猫の瞑想
目次前へ次へ


2003年12月29日(月) やれやれ

何とか年賀状も出せたし、大掃除も終わった。
その後スーパーに行ったら、さすがに皆さん買い込んでいた。
最近はお店も2日から営業したりしてるけど、
気分的に三が日から買い物したくない、ということなのかな。
私は帰省するので、冷蔵庫はできるだけ空にした。

そういうわけで、年明けまでお休みです。
皆様よいお年を。


2003年12月26日(金) 予定通り

注文した年賀状の印刷が出来上がってきた。
私は明日が仕事納めなので、日曜日に頑張れば元旦に間に合うのか?
そうすればあとは大掃除だ。
やってもいないのに半分終わった気分。


2003年12月25日(木) 読み間違い

残高が少なくなってきたSuica(J○のチャージ式イオカード)。
でもまだ大丈夫だろうと思っていたら、自動改札がばたんと閉まった。
精算機に行ったら不足金額10円。
惜しかった。


2003年12月24日(水) 思わず

ケーキを買おうかなと思って売り場に行ったら、
さすが、クリスマスイブ、番号札制だと言う。
商品を見る前に、つい手を出して番号札をもらってしまった。
むむむ、商売上手め。


2003年12月22日(月) 会合

昨日は友人宅に大勢で押しかけて、
食べまくりしゃべりまくりをしてきた。
それでもまだ話し足りないくらい。
年に1,2回のペースで会ってるんだけどな。
次回は我が家になりそうなので、
そのうち忘れ去られていた料理の本でもめくってみるか。


2003年12月18日(木) 一家に一人、ハウスキーパー

電気の点検やら住宅関係で明日の午後は休みをとった。
やっぱり平日に誰かしら家にいるという前提で
世の中は動いているものなのかしらね。
それにしても3つの用事をすべて明日の午後に集中できたのは
運が良かったというかなんというか。
しょっちゅう休めるものではないし、助かったのは確かだ。


2003年12月17日(水) 乾燥

寒くなってからも雨がちだったりしてたけど、
さすがに最近乾燥がひどくなってきた。
衣類を脱ぐときの静電気はちょっと久しぶりな感じがしたのだが、
どうやらアメリカで乾燥機に入れるとき使っていた柔軟剤シート(?)の
効果はかなりあったらしい。
日本でもそういう商品があるのかな。


2003年12月16日(火) 年末カウントダウン

カレンダーを買った。
大掃除は年末の休みに入ってからするので、
さしあたっては年賀状だ。
これから枚数数えて印刷って、遅いよねえ…。


2003年12月15日(月) ハリーポッター

予約しておいたハリーポッターと炎のゴブレットが借りられることになって図書館に行った。
半年はかかるだろうと言われて、結局5ヶ月弱。
しかもまだ後ろに予約者が20人ばかりいるようだ。
衰えぬ人気ぶり。
映画4作目も主役3人は続投するようだし、3作目の公開が待ち遠しい。
そういえば5作目のペーパーバック版はもう出たのかしら?
うかうかしていると日本語訳のほうが出てしまうわ。


2003年12月11日(木) ミートソース

ミートソースのスパゲティーを食べるときは緊張する。
大概白い服を着ているときにはねるのはなぜなんだろう?
今日よく行く店で注文したら、いつもよりソースが水っぽくて
ことのほか注意を要した。
何とか事無きを得たけど、日によって料理が違うなんて、
アメリカのレストランみたいだな。


2003年12月10日(水) ゲッツ

買いたいと思っていたちょっとマイナーな本。
都心の大きな本屋でないと無理かな、ネットで買うかな、
と思っていたら、近所の本屋で入荷した。
なかなかやるじゃん。


2003年12月09日(火) フリーズ

久々にパソコンが固まってしまい、
再起動すらできなかったので強制的に電源オフ。
次に電源を入れると途中で余計なおせっかい的メッセージが表示される。
私だって正しくシャットダウンしたかったんだよ、と言いたい。


2003年12月08日(月) 細く長く

昨日は久しぶりに中学時代の友だちと会った。
初めて会った頃から何年が経過したか逆算して、
みんな愕然とした。
そんなにも長い付き合いなのかと。
これからもたまにおしゃべりするくらいの
のんびりした付き合いを続けていこうね。


2003年12月05日(金) スピード狂じゃないのに

今週は1日少ないから短かったな〜と思ったのが、
既に1週間前だなんて、信じたくない。
もうこのスピードを緩めることはできないのだろうか?
せめてこれ以上加速しないで欲しいんだけどなあ。


2003年12月04日(木) 山手線は背広でいっぱい

今日は冴えない1日だったなあ。
朝は晴れてて気持ちよかったのに。
どこで狂ってしまったんだろう?
久々に東京に行ってサラリーマンパワーに圧倒されたのかも。


2003年12月03日(水) しみじみと

ビデオに撮っておいた「流転の王妃・最後の皇弟」後編を見た。
歴史の授業でも最後はいつも駆け足になってしまい、
最近のことなのにすっぽり私の頭から抜け落ちている時代の話を
見ることができてよかった。
昔見たきりの「ラストエンペラー」をもう一度見たくなっている。


2003年12月02日(火) 初歩的なミス

テレビのハングル講座を忘れてて、
10分ほど経ってから見始めた。
そうだ、ビデオに撮っておこう。
ビデオデッキの電源を入れ、録画ボタンをポチ。
番組が終わってから気がついた。
ビデオのチャンネル合わせるの忘れてた。


2003年12月01日(月) 大掃除

ついにカレンダーが最後の1枚になった。
あと4週間か。
なぜか大掃除のことを考えてしまう。
どうせギリギリまでやりはしないのだけど。
「年末は寒いから、どこへ行っても混んでいるGWに大掃除をする」
という意見を新聞で読んだ。
確かにそのほうが合理的だと思うけど、
皆が遊んでいるときに働く気にはなれない。
やっぱり周りの空気に後押しでもしてもらわなくっちゃ。


ぷう猫 |HomePage

My追加