
考えてるのに、全く飽きが来ないで、益々見たくなる一方。止められにゃー。
こういう、ナオらにとっては一大事な戦いとか大嵐とか人の死とかも、
彼ら船員にとっては日常で、その日常をあっさり淡々と日常として描いてる
ってところがこの映画、ナオの映画のツボに大きくハマったんだよね。
考えてみれば、他に好きな映画としてまづ上げられる黒沢監督の「赤ひげ」。
これだって、色々な病気や餓えや貧困を、いくらでももっと大げさにだって
描けるのに、静かに淡々と日常の一こまとして描いてる。
だから映画は終わってもその後だって話はずーっと続いてるの。
そういう、日常の一こま映画が大大大好きなんだよねー!イエス!
絶対嫌いに思う要素ゼロ!最初から最後まで、隅から隅まで大好きな映画です。



≫2004年03月12日(金)≫M&Cのこと

ジョーゼフの愛称はジョーだってさ!完璧!全然あってる!
そして彼は水兵さんではなくて、船大工見習いさんなんだって。
そういう細かい設定もきちんとあるんだねーもっと色々知りたいよ。
フレンドリーな仲間の間では絶対愛称のジョーって呼ばれてたよね。
超苦手リスニングだけど耳ざとくジョーってところだけ聞きとったのだね自分。
あー間違いではなくて良かった!つうか明日か明後日にでもまた見に行きそう
なんだけど、どうしたら良い?抑えきれない!両日とも東京に出るから
時間調べて大画面で見てこようかなあ。見たいなあ。
そいで来週水曜日は晴れてトフルも終わってるわけだから、母上と車で
大きなシネコンまで行ってきます。もちろんマスターアンドコマンダー見るよ!
見過ぎ?見過ぎの予定?だってはまっちゃったんだもの止められない!
でもこの映画は絶対リピーター率高いって!動員数はあんまりかもだけど、
リピーターはひっそりと沢山絶対いる!好きな人はたまんなく好きになる映画!
だって場面場面にちりばめられた粋な演出とか、登場人物とかまったり感とか
まじにたまんないっつうの!ああいう雰囲気にフィットする人はハマるよ!
あー今すぐにでも見たい!一日中見ていたい!セリフ暗記したいくらい好き。
音楽聴いただけで場面思い出せるくらいに見きわめたい。キモいくらい好きだー!



≫2004年03月11日(木)≫海上のダンサーのこと

また行ってまったよ、マスターアンドコマンダー・・・!
午前中英語のレッスンでそこから徒歩で映画館まで。母上にタダ券貰ってたから
タダで。始まった瞬間に好きだー!のこころを噛みしめました。理屈じゃない!
なんていうか、登場人物全員に愛しさを感じでしまう。飛び抜けて船長。イエス!
今日は二度目ということもあって、色々理解も深まったようなどうかな。
つーかダンシングジョー!ジョー!ジョー!!ナオがジョウって名前に弱いのは
新撰組で一番好きな隊士は山崎蒸音読みだとジョウ、みたいなところからも
わかっていただけると思うのだけど、今回もしかり。海に沈むウォーリー君と
コンビみたいな帽子頭のジョー!ホロムにわざとぶつかって鞭打ち刑のジョー!
水兵さん仲間が歌うたいながらお酒飲んでる場を盛り上げる為に樽の上で
ステップ踏んじゃうダンシングジョー!!大好きー!色々微妙だけど
その名前だけでも高得点!つうか海軍二等兵のおっさんもジョーって名前?
ごめんなさい、二等兵さんの顔とお名前が一致しませんです。多分コックさんの
隣にいる黒人さんの名前もジョー。この映画ジョー率高い!最高!
まあ、冗談ていうか本心はさておき。ナオにとってもうこの映画は好きの一言では
済まされなくなってきてる感じです。完璧にはまった。そしてナオの悪い癖で、
はまった映画や舞台は何度でも見たくなっちゃう。CATSやスワンや映画では
リトルダンサーも。その域に来そう!?CATSは特別に大好きだけどさー。
この映画も二回じゃ終われなそう。とりあえず来週のTOEFLまでは当然というか
必然で控えるけど、それが終わったら四月の入学式までの数週間を満喫するよ!
今年はマスターアンドコマンダーの春だよ!仕合わせだよ!!
もう本当に理屈じゃないんです。リトルダンサーは最後のアダムスワンが
目的だったけど、こっちはそういうんでもないんだよ。特にこれ!っていうのが
まあ船長は別格だけど、あるわけではなくて、全部通して大好きなんだよね。
あーでもどこかワンシーン選べと言われるならそれは絶対決まって

最後のシーン。セリフはよく覚えてないけどニュアンスで。
船長「お前が探してる鳥はたしか飛べないんだよな」
船医「ああ」
船長「じゃあ逃げやしないよ」(ニッコリ)
ここ!ここが大好きなの。ここでなんだかとってもスッキリエンディングに
入れるの。あれ、結局船長のニッコリかよ!って。アイタ。
このまったり雰囲気でそのまま二重奏に入って終わりっていうまったり感!
副長どうするの!?の疑問をのこしたまま終了する何とも言えない感!

絶対続編に凄く凄く凄く期待してます!監督是非つくって下さいまし!
副長の「頑張れ副長成長日記」とか
ジョーの「海の上のダンサー」とかウィリーの「ウィル坊やの大冒険」とか
ホロム主演「呪われた海軍(たち)」とか、
まんま「ウォーリーを探せ(大海原編)」とか、そういうので良いから。
むしろそういうノリで続々と創って欲しい。です。もうどこを取っても大好き。
まづは何より原作ですよね。試験終わったら早速読んでみます。楽しみー!
******************************************************************
うっかり!?
もしかしてさんざんジョージョー騒いだ彼の名前はジョーではない?
あたしそのおっちゃんと名前間違って思ってた!?ショック!
わからないわからない!じゃあダンシングボーイの名前はなんていうのさ!
気になるよージョー!まさかウォーリーは合ってるよね?
さっきM&C日本語ファンサイトで凄く面白いインタビュー読んで満足!
*******************************************************************
ダンシングボーイの名前は
ジョー
ゼフ・ネイグル ニアミス!(え)
ファイナルアンサー?ファイナルアンサー!
やっとみつけたよ。ジョーゼフだって。略してジョーって事で一件落着!
ウォーリー人形操ってるんだって!大笑い!
そして、大好きシーンの一つの艦首像修理してるのも彼だった!可愛い!
激参照 http://member.nifty.ne.jp/unifedaut/00mcaorijinbutu.htm
凄くわかりやすく面白いM&Cの人物紹介ページです↑



≫2004年03月08日(月)≫国家のこと

ナオにとってこの日記っていうのは凄く自分を主張する場として大切なもので、
この日記を読んでる人が自分と伯母さん以外にいるのかどうかも分からないけど
ネットっていう誰もが見得る場所で意見を書くことに意味はあると思う。

今考えてるのは、色々あるけど、日本人としての考え方とかそういうの。
ナオの家は右反対の家なのでそういう環境で育てばもちろんナオだって
影響受けるわけで。だから右翼的考え方は大嫌いだし、物心ついてから
学校行事とかで国歌を歌ったことはないです。高校は音楽科に通ってたから
卒業式や入学式に中心になって歌わなくちゃいけないこともあったけど、
でも絶対嫌ですって先生に言って、もちろん理由もはっきり述べてなんとか
逃れてたわけです。これからもし歌わなきゃいけない場面があったって、
絶対歌わないと思う。つうか歌わない。

さっき雑誌で日の丸・国歌の特集をまだ2つだけだけど読んで、
ちょっといてもたってもいられなくなった。
ナオが義務教育終えてから、随分教育も変わったんだね。
最近毎年この時期になると卒業式に国歌歌う歌わないの問題がよくニュースに
なるけど、去年恐ろしいものが東京に出来たんだね。※一〇・二三通達
学校行事での国旗国歌の強制。違反したら処分されるって。うわ!何ソレ!?
まったく都知事も首相も今の日本政治が右ばっかで恐ろしくなる。
先生生徒に強制的に国歌歌わすなんて頭おかしいんじゃないの?
愛国心を計る通知表なんていうのもあるらしい。・・・まじでー!?
ナオ的解釈の国歌や国旗って、日本が始めた戦争を思いっきり肯定して
このご時世、天皇称えようとか、短く言うとそういうかんじ。
絶対誰が考えたって戦争なんて仕掛ける方がわるいし、天皇なんていない方が
良いと思うのに。自分の一意見としての考え方を政府が強制さすなんて
そんなの良いわけないじゃない!それで、そういう考えをする子は先生が
しっかり教育してないからって理由つけて先生処分して、そもそもそういう風に
子供が考えないように教育して、通知表として渡すなんて、ありえないよ。
恐ろしすぎて、本読む手が震えたし、あまりにもな話しで気持ち悪くなった。

それで、昨日のクラインの授業でも日本人と米国人の考え方の違いについてで、
日本人は先輩後輩みたく、年齢や級で人を区別してるけど、米国人は
そういうことで区別はしない、みたいなのやって、その時はなるほどふーん
って聞いてたけど、この愛国問題だって、つまりはそういうことなんだよね。
政府があって>教育委員会があって>校長がいて>先生がいて>生徒。
校長や教師がいくら国旗国歌を反対したって、政府や委員会で決まれば
日本人的考え方上、上には逆らえない。だからこんなにも問題になるんだよね。
中学の卒業式、ナオ達の学年の先生の半分以上が国歌斉唱の時に起立しなくて、
ナオは子どもながらに、なんだか嬉しかったものです。だけど数日後、
その先生全員が、移動決定。偶然かもだけど、少なからずの原因はやっぱり
そこにあったと今でも思ってます。それはもう5年くらい前だけど。

「子どもにとって授業は、憲法上保証されている教育を受ける権利(二十六条)
を実現するものである。そのため、授業の場に置いて教師の個人的な信条に
基づく一面的なイデオロギー的教化が行われれば、それは、子どもの思想・
良心の自由を侵害すると同時に、教育を受ける権利の否定を意味する」
(岩波書店「世界」の、教師における「職務の公共性」とは何か、より抜粋)

じゃあさ、その教師の個人的信条がこういう国歌はおかしいって物で、
右の政府的に日本人的そういう右愛国心を育むのが理想だったらなら、子どもの
自由を奪ってるのはナオ的に正しいと思う先生の方だってことなの!?
そう言うことなんだよね。アイヤー!!アイヤーー!!!危険!
それっていうのは、じゃあ、上の人が言ったことは絶対で、拒否したら処分で、
でも上の言ってることが絶対自分的に違ってたらどうするかっていう問題!
今正にそんな問題を抱えてるんだよ日本!これって凄く凄く今後の日本にとって
大きな問題だと思う。民主主義なんてなくなる寸前だよー
率先して政府が無くそうとしてるよー!!

それで、いてもたってもいられなくなって、自分に何が出来るのかを考えたとき、
こんな誰も見てないような日記ででも、誰かが見るかもしれない確立があるなら
自分の考えとして書いてみることくらいはしなくては!とか思った。
あと選挙。やっと選挙権手に入ったの嬉しくて。絶対参加!

きゃー妙に長くなった。それくらい危機迫った感じで。
最後に言わずにはいられないけど、ここはミュージカル大好きサイトジッジの
一貫として、在るわけだから、声を大にして。
だからナオはあの右の人率いる劇団四季が大嫌いです。あえて伏せ字無しで。
政治的、右的思想をミュージカルなんていう最高娯楽の力で主張するなんて
もってのほか!自分の劇団有名にするために海外の素晴らしい作品を利用して、
その流れに紛れて日本に右思想を広めるなんて、最悪としか思えない。
あの団長から受けるナオの不快感は計りきれないよ。



≫2004年03月07日(日)≫良い日のこと

OH HAPPY DAY !!!

昨日とはうって変わって世界一幸せ者なんじゃねえの自分!な気持ちで一杯です。
まづ昨日何がそんなに死にそうだったかっていうと、
今日7日、最愛の先生であるクラインに会う予定だったからなのね。
初めは会えるの嬉しくて喜んでたけど、好きだから余計に、
成長してねえなこのおバカガールは、とか思われたらショック!って思って、
どんどん不安に。難しいクラスに置いてけぼりぽつんだったら嫌だなあとか
つうか折角行ってクラインいなかったらどうしよう、最後には内臓バラバラにして
売られる!?まで不安が大きくなってて(アホ)、昨日はまじで震えてました。
狼と子ヤギみたいな。ナオも時計に隠れたい!(切実)みたいな。
でも今日意を決して約束の場所にいったらさークライン見た瞬間そういうの
飛んだ。好きだ!って気持ちにコロっと変わった。しかも最高なのは、
一人じゃなくて、大学生4人の小規模クラスでフリーで毎週英語を教えて
くれるんだって!こんな嬉しいことってない!!
クラインなんていう素晴らしい先生に毎週90分の英語レッスンを無料で
受けれるなんてさあー願ってもないことだよー!月一で一万円払っても習いたい
って考えてたのに!しかも一人じゃないから心強いし!最高最高!
授業は相変わらずの厳しいレッスン(大好き)なんだけど、
久しぶりに受けて、また心から英語頑張る!って思ったし、好きになった。
大学で授業受けてた時より理解出来るようになってるっていうのも
嬉しいポイントだよね。少しづつでも英語身に付いてきてる!って。
あーもう本当に嬉しい!何度も書いたけど、大学辞めて一番唯一の惜しい点は
クラインの英語授業に出れないことだったんだもの。それがこれからまた
受けれるんだったらもう何も思い残すことはなく、大学忘れられるよ!
いや、そんな大学自体大嫌いだったとかいうわけじゃないけどさ。ね。
来週も張り切っていくぞー!宿題は「顔移植」の記事を読んでいくこと。早速!

VOCABULARY
-abandon/to leave forever,desert
I abandoned my daughter when I deserted my wife.
-aristocrat/noble person,high born
Many people pretend they are aristocrat but most of us are peasants.
-arid/dry
The desert was arid.
His mind was arid after japanese high school.
-auxiliary/something helpful or extra or number2,back up
In Africa we have auxiliary electric generators...
-awkward/difficult,embarrassing,clumsy
She had a strange awkward beauty.
・・・なんつうか、例文も、さすが。



≫2004年03月06日(土)≫無題

き ん ちょ う で し に そ う !



≫2004年03月05日(金)≫小熊のこと

今日は母上と映画master and commander見に行ったー!
これがもう最高に面白くって見終わってすぐにも一回見るって決めた。
船長ラッセルクロウがなんていったって格好良くって、もうダメ。しびれる。
母上曰く小熊ちゃん。ピッタリ!あんなにどっしりしてても小熊!
あのつぶらな瞳とやんちゃな性格ともっさり体型が大ヒットだよねー。
ぶっちゃけカリブのデップ船長よりトキメキ度上だったから!!!(正直)
特にどのシーンが良かったとかはないんだけど、全編通して色々面白かったー!
周りの船員達もさすが18世紀の顔集めただけあって皆さん素敵で、
そういう点でも嬉しい映画だよね。ナオにとって。
お子様もみんな可愛いし、船医も船長と仲良しで素敵だし、副長もすごく良いし
見応えばっちり!あー早くもう一回見たいよー船長ー素敵ーー!
帰りは一駅歩いてお寿司食べて帰ってきました。仕合わせ!
最近本当にまじめっ子生活だったので今日は本当に良い日だった!
映画の前に寄った本屋さんでTOEFLの模擬問題集を少し見てみたら、
文法問題すらすら解けて、しかも合ってる!え、かなり凄くない?と思って
よく見たら基本編だった。出来なきゃまずいでしょ、の問題だった。
ま、それだって勉強始めた頃は絶対解けなかっただろうからこれも進歩だよね。
少しづつでも頑張るよ!とりあえずこの日記書いたらまた勉強だー。



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro