2003年02月28日(金) 五百円玉の襲撃

本日、集金。
しかし、その前に、ガス馬車の前日売り上げてきた金額を確認。
すると、あるわあるわ……。

砂糖つぼのふたを開けたら、白いはずの中身が真っ黒になっていたり……(ありんこ)。
きれいな花のそばによって見たら、茎を真っ黒に覆いつくされていたり……(アブラムシ)。
クヌギの樹液に無数にたむろすゴキブリ(−−;

それを髣髴とさせる。
現収袋の中には、500円玉がいっぱい!

新手のいじめか!!?(笑)

どうも、ゴリさんが500円玉で300万ほど貯金していて、それの両替をほかのガス馬車御者がしたため、そういう納金形態になったらしい。
ぶっ飛びである。
その数197枚。
金額にして、98500円。
大金である。
グアムくらいなら、二泊三日できちゃう(笑)
そういや、グアム行ってないなあ。
悪がき三人組と、山奥大学卒業旅行で行ったっきりだ。

そういや、ついこの間結婚した悪がき三人組の一人が、やっぱりナンパしてたっけ(笑)

おくさーん、失敗してますから、ご安心を!(爆)

閑話休題。
膨大な500円玉。
思わず吹きましたとも。
こういういたずらは、なかなか味があってよろしい(笑)

でも、毎回は困るなあ(−−;
おもいし……。



2003年02月27日(木) 事務五日目

です。
さらに、金計算の時間1時間短縮。
徐々にスピードアップしております。
作業の意味合いが分かると、自分なりに作業を関連付けしてできるので、スピードがちょっとだけですが増します。

はげは、事務的な話には答えますが、雑談をしようとは思いません。
取締役もあんまり話したいとは思わないなあ。
どうにも、知識のひけらかしあいが、鼻につく。

おいらは、たんたんと仕事やることに決めました。

しかし、事務もなかなか面白いね。
どれだけ早く、しかも正確にこなせるかのゲームだと思えば、疲れないね。

メンバーはちょっとやだけど(^^;



2003年02月26日(水) 事務所四日目

本日、何とか定時前に帰れそうです。
明日は、請求書(27締め)の作成のほか、健康診断にいかねばならないようで、結構大変そうですが……。
明後日は、集金(−−;
そして、3/1は月末締めの請求書を発送しなければならないようです。
しかも、どの会社にどの時期に請求書を発行すればいいのか、については、いまだきちっとした資料をもらっていません。
ということは体で覚えるということか(−−;

嵐の前の静けさです。
明日からまた忙しそう。

PS
相変わらず、大型ガス馬車御者は、つっけんどんです。
もう、だめだな、あの人は。
ま、どうでもいいや。
でも、仕事の邪魔してるんだよな、やつは……。
それに対して、はげは割りに友好的。
やはり、専務に言われたのがきいたのか(爆)



2003年02月25日(火) 事務三日目

です。
集金してきてから、お金計算は、少し速くなりました。
昨日は、五時過ぎまでかかってきた金計算、それが十一時過ぎに終わってます。
速いです。
ただ、問題は、昨日の三分の一の量しかないこと(−−;
昨日と同じ量があったら、はたしてどうか......

でも、あんまかわらんとおもう(^^;
時間がとられたところがはっきりしてるからね。
それは、計算違いと検算方法がわからなかったこと。
検算方法がわかれば、カットできる工程があることに気づいたから。
まあ、それは取締役にすでに言われていた内容なんだけど(^^;
でも、それを自分で納得したから、強いよ。
おいらは、物覚えは悪いが、一度納得すると、もう忘れないから。
殆ど(爆)

しかし、今度は、別の作業で苦戦。
それは、別の会社からの請求書。

気づいたのは、結構よその事務っていいかげんなのねー。
まず、請求金額はまだしも、繰越金額が全く持って見当違いな数値がある。
しかも、どこまでさかのぼっていいかわからない。
結局、二回くらい締め日をさかのぼってみても、その繰越金額がよくわからず、三回くらい締め日をさかのぼってみて、実はこちら側が払い込んでいることが判明。
にもかかわらず、訳のわからん請求書を送ってくる別のガス馬車会社。
事務、ちゃっとやれよー(−−;
しかも、おいらの前に事務をやっていた人間が、結構雑な事務処理をしていたおかげで、おいらに全部修正が降りかかってる。
さらに、引継ぎがなく、前前任者の取締役が、独自の方法でやり始めてしまっていたこと。
そして、取締役の教え方が、作業内容を通して教えてくるのではなく、行き当たりばったりで教えてくれるので、全くもって作業の目的が見えてこず、次回同じ作業をやれと言われたらはなはだ疑問。

はっきりしてるのは、事務作業の適正は、おいらはないですな(−−;

それ以上に言いたいこと。

会社の事務がいいかげんなことやると、よその会社にも迷惑がかかります。
それがよーくわかりました(^^;
直接仕事をしてなくとも、そういうところで影響を及ぼす事務って、たいへんだなー(−−;



2003年02月24日(月) 襲撃

今日は、二日目の出社。
闘うつもりで行ったのに、意外にもはげも例のガス馬車御者もおとなしかった。
しかし、仕事に襲われた(−−;

三日分の日報管理と、その他の作業。
数字の計算が、おいらは苦手だ(−−;
そういや、事務処理能力は酷く劣っているんだったっけ。
痴呆コウム員試験は通ったけど、あれって、全然やくになってないとおもう(笑)

八時半過ぎまでやっててまだ半分終わってません(−−;
つか、オーバータスクでは? と思ってしまう……。
明日は、仕事と戦わねばならんかも(^^;



2003年02月23日(日) だらだら

本日、家でずっとだらだら。
お茶だけで四杯以上。
コーヒーも三杯以上。
よく飲んだ〜(笑)

今日は、知り合いの方からかんころ餅なるものを頂きました。
サツマイモをもち米と一緒に炊いて、つくのだそうです。
サツマイモの燻製に似てるんですが(サツマイモだから当たり前と言えば当たり前)食感がいい!

アバウトMさん、ごちそうさまでした!

ちなみに、通販もやっているそうです。
うちのページのリンクから遊びに行ってみてくださいねー。

でも、芋だけに太りそう……(笑)



2003年02月22日(土) 励まし

本日、傷心のまま起床。
昨日のなべをゆずがうどんにしてくれて、朝食を食べようとしたまさにそのとき。
携帯がなる。
やくざ上がりのガス馬車御者だ。
「優雅だな〜」
ではじまる、独特の言い回し。
ガス馬車御者の、毎日8:30〜23:00の勤務からすれば、時間的には楽。
優雅、というには気持ちが程遠いおいらは、思わず愚痴る。
ところが、その人はぴしっと言ってくれた。
「風当たりが強いのは百も承知してたことだろ」
そりゃそうだ。
また、二年間がんばってきた人間関係の崩壊を嘆くと、
「そりゃひがみだ!」
単純明快。確かに、そうだろうとは思うけど……。

「覚悟ができてるんなら、思い切ってやれ! ケツまくって逃げるなよ! 俺も、表立って応援はできないけど、できる範囲のことはしてやるからな!」

別に、援助があってもなくてもどっちでも良かった。
心配してくれてるガス馬車御者がいてくれた。
それが何よりうれしかった。
口が軽くて、ガス馬車御者時代の女の子との中をしきりに疑い(爆)……たまにメールするだけ。。しかも、殆ど愚痴……たまに滅茶苦茶なことをいう。
けれど、一番仲良かった人。

それだけですごく救われた気がした。
一生懸命やってきた二年間は無駄じゃなかった。
不覚にも、目から汁が(爆)←汚いって?

まだ、闘いきれるか自信はない。
けど、当面戦場に出向く勇気は貰った気がした。

今日の晩は、近所の焼肉やで、ゆずと気付けパーティー。
といっても、食いすぎ不可(爆)


PS
やっぱり今日もなべになりそう。
スタバに行って、新しいシナモンモカなる物を飲んできました。
うまかったですー。



2003年02月21日(金) 風当たり

強いなんてもんじゃないですねー。
形上は、前いた会社に事務で配属。親会社属の子会社勤務。
だけれども、ガス馬車御者からすれば、一度出て行った会社に戻ってくるってのはかなりむかつくことらしい。

ま、いきがって出て行った割に、勤め先がなくて、飛んで戻ってきたって見られても仕方ない状況だから、ある程度の風当たりは我慢するかな、と思ってました。
それ以上に、何とかいい方向にもっていけたら、と思ってたから。

けど、行くなりいきなりはげに掴みかかられるとは思ってみなかった。
胸倉をつかまれこそしなかったが、体をぶつけられたのは、あれはどう見ても喧嘩を売られているようにしか見えん。
「てめえはち●こついてるのか……!!」
「俺はてめえに用はない……!」
「俺はてめえの面倒は見ない……!!」
いいよ、はげは。
もともと、お前を外すために入ったんだからな。

どうやら、ガス馬車御者時代のはげに対する非難が伝わったのか、はたまた、自分の立場が危険だと思って体当たりをかましてきたのかは分からない。
ま、はげ自体はある程度予想はしてた

けど、予想外のことが一つ。
確かに付き合うのは厄介かもしれないし、一緒にいるのも疲れるけれど、決して嫌いじゃなかったガス馬車御者にまで突っかかられたのはショックだった。
確かに、その人の愚痴を皆で言い合ったことはある。
けど、最終的には「面倒見がいい人だから〜」と話がまとまっていた。
実際、いいところも一杯ある人だったし。
好き、とはいいがたかったけど、お世話にもなったし、また、戻ってきたら改革に力貸してもらえたらな、と思ってた。
けれど、あの対応。

どうやら、おいらがガス馬車御者のとき、その人の横暴に見かねて、愚痴を言い合ったときの内容が、尾ひれをつけてその人の耳に届いたらしい。

悪口を言ったのは迂闊だったかもしれないけど、なんかさみしい……。
群馬に来て、二年間がんばって築き上げた人間関係が、ガラガラと崩れ去っていった感じ。
群馬にきて、ガス馬車御者の繋がりなくしたら、殆ど何も残らない。
なんか、それが無性に口惜しい。



2003年02月20日(木) どうする?

ア●フル〜♪

べつに、おいらは金借りちゃいません。
チェイサーはローンですが(爆)
いや、まて? ローンって借金してるってことでしょ?
住宅ローン、車のローン。みんな借金してるってことかい?
おいらは200万以上の借金をしてるってことかーい!!

国民一人当たり約500万以上借金している日本人。うーん、国債。

昔あったよね。(^^;

「病院行ったんだって?」
「うん、国際病院」。

幼心に、国際病院なんてあるかーい!! と思ったが、国債病院なら一杯あるな。日本全土にある国立病院。クニタチじゃなくて。(^^;
国立競技場も、国債競技場。
横浜国債競技場(国立じゃないけど)
国債キリ●ト教大學。私立でよかったかな(^^;
県立は違うかな。(うーん、県債病院。意味不明(爆))

すいません、話ずれてきました。

でも、18歳十年目の700万の借金より、
生まれてすぐに500万の借金
のほうがすごくないか?
生まれてすぐに臓器をオークションにかけても、払いきるまい。

いや、そんなことはどーでもよくて。(−−;





いま、テレビCMでやってる、ア●フル。
ちょっと前までは、こんなCMでした。覚えている人は覚えてるでしょう。

・スキューバダイビングするのに、一人だけ素もぐり
・バイクでツーリングするのに、一人だけ自転車

他にあったかな?
幼心に(って、幾つだよ、おいら)、金をサラ金に借りてまでスキューバセットやバイクを買うなら、金ためたら? と思ったものでした。
それに、金借りれる上限50万でしょ? スキューバセットは買えるかもしれんが、バイクは無理でしょ(^^;
まあ、実際いましたけど。飲みに行こうとして、金ないのでサラ金で借りていく人。はげの従兄弟でした(爆)
そりゃ、返せばいいけどさ、利子で取られる分、ちょっと我慢すればお酒にできることを考えると、もったいなくない? ま、いいけどさ。







最近、チワワシリーズに移行してきました。

-------------以下シチュエーション-----------

ペットショップにて。
父が、娘に犬をねだられて、こう答えます。

「ボーナスまで待ちな……」

そこで、チワワの眼差しに負け、身動きが取れなくなってしまう。
(妄想が出てくるバージョンもあり)
娘がさかんに父の前で手を振り、何とか、父親を現実の世界に引き戻そうとする。

-----------------シチュエーション終わり------

最近のア●フルのCMが嫌だっただけに、鮮烈でした。
面白くて。

で、最近、そのシリーズの続編が出てきましたね。

-------------以下シチュエーション-----------

結婚式場の玄関にて(だよね?(^^;)
多分、娘の結婚式の準備のためにきてるのでしょうか。
父が、娘に礼服を買ったら? といわれ、こう答えます。

「レンタルで十分だ、レンタ……」←記憶薄い

そこで、チワワの石像が身に付けたペットおそろいの礼服に目を奪われ、また、妄想の世界に(結局、チワワは買ったらしい)。
娘がさかんに父の前で手を振り、何とか、父親を現実の世界に引き戻そうとする。

-----------------シチュエーション終わり------

こういう、CMにも物語があると好きです。
でもねー、この後のCMで、また、チワワ購入バージョンやるのやめようよ(^^;
思わずゆずと突っ込んでしまいました。

また檻の中に戻されちゃったんかい!



2003年02月19日(水) ガス馬車御者の足跡

今日は、まだ無職(爆)
明日もまだ無職……。

今日は、掃除洗濯を終えた後、土鍋を買いに。

土鍋、強火でやっちゃいけないみたいねー。
一年しか使ってないのに中に亀裂が入ってきちゃった。
お湯入れて熱すると、そこからあぶくが。
やべーだろ。
まだ、漏れはしないけど、ああいうのは突然ひびが入る。
恐ろしいので、新しい土鍋を買うことにしたんだけど、昨日の店は、9号の土鍋(四、五人用)が980円。しかし、欲しい柄がなかったので保留。
そして、今日別の店に買いに行ったら、1200円以上するの。
ものによっては1800円以上。
一体何が違うのかわからんが、ゆずに許可をとらねばならんので、とりあえず保留。今日も金属なべで、なべを作る。

なべを買いにいったときのこと。
気化蝋売りの同期の人(同じ日に退職)が電話をかけてきて、ちょっと近所のマクドナルドで話すことに。
あそこのあそこのコーヒーはおかわり自由なので、何度かおかわりに行く。
すると、若い兄ちゃん連中がたむろしてる。
その中の一人がみょーにガン飛ばしてくる。
こちらは社会人。目を合わせて喧嘩売られても厄介だし、とりあえず目を合わせないでいると、突然こちらに向かって歩いてくる。
おお、何事だ?
カツ上げか?
と、突然
「あの時はお世話になりました!」
と。

いや、だれ、あんた(−−;

覚えてますか、といわれたが、覚えてるわけない。
おいらたちは、お客さんの顔みてのせてるわけじゃないから(^^;
と、彼は
「○○の……」
と地名を口にする。
ああ、おぼえてる、おぼえてる。
何度も、パチンコ行ったあんちゃん。
まっとうな職じゃない感じはしたけど、やっぱりそうだったのね。

「なんちゃん、やめちゃったの?」
という。
おいらも返事に窮した。
だって、微妙な位置付け。
前いた会社に内定は決まっているけど、無職だし、辞めたといえばやめた。
事情を説明すると、笑ってたけど、お互いにがんばろって言って別れた。

でも、一生懸命やってると、そういう出会いがあるから、ガス馬車御者は楽しい。
金稼ぐためにやってるけど、客の距離が短いからどうとか、そういうもんじゃないとおもうなあ。
名前を知ってるわけじゃないし、これからも連絡をとるわけじゃない。
けど、覚えてもらえたのがなんかうれしかった。

不思議な出会いでした。



2003年02月18日(火) 新規開拓

……といっても、得意先じゃありません。
はい、新しいラーメン屋です。
現役ガス馬車御者のときから目をつけていたラーメン屋ではありました。
しかし、

お客を乗せてそっち方面に行くことがめったにない = なかなか行かない

という方程式があるガス馬車御者。
いつか行ってやろうと思いつつ、引退してしまいました。

ちなみに、ガス馬車御者の常識として、

・店は知っているがその店がうまいかどうかはわからない
・店の場所はわかるが、何が売っているかはわからない

など、立地については詳しいが、その中身については意外に知らないことが多い。
おいらだけかも知れんけど(^^;
だから、聞かないでとはいえんけどねー。
だいたい、こっちに出張できて、「女の子と遊びたいんだけど、いいお店ない?」といわれても、行かないものは分からない(^^;
ただ、そういう系統の店が並んでいるのは知ってるから、そこに行ってみて、というしかない。
おいしいラーメン屋は知ってるけどねー。

さて、本題。
そのラーメン屋も目をつけていたのでありました。
伊●崎の『みそ膳』。
ここは、味噌ラーメンのみのお店なんですが、玄海みそ・ごま味噌などの、いろんな味噌があって、その味噌を使っての味噌ラーメンがあるんです。
感想から言うと、美味かった。
味噌の甘味が、微妙で、こおばしい。
ゆずの『坦坦麺』は失敗だったみたい。風邪気味で喉に負担がかかったって意味で。
おいらの玄海味噌らーめんは、微妙な甘味で美味かったよー。
餃子も、ピリカラの中に薄い甘味が感じられて、美味かったよー。
もう一回行ってみようかな、と思うラーメン屋さんでした。

でも、必ずといっていいほど伊●崎いったら、スタバいっちゃうなあ。
しかも、甘いの飲んでるし(−−;



2003年02月17日(月) 課題山積み!

おいらがいたガス馬車会社の親会社へ、お誘いを受けることを告げてきました。

しかし、どう表現したらいいかな。
おいらが御者として勤務していた会社を『ガス馬車会社』、その親会社(これからはおいらはそっち籍)を『ガス馬車親会社』と記すことにしようかな。

んで、今日は直接行って話をしてきました。
条件は

・手取り20万以上
・土日が休み
・勤務は滅茶苦茶遅くならない

以上の条件があれば、おいら的にはOKでした。
んで。

会社側から、今後のガス馬車会社の方向性を聞いたとき、結構びっくりした。
最終的には、ガス馬車の運行管理と、巨大ガス馬車の運行管理までやるらしい。
ま、それはいいんだけど。

監査用の書類が、ガス馬車会社には全くないらしい。親会社にはあるらしいけど。
で、おいらがそれを作っていく必要があるみたい。
おいおい、前任者はナニをやってたんだ!?
ってか、はげじゃねーか(爆)
仕事してねーな、はげ。

最終的には、無線を親会社と合併させ、共同無線というものもプランに入っているようで。

五年くらいの中期計画です。がんばろー。



2003年02月16日(日) メンテ

久しぶりに、チェイサーのオイル交換に行きました。
ロングドライブのときはアコゴンを意識的に使うようにしてたので、なかなか走行距離が伸びず、三ヶ月ぶり、くらいのオイル交換になります。
しかし、ネッツは対応がよいねー。
人が云々ってより、よく教育されてる。
話しててすがすがしい。
妙になれなれしいのも困るし、妙に仏頂面なのも困る。

クラッチがだいぶ磨り減ってきてるので、次回の車検後あたりにクラッチ交換。
トリプルクラッチをもう一度つけようと思ったら、高すぎ(@@
ということで、普通のクラッチくらいの軽さで、サーキットに耐えられる仕様ということで、TRDのクラッチで見積りを出してもらいました。
98000円。

しかし、ここで問題が。
うちの車って何馬力なのだろう。
なんもいじってなければ、280馬力のはず。
しかし、前のオーナーがトリプルクラッチを入れ、さらにタワーバーなど、大き目の馬力に耐えられる用の施しをしているということは、それではすまんということなのでしょう。
そういえば、おいら自身は、測ったことなかったっけ。
ということで、近所(といっても、二つの市をまたぐけど)のコクピットというお店に馬力を測る機会があるそうなので、そこに行って測ってきます。
まあ、知り合いの話では、そこまでの化け物チューンはしてないであろうという話ですが……。

そりゃそーでしょー。
リッター8〜9で走れる車で400馬力も500馬力もないと思うし(^^;

まあ、おいらは、チェイサーのデザインに惚れて買っただけなので、誰よりも速く……ということに挑戦する気はないのでいいけどね。
馬力測りにいくのはいついくかな(^^;



2003年02月15日(土) たるみまくり

とりあえず、明後日に離職証明が発行されるので、それまでは何の手続きもできません(^^;
ということで、とりあえず暇。

今の休みのうちに原稿を進めればいいんだろうけど、なかなかはかどらない。
夜中にやるかな、原稿は。

今日もとりあえず晩飯はおなべ。
しかし、働き先があるっていいことね。行くかどうかは別にして(^^;



2003年02月14日(金) 蘇るガス馬車御者!?

本日、気化蝋売りの前に勤めてたガス馬車御者会社の親会社の社長夫人と取締役に会ってきました。
本来は、離職証明書と社会保険証明書(?)を貰いにいくだけだった。
ところが、話をしている途中から、話が変な方向に……。

おいらがいた部署のガス馬車会社を改革しなければいけないという。
そりゃ、おいらもそうおもうよ。
けど、なぜそんな話を……?
よく話を聞いてみると、おいらがいたガス馬車会社は、買収した当時はとんでもなく酷い会社だったという。
しかし、それを修正して今のところまできたという。
ところが、改革を阻止する、というより妨害する男がいた。
そう。

は●

伏字にして字を大きくするなって?
まあ、いいじゃないの(^^;

奴を外し、会社の経営をクリアにし、社内に暗黙の了解や、不正を無くすことで、会社そのもののグレードをアップさせようということなのだ。

そこで、取締役から声がかかる。
「もう、隠す必要もないから言うけど、うちにきて欲しい。
なんちゃん、ガス馬車御者からの事務上がりだと、色々とやっかみもあるかもしれないけど、一度辞めて一ヶ月くらい間があいてるから、新規雇用という形で入社しないか?」
おお、すごい申し出。
ある程度PCが使えて、現場を知ってて、会社の組織を経験している人間が是非ほしい、という。
ありがたいじゃないっすか。

とりあえず、返答は月曜日に。
まだ、気持ちは完全には固まってないけど、かなり傾いてます。
安定がどうの、というより、緊張感の中仕事ができそうだってこと。
そして、九時五時は無理にしても、ある程度早い帰宅ができそうだってこと。
原稿も書ける。

後は、条件の最終確認だな。
というわけで、ちょっと先が開けてきました(^^)/




2003年02月13日(木) 頭が痛い

職が見つからないから……ではない(^^;
どうも、風邪引いたらしい。
頭が痛い上、体中が痛い。
ゆずにうつされたな……(−−
風邪薬でも飲んどくかな。
健康保険ないんだけど、医者にはいけませーん。
どうしよ……



2003年02月12日(水) 退職

辞めました。気化蝋売り。
はー。せいせいした。
今日から、眉毛ボンバー、心臓のバイパス手術とかで入院です。

でも、ほんとは裁判対策。
眉毛ボンバーの分際で、いっぱしの政治家気取りをするとは。生意気な。

しかし、びっくりしたのは、いつもなら朝七時五十五分ごろに来る社長が、おいらが行ったらすでに来てたこと。
来てないと思ってたから、バリバリ私服だったい(^^;
ま、いいけどさ。

机の上に放置するつもりだったけど、手渡してやった。
多分、あの社長のことだ、中身など見ずに捨てるだろう。
手渡した瞬間、中身見ずに「うちの資料は?」だと。
ってか、資料の場所とかもかいといたんだけど。
せっかく作ったんだからみろっての(^^;
机の中だ、というと、それ以上は何もいわなかった。

さすが、労働者を使い捨ての歯車以下にしか思ってない社長。
でも、あんな資料、よその会社が見たら喜ぶが、自社にあったところで、殆ど何の意味もない。

何しろ、資料というには、基本情報が欠けすぎている。
大家の住所にしても、穴があったり、料金体系にしても穴がある。
そして、決定的なのが、大家や他の顧客との関係が何も記されていないこと。
他の営業が引継ぎでそういった紙面に残せない情報を教えてくれるなら、それもありだ。しかし、そういうものがない以上、そういう情報がないと営業のしようがない。書いてあるのは、大家の住所とアパートの住所のみ。
本来であればマル秘として、ある程度大家との関係が書いてある資料があるはず。
この大家は裁判まちだとか、ここの大家は良好な関係だとか。
険悪なところに、「気化蝋の調子はどうですか〜?」などと営業に行ったらぶっとばされかねない。
また、「既存の備品はうちのですよー」などといって、実は他社から奪い取った案件だったら、そんなこと言った瞬間に「なにいってんだ?」といわれかねない。
そういった情報の引継ぎなしで、いきなりあの資料渡されていったいなにしろってんだ?そんな状態で、一体何の営業ができようか。
まさか、「客との関係は体で覚えるんだ!」とでも言う気なのか、あの会社は(^^;

他社が、あの会社の大家を探し、手当たり次第にテリトリー荒らしをするなら有用。絨毯爆撃でうちの会社を狙うなら、住所さえあればOKなのだから。

あの資料は、やる気をなくすためだけに作られているような感じ。
おそらく、外部への流出を防ぐための手段なんだろうが、もう少し内部に役に立つ資料作れっての。
内部で役に立たず、流出したら困る資料なぞ、資源の無駄だ!

でも、社員自体に悪い人は殆どいない。
悪いのは社長と眉毛ボンバーのみ。

世話になった人にだけは挨拶して、撤収。
次の会社はまともなところだったらいいなあ……



2003年02月11日(火) 不安

明日、あほ社長の来る前に、机の上に退職届を放置してきます。
悪いけど、犯罪に加担する気はないわ。
しかも、裁判所でうその証言をしてこい、という命令は聞けません。
工事の人間、おそらく皆器物破損の実行犯として全員裁判に出させられるでしょう。
社長の性格からして、社員一人一人の独断専行によるものだとするでしょう。
そうなると、社長命令にして前科もちになるということ。
そこまでの義理はない。

引継ぎもなんもしてきません。
ただ、社員章と資料を置いてくるだけ。
持ってきたら犯罪だし(^^;

しかし、次が決まってないで辞めるのって不安ねー。
とりあえず、ハローワーク行って、必要な手続きをしなきゃいかんかもしれない。
他に、一体何すればいいだろう。
健康保険料や、厚生年金の金も、会社の金に含まれていなかった。
しかし、雇用保険分は引かれていた。
はたして払われるかどうかは定かじゃないが、引かれてた。

『社会保険手続き書類を支給提出してください。給与振込口座を紙に書いてください』
遅いだろ。
普通、入社してからすぐするもんだ。
一ヶ月の給料が過ぎてからじゃおかしいって。

先は決まってないが、とりあえず来ることが分かっている問題からは、脱却しておかねばならん。
そうしないと、ゆずや、親兄弟に迷惑がかかるから。
今回ばかりは、選択ミスだった。
大いに反省すべきだ。

職はじっくり決めんといかん。
銀行が持っているような、数字上の経営状態だけでは、会社の本質は分からない。
社員の出入りが激しいところは、仕事だけが厳しい、ということはありえない。何らかの問題がある。
社員のやる気がないところは、何らかの問題がある。
社長の権限の強すぎる会社は、概して転覆しやすい。

教訓をたくさん得た一ヶ月だった。



2003年02月10日(月) 交通ルールを護る

今日、軽トラで爆走中、路肩に犬がいた。
その犬は、流れが切れるのをまって、右、左、右をみて、横断歩道を渡ってた。
なんて優秀な犬だ(笑)
ただ、飼い主はいなかったけど。



2003年02月09日(日) 岡江久美子

実は、結構好き。
なんつーか、落ち着く美人さんだから。

昨日、ゆずとテレビを見てて、ふと岡江久美子っていったいいくつ?と思ってしまった。
というのも、おいらたちが小学生くらいの時にアイドルだった人って、大体今30代半ばから後半だから。
国生さゆりしかり、生稲晃子しかり、渡辺真理奈しかり。
ところが、岡江久美子のアイドル時代(あったのかな)は、しらないのだ。おいらたち。

で、webで検索することになった。
そこでびっくり。
なんと、彼女は46歳なのだ。
うひょー。
世間で言えば「お○ちゃん」じゃん(−−;
でも、今のそこらの若いねーちゃんよりは断然綺麗だと思う。
ってか、顔黒く塗ったくって、鼻にピアスあけるな。←個人的な好み

大和田獏の奥さんだってのはしってたけどね。

PS
プロフィールを調べようとして、『岡江久美子』で検索したら、昔のヌード写真に出くわした。
おお!!と思った反面、ちょっとショック。
でも、ばっちりブックマーク!(嘘)

もんじさん、岡江久美子さんと仕事するときがあったら、サイン貰ってきてねー



2003年02月08日(土) 面接

二社受けるうちの一社の面接、今日行ってきました。
面接時に履歴書提出。
で、面接を進めているうちに、ふと
「志望動機、きかれないなー」
と思いました。
まあ、新卒じゃないから、そういう格式ばった面接ではないのは分かってます。
で、「志望動機、なんてかいたっけ?」と思いを馳せる。面接中だっての。
で、相手が見ている履歴書をふっとみると、志望動機が空欄だ!!!!
やべーじゃん(−−;

ゆずにかいしゃまで迎えに来てもらい、そのままかいものに。
そこで、ミスタードーナツでドーナツを12個購入。
今日は、ドーナツパーティーじゃ(笑)

たまにはいいよね。
たまには。
ってか、生まれてはじめてだって。ドーナツ12個は(^^;



2003年02月07日(金) 眉毛ボンバー

むかつく。
はげよりむかつく。
てめえじゃ何の責任もとらんくせに、言うことだけは調子いい。
社長のまえで、さも「俺に任せれば何でも大丈夫だ」とでも言わんばかりの演出。
しかし、細かいことを聞くと逃げる。
実際、おいらが方向性を聞いたら、「それは自分で考えて」だと。

ま、いいけどさ。
ああいう奴を重鎮として重用している社長も大バカだな。
仕事しないで、使い込みを許している社長だし、仕方ないか。

ま、後数日でおさらばだからいいけどね。



2003年02月06日(木) 液卵

本日、軽トラで爆走中、不思議なタンクローリーを見つけた。
液体窒素が入っているような、全身鏡張りのローリー。
近寄ってみると、積載物欄にこう書いてあった。

"液卵"

液卵!!?
……ってなに?
最初、生卵と思ったが、生卵にしては、あんなローリーに入れる必要ない。
ということは、割った卵ってことかな。
あれだけ膨大な量の卵って、一体何に使うんだろう。
そもそも、黄身と白身が一緒に入ってるのかしら。ドリフのコントみたいに、ビールジョッキ一杯に割った生卵が入っているような状態?
それとも、スクランブルエッグを作る直前の、よくかき混ぜた卵?
それが、ローリー一杯に入ってるの?

やっぱり、ケーキに使うのかしら?
謎は深まるばかりだ(^^;



2003年02月05日(水) 履歴書三昧

もう、履歴書書かなくて済むと思ってたのに……。
つぎこそ、転職を考えなくてもいい職に。
次転職するときは、デビューだ(−−メ



2003年02月04日(火) 悪運?強運?

本日、朝、会社所有の駐車場に止めようとしたところ、突然エンスト。
かっこわるー。バックでエンストなんてまずないんだけどな。
でも、ま、ここまで下げればよいか、と思って外に出たらびっくり。
後一センチでポールに後ろぶつけてた。
エンストしてなければ、柱にゴン。
そんなところにポールがあるなど気づかなかったし。
ちょっと、ぞー。

営業中、ゲーセンに寄ろうとして(よるなよ)、軽トラをとめる。
ちょっと仕事の書き物をした後、キーをさしたまま、かぎをかけてバターン!
げげ!
閉じこんだ!!?
会社の人間にスペアキーを持ってきてもらうにしても、なぜゲーセンの前(−−;
やばいぞー。
などと思っていたら、窓の閉め方が半端で、手を入れてらくらく鍵を開けられた。

これは、大ぼけなのか、運がいいのか。
いずれにしろ、運を使い果たしそうなのは事実(−−;



2003年02月03日(月)

今、最も好きな漢字。
ちょっと前までは『勇』って感じが好きだった。
あとは、『輝』。

いま、なんで幻がすきなのか。
「ゲン」という音も好き。意味も好き。
しかし、その意味がすきだというのは、おそらく最近の心理的な変化の気がする。

価値観。
いい大学に入りいい企業に入り、安定した生活を目指す。
人が嫌なことはしない。
年上は尊敬しなければならない。
男は外で働き、女は家を護る。
科学技術は完璧である。
一度企業に入れば定年まで安泰である。
企業内で昇進すれば勝ち組である。

これらが、すべて覆った。
そうなったとき、すべての価値観は無に帰す。
無意味とはいわない。
だが、今まで是とされていたものが非となっている事実は否めない。
しかし、もう少し経てば、さらにまた価値観がひっくり返るかもしれない。

是か非か。
善か悪か。
わからない。
それが答え。

全てが分からない世界。
それは夢幻。(ポルノグラフィティの曲のタイトルではありません。確かにドキッとしたタイトルだけど)

何もかも良く分からない、あやふやとした世界。
それを、今、肌で感じているのかもしれない。



2003年02月02日(日) 伊香保グリーン牧場

行ってまいりました。
おいらの気分転換のためのドライブと、日ごろお世話になっている人へのお返しを購入しに。
もらえなかった人、感謝していないわけではございませんので、あしからず(笑)

通常は入場料大人千円だが、冬季のため、半額に。
最初に、昼食をとるためにレストランへ。
ゆずはシチュー。おいらはハンバーグ。
やはり、牧場でのものはおいしい。最初ハンバーグ1000円、シチュー1300円は仰天したが、素材がいいのだ、高いのも致し方ないだろう。それ以外の理由もあるだろうが(−−;

ここで思ったのは、自分の口が変わってきたこと。
以前は、量食べられれば満足していた。まずいのは不可だったが、並でも一杯食べられれば満足していた。
だが、今日、牧場のハンバーグとフレッシュ牛乳を食して、微妙な味の差に気づいた。
口が肥えてきたのだろうか。
見てくれ的には、非常に寂しい食事だったが、味的には満足だった。

その後、アーチェリーをやってみる。矢が16本。
ここで、ゆずと賭けを。
標的のど真ん中に当たったら、小遣い千円。
その外の輪に当たったら五百円。
その外の輪に当たったら二百円。
標的に当たりさえすれば百円。
外れたらマイナス千円。
……結果はマイナス千円でした。
結構盛り返したのに。
ということで、このアーチェリーは自腹(−−;

そのあとは、羊ややぎ、牛や馬、アヒルとじゃれてました。
なんか、動物にはもてるんだよね。
なぜても喜ぶだけだし。
そういえば、気化蝋売りでよその家の犬ともすぐに仲良くなってたし。
さすが、ムツゴロウさんの後継者(爆)
でも、女にもてたい(爆)

最後にお土産を買って、帰る。
だが、その前に恒例のソフトクリーム。
やっぱり、そこらで食うのとは違うね。
なかなか融けないんだ、これが。
普通のソフトなら、かってしばらくするとすぐ融け始めるのに、牧場のは違った。
濃さが全然違うって感じ。
うまかったっすー。
ソフトクリームなめてるってより、生クリームなめてる感じ。

チェイサー駆って帰宅するが、大満足の牧場小旅行でした。

PS
写真アップしてます。
旅行記写真です。



2003年02月01日(土) 幸せの村

かつて書いた原稿を、推敲する気になってます。
力がついた今、かつての原稿がどう見えるか。また、どう修正できるか。
出来上がりが楽しみ。

ごく一部の人には、読んでいただきますのでよろしく(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加