猫の瞑想
目次前へ次へ


2003年11月27日(木) 目撃

今日はかなり寒かった。
昨日も今日ほどではないけど寒かった、はずなのだが、
裸足にビーチサンダルの女性が歩いているのを私は見た。
見てるほうが寒かったよ。


2003年11月26日(水) 忘れた

昨日書いたばかりなのに、うがいするのを忘れた。
以前はうがいしないと気持ち悪かったのに。
水は低いほうに流れるなあ。


2003年11月25日(火) うがい

周りでは体調を崩している人が多い。
そういえば昔は帰宅したらうがいをしていたのだが、
今は手洗いだけだ。
だからといって風邪を引きやすくなったわけでもないが、
やるに越したことはないし、復活させようかな。


2003年11月24日(月) 動物園

連休中に上野動物園に行った。
元々動物園好きだが、前日テレビでコビトマングースを見て、
上野動物園で見られると聞いたのでさっそく行ってみたのだ。
コビトマングースは卵などの硬い餌を食べるために
その餌を投げて岩などにぶつけるのだそうだ。
卵をやる時間には間に合わなかったが、
普通の餌の食事中で、たまたま投げる動作を見ることができた。
いやー、本当にやるんだな。
この日は他にもいろいろと面白い動物を見ることができたのだが、
一番驚いたのはアルマジロ。
もちろん姿は図鑑等で知っていたが、本物を見るのは初めて。
まだ見たことない人はぜひご覧あれ。


2003年11月21日(金) カレンダー

あと1週間で11月も終わったも同然。
気分は師走。
この時季は来年のカレンダーはどういうのにしようと、
物色するのが楽しい。
私は毎年1つ、気に入ったカレンダーを買っているのだ。
絵以外の希望としては1ヶ月で1枚形式、
数字部分はシンプルだけど見やすく、
日曜始まりのカレンダー形式であること。
その上で気に入った絵、となると、
結構難しいんだけどね。


2003年11月20日(木) メロンパン

昨日トリビアの泉を見たら、
久しぶりにメロンパンが食べたくなったので、
今日買って食べた。
そうしたら私が思い描いていたメロンパンとは違った。
外側がソフトだし、中にはメロンクリームが入っていたのだ。
私がメロンパンだと思っているのは外側の亀の甲羅みたいなところが
硬くて甘いものなのだが。
でも美味しかったので、また食べたいな。


2003年11月19日(水) バス

久しぶりにバスに乗った。
均一料金ではなく運賃後払いだったので、
現金で支払う場合は予めもしくはその場で両替をして
ピッタリ投入しなければならない。
改めて気持ちにゆとりのある人が利用する乗り物だなと思った。


2003年11月18日(火) シャンプー

ボディーシャンプーが切れかけていたので、詰め替え用を買った。
本当は昨日も探したのだが、その店には同じ種類の詰め替え用がなかった。
品揃えはお店によるので、大概ポンプを買うときに詰め替え用も買い、
それ以上となると気分転換で新しい種類を買うのが常なのだが、
今回は珍しく継続することにしたのだ。
種類の違うのを詰め替える気にはならないんだよな。


2003年11月17日(月) 願望

仕事が一山越えた。
一時はどうなるかと思ったけれど、とりあえず。
束の間平穏な日を過ごしたいとも思うが、
それが嵐の前の静けさでも困るので、
適度にトラブルを消化しつつというのが望ましいなあ。
そんな望み通りにいく訳ないか。


2003年11月14日(金) 早く見たい

まだまだ半年以上も先だなんて。
ハリーポッター3作目の映画の話。
映画って、撮影よりもそのあとの工程のほうが大変なんだなあ。
でも去年、一昨年と2年続けて、この時期にハリーポッターと
ロード・オブ・ザ・リングの公開があったから、
今年の年末はちょっと寂しい。


2003年11月13日(木) 熟成

昨日の問題はとりあえず解決した。
やっぱり一晩寝かせると解決することが多いなあ。
無理やり遅くまで頑張っても、
疲れた頭ではろくなことができないものだ。


2003年11月12日(水) 一難去ってまた一難

これまで数々の問題を乗り越え、
あと少しで完成というときに、
また問題が発生した。
しかも今回は原因がさっぱりわからない。
ああああ、間に合うのか?!


2003年11月11日(火) 冬が来る!

11月に入っても暖かい日が続くなあと思っていたが、
昨日から急に冬になったようだ。
雨が降っているから今はそれほどでもないが、
これから本格的な乾燥シーズンが始まるんだな。
実は既に今日ピリッと静電気がきた。
今年こそは静電気防止グッズの購入を検討するかな。


2003年11月10日(月) 感覚的にはイレギュラー

週初めの定例ミーティングにかかる時間がどんどん長くなっている。
でも頭に描く「今日の予定」をつい通常の1日分の作業量にしてしまうから、
どうしても月曜日は残業しがちだ。
ミーティングの分だけ、予定作業量を減らす感覚が
まだ身についていないんだな。


2003年11月09日(日) 初日じゃないけど

金曜日にレイトショーでマトリックスレボリューションズを見てきた。
見終わった後はしばらく語り合わなければいけない(?)映画だった。
驚きという点で1作目を抜くことはできないし、
アクションも2作目に比べると見劣りがしたし、
ケリをつけるという作業は大変なことだね。


2003年11月06日(木) 職業

学生時代、一番なりたくない職業は何?と訊かれて
「教師」と答えた私。
本当はそれがやりたい職業なんだよ、とそのとき言われたが、
やっぱり教えるのには向いていない、と実感する日々。


2003年11月05日(水) 分厚いお財布

うっかりするとすぐお財布が太ってしまう。
もちろん札束が入っているのではなく、
レシートやら会員証やらスタンプカードやらで。
たまにしか行かないお店でもついカードを作ってもらったりするからだ。
そして次に行くときはお財布の中を引っ掻き回す羽目になるのだ。
そのうちスタンプも携帯に溜めるようになったりして。


2003年11月04日(火) 沈黙の連休

連休の間日記を書けなかったのは
残念ながら旅行に行っていたからではない。
ほとんど何もしなかったからである。
「何も」と言うと語弊があるか。
そういえば「マイノリティー・リポート」を借りて見たんだった。
原作とストーリーが少し違っていたようだが、結構面白かった。
メイキングを見ると、近未来を描く技術面でも
リアリティーを出そうとがんばったようだし。
でもあの新聞を見て「日刊予言者新聞」と思ったのは私だけ?


ぷう猫 |HomePage

My追加