2009年11月26日(木) 哀れな

まあ、生きていたからよかったけど、これから大変だよ〜
失った信頼はそう簡単には戻らない。
死ぬ気でやればなんでも出来る。
まずはがんばってみな。自分が理性を持って押さえればこうはならない。結局すべては自分との戦いなのよ。
負けるな、自分に。



2009年11月18日(水) 何を考えている……。

当営業所の管理職(51)が行方不明だ。
営業所の金の一部と納金の一部を持っていなくなってしまった。
実は、この人はこの二ヶ月前にも同じことをしている。
競馬での資金繰りがうまくいかなくなり、いろんな人に借りるために営業所を無断で休み、家族には出社しているとうそをつき、三日ほど行方をくらましていた。
四日目に所長と面談し、親類から五十万を借りることで借金を帳消しにし、がんばってまた働くことになった。
本来であれば、会社の上層部に伝われば明らかに懲戒解雇の案件ではある。
けれども、今回だけは、ということで所長もわれわれも眼をつぶった。

しかし、二ヶ月目にしてこれだ。
いったいどういう金の感覚をしているのか。
誰しもが思う。
今は営業所内ではインフルエンザにかかっているとして一週間程度休んでいることにしている。
だが、一週間たっても結論はおそらく出まい。
本人が出てこない限りは。

-------------------------------------

この人には、実は恩がある。
まあ、それも社会的常識の範囲といわれればそれまでだが、彼には、上の子が腕の骨を骨折した際に、遅刻を認めてもらったり、当直を代わってくれるという申し出をしてくれたりしてくれた人だ。
金にこずるいタイプ、とは違うと思いたい。
実際、うちの乗務員にも、人間のくずかと思うようなやつもいる。
追突されて首が痛いのはいいが、あまりに通いすぎて医者から精神安定剤を処方されたりする。知識がないくせにお金になりそうなことがあると周囲に何の恥じらいもなく無理なお願いをしてみたり。
そういう人間も見ているから、明らかにそいつらとは違う……とは思いたい。
しかし、この現実はどう捕らえればいいのだろう。

二ヶ月目にして二度目。
今までの彼の行動を見るかぎり、二度目というのは覚悟を決めているに違いない。
実際、家のほうにももう帰っていないという。
もし、夜逃げするのであれば、持ち逃げする額としては少なすぎる。
家族を捨て、会社を捨てて逃げるわけだから、もっとやっていてもいいはず。
思うに、実は彼の借りていた借金は50万ではなく、もっと多額で、なんとかして工面するために一発逆転で勝負をいどんだのではないだろうか。
そして、敗れた……。
実際、奥さんの元には一回だけメールがあったとのこと。
「会社の人間にも、お前たちにも迷惑をかけている。すまない」
この一文。
それ以後は彼はまったく消息が途絶えている。
最悪は、彼は命を絶ち、その生命保険で借金の穴埋めをすること。そして、会社への返済をすること。
もしそうだとすると、おそらくもう実行に移しているはず。

残された奥さんと、二人の子供はどうなる?
マンションのローンは?(これは本人死亡の保険金で払えるらしいが)
自分の子供を愛しているのを知っているだけに、そして、この前もおいらが教えたパスタのタレをみんなで食べて、おいしかった、と喜んでいたよ、と報告を受けているだけに、なんともやるせない……。

会社に来てお金を返せば、依願退職。
会社に来てもお金が返せなければ、懲戒解雇。
いずれにせよ彼にこの会社に残る道はない。
しかし、それでもどこかでやり直せる方策が取れれば。
彼がとりあえずは生きていることを願ってやまない。

メインの日記には他営業所の乗務員さんもいるのでかけない。
ここで、自分の感情をまとめてみた。
当直は増えるから家は大変になる。
仕事も膨大に増える。
それでも、完全に彼を憎みきることができない。
ほかのメンバーは完全に憎んでいるようではあるが、おいらにはそれができない。
それはひとえに、彼に環境が近いから。
守るべき家庭もなく、子供もいない輩が彼の苦労を知ることはできない。
もちろんやっていることはとてつもなく悪いことだ。
しかし、生活苦になり、そうやらずに生き延びるすべが見出せなかったとき。
自分は彼と同じ選択をしてしまうのではないか、という恐怖心。
そして、その批判する連中より、背負うものが多い分彼と環境が近いおいら。
非常に身につまされるものがある。

なんとか、生きていてほしい。
生きてさえいればどうとでもなる。
世の中の四分の三がいんちきでできているこの世界。
でも、逆に言えばいんちきである以上いんちきで対抗できる。
早まらないでほしい。
子供がかわいそう過ぎるよ。



2009年11月14日(土) どいつもこいつも

勝手なこといいやがる。
俺の代わり、してみろや。
どれもコレも120パーセントなんて出来るわけないだろうが。

いんちきな世界に万歳!



2009年11月11日(水) 好みのタイプ♪

今年の四月に入社した高卒の女の子。
顔だけはもろタイプです。顔だけは。
性格は知りませんし、あまり興味もない。
前々からそうだったんだけど、見てるだけでもうおなか一杯。
今さら新しい女の子口説いてどうこうする気力もないし、体力も金もない(え)
けど、本社にいく楽しみは出来たのでいいや。
彼女がかわいいというより、ポニーテールが好き、というだけかもしれんが。

同期の別営業所の子が、(同期だが若い)出会い系で遊び用の女の子(近日結婚予定←おい)をゲットしました、というメールとURLくれたので見てみたけど、入力欄に『自己PR』
……就職活動ですか?
本気で遊ぶ気もないし、遠巻きの子なら、会おうってことにもならないし、数週間遊びで登録してみようかな、と思ったけど、それで挫折。
売込みしてまで、女の子と話しようとは思わん(−−;

本社で仲良くなった制服係の子(年下)と経理の女の子(年上)は、相変わらずメールしてますが、いろいろ本社も大変みたいね。織田信長な会長の威光があって大変みたい。
某元営業所長で飲○運転でつかまったアホに、判決が出たという情報を仕入れたのもそっちのつてから。
やはり、トップダウンの情報だけではなく、裏情報も必要だね。
営業所内では、パートのおばちゃんと仲良くなっているので、裏情報がどんどん入ってきます。
いやあ、女性の情報網は怖い。
いろいろ情報を聞き出すために、自分の情報も少し切り売りしなきゃいけないところが少しめんどいが、それでも仕事を円滑に回すには必要です。
問題は、女性がいない営業所で、キーマンを探すのが結構大変なんだよな。
しばらくは異動なさそうだからいいけどさ。



2009年11月10日(火) はねたのだあれ

本日の事故担会議の映像、すごかった。
車の間からとびだしてきたおばちゃん、こちらを確認せずにわたろうとしたようで、こちらを一度も振り向くことなく、腰に激突、すくい上げられボンネットに後頭部をぶつけ、ぼとりと地面に落ちた。
しかしすっくと立ち上がり……

どんな落ちがあるのかと思ったら、それ、中●翔子の実母にして会社社長でした。
しょ●たん、頼むから母親に交通ルールを教えてくれ。
少なくとも横断禁止場所でわたるなよ(^^;



2009年11月09日(月) 今月三件

今月は交通事故が3件。
しかも、謝罪に行く類の事故じゃない。
このまま行ってくれるとうれしいなあ。
今度出勤するときは乗務員の給与〆日です。
なので、事故事故資料を作らなきゃいけない。

事故がないほうがいいのはいいのだが、ほかの営業所見てると、ほぼ毎日のように人身事故が起きている営業所もある。
それを見ると、そこじゃ事故担やりたくねーな、とか思ってしまう。
もっとひどいところがある、と考えると、そこで自分ができるのか、のほうを心配してしまう。
まあ、アスペルいる営業所のときに比べれば、うんと楽なはずなのだ。どこでも。
もし、ZAにもどって、アスペルの面倒を見ろ、といわれたらおいらは間違いなくきれるだろうな。



2009年11月06日(金) 生きる力

浮気や不倫がいいとは思わないけど、やっぱり、何かにつけお気に入りを作るのは必要だと思う。
そうすることで、生活に張りも出るし。

けど、心悩むんじゃ、そりゃ逆効果だな。
反省。



2009年11月02日(月) 冗談で聞いていたけど

首がそろそろ本当にやばいのかも。
群馬にいるときに、あまりに肩がこるので、医者に行くとレントゲンが取られて、首の骨が変形していることを知る。
人間の首の骨は、横から見ると一度大きく前にせり出し、そしてまた後ろに戻ってから背骨につながる。
そうすることでショックを吸収するようになっているのだそうだ。
が。
おいらの場合、後ろに引っ張られているだけらしい。つまり、頭から背骨に向かって垂直に立っている。
これはショックを吸収しないのとともに、通常の骨の長さがあるところで歪曲しないでいるから、無理矢理軟骨を押しつぶしている可能性がある、という。
当時医者は「今は何もする必要がないよ。痺れが出てきたら考えればいいよ」といってた。
今もしびれは出てないけど、こり方がちょっと尋常じゃなくなってきた。
麻痺がでてきたらどうしよう。
まだそこまでは悩んでないけど、少し恐怖感を覚え始めています。
手術しても成功するかはわからんしね。
して失敗するなら、しないでまだそのままのほうがいい。
もっとも、そんな金もないんだろうけど。


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加