えすぱっ子
清水エスパルスユース紹介サイト

2001年06月24日(日) クラブ選手権 東海予選 ジュビロ磐田戦

01年6月24日(日)13:00開始 豊田市運動公園陸上競技場
 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 東海大会 決勝
 対 ジュビロ磐田ユース

▼布陣
−−−−−阿部−−長沼−−−−−

−−−−−浩太−−仁科−−−−−

−大瀧−−−−渡邉−−−−日高−

−−−高山−−高柳−−天野−−−

−−−−−−−浅山−−−−−−−

ジュビロ磐田ユース:

−−−−−神谷−−太田−−−−−

−−−船谷−−−−−−沼野−−−

−−−−−中田−−岩本−−−−−

−佐野−−坂本−−峰村−−渥美−

−−−−−−−浅井−−−−−−−

全国大会出場権は3位以上であり、消化試合の趣も濃厚な決勝戦。サテライトでも静岡ダービーがあったため、主将深澤が欠場。対する磐田も、竹山・伊藤・鈴木・清水・犬塚・松井と清水以上に選手をサテライトに回し、1.5軍といった陣容。しかし、代わった1年生の船谷・沼野・岩本は日の丸クラスである。
清水は従来通りの布陣(3−5−2・1ボランチ)ながら、攻撃を仕切る深澤と違い、仁科が自身も憧れるという森島的なシャドーストライカーとしてトップ下に入った。もう一人の杉山浩は攻撃の司令塔、渡邊が守備重視という中盤の役割分担。DFラインはゾーンながらフラットではなく、高柳が余って裏をケアする形。


▼試合展開
序盤こそ日高の突破から多くの好機を作ったものの、前線の長沼・阿部が地上戦で劣勢でキープが十分に出来ないことから、徐々に「サイドを封じられると何もできないエスパルス」という最悪の展開に陥る。改めて、深澤の視野の広さに感心してしまうような内容。磐田はシュートまで至ることも少なく、実に退屈な展開で前半をスコアレスドローで折り返す。

後半開始早々、まだ目の覚めない清水DFラインのミスを突いて、太田があっさりと先制点を奪う。これに対し清水は14分、2列目から仁科が飛び出し、DFラインの裏でボールを奪うとそのまま決めてしまうという、実に彼らしい得点で同点に。スピード・技術などで抜群に優れた長所はないのに、得点を決めてしまう仁科は、危険地域を察知するのが上手い、清水らしくないFWである(誉め言葉)。だが、最後はゴール前の混戦からクリアボールが見方選手に当たって戻ってきたボールを、再び太田が敏捷に拾って突き放し、1−2。そのまま磐田が東海クラセン優勝を決めた。

前線の選手の走り込むスペースに正確にフィードするなど攻撃面でも光った高山が、よく高柳のカバーをしていたが、最終ラインの不安定さは隠せなかった。ボランチの渡邊が片方のサイドに釣り出された上で逆サイドに展開されると、DFとMFが挟み込む守備の基本が、急に出来なくなってしまう。絶対の武器であるサイド攻撃も最後まで封じ込まれ、課題を残した。


▼試合結果
清水エスパルスユース 1−2 ジュビロ磐田ユース



2001年06月17日(日) クラブ選手権 東海予選 名古屋グランパスエイト戦

01年6月17日13:00開始 豊田市運動公園球技場
 第25回日本クラブユース選手権(U-18)大会 東海大会 準決勝
 対 名古屋グランパスエイト

▼布陣
−−−−−長沼−−仁科−−−−−

−−−−−深澤−−浩太−−−−−

−拓也−−−−渡邊−−−−日高−

−−−高山−−高柳−−天野−−−

−−−−−−−海人−−−−−−−

交代:後半28分:天野→河合、後半35分:長沼→阿部

名古屋グランパスエイト:

−−−−−平林−−曽根原−−−−

−−−北本−−神丸−−富岡−−−

−−−−−−−山口−−−−−−−

−深谷−−松田−−伊藤−−森敬−

−−−−−−−森美−−−−−−−

交代:後半18分:森敬→望月、後半35分:深谷→森賢


▼試合展開

 試合はいきなり動く。開始早々3分、左CK。清水DFが集中を欠いている間に素早くリスタートした名古屋、ショートコーナーで戻されたボールを神丸が再び受けると角度のない位置からシュート。曽根原がブラインドになった影響もあり、これが入ってしまう。0−1。
 いきなりの失点で動揺する清水だが、名古屋もこれで安心したわけではなかった。13分、何でもないロングボールに名古屋DFが譲り合い、それを斜め横から仁科がかっさらい、そのままゴールに流し込む。仁科得意の得点パターン(笑)が出て、唐突に同点に。1−1。
 これで漸く試合は落ち着く。清水は平林の体を張ったプレーを止められず、ポストプレーから曽根原や神丸のドリブルを許すが、高山と渡邊が対人動作の巧さを見せる。危ない場面は、36分に3列目の山口の攻め上がりに深澤・浩太の対応が緩慢で、一気にシュートまで行かれたシーンぐらい。攻めでは、深澤の対角線フィードから日高・拓也の両サイドの走力を活かす恒例の展開が主体だが、こちらも名古屋DFが粘り強い守備で最後の一線を破らせない。特に清水の右サイド、日高の力強い突破と隙を突いて攻め上がる深谷の攻防は見応えがあった。

 しかし後半。清水は中盤のフォローの速さと厚みで名古屋を上回る。10分、左サイドでボール奪取に成功した高山が攻め上がると、そのまま前方にフィード。拓也の外に深澤が回り込み、フリーでクロス。仁科が得意のボレーで合わせ、逆転に成功する。2−1。
 以後、名古屋もセットプレーから山口や神丸の正確なキックでゴールに迫るが、所詮単発。渡邊・浩太が前から激しいプレスで奪うと少ないタッチでシュートに繋げる一方、深澤の優雅なキープからのサイドチェンジでアクセントを加える。両サイドで完全に有利に立った清水は34分、拓也が切れ込んだところを引っ掛けられてPK。エースの長沼がこれを決めて、試合をクローズした。後はサイドに流れてのボールキープで時間を稼ぎ、試合終了。全国への切符を手に入れた。


▼試合結果
清水エスパルスユース 3−1 名古屋グランパスエイトユースユース
 得点:前半03分:名古屋・神丸洋一
    前半13分:清水 ・仁科克英(なし)
    後半10分:清水 ・仁科克英(深沢良輔)
    後半34分:清水 ・長沼圭 (PK)


 < 前  目次  後 >


ひかる。 @H.P. [MAIL]

My追加