〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2013年10月26日(土) ダブル台風は何事もなく

名古屋から遠ざかっていったようですが(雨にすら降られずに済んだ・・・)せっかく昼から晴れたのに、アイロンと掃除機かけた程度で今日は終わってしまった。
なんだろうこの脱力感とか無力感とか。
そして晩御飯食べるのメンドクサイ。

先日の公開生放送のラジオはちゃっかり行ってきましたが(はりきって行ったら早すぎて人いなかった・笑)、ナビゲーターのお姉さんがそれはもうキレイな方で(HPの写真は奇跡の1枚ではなくありふれた1枚・・・)すんげぇ楽しかった。(そっちかい)

平日の夕方の微妙な時間帯だったので、あ、私は血液検査にかまけて午後休取ったんですけどね、始まった頃には30人くらいいたのかなぁ。
当たり前のように最前にいたので後ろあんまわかんなかったけど。

大阪でもいっぱいラジオ収録して今日も名古屋で何本か終えてから最後?のお仕事なのかなー、なんて思いながら拝見してましたが、それはもう笑顔が絶えない感じでご機嫌麗しかったですよ。
ニットキャップにサングラス(予想通り)だったから視線はよくわかんないけど、曲がかかってる間はメンバーさんやナビゲーターさんと楽しそうにお話したり、どや顔でスマホの待ち受け見せたりしてほんわかムードでした。
黒パーカー(最近のお気に入り?)にクラッシュ入ったジーパンでシルバーリングを左手小指にひとつ。

肌寒くなってきた頃だったし曇ってたので、羊さんの黒パーカー着込んで一応アピールしてみたけど(笑)、明るいDJブースから暗い外ってよく見えないだろうから、ほとんど見えなかっただろうなぁ。
そこは別にいいけど、本題じゃないし。

だいぶ前、ラルクさんのプロモーションでkenさんがゲスト出演したときは抽選で当たった人だけしか見られなくて、しかも時間で区切られてたけど、今回は制限なしで見られたのでラッキーでした。
ドアラさん話に花が咲いてたなぁ。
骨折治ってよかったよかった。

大阪のラジオは聞けないけど、名古屋で何本か出てくれてるのは有難いっす。
でもメジャーになるとプロモーションの嵐になるのでなんとなく寂しくなります。
普通は露出増えるから嬉しいのかもしれないけど、でも私は寂しいと思う。



物欲がなくなっていくことと関係あるのかなぁ。




2013年10月14日(月) 三連休で筋肉痛。

テレビの向きを変えてみよう。
・・・から始まった部屋の模様替え、というかなんというか。

もとはテレビの向きだったはずが、それを変えるならソファも位置変わるよな、
ってことはあのチェストの位置も変えないと無理だよね、
そういえば寝室にある昔のベッドのおまけの棚がカビってるから(どんだけ除湿してもこの家具だけかびる・・・材質の問題か表面の塗料か、とにかくもう限界)外に出してしまえ!
そうすると棚が足りなくなるからリビングから木製のラックをひとつ持っていこう、
っつーかそれどこに置くの?・・・置くならあの2×3の棚の向きを変えないとダメじゃね?
ってことは中の雑誌(切り抜き手付かず。2009年〜)を全部一度出すってことか・・・


ということで、気合を入れて3連休でどうにかする計画を立てる。


12日(土)初日。

前日までのじめっとした蒸し暑さから一転、強風が湿気を吹き飛ばす模様替え日和。
(寝室の湿度が30%下がった・・・)

雑誌を全部出して2×3の棚の位置を変更。
・・・・・・・このカビくささはどこから・・・・・・・雑誌はかびてないし、棚も無事だし・・・・・・・このマットか!
床に傷がつかないように敷いていたマット×2からほこりかかびか区別つかないにおいがしたので、速攻洗濯機に放り込む。
ひとつはからっと仕上がったが、もうひとつににおいが残ったため、有難うございましたした。

っつーか、待て、木製のラックをこの寝室に運んだらダメじゃん!(今更気付いた)・・・じゃー天井突っ張り式のステンレスラックを動かすか。
・・・うっ、廊下の天井が低くてラックが運べない、じゃ倒して運んで部屋で立ち上げるか、って引越し業者みたいだな、よし立ち上げた、設置完了。
一番下の段に置き場所に悩んでいたスーツケースがぴったり収まり大満足。(笑)

が、ここで力尽きる。
とはいえ初日でここまでいけると思っていなかったので、よし、ちょっとだけ頑張ったからお祝いだ!お安くなった寿司を買って帰るぜ!と日が暮れかけた時間にたったかとショッピングモールへおでかけ。
(お安くなった、というのが庶民感溢れてますね。)

雑貨屋などを覗きつつお寿司をチェックするも、あまり値引きがされてない。
あと30分粘らないとダメかなー、なぜ「お安くなった」しばりを入れてしまったんだ自分・・・あ、このイベリコ豚さん弁当が598円→398円でお買い得だ。
ビタミンB1取ろう、とあっさり豚丼に鞍替えして帰宅。
美味しく頂いてばったり寝た。


13日(日)2日目。

かびった棚は大×1と小×2。
大は粗大ごみになるので前日に倉庫に放り込んでいたが(うりゃっ!と立てて入れた)小は分解すれば燃えるごみに出せるサイズだったため、ひっくり返してキャスターのねじから外し始める。
なんかねじが少ないなー・・・と思いながら手をつけたのだが、あれ、これって・・・分解できない???
接着式?なのか、目に付くねじが少なすぎる上に、錆びているのでねじ穴がすぐにつぶれてしまい、結局分解できず。

唯一引き抜いた引き出しだけを燃えるごみとして袋に収めたが、かびった大部分を部屋の中においたまま1ヶ月以上粗大ごみ収集日を待つ、のは無理。

というわけで、2つとも玄関先に積んで置いてある。
しばらくおかしな玄関だけど仕方ない。(苦笑)

翌日チェストを動かすための準備として、ダイニングテーブルを移動。
一人暮らしにしてはでかいので(パソコンデスクを兼ねてます)下に敷いてあるじゅうたんごと動かす。
一度向きを変えてみようと思い90度回転したが、長すぎて端が壁に乗ってしまったので元に戻す。
引越し当初、じゅうたんは深く考えずにお買い得品を買ったので(笑)今こういうことになってるけど、まあいいや。

午後から出かけて音人とワッツインを買おうとしたら、もう店にないところが多数あり(ワッツインって出たばっかなのになんで??)焦って来た道を引き返して「一通りは仕入れている一般的な本屋」で地味に縦置きで売っていたのを両方ともゲット。
しかし音人をいつも山積みしてるお店に全く残ってないとは・・・ぱひゅーむが表紙だから???

実家でうなぎさんをご馳走になって帰宅。


14日(月)3日目。

一番の大仕事であるチェストを動かす日。
重すぎて運べないので引き出しを全部抜く。
中身はほとんどがライブのグッズとかCDとかDVDとか。(笑)

チェストに合わせて買ったミニじゅうたんごとゆっくり引きずって、リビングの端から端まで大移動。
思ったよりスムーズに動かせてよかった。

その後ソファも動かし、そういえば本題だった(おい)テレビの向きを変える。
コードがぐるぐるだったのを治したつもりが悪化したけど(苦笑)掃除機が入る距離を壁から保って設置完了。


元々はテレビ台だけ何となくかびっぽくて(苦笑)原因が分からないからいっそ買い替えようかなー、ってとこから始まったはずなのに、なぜか3日がかりの模様替えに発展して結局何も買っていない。(笑)

テレビ台が相変わらずかびっぽいままならもう買い換えるけど(拭いてもほこりが残るんだよね)とりあえずいい運動した、と思っておこう。



そんなこんなで台風が接近中。
お天気の三連休を有難うございました。

出来れば16日に名古屋接近→飲み会中止→早く帰って羊さんスタンバイ、となって欲しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛