〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2007年06月30日(土) 転機。

動画コメントのやっふー分だけが視聴出来ず、仕方なくぎりぎりでWMP9をダウンロードしたら、それ以前にOSがMeだから、という理由ではじかれていたと知る。
遅すぎた。
Meの時代は終わったのか。
そして今更OSなんぞいじれるはずもなく、タイムアップを迎えそうです。
さようならー。

・・・いや、今から焦ってでもノートパソコンにネットの設定すればぎりぎり間に合うかもしれないんだけど、もうそんな気力は欠片もないです。

だってさ、結局は手に入らないからさ。(多分そこは理由として究極)

だがしかし、思い返すにコメントサイト残り4つのうち、2つくらいページがまともに開かなくて直接落として見た(おい)やつがあったんですよね。
OSが対応してなかったのを通り越してファイルだけ奪った格好になってたんかしら。
いいや、かわいいやつだったから。(感謝)



仕事でちょっと変化な気配です。
もうぐったりです。
なんか泣きそう。
何かが来そう。


管理人が今属している部の女子は、ほとんどが派遣さんである。
社員は私を含めて二人だけ。
そのうちの一人は8月末で結婚退職する、とすでに4月に聞いていた。

いずれ辞めるからもういいや〜、という手抜き空気が駄々漏れ状態の彼女は周囲からの評判がかなり落ちていたが、当の本人にはその自覚が全くなく、職場の雰囲気が結構悪くなっていた。
ベテランなので(管理人よりもちろん先輩ですよ)仕事は出来るはずなのだが、「女特有の感情論」を職場に持ち込む典型的なタイプなので、正直なところ苦手だったりする。

そもそも管理人は総務のおばちゃんなので事務方の彼女とは違う仕事なわけだが、彼女の後任に本部の人間(事務的素人)が来たらうちの部は終わりだなー、と漠然と思っていた。


先週の金曜日。
気紛れに一番大事にしているピアスを会社にしていった。
何故そんな気になったかといえば、その数日前に不意にあることを思い出したからだった。

「死ぬまでにあと何回食事出来るか考えたことありますか?」

テレビ番組のゲストからそんな風に聞かれてどきっとした、とコメンテーターが話していたシーンがふっと頭に浮かんだのだ。
管理人は食に対する意識や執着が低いのであまりぴんと来なかったが、それをこんな風に置き換えてみた。

「死ぬまでにあと何回このピアスをつけられるんだろう?」

・・・あー、いかん、つけなきゃ駄目だ。

もともと会社にしていけるようなデザインではないと思っていたが、それは自分が勝手に決め付けていただけのことで、そんなのは誰かに言われてから考えればいいじゃないか、と思ったのである。

大事大事にしまいこんで結局使わないタイプなので(苦笑)つけなければ、着なければ、使わなければ意味がないと思うようになった。
だって生きてる限り年は取るし。
死んで灰になったら、ピアスをつけられる耳朶はなくなるんだし。


そう思ってつけていった日の朝一番に、バカ次長+役席から呼び出しをくらった。


「まだ部では発表されてないけど、今日辞令が出て女子社員がひとり来ることになりました」

・・・・・・あの人が辞めるの8月でしたよね?後任来るの早くないっすか?2ヶ月あるぞ?
で、何でアタシが面談されてるんだ?

「それで、今君がやっている総務の仕事を新しく来る人に引き継いで、8月に辞める人の仕事を引き継いで欲しいんだよね」

・・・・・・はい? アタシが引き継ぎ×2?
辞めるのアタシじゃないのに???

「部長は君にもっと今とは違う仕事をやらせたい、とずっと前から言っていたし、これから引き継ぐ仕事ももちろん大事なんだけど、もっと上の仕事をやってもらいたいと思ってるんだよね」

げ。

「はっきり言われたわけではないけど、部長は君に仕事でも階級でも上を目指して欲しいと思ってるし、かなり期待してるんだよ。負担は相当かかるけど、是非とも頑張って欲しいんだよね」


いや、アタシは別にエラくなる気なんかないんですけど!(汗)


ただの一般事務職で会社に入った人はその大半が結婚するまでの腰掛けだと思っているからいいけど(アテが外れてベテランになっていく人もいるけど)、管理人は精神上の問題で結婚出来ないので、死ぬまで会社で働くことになる。

随分前からそう思ってはいたが、今は実家にいるからいいけどそのうち家を出なきゃいけなくなるだろうし、そうするとこのお給料のままではいつか生活出来なくなるかなー、ライブ行けなくなるかなー、まー金が尽きたら死ぬだけか、どうせいつか死ぬしね、自分で死ぬわけじゃなくやむを得ずだから自殺には当たらないだろう、うんうん、などと思っていた。


そんな適当な似非生活設計しか描けない人間に昇進のチャンスが巡って来てしまった。(死)


世間の事務職事情を思えば羨ましい話だろうと思う。
特に営業でも何でもないただの事務職な女子に、こんな話はまず降ってこない。

なのに降ってきてしまった。
レベルの落ちたこの会社にいい加減愛想が尽きてお暇しようかと考え始めていた矢先に。
なんつータイミング。(- -;)

仕事の結果よりも普段の仕事ぶりを評価する、と言って部下の細かい行動や言動からその本質を見抜いてしまうような出来たお人の部長が、どうして自分に高い評価をつけるのかが不思議で不思議で仕方ないのだが(謎だ・・・)、とどのつまりは。

己の化けの皮が剥がれるか、
あるいは一度付けられた評価に見合う結果を意地で出し続けられるものなのか。

少なくともココは人生の岐路のひとつには違いない、と感じた。


・・・意地で結果出せるなら苦労しないよな・・・・・・。(本当だよな)


とりあえずピアスはやっぱり調子悪くて耳から血が出たし(笑)、体のあちこちに細かい異常が出てるし、相変わらず通勤時には同じ曲しか聴けないし(丸4ヶ月だよ)、であまり状況は宜しくないのだが、結局、逃げるのはいつでも出来るから。
試しにやってみるかな、と今は思ってます。
ちょっとだけだけど。(ちょっとだけなのか)



で、この木曜日から新しい人が来たので2日引き継ぎしてみたんですけど。
自分、今まで引き継ぎってしたことないわ、ってことに気が付いた。(死)

だって転勤したことなかったんだよ!
店がなくなって他の店に全員で引っ越したり、同じビル内で部署が代わったことはあるけど、そういう場合は前任も後任もいないから名目は転勤でも実質は転勤ではなかったわけよ。

そんでもって、新しい人としゃべるのってすげー苦痛で(それは性格の問題ですけどね・・・)話は通じるし多少総務の経験があるから説明せずに済むこともあるので何とかなりそうですけど、これで仕事出来ないぼんくらだったらオレが会社辞めてる勢いだったな。


いやね、オレが辞めるわけじゃないのに何でオレが引き継ぎしてるんだよ、っていう意識がどうしても起きてしまうのれすよ。
情けないけど何かどうしてもそう思ってしまうのれすよ!


辞令が出た先週金曜日の夕方、8月で辞める人が後任の話をしてきた。

「聞いた? こんなに早く来ると思ってなくてびっくりしちゃった〜」

「・・・まー2回引き継ぎしなきゃいけないわけだし(オレがな・・・)夏に組織変えするとか他にも色々あるみたいですから、それで早めにしたんじゃないっすかね?」

「そうだよねー。でもあたしまだ退職願出してないのに後任来ちゃったよ〜って焦っちゃったー。実はさ、この土日で本当に会社辞めるかどうか彼ともう一回話し合おうと思ってたもんだからさー、その前に来ちゃったよー!もう続けられないじゃん!って思って。」



何言ってんだコイツ。



その場は適当に流したが、これが、これが引っかかってんだよ!

半年先の組織改編を視野にいれながら営業上の数字達成を計画するような部長なので、当然事務の担い手が減ることに対する危機感も大きかった。
単純に支店から事務をやっている人間を引っ張って来られれば楽だが、今の人事制度ではそれが出来なくなったため、人事部に何度も足を運んで無理を承知で何とか事務が出来る人間を後任にしようとしていたのだ。

結局それが認められず、だったら、と事務の経験が多少はある管理人を使う方向で変則的な人事となったようなのだが、この当の本人ののほほんぶりは何なんだ。


だから女は嫌なんだ。
いつまででも自分が必要とされていると思うから。

会社なんて誰かがやればいい仕事がその大半なんだから、結果が同じなら担い手なんか誰でもいいんだよ。
それが早いか遅いかだけで、だったら早い方がいい。
事務なんて、そんなものでいいはずだ。

さすがに引っ込みがつかないので辞める方向で固まったようだし、私が引き継ぎしているのを申し訳ないと思っているらしく声もかけてくれるが、やっぱり腑に落ちないことは多い。

こんなんで続くのか(主にオイラのモチベーションが)、疑問は大いにある。



そんな転機はおとんの元にも訪れた。
先日の株主総会直後の人事異動で、えらくなってしまった。

今の立場が立場だったので、部下やその他の比較的弱い立場の人達には「希望の星」として喜ばれ、一方のエライ人達からは「何だアイツだけえらくなりやがって」と不評を買っているらしい。
・・・いや、人事だからさ、おとんが自らそうした訳じゃなく会社の命令なんだけど、今まであり得なかった人事らしくて社内に相当な衝撃が走ったらしい。
一番驚いているのは本人なんだけど。
バラエティに富んだ人生だ。


一方の弟君にもプチ転機。
寮を追い出されて(笑)会社が借り上げてるまかないさん付きのアパートに引っ越したらしい。
だんだん後輩が増えてきて寮に入り切らなくなったのが理由らしいが、寝ても覚めても会社の人間ばっかな寮よりも気分転換出来て今の方が良いらしいです。



変化が良いモノとなるかどうかは努力次第なのかな。



とりあえず、最近の管理人は 寂しい んだと気付いたので(苦笑)その寂しさが猛烈に襲って来たときにどうすれば良いのか、対策を考えているところです。

でもランダムに人恋しい訳じゃないんでそれが面倒くさいというか自分らしいというか。



去年の今日は高知入りして晩飯にカレー食いました。
夜になるにつれて時折ぱらぱら小雨が降った。
ホテルで借りた自転車を乗り回して夜の高知市内を走り回った。
小さな神社でお祭りやってた。
路面電車が走ってた。
長い大きな商店街があって、でも遅い時間だったので店が閉まりかけで、飲食店を見掛けてもあんまりぴんとこなくて、それで24時間営業のどこにでもあるカレー屋で季節限定本日までのスープカレー食ったんだった。

覚えているということは、その記憶が自分の一部だということです。
忘れないというのは、嫌なことも辛いこともずっとずっと覚えているということです。





会いたいなあ。



2007年06月20日(水) おかしい。

給料日前なのにどうしてこんなに残高があるんだろう・・・。(ぶつぶつ)
何かとんでもなく巨大なお買い物を キレイサッパリ忘れてる? ような気がして怖いです。


翌日になって傘の代金が抜けていたことを思い出した。
今時日本製で職人が作っているという傘なので結構お高いのですよ。
でも日よけ効果は抜群なので、これなしで外を歩けなくなりました・・・。

会社でおつかいに出る時はいちいち取りに行くのが面倒なので(苦笑)500円の気休め日傘を使ってますが、やっぱり顔がぴりぴりするんですよ。
そういうのがないし、熱もカットしてくれて涼しいので重宝してます。
あとは折り畳みをゲット出来れば。(まだ買う気なのか)



でもなー、今調子悪くてあちこち吹き出物みたいなのが出てくるし、指先に水泡出来るし(汗)、唇がぴりぴり痛いし、何だかにっちもさっちも行かなくなってるでげすよ。
参った。
漢方薬がきれてしばらく経ったのと何か関係あるかもなー、と思ったので再び飲み始めることにしました。
急に止めた訳じゃないんだけど、やっぱ半年くらいは続けるべきらしいので。
(白血球の寿命が180日だかららしい。体質改善ってやつ。)


結局とどのつまりはストレスなんだよね。(死)


相変わらず自覚なくて会社がしんどいわけでもなく。

「血の巡りも良くなって、良いモノを取り入れて悪いモノをきちんと体外に出していけるようになったのに、・・・帯状疱疹になったのが引っかかるんですよね〜」

と漢方屋のおじちゃんを悩ませている今日この頃です。



心当たりはひとつあるけど、自分でどうこう出来る話じゃないんだよ。
だから仕方ないと言えば仕方ないけど、体があるのが煩わしいと本気で思いそうになる自分が嫌です。



2007年06月17日(日) 秋田レポはやめときます。

封印してる方がいらっしゃるようなので。

・・・ちゅーか、元(引退したのか・笑)レポ書きの割には人様のものを読もうという気にはなれないんで(行きたかった!と思うのが嫌なのですよ、多分。要は心が極小なのね。)あちこちネットで漁る気は全然ないし、ネタバレ見たくない人の気持ちも分かるんですけど、めざましで初日が流れたとは知らなかった。
見たいような見たくないような・・・・・・。(神は見たいんだけどさ)

昔みたいにテレビやラジオのダビとか手に入りそうなものは取り敢えず集める、という姿勢は消えてきたんで(ラルクは大きすぎておなかがパンクしちゃうから)まーこのまま何もしないでしょうな。

昨日東海地方で唯一のラジオコメントも録音しそこなったし。
何故あそこで手を出したんだオレは、みたいな。
寝ぼけてたにしては酷すぎた。
kenさんのコメントでした、はい。


そんな訳で、グッズ話なら。


●今更しえるちゃんぬいぐるみが出てきた理由がよく分からない。
買っている人の大半が「しゃれだし」的雰囲気を出していたのは、多分恥ずかしいからだろう。
立体モノが好きな管理人ですが、このぬいぐるみさんのディテールはイマイチ・・・。
手抜きされてるとは思わないけど、フィギュアでいいじゃん、みたいな。


●持ち帰るのが面倒な管理人は通販派なので、パンフを買ってあとは下調べ、って感じだったのですが、100円ガチャは楽しかった。(笑)
ふらっすは面白い、なかなかかわいい。

こちらの商品、「背景(37種類)×キャラ(6種類)=全222」となってますが、ダウンロード時に背景だけは選択出来ます。
キャラはランダムなので、1回組み合わせが確定したらもう変更出来ないらしい。
(連れの確定カードを使って管理人がダウンロード出来るのかは不明。試すの忘れた)

連れが一発で「秋田+神」を当てたのですが、二人で覗き込んで

「かわいい・・・・・・かわいい・・・・・・かわいい・・・・・・」

としみじみ呟いて見入って黙り込んだくらいにかわいいです。(笑)

管理人は8枚買って(笑)tetsuさん以外落とせました。
連れはkenさん以外落としたって感じ。
しえるちゃんが出てくると「ハズレ」感満開になってしまう、すまんなしえるちゃん。
hydeさんの首振りギミックがかわいい+kenさんの煙草ふかすところ+4人全員がゆらゆらしてるのがいい感じです。
安いからいくつもやってしまうガチャの魔力とうまく融合した販売サイドしめしめ的商品です。


●一方で、隣に並んでるしえるちゃんガチャは閑古鳥鳴いてましたけどね。
あのフィギュアストラップは当日のご当地モノのみ物販で買えます。
管理人も記念にひとつ買いましたが、何せきりたんぽ握りしめてるだけのフィギュアだったんで普通に余ってました。(笑)
売り切れの心配なし、みたいな。
土地によって売り上げに差が付きそうですね。

そんな売れ残りリスクを払拭するための販売方法として、全種類が入れられたガチャとして売られている訳ですよ。
ご当地モノにはあり得ない、余っても他の土地で販売出来てしまうという素敵なプラン(販売サイドにとって)、・・・なんですけど、中身を確認出来ない1500円は高すぎる。

管理人的には、ガチャ販売分は1300円にするとか、多少値段で融通効かせれば売り上げ伸びると思います。
販売側にしてみれば「行けない土地のものがゲット出来るかもしれない」をウリにしてるから定価通りの1500円なんでしょうが、買い手の気持ちを分かってないね。

仮にこのフィギュアがメンバーだったとしてみろ!
ガチャ破産する人間が何人いると思ってるんだ!

要するにしえるちゃんだから手を出す人が少ないってだけっすからね、これって。(酷)


●販売スタッフさんがみんな物販のTシャツかタンクを着ていたので、イメージ沸きやすかったです。
その場では買わないけどね。
だって荷物増えるじゃん。
今回の遠征、パジャマの上を忘れてきちゃったんでどれか買おうかと思ったんですけど、まーいいかあと一晩くらい、荷物増やしたくないし、と思って結局やめた。
相変わらずスマートな遠征が出来ない。
どうやれば荷物減らせるんだろ・・・。



秋田行った初日は蒸し暑くて蒸し暑くて、散策に出たら思いの外遠回りしちゃって汗だくでした。
他にもいろいろあって若干冷や汗かいた。(参った)
黒にゃんこを見たが、今までとは違うケースだったので何だろうなーと思ってたら、後で悲しいくらいに理由が分かった。(そして胃が痛い)
ラルクのライブに行っているというのにacid android聴きながら寝たくらいだ。(意味不明)

夜に雨が降ったのもあって、翌日はいい天気で湿気もなくて、日傘大活躍。
ただしロングの傘は旅のお供に向いていないことも良く分かった。(死)
紫外線100%カットの素敵なにくいヤツなんですが(そうなのか)折り畳みが売り切れでロングしか買えなかったんだよう。
富士急までに折り畳みもゲットしなくては。

会場が外見を裏切った素敵な中身で(笑)いやーキレイなホールでした。
場所もすげーよくてほぼ正面だったし、ハプニング的サプライズもあったし、初めて銀テープゲットしたし!(上海で取ったことはあるけどラルクの印刷は入ってなかったんで)後ろの席が空いてて(機材席だったのか?)気にせず楽しめたし、ぎりぎり表情も分かる距離だったんで楽しかったっす。

うん、楽しかった。


だがしかし、ホテルに戻ってからラピュタに釘付けになったのが間違いだった。(死)
二人して「何故ここでCM!?」とか突っ込んでるし、年離れてる割にはカルチャー近いでやんの。(苦笑)
それはオレが子供だという証拠か・・・。

翌日帰途に至ってはしばらくやることなくてその辺ぶらぶら・・・するところもなくて(苦笑)空港着いたら東京行きが95分も遅れてました。
何だか新幹線もダイヤが狂ってたらしいですし、うちらそこにぶつからなくて良かったです。

って思ってたら油断したらしく、空港→名古屋駅で降りた時に網棚の荷物を忘れそうになって、車庫に向かう電車に慌てて乗り込んで持ち出しました。
駅員さんにへこへこ頭下げたけどあー焦った。
洗濯物入ってるのに忘れちゃ駄目だよ!(ちょーかっこわるい)


そんなわけで(どんなだ)すごい楽しいからこれから行く人は期待してよいと思いますです。

MCでhydeさんが「美味いね〜」って言ってた秋田の地酒を試しに買ってみたので(重かった・・・しかも危うく網棚に忘れそうだった)親父と飲んでみようかと思います。
普段酒は飲まないんですけど、まー大人の味がどんなものか勉強してみようかと。(笑)



2007年06月13日(水) 日傘持って

行ってきますです。

が、直前でかなりの問題が勃発。
大丈夫なのかマジで。(でもオイラには何も出来んしな・・・)



とりあえず飛行機が落ちなければいい。(アバウトすぎるな)



2007年06月09日(土) あれ。

昨日からツアー始まってんでしたっけ?
気付いたの今日の昼だった・・・。


またもや医者の世話になりました。
小さな悩みも積み重なればそれなりに苦痛。
いっそ体があるのが煩わしいとすら思った。

でも体がなければ音も聞こえないし目も見えないのかな。
触ることもできないのか。
それは困った。


秋田行きの相談した時に「あ〜手が柔らかい〜女の子の手だ〜」と言われた。
そうなの?
ぷにぷになのアタシの手って?
そうなんだ。

中身も女の子だったら良かったのになぁ。(苦笑)



2007年06月04日(月) 低気圧接近中。

頭痛いから嫌でも分かるっちゅーねん。(死)


相変わらず自分ってば役に立たないなぁ、としみじみ思った今日という日。
いつもすいません。
準備はやらせて頂きます。

ストレスが溜まっているらしく、お金そんなにないのにお買い物ばっかしてる気がする。
買い物するのは簡単なのよ、払うのが大変。(苦笑)



うぐぐぐ頭いたいよーう・・・・・・(ふぇーどあうと)



2007年06月02日(土) ぐぶぅ。

なんかいろいろ疲れた。

一度書いた日記を消してみる。
文字にして残したくないな、この話は。


昨日、管理人が入社したときの店の先輩から唐突に電話がかかってきた。
転勤で管理人の隣の部にやってくると聞いて朝っぱらから驚いた。
男子はよく「今度来るヤツ前の店で一緒だったんだよ」とか言ってるけど、女子はほとんど転勤がないので管理人的には初めてのケースなのだ。
びば再会。

仕事の厳しさとか考え方を教えてくれた人なのだが、転勤先の隣の部というのがちょっと微妙で、女子全員がなんとなーくてきとーに仕事をやっている(ように見える)ので、これは面白くなりそうだ。(対岸の大火事みたいな)

今月いっぱい我慢すれば使えない派遣が一人いなくなるので(せいせいします)あとちょっとの辛抱。
そうすれば多少は職場環境が改善されるはず。
・・・はず。



そんな昨日はうちの次長の送別会だったのですが(支店長になって出ていくご栄転)その時に服の話になった。
いつもキャップ帽にジーパンはいて通勤している管理人を、普通は「もう少し仕事っぽいかっこしなさい」と怒られるところを「かっこいいよね〜」と言ってもらえたのだ。
ちょっと嬉しかった。(笑)

かっこいいって言われるって嬉しいね。
かわいいより絶対いい。

そんな管理人は、最近入口の警備員に社員証を見て貰えません。
(帽子かぶってるだけで通してくれる・・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛