〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2013年09月29日(日) 今頃ですが。そして今後。

alcove vol.6 の話を書いておく。


●最初のDJさん

・・・しょっぱなからもう記憶にないや。(汗)
23時開場で入った瞬間からもうスタートしてましたが、今回番号早かったのでまたしても最前に張り付いた。
昨年と違っていて縦に仕切るバーがなかったので、ガチライブだったら雪崩多発してたと思う。


●DJyukihiroさん

30分後、ふわっとyukihiroさんがご登場し、最初のDJさんが終わるの待って同じ卓で開始。
そこに驚いた。(笑)

去年とは全く違うチョイスだったと思いますが(洋楽の知識ほぼゼロなんでよくわかんない・・・)楽しそうだった。
黒の薄手パーカー、クラッシュ入った黒ジーンズにスニーカー、というご自宅仕様のラフな格好で、見てたら余計にまったりした。(笑)

結構長くて45分ほどやってくれた。
終わり間際、スタッフさんが後ろに控えて時間を告げに来たものの、こそっとしすぎてyukihiroさんが気付くまでに時間かかった。
なんか忍者みたいだった。(笑)


●お姉ちゃん3人組のバンド

個性強すぎた。(一言感想)
メジャーで受けいれられる曲じゃないなぁ、そもそもこの方向性で行こうと思った人がよく3人も集まったな、くらいの。

ギターは3曲目あたりで自分の世界に逝ってしまったし(早すぎだろ、と思った)時折ギターとベースでボーカルが入るものの、ほとんど聴こえない。(笑)
ドラムのお姉ちゃんが一番すごくて、叩き方が豪快なのもあるけど、音にいろいろ絡まってた。
気迫とか情念みたいなものが、なんかたくさん。
あんなドラム初めて聴いた。


●ミヤさんDJ

(なんかいろいろ言ってたけど)「盛り上がっていこうぜぃ〜!」的なことを冒頭でのたまったとき、あれ、ミヤさんってこんなキャラだったっけ??と戸惑う。
そういやムックの時、しゃべってんのあんま見たことなかったなぁ。
もう少し落ち着いた人だと思っていたが違っていたのか。

一曲目にご自分がリミックスした acid 曲を入れる辺りがなんか個性強いなって思った。


●途中で次のDJさんに交代。

おとなしそうな感じの人だった。(ただの見た目の問題)
ミヤさんDJからいい感じに舟漕いでたので(毎回のことだが最前でなければ寝られないよな・・・有難う素敵バー)ふわふわと眠かった。


●もーさむ

初めて見たが、ああ、こっち方面なのか、と思った。(どっち?)

その前のDJ辺りから変な太め男子がじりじり前に来てたんだけど、始まった瞬間に隣に突っ込んできて散々ひとりで盛り上がっていた。
当初は鬱陶しいな、と思ったが、ああこの人はもーさむ終わればさっさと下がるだろうから、まあ、楽しんでくれ、と思って以降は放置。

かぶり物担当の方がいらっしゃるようで、さっきまで真面目にギター(多分)弾いてたのに、突然LEDつきの手袋やヘルメットを装着して激しく踊りだし、あ、乾電池飛んだ、ピンク色消失、でも踊りは続行、最後にはヘルメットも手袋もステージ後方へ弧を描いて消えていき、また真面目な感じで演奏開始、みたいな。

で、百々さんだけかっこいい、的な。(笑)

正直全く刺さらなかったのですが、ドラムが軽く聴こえてしまったので、さっきのお姉ちゃんの情念絡まったドラムの方が音も強くてでかかったよなー・・・と思ってしまった。
どんだけすごい念こもってたんだ。(笑)

好きな人はすっげぇ好きなんだろうなぁ、っていう感じ。
途中でyukihiroさんが出られて、演奏中の端っこで次のDJ準備を始めてまして、ひと段落してステージ見ながら手拍子したり笑ったりして楽しそうでした。


●そのままDJyukihiroさん2回目

50分くらいあったかなー。
もーさむで目が覚めたので(笑)寝なかったぞ。
DJの時っていつも指輪されてないんですけど、この日は左手の小指につけてらっしゃいましたね。
レコードに触る可能性低いから?かしら。


●サンレコに時々載る人

・・・だってことについ最近気付いた。(笑)
サンレコに載ってるような機材をリアルタイムでいじって音を加工してる?ようなんですが、最初はへー面白いなー、って思ったものの、時間が時間(3時半)でもう眠くて眠くて。(苦笑)
ぶいーんぶよーん、っていう感じだから半分寝てた・・・。
普通に起きていられる時間だったらもう少しまともに聴きたかったなぁ。


● acid android

それまで着ていた防寒グッズをかばんにしまい(笑・最前は寒いんですよ)自己中に後ろに突っ込んできた五月蝿いバカ女二人組みの押しをものともせず(するわけがない)、ライブ開始。

しょっぱなが新曲で黒の拡声器越しにボーカルする様を見て、シイナリンゴ嬢をやっぱり思い出した。
しかし黒の拡声器なんて初めて見ましたよ・・・さすがのこだわり。

夏はカラフルな衣装が多いようで、ピンクのタンクに薄手の黒いかぶりのシャツ、黒地に黄色い柄(細胞みたいな)のスキニーに腰から長いスカーフを垂らしてインヒールの黒ブーツ。

・・・インヒールの黒ブーツ・・・って、レディースじゃないのか・・・?
結構な高さのヒールをものともせず、ばしっとライブをやってくれました。
やっべぇ、あの美脚で履きこなされたら女子勝てないよ。(苦笑)

左手にスカルリング2つ、小指にさっきのリング、シンプルネックレスひとつ。

音がすごくシンプルになってて、細かいひずみとか音が消える瞬間がよく聴こえた。
引き算の集大成みたいに思えました。

そういえばギターさんが登場したとき様変わりしてて場内が小さくどよめいていたな、彼は一体どうしたんだろう。
ドラムさんは・・・あれ、覚えてないや、角度的によく見えたはずなのに。

新曲をもうひとつやってくれて、日本語詞のミディアムバラード的な感じに私には思えたんですが、曲にあわせて左手がふわっと動いたのを見て、ちょっとどきっとした。
今までああいう表現はなかったなぁ、と思って。

最後に歓声が収まってない中で予想外に話されて、聞き取れなくて場内がどよめいてる中で踵を返し、マイクを放り投げずにドラムの前に置いて去っていかれた。
・・・なにか心境の変化でもあったのでしょうか、みたいな。
いや、単なる気分の問題でしょうけど。

ちなみにWebのレポートでも話された内容は全然出てないですが(記者さんも聞き取れなかったんでしょうね)、多分

「今日は有難うございました。・・・・・・・・・・・・・また。」

だったと思います。

その直後、会場出たら12月のライブ告知超特大ポスターがどーんと2枚も出ていたので、だから「また。」だったんだなー、って納得した。



って感じでした。

なんだろう、最近特に思うんですけど、昔と違ってライブという時間の受け止め方が違ってきてるんですよね。
元々きゃーとかわーとか言うタイプでもないし、興奮して前日眠れない、ってこともないし、わりと淡々とライブに行って、帰る、みたいな感じで。

それこそ去年辺りから少しずつ変わってきてて、ライブに行くたびにその変化を感じるんですけど、その終着点が見えなくて怖いなぁ、と。

何言ってるかわかんないっすよね。
はい、わかんなくていいっす、本人もまだ理解してないんで。



で、次は12月と1月。
おととい1月の結果が出て無事全部取れました。
休暇の調整はこれからだけど(笑)楽しみがある方が生活に張りが出ますよね〜。

しかし。

管理人、ぴあのチケットはライブ直前に発券するんです。
それまで預かっててもらえるし、紛失リスクを考えると1月のチケットなんで今発券して何かあったらどうすんだよ、って思うわけですよ。
カード決済してるから整理番号も分かるしね。

acid android はローチケだったんで発券して持ってますけど、やっぱ12月のチケットが手元にあるって結構怖いんですよね。

で、今ぴあに預かってもらってるのを含めて、チケットが5枚。
5回もライブ行くってなんかすごいな、というよく分からない感想がある一方で、2桁が2枚、1桁が3枚、っていうこの整理番号は何なんだろう、という素朴な疑問もあり。



・・・何なんだろうなぁ。
日頃の行いと整理番号は直結しないのかなぁ。

だから今月、体調悪かったのかなぁ。(苦笑)



2013年09月23日(月) カレーでびゅー。

病み上がってなかった管理人ですこんにちは。
まいったまいった、しんどいよ。

筋肉痛だと思ってたら実はむくみが原因で、寝返り打つだけで足全体に酷いしびれと痛みのようなものが走るので目が覚める。
椅子から立ち上がったらしばらく動けない。

あまりに異常なので、副作用に「むくみ」と記載のあるロキソニンだけ除外して残りの薬を飲んだところ、今度はそれ以外の副作用がどばっと出て、グロッキーなまま会社の定期健康診断を受ける、という。(苦笑)

「今血液検査しても結果悪いだろうし、それ見て何が悪かったのかなー心配だなーって思うくらいなら後日検査した方がいいよね〜」
と血液検査も断られ(受けても仕方ないけど)、ふらふらで最悪なまま一日過ごしました。
夕方になって薬の効果が切れたおかげで副作用もだいぶ収まったけど、もうね、記載してある副作用の半分が出たよ。
あんな小さな錠剤なのに、薬ってば怖ろしい。

しかも薬飲み始める前に変な腫れが足に出てきてて、それが一向に消えないしかゆみがあるし、相変わらずむくみは取れなくて足がしんどいし。

足のむくみが酷すぎて体脂肪計がおかしなことになり、先日などは14%を記録しました。
有り得ねぇ。
足むくんでる人、その体脂肪計の結果、間違ってますよ?



そんなわけで熱は下がったし喉も今のところ痛みはないからいいんだけど、苦月はあとどれくらい続くのだろう・・・。
なかなかしんどいっす。



そんな最中だったからか、不意に気が向いたのでカレー作ってみました。
一人暮らしの定番メニューなのに、2年5ヶ月目にして初めて作ったんだよ!
つっても材料入れてレンジでチンするだけだけど。(笑)

鍋で煮込むなんて面倒な真似、私がするわけがない。(いばるなよ)

レンジで煮込んだ風のものが作れる調理器具があって、いつかやりたいなーと思ってたんですが、にんじんとじゃがいも買ったしお肉はないけどベーコンあるし、と適当に切って放り込んでチンしたらカレーが出来た。

意外にもじゃがいもがほくほくで(美味しかった〜)にんじんはちょっと硬めだったけどさくさく食べれたし、安いプライベートブランドのカレー粉が食べてみたら好みの味だったので(笑)お得感があった。
レトルトカレーも必要だけど、一食ずつ作れるカレーって野菜美味しいから便利でいいなーと思った。
カレー、保存にあんまり向いてないしね。



今週末は羊さんの発表だなー。
すっげー休み取りにくい日程なんだけど(笑)東京会場がまだ杮落とししてないとこじゃん!すっげぇ楽しみ!行きたい!(ライブハウスマニア)



2013年09月18日(水) 病み上がり。

連休中、なんだかんだでずっと寝込んでいた管理人ですお久しぶりっす。

おそらく薬の副作用で足の裏を中心にうっすら赤い斑点が。(軽く痒い)
でも副作用と関係ないところでも異常があって、うなされて起きたら左手の指が上手く動かなくなってた。
今も継続中で力が入らない。

なんだこれ。(苦笑)

とりあえず医者行って薬もらったら喉の痛みとかは治まったけど、何したのかいまいち記憶のない3連休だった。
あやうく12月のチケット発券できなくなるところだったよ、危ない。

体調悪いのに体重増えるし、寝込んでいたのに筋肉痛だし、ないと思っていたのに病院で測ったら37.7℃で熱あるし。(笑)
とりあえず体温計は買っておこうと思いました。(家にないらしい)



なんてどうでもいい話はどうでもいいとして、うっかり1ヶ月経過しそうですね。(汗)
原宿の展示と川崎はさっくりだけど書くつもりです。
たまたまリスニングパーティーのレポ書いてくれたブログを見つけてちょっと癒されたので(笑)そんなレベルではないにしても、ちらっと書いてあれば読む人もいるかもしれないなー、と思ったので。

ま、病み上がりなんで1ヶ月越えもお約束ってことで。



2013年09月08日(日) ケーキを食べた。

もうすぐお誕生日なので、昨日実家に帰ったらお祝いしてもらえました。
まだ年とってないけど。

そんなわけで昨日は年を取る前に駆け込みチックに(笑)保険契約してきた。
けが・病気とがん保険。

毎年誕生日近づくたびに保険どうしようかなー、と思うものの、歯科矯正中はいくらかかるか分からなかったんで毎月の負担を増やすという道を選択できず、ずるずる今日まで経過してしまいました。
その矯正も経過観察に入ったし、ここらでいっちょ固めようかと。

あれこれ考えるのメンドクサイけど、入ってようやく気が済んだ。
まだ証券もらえてないし、もしかすると断られる可能性もあるから(あと条件ついたりとか)安心はしてないけど、人生において必要な契約がだいぶ済んできた感じ。

あとは5年契約の地震保険をどう貯金していくか、くらいかな。
個人年金とかはもうちょっと保留で。


で、昨日はご馳走よばれてしゃぶしゃぶとケーキ食べて、もうひとつ買ってもらったプリンを持って帰ってきたんですが、他にもいろいろもらったんで朝トースト+タイヤキ+プリン食べたら気持ち悪くなった。(笑)
おかげで今夕方だけどお腹空いてない。

月曜に送別会あるから勢いででぶりそうだけど、気温が下がってる関係で体重も減ってきてるので、ようやっと前の水準に戻るかなーどうかなー、という状況。
だるいのと体重は関係ないな、というのも最近気付いた。

ちなみに先週は火曜日の夕方に突然気持ち悪くなり(嚥下が酷くて参った)それがずるずると昨日まで続いてました。
今思えばメールが配信された時間だったんじゃねーかなー・・・って思う。
招待状が来なくて残念だけど仕方ない。

alcove の写真アップされましたね。
思いのほか枚数多かったし、表情が分かる写真まであって驚きましたが(笑)その中の1枚にうっかり写ってました。
ステージから見る客、ってどういう風に見えるんだろう。
間抜け面してただろうなぁ。



水曜日に同じ理由で気持ち悪くなったら、今度はガチで吐くと思う。



2013年09月01日(日) 10時間寝ると腰がいたい。

そりゃそうだろ。


寝不足のままオールナイトだったんで途中何回か立ったまま夢を見ましたが(目の前の光景と夢の世界がだぶって見える)楽しく過ごして帰って参りました。
いろいろ書けることはあるけど(原宿も行ったし)、新しいアー写の超ビッグサイズポスターが終演後の会場前に2枚張り出してあったのには大興奮。(笑)

いやー今回ひとりだし携帯いらねーよなー・・・と思いながらも何となく持ち込んでいたんですが、あーよかった。
時代に逆行したガラケーですが、十分です。

そして寝不足のまま帰宅したので(バスの待ち時間にふらふらしてたらハンズメッセにぶち当たり、格安でとあるものを大量購入。いやーラッキーだった。)名古屋帰ってから間違えてSUICAで入っちゃってお金取られた。(笑)
交通系カードの相互利用OKって、良くも悪くもだよな。

ライブの時の交通費と普段用と分けるために今もSUICAと併用してるので、パスケースはきちんと分けておかないとまた同じことやらかすなー、と反省しました。

そして爆睡。
涼しくてよかった。



ま、洗濯も終わったし掃除機かけたしほかにもいろいろ細かい掃除やら何やらは出来たので、充実した休日だったんじゃなかろうかと。

今年って13日の金曜日は9月と12月だけなんだな、って昨日カレンダーめくってて気がついた。

4ヶ月先か。
次は何を飛び越えてくれるんだろ。



新しい指輪って某ブランドの新作っぽいけど、どうだろうなー。
最前だったけど、さすがにデザインまでは分かりませんでした。(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛