〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2015年05月31日(日) 名古屋はシャイなのか。

そんなイメージないよね。(苦笑)

一昨日名古屋、昨日大阪と行って参りましたが、名古屋の観客が曲の間もずーっと黙って待ってる、という珍しい状況でして、盛り上がってないと思われたら嫌だなぁ、という変な心配をしてしまいました。
どちらかと言えば真面目に次の曲を待ってます、邪魔はしません、という空気だったんですが、ステージ上にきちんと伝わっただろうか。
決してシャイな県民ではないはず・・・少なくとも大阪に比べればシャイですが。

ライブは良かったですよ。
ヒトリエは私ダメでしたけど(ストレート過ぎる)、なんか一面同色で塗りつぶしたみたいな音で、マットというか画一的というか、濃淡がさっぱり感じられない不思議な音でした。
ドラムは正確だと思ったけど、それしかないとも言える・・・面白みが感じられなかった。
私、yukihiroさんのドラムが正確なだけだったらここまで惚れ込んでませんよ、と思った。

でも隣に突っ込んできた二人組は楽しそうでした。
ずーっと肉厚がぶつかってくるから(リズム合ってないし)ちょっと面倒くさかったです。

今日のために仕込んできたインヒールスニーカーのおかげで視界快適、かつ後ろに誰も来ないという。(笑)
おまけに隣のお兄ちゃんが頭ひとつ出てたんで、余計にそういう状況でした。
まあ端寄りだったので、許してくれ。

会社終わってから行ったのでライブ後にグッズ買ったらTシャツ売り切れてました。
最初は買わないつもりだったのに、アンコールで出てきたmomoさんが着替えてて「これすっごい着心地いいですね」とおっしゃったら「どこどこどこどこどーん」という同意が入り(笑)「今のおかずって「そうですよね」って意味ですよね?」とmomoさんに言われて大笑い、というシーンを見たら買いたくなるっていう分かりやすい展開。

作ってる数が少ないのかなー、まあ明日大阪で買えばいいや、ということで販売開始30分後に行ったらだーれもいなくてびびる、という。
何も買わずに出ていけない雰囲気になってたので、買うつもりで行ってよかった。(苦笑)

大阪は観客がテンション高かったのと、ピープルの大吾氏のおかげで(笑)盛り上がり方は名古屋より上でした。
ま、楽しみ方はいろいろだと思いますけどね。

しかし後ろに来た女二人組が本命kenちゃん→他のソロも行き出した→今日は初のyukihiroさん、という状況だというのを聞いてもいないのに五月蝿いから全部分かってしまう、という面倒くさい人達で、勝手に盛り上がり過ぎて始まる前から泣いてるっていう。
とりあえず黙ってくれ。(苦笑)

のっけのyukihiroさんのギアが高かったのは大吾氏の影響なのか(笑)真正面にいたので存分にドラムを拝めました。
やっぱ音がいいです。
ドラムって好みの音が分かれるなーっていまさらながら思いました。
でもそれ言ったらギターもベースも違うんでしょうけど、管理人弦楽器にあんまり興味ないせいか聞き分けが出来ないので、よくわかんないです。

MOTORCYCLEのツインドラムがまーかっこよかった!
もともと大吾氏のドラムが変則的な立ち位置なので、momoさんの場所が大分狭くなってたけど(笑)大吾氏もタイトなドラムなので聴き応えありました。
叩き方は全然違うし、配置も少し違うのかな?
最後の掛け合いは本当にかっこよかったしわくわくしました。

その流れでラストのhitsujiに入ったので、最後のループ部分(アルバムより長い)のドラムフレーズが全部違ってて、名古屋でもやってくれたけど大阪の方が熱がこもってる感じがしてすげー良かったです。
こういうのテンション上がりますわ。

帰り道でもろ地震の影響を受けて新幹線止まってるし(30分遅れで済んだ・・・)一日歩き回ったのでやっぱり疲れたけど、楽しい二日間でした。
来週の赤坂も楽しく過ごそう。



そういえば朝、大阪へ行くために名古屋駅に行ったらもろバンプスな格好の姉ちゃんががらがらひいてて何かあるのかなー、て思ったら、さいたまででかいのやってたんですね。
スケジュール全然把握してないので「あー。」で終わっちゃいましたけど、当然私がリーダーのFCに入るわけもないし、ラルクさん自由なんでこっちも自由でいいかなぁ、と改めて思いました。(笑)



2015年05月24日(日) やっと聴けた。

諸事情により本日candy届きました。
もうすぐツアーなのに・・・焦ったけど間に合ってよかった。

オーディオの配置を変えてからCD聴くの初めてだったんで最初は聴きづらくて違和感あって置き方間違えたかと思ったけど、単に窓を開けていたので風の音で拾いづらかったんだと分かりました。(笑)

え、こんな曲なの?っていうのもあり(正直な感想)、でも2回目に聴いたらまるで違う曲に聴こえたので不思議なもんですね。

で、封入特典で先行があるのか、とようやく気付く・・・どうりで一般発売日しか出ないと思ったら。
やっふーニュースもちゃんと見ないとダメですね。


一曲すんげー刺さるのがあって、泣いた。(苦笑)
いろいろ思い出した。
眠っているモノは、遅かれ早かれまた目を覚ますのかもしれない。
それを今は怖いと思わないだけで。



パルコのパーティーセールに行ってみたけど、買ったのは普通のお値段の範囲内(笑)の羽織モノ。
前回見たとき試着しなかったので、あれ着たらてるてる坊主っぽいかもなー、というのがネックだったんだけど(笑)実際はそうでもなかったんで購入。
迷っていたロングシャツはチェック柄がひっかかったのと(着ないんだよね)、夏用で生地が薄くて透けてるので結局冷房対策には弱いよね、と。
買ったやつはアンゴラ入ってます、夏なのに。(笑)

今週末、名古屋に羊さんいらっしゃいますけど、さっき聞いてたラジオでyukihiroさんが必ず行くドラゴンズ絡み(正確にはドアラさん)のお店の名前を言っちゃって、っつっても地元では有名すぎる店だけど、ライブ後の打ち上げがまたここだったら絶対ファンがスタンバッてるよね・・・。

今回ばかりは他のお店へ行って欲しい、と切実に思う。



ちなみに個人的には行ったことないんだよね、行きつけのミスドから近いのに。(笑)



2015年05月23日(土) いらっしゃいませ。

先週の金曜日、帰宅してパソコン立ち上げたら羊さんの怒涛プロモーションに面食らいましたが、どうにかラジオの公開生放送に行って来ました。

今回ばかりはダメかと一瞬思ったよ・・・だってラジオ月曜日なんだよ?その3日前の今、金曜日の夜で家に帰ってきちゃってるんだよ?休暇申請って当日出来ないじゃん。(汗)

強行突破したのは言うまでもないですが(行動が分かりやすいキャラクターですね、ワタクシって)タクシーで現場に乗りつける、という初めてなこともやってみたりして前の方をゲットしたですよ。

前回いた人達は今回もいたなぁ、という印象。
そしてナビゲーターのお姉さんは相変わらずおキレイでした。

キャップ帽姿が久しぶりでテンション上がったよ。(笑)
サングラスなしだったし、すんげー笑顔全開だったし、何せ話題の3分の1がドアラさんだったんで。(笑)
ドアラさんのおかげで名古屋に来て頂く時はテンション高くてたくさんしゃべってくれるので嬉しいです。

最後の曲紹介でちょっとかっこつけて「feedback」っておっしゃったんですが、あまりにかっこつけすぎてブース内の全員大爆笑で(曲に切り替わってたんで笑い声は聞こえない)、yukihiroさんがあんな風に笑うのって初めて見たんじゃないかってくらいで、ものすごくラッキーだったのではないかと。
楽しそうだったなー。

終わって速攻帰りましたが、少し前に買ったライブ用のインヒールスニーカーがいきなりデビューで(慣らす暇がなかった・・・)心配だったけど、思っていたより楽に履けたのでよかったです。
ただやっぱり使う筋肉が違うようで翌日足がちょっとおかしかった。
もうちょっと履いておかないとツアーでしんどいぞ。



そして本日、ようやっとようやっと注文した額入り写真が届きました。
発送に2〜3週間、って大嘘ですよ、もうすぐ2ヶ月なんだから。(苦笑)
結構やきもきしたんですが、無事届いてよかったな〜、ちゃんとサイン入れて頂いてました。(なかったら大問題)

ナンバリングの数字があまりに小さくて、性格が出てらっしゃるわ、と思いました。(笑)
まだリビングを改造中ですが、実物見ちゃったら頑張るしかないね。
この写真が似合う部屋にするぞ〜!



2015年05月06日(水) GW最後の日。

って書くとなにやら追い詰められてる感がありますが、別にそんなこともなく。
来月羊さんのバス予約がうまいこと取れたので、だいぶ節約できました。
いつもやってるけど。
たまたま販売タイミングが休日にかぶってくれたおかげでお安く取れたんだよね、ありがたや。

GWはほぼ部屋の家具移動をしておりました。
結局はものが多い、という結論は変わらないんだけど(笑)置き方次第で広くなるもんだなぁ、と思いました。
全部ひとりでやったので軽い筋肉痛とかもありましたが、予定通り終わったことの方がむしろ怖くて(笑)ちょっと変な感じです。
やれば出来るってことか。

あとは地道に少しずつ捨てていくのと、整理するのと、継続することか。
それが一番大変なんだけど、誰も片付けてくれないし。
置き場所が確保されてれば雑誌買うのも楽しいしね。


部屋がひと段落したので昼間買出しついでにミスド行って(どっちが主目的かはまあ置いといて)ふらりと靴屋に入ってみたところ、探していたインヒールスニーカーがあって(ライブ用・笑)メジャーなメーカーではないがはきやすい方を買いました。
靴は楽に限る。
ただ、試着に出してもらったやつがちょっと汚れてて気になっちゃって、別の在庫を出してもらって買ったんですが、あの汚れた子どうなっちゃうんだろう、とか思ったらブルーになった。(苦笑)
引き取ったほうがよかったのかなぁ。

管理人、自分が消費するペースの範囲内なら牛乳や豆腐やヨーグルトなどの食品も消費期限が短いものから買うんです。
食べきれるのなら短くてもいいじゃん。
それに廃棄されたらやだな、っていうのもあって。

だからちょっとブルーになってしまったんですが、かといってそれをだまって引き取るのもひっかかってしまって。
食品は食べてお終いだけど、靴は長くはくつもりでいるから、気になった。

いずれは汚れてしまうかもしれないから最初の靴でもよかったのに、なんかぐるぐる考えてしまって、自分から「ここちょっと汚れてて・・・」って言ったくせにレジでお金払う間もずーっと迷ってて考えてしまった。
偽善者ぶるつもりはないからこそ、くよくよする。(苦笑)

それでちょっと値引きされたのを誰かが「ラッキー」って買ってくれれば一番ハッピーなんだけど、それ見届けられないしなぁ。

とりあえず今月ちょっとずつ履き慣らしてライブに備えよう。
ブーツ履くのも辛い季節になりますので・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛