〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2013年03月31日(日) 羊さん。

枕買えませんでした。
あーもう売り切れるなー、というのは物販が見える位置まで列が進んだところで分かったので(後ろに在庫が見えなかったから)まあいいや、と思った。
これ以上早く来るのは無理だったし、あんなもん持って帰るのも無理だしね。(笑)
さすがに枕だけは袋に入れて売ってくれてましたけど、羊さん頭でつぶして寝るのもどうなんだ、っていう素朴な疑問とかはある。

それよりもグッズ買った後で(珍しくセーブしたので荷物少なかった)コンビニ入ったら「チョコの山」のピーナッツチョコバージョンを見つけてひとりで小躍りして買ったという。(笑)
近所のコンビニで扱わなくなっちゃっていつも探し回ってるんだよ!
この間100均で見つけて ここ!? って思ったけど、また食べたくなったらダイソー行くことにするよ。(笑)
新しい味が出たら一度は食べてみたいけど(ミルキー食べたかったなぁ)、ノーマルが一番美味しいしねー。

・・・何の話をしてるんだ。

ライブ良かったですよー。
ぎゅーぎゅーだったので(番号遅かったし)yukihiroさんのお姿がライブ中半分も見えなかったけど(位置が難しくてね・・・端の段差の方にいたけど、フロアに下りたとしてもステージが低いから見えたかどうかは微妙)音がすごくよかったのと、なんかふとんにくるまれてぬくぬくしてるようなあったかい気分になれるライブだった。
見えなくてもいいや、って思ったの多分初めて。
( acid android だとそうはいかないんだけどね・・・)

バンドの音になってました。
ドラムセットの組み方も違うから音が違ってても当然っちゃ当然だけど、なんというかマインドが違う気がします。
ラルクさんの音ではなくて、羊さんの音。

にしてもTシャツ、サイズが充実してますね・・・物販並んだときは気付かなかったけど、確かにあのビッグサイズじゃないと着られないだろうな、っていう人を結構お見かけしました。

あとは誰のファンなのか分からない格好の人とか。
yukihiroさんファンは格好がばらばらなので(若い子は派手で年上は地味・・・)345さんファンは普通のお兄ちゃんって感じの人たちで、モモさんファンはちょっとファッション間違えたお兄ちゃんが何人かいたかな・・・
犬わんわんわん猫にゃんにゃんにゃん。

りんしぐツアー始まるしモモさんもツアーあるみたいなんでしばらく羊さんはなさそうだけど、曲がかなり出来てるっぽいんで夏くらいにアルバム出る感じかなー、とか勝手に予想してる。
そしたら東名阪ツアーくらいあるかなぁ。

4月なのでようやくリセットされるじゃないですか、有給が。(笑)
去年は早々に連続休暇とってロンドンとパリに行ったからその後長かったけど( acid android のツアーもなかったからまあ良かったんですが)今年はどうなるかなぁ。

そして残業がぎりぎりでした・・・あと1時間ちょっとしか残ってない。(苦笑)
それもリセットされるからまたしばらくは考えなくていいし。



昨日夕方から急遽花見に行ったんですが(実家の近所を巡ってみただけだけど)最近土曜日に出かけると鼻水とくしゃみが酷くてさ・・・結局一週間の疲れが取れないから免疫が一番落ちるのが土曜日ってことなんだな、と気付いた。
そして本日は10時まで寝ていたので、これで多少は元に戻せるんじゃないかと。

そういえば一人暮らしする前から、土曜日の朝はあんまり眠れなくて日曜日にぐーっと寝るせいでその日は寝つきが悪くて月曜日はいつもふらふら、という悪循環があったんですが、今思えば日曜日に寝るおかげで体調維持してたんだな、と分かった。

4月は決算あるしまだしばらく忙しいから、これ以上免疫落ちないようにしないとね・・・



2013年03月24日(日) 健康と寝不足。

昨日お出かけしている最中、唐突にくしゃみ連発が始まりそれはもう酷かった。
完全に花粉症の症状が出てしまい、地下鉄の中でひとりぐじゅぐじゅ五月蝿かったと思う。

でも私は花粉症じゃない。
花粉症じゃないんだ。(頑固)

その後実家に行ったんですが、ひとりぐじゅぐじゅしていてふと思い出した。
高校の頃、試験勉強で夜中に突然鼻水だらだらになり、風邪?いやもしや花粉症発症した???という状態になったことがあった。
てっきり花粉症患者の仲間入りをしてしまった、と思いその後数年は薬を飲んだりしてシーズンを過ごしていたのだが、ふと、親父がくしゃんくしゃんしてる隣で平気な自分に気付き、あれは花粉症じゃなかったんじゃねえか?と考えるようになる。


結論:睡眠不足による免疫低下で花粉に負けた。(一時的)


ってことだったと思うんだ。
そう思うようになってからは薬飲まなくて平気だったし、とはいえ黄砂やほこりは駄目なんで(そして薬もない)目が痒いとか肌がぴりぴりするとかいう日はあったりなかったりするんだけど、要は平気な部類にいたわけですよ。

で、このタイミングで突然鼻水の洪水。
思い当たるのは「テレビ体操」(*ラジオ体操のテレビ版)。

毎朝6時25分〜35分の放送に合わせて土日も6時起床だったので(平日は5時過ぎに起きてます)睡眠時間が足りなくなったんじゃないか?
健康のために健康(睡眠)を害していた、という悪循環。
あ、申し遅れましたが1ヶ月くらい前から朝体操してるんですよ。(大笑)

起きる→朝食→ネット→チャロの後にテレビ体操→身支度→出勤

てなスケジュールです。
体操しはじめてから首凝りが減りました。
そして子供の頃は本気でしたことなかったこのラジオ体操、真面目にやると結構しんどい。(笑)
って書いてみるとなんかすげぇ健康そうだよね。

久しぶりに実家帰ったときに両親が「最近毎朝体操してるんだよ」と実演してくれたのが知るきっかけだったんだけど、体操のおねえさんが全部で5人いて、ひとりすごい美人さんがいる。
「テレビ体操」と検索するとその人の画像集がひっかかるくらい(笑)ごく一部では有名。
その人見るためだけに起きてるようなもんです。(笑)
あとはピアノ演奏なので、朝からピアノ聞くとちょっとリッチな気分になる。

4月になったら人ががらっと変わってしまうんじゃないか、という不安が今あります。(苦笑)



それはそれとして、26日のグッズ販売の告知、販売日が23日って表示されてて一瞬ぶったまげたよ。(汗)
昨日じゃん!終わってるじゃん!ライブの日程間違えたのか私!?って冷や汗もんでした・・・



2013年03月17日(日) 結果報告。

簿記3級受かりましたよー。

受かって当然みたいに書いていざ落ちたらかっちょ悪っ、と思いながら日記書いてましたが(笑)受かっても落ちても結果報告だけはしておこうと思ってました。
一応勉強だけはするつもりで2級のテキスト買ったけど、次回試験は6月なので多分受けません。

無理。

3月に異動があってやってきた後任が全く違う部署出身者で、用語がほとんど通じないところからスタートなので相当きつい。
それだけならまだしも、年次が私よりひとつ下(要はベテラン)なのに「もう帰ってもいいですか?」とか聞かれた日にはどんびきしてがくがくぶるぶる。
それぐらい自分で考えてください。

さらにはっきり言って苦手なタイプで、昼飯一緒に食べに行こうとするとか(ほっといて欲しいんだよね、飯くらい・・・)ちょこまかついてくるとか、どうでもいいところで悩んでみるとか(そこは重要じゃない)、でもつきっきりで教えるような年次でもなければこっちにその時間もない(期末なんだよ!)。

よって、昨日の昼はお菓子ランチになりました・・・。
菓子に走る=ストレス増加のサイン。

そして4月になったら新入生がやってくる。
まずいことに指導担当をやる羽目になってしまったので、またしても死月の予感。



あー。
うー。



2013年03月12日(火) うわーん!

取れた!(涙)←本当に泣いた・・・



恵比寿行けるよ!
良かったぁ!



こ、これでチョコレートが食べられる・・・
チョコ断ちしてたんで。(必死)



賞味期限間近のものはやっぱりもったいないので頂いたんですが(だってチョコ断ちするなんて思ってなくて買ったからさ)、2週間チョコをひたすら避けました。
意外にいけるもんだなー、と最初の頃は思ったんですが、家のお菓子棚には山のようにチョコ菓子があるわけで、そこから苦し紛れにせんべいをチョイスしたり、ミスドでオールドファッション(春の桜ヴァージョン)のチョコがけをうっかり選びそうになって慌ててチョコなしに変更したり、とか。

チョコ避けるって結構せつないです。
「お菓子断ち」や「甘いもの断ち」にしてしまうと栄養と精神バランス崩すので(苦笑)それはやめたんですが、甘いもの食べても何となく満足感が薄くてね・・・やっぱりチョコならではの幸せがあるんだなぁ、と思いました。
チケット取れても体調おかしくしたら意味ないしね。
健康はチケットと同じくらい大事。(笑)

でも2週間我慢したおかげでチケットが来てくれました・・・よかった本当に。(また泣く)



2013年03月09日(土) 津波のように春。

この一週間の気温の上がりようは何なんでしょうか。


おかげでユニクロさんで狙っていたノーマルなトレンチコートが見事半額になってくれたので買ってきました。(笑)
今着るんじゃなくて、今年の秋に着るつもり。
もっと待てばもっと安くなるかもしれないけど、半額になってくれりゃー十分だよね。

もともとスプリングコートは着る期間が短すぎるので買う気はなくて、昨年買った超ふわもこのロングカーデを中に着れば薄手のトレンチでも一冬越せんじゃないかなーと思ってます。
やってみないとわかんないけど。
とりあえず今年はダウンなし+ヒートテックなしでも普通に仕事できた、のでこの路線で行こうかと。
休日のお出かけとかには着たけど、でもこのヒートテックは何歳なんだろう、っていう。(笑)
今年は1枚も買ってない。
体質って変わっていくもんなんだなー、って地味に思った。



ま、体重は激しく変動してますが。
もう数字であれこれ考えるのめんどくさくなったので体重計ってませんけど、来週が正念場だよなー・・・
一般売りが祝日=ぴあの窓口がほとんど休みっていう前代未聞の事態が迫っているので(なんかもう笑うしかないかもしんない)会社の後輩にまで先行申込頼むっていう何でもあり状態。
さすがに親の名前でぴあのID登録するのは気が引けるので(さすがにね・・・)もともとチケ申し込み経験のある人を何人か巻き込んでます。
しかししんどい。
でも深く考えても状況変わらないし、考えるとまた吐きそうになるので考えないようにしてます・・・



そしてなぜかリンシグのCDをかくかくしかじかの理由で購入し、聴いている。
部屋で聴く分には問題ないです、ヘッドホンは無理だけどね・・・。



本日音楽と人買ったんですが、なんつーか、この写真に写ってるのって私?なんじゃないか???って気が・・・・・・・



2013年03月03日(日) 今度は逆方向へ。

恵比寿全滅確定の翌日、体脂肪率が1%減。
その翌日にさらに0.8%減りました。

2日で約2%、体重は変わらず。
そう、私の体重や体の構成は精神が決めています。



吐き気はさすがに治まってるけど、吐き気の最中でちょっと ぷちっ と行ってしまいまして、結論として「自分に足りないものは何かってことに気付く必要があったから」に至りました。

確か高校生の時の授業だったと思うけど、こういう話を聞いた。

「この子はこういう運命だったんです。だから治療しないでください」

と車にはねられて重症の子供を見ながら親が医者に言うんです。
宗教の関係で輸血は受けられないから、が理由だったんだけど、今ならまだ助かる命を見殺しにする権利が親にあるのか、宗教なら許されるのか、それは本当に正しいのか、その子供はまだ洗礼を受けていないのに?そんなこと言われた医者はどうすればいい?その病院は?

・・・とかいう諸々の事情が渦巻いて、でも時間は過ぎていく。
その話を何年ぶりになるんだろう、思い出した。



何のために息してんだ。

そう、思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛