猫の瞑想
目次前へ次へ


2003年05月31日(土) 千と千尋の神隠し

オットのアメリカ土産のDVDを見た。
とりあえず日本語音声で。
画は綺麗だし可愛いキャラクターもいるし、
もう1回見ようと思えるくらいには楽しんだのだが、
どっぷり浸ることはできなかった。
なぜだろう。
もしかしたら最初の両親の言動に違和感を感じすぎたせいかもしれない。
なんというか、ストーリーを進めるためだけにいたような気がする。
もう1回見たら変わるかな?


2003年05月30日(金) エアコン

今の職場はエアコンの効きが悪いらしく、部屋に入るとモワッとする。
高層ビルではないので、エアコンを無視して窓を開け扇風機をかけている。
ついにエアコンの入替え工事が週末にあるというので
この暑さも今日が最後だと思っていたら、1週間勘違いしていた。
工事は来週末だった。
結構ショック。
季節はずれの台風もくるというし、
来週はさらにムシムシするのではないかと思うと、
それだけでぐったりしてしまう。


2003年05月29日(木) 無事

空港で止められることも(多分)なく、無事オットが帰国。
運良く帰りの飛行機を早い便に変えてもらえ、
それがパーソナルディスプレイで映画を選択できるタイプだったものだから、
調子に乗って4本も見たという。
12時間のフライトで8時間も映画を見たら、全然寝てないじゃん。
しばらく時差ぼけに苦しむんじゃないの?


2003年05月28日(水) 大名行列?

システムの最終確認と操作説明に客先に出向いたのだが、
SE私1人に対して、営業は3人も。
まあいろいろ事情はあるのだが、私の感覚からすると、
何もそんな大人数で行かなくてもといったところ。
前の会社だったら、営業は同行しなかったかもしれないし。
私はまだ微妙に感覚がつかめていないようだ。


2003年05月27日(火) 不動産屋のチラシ

会社の新人さんがかなり遠方に住んでいるので、
会社の近くに引っ越したいらしく、相場を聞かれた。
今度不動産屋のチラシをあげるねと言ったのだが、
考えてみると、既にその付近に住んでいるのでなければ
チラシを見ることもないわけで、賃貸情報のチラシは役割を全うしているのかと、
ちょっと不思議に思った。
雑誌やインターネットでも相場はわかるかもしれないが、
情報の信憑性に欠けるだろう。
結局は不動産屋を訪ね歩くしかないのか。


2003年05月26日(月) 箸より重いもの

なんだかしょっちゅうおかしなとこが筋肉痛になっているが、
今日は右手の親指の付け根が張っていた。
最初は気にしていなかったのだが、
はたと、これは昨日書き取り練習したせいでは、と気づいてしまった。
ほら、鉛筆でたくさん書くなんてめったにないから…。
……。


2003年05月25日(日) 「せんせい」を買う勇気もなく

結局普通のノートを買って、書き取り練習用にした。
やっぱりもっと罫線の間隔が太いのにするべきだったかな。
ところでハングルのパーツは日本語の文字に近いものが多く、
書いていてつい漢字を書きそうになったりした。
手が動きを覚えていて、無意識に書いちゃうのだ。
不思議な体験だった。



既に1ヵ月半経ってしまい、おぼろげな記憶でようやくしずうまオフレポを完結させました。
短くってごめんなさ〜い。


2003年05月24日(土) ルートヴィヒ 神々の黄昏

もう少し若い頃に見たかった。
黄昏とか退廃というけれど、
私にはあの美しき王は思春期をそのまま抜けきれなかったような気がした。
国王の血筋に生まれていなければ楽だったろうに。
でも国王だからこその生き様だろうし。
すっかり分別くさく年取ると、なぜあの大佐を友と頼まないのかと残念に思う。
奇跡的なほどに国王を理解し、力になろうとしていたのに。
聞くところによると劇場公開した編集版と完全版があるそうだが、
どちらもビスコンティ監督が亡くなったあと作られたとか。
監督だったらどういう編集をしただろうか。



図書室に1冊追加しました。


2003年05月23日(金) 留守電

飲み会から帰ってみたら、普段はめったに入らない留守録が7件も入っていた。
しかも全部プーップーッと、メッセージなし。
1,2時間おきだったので、おそらく同一人物からだろう。
そんなにたくさんかけてくれたのなら、
一度くらい名乗ってくれてもいいだろうに。
まあ私も留守電にメッセージを入れるのは苦手だけど。
でも誰がどんな用件だったのか、気になるよ。


2003年05月22日(木) 留守中

以前話題にしたシーマンはまだ生きて(?)いる。
出張中のオットに代わり、餌やり係を仰せつかったのだが、
普段まったくゲームをしない私はコントローラの操作も覚束ない。
何か変化が起きたらどうしようかと思うのだが、
実はちょっと前から停滞しているのだ。
ほとんど会話らしい会話もなく、餌を食べたら引っ込んでしまう。
そのほうが助かるけど。
でも毎日世話すべきところを
ついつい忘れて二日おきとかになっちゃうんだよねえ。
それでヘソ曲げてるのかなあ。


2003年05月21日(水) 書き取り練習

ハングル講座の6月号を買ってみたら、
ついに読みを示すカタカナが消えた。
まずいよ〜。
ハングルだけじゃとても放送についていけない。
読む訓練が必要だ。
そのためには小学校に戻って書き取り練習が良さそうだ。
そこで思い出したのが何度でも書ける「せんせい」。
いや、商品名は覚えていなかったし、
私が遊んだのは同じような仕組みの超簡易版なのだが。
上のシートを手でペリッとはがすタイプ。
あれなら心置きなく書き取り練習ができる!
なんてね。


2003年05月20日(火) 気楽?

一人で暮らしていると、完全に自分のペースで動ける、
ということを実感しつつある。
実家にいた頃は家事をしなくて楽していたが、
それとは別種の楽さだ。
あれ?じゃあ結婚後が一番大変ってことになってしまう…。
おかしいなあ。



キリ番コーナーを更新しました。


2003年05月19日(月) 便りがないのは…

便りがないのは良い知らせというが、
仕事の上で連絡がない場合、
これまでの経験からすると良いほうに考えてはいけない。
そしてここ数日私の受信ボックスは静かなのだ。
ドキドキ。

ちなみにオットからはメールが来ている。
生きているようだ。


2003年05月18日(日) 横浜見学

みなとみらいの赤レンガ倉庫を見学してきた。
2年のブランクがなくても、
あの辺りは行くたびに新しいものができている気がする。
さすがにまだ1周年だけあって混んでいた。
ちょっと個性的なショップやレストランが入っているようだ。
曇りだったが暑くもなく寒くもなくという気候で、
赤レンガパークから見えた大桟橋にも足を伸ばすことにした。
なにやら船のデッキのようになっていて、
ここも新しくなったばかりのようだ。
みなとみらい地区が一望でき、気持ちの良い場所だった。
でもここは公園ではなく本来は飛鳥などの客船ターミナルなので、
出入国管理などもあるのが面白い。
横浜もまだまだ楽しめるなあ。


2003年05月16日(金) はなむけ

明日からオットが出張でアメリカに行く。
まだ風邪が治りきらずごほごほと咳をするのだが、
これで熱でもあったら入国拒否されるのではないかと心配だ。
それよりも成田で足止めだったりして。
冗談はさておき、とりあえず無事帰ってくることを祈っとこう。



明日は日記をお休みします。


2003年05月15日(木) 決断のとき

トイレットペーパーの買い置きがなくなった。
でもいつ買うかが難しい。
牛乳など重いものを買うときは避けたい。
今日は雨だ。明日にしよう。
そしてずるずると。
もう買わないとやばいよ。


2003年05月14日(水) 記憶が…

今まではほとんど定時で帰っていたのだが、
あらっというまに1時間以上経っていた。
日本のサラリーマン平均にも満たない残業だろうけど。
いやでも1日があっという間で、
ほんとに今日は24時間あったのかと疑いたくなる。
ミヒャエル・エンデの「モモ」のように
時間泥棒がいるんじゃないか?



どっちを選ぶ?!で現在3問出題されてます。
何それ?というかた、覗いてみてください♪


2003年05月13日(火) あれれ

昨日の話では誤解を招いたかもしれないが、
私はチャットは危険だからやめろとか子供にはさせるなとか
言っているつもりは毛頭ない。
むしろ良い面を享受してきたつもりだし、
利用できるものは利用しようという立場だ。
ネットが現実の世界よりも厄介なのは
まだコミュニケーション技法を十分培っていないことだ。
対面のコミュニケーションは生まれたときから訓練しているのだから、
比べ物にならないくらい未熟なのは仕方ないか。


2003年05月12日(月) 性善説を採れればいいが

ひょんなことから不特定の相手とのチャットの是非に話が及んだ。
確かにいろいろな事件が起こっているけれど、
私は基本的に自分の身を守る責任は自分にもあると思っているのだが、
子どもに対してもそう言えるかと言われ唸ってしまった。
子どもも簡単にネットにアクセスできるようになり、
チャットだけでなくいろいろな危険に晒されるわけだ。
そして周りの目は届きにくい。
どうしたら便利さを享受しつつ、脅威を減らせるのだろう。


2003年05月11日(日) 風邪

オットが風邪の引きはじめで、
結局今日も家にいた。
風邪と言っても喉が痛むだけらしく、
薬は飲むがほかにどうしようもない。
私自身は年に1回引くか引かないかという程度なので、
どうも風邪にいいものとか思い浮かばない。
焼いたネギがどうとかあったけど、
ネギは買ってなかったし。
結局いつも市販薬頼みだなあ。


2003年05月10日(土) 足の裏

懐かしいシリーズ物のマンガを1巻から読み耽り、
PCの電源を入れたのはついさっき。
非情に珍しいことだ。
そんなわけでずっと家にいたのだが、
足の裏が凝っていた。
なぜかと思ったら、多分昨日新しい靴を履いたせいだ。
靴擦れになりかけで、庇うから余計なところに力が入るんだろう。
仕事だって椅子に座りっぱなしなのに、なんてやわな…。


2003年05月09日(金) 季節の変わり目

今日は突然寒くなった。
実際には昨日の夜からだけど、この変化についていくのは大変だ。
体の調子を崩しやすい。
こんな日は亡くなるかたも多かろうなどと不吉な話をしたのだが、
実際のところはどうなのだろう。
季節の変わり目とか満月や新月などと言うけれど。


2003年05月08日(木) 無事

打ち合わせは終了した。
客先は久々だし、なおかつ初めて訪問するというのはもう何年ぶりだろう。
打ち合わせ最中はアドレナリンが出ているからいいけれど、
終わったら予想以上に疲れていた。
だから仕方ないの。
夕飯が手抜きでも…。


2003年05月07日(水) 突然に

明日お客さんと打ち合わせをすることはもうずいぶん前から決まっていたのに、
ここにきて急に社内のあちこちから電話が入った。
やれ資料が足りないのではだの、前回と話が被らないかだの。
こっちは3週間も前の事前打ち合わせからずっと準備してるっての。
目前にならないと目が向かないのは仕方ないかもしれないけどさ。
これまでの無しのつぶてぶりからするとあまりに可笑しくて。


2003年05月06日(火) 不調

連休明けはオンへの切り替えが辛い。
普段の週末より1日休みが長かっただけなのに。
何をやるにも時間がかかる一日だった。
結局エンジンがかからなかったということか。


2003年05月05日(月) 地味ながら

大人の月9という触れ込みの「東京ラブ・シネマ」がおもしろい。
もともと主役の二人がどちらかというと好みでなかったので
全然期待していなかったのだが、どういうわけだか。
恋愛の行方が気になるようなドラマでもないし、
逆に恋愛はさらっと流してもらいたいぐらいだ。
結局主役は「映画」なのかなあ。


2003年05月04日(日) レンタル

昨日は「バニラ・スカイ」今日は「ザ・リング」を見た。
前者はスペイン映画の、後者はもちろん日本映画のリメイクだ。
おもしろいと思ったアイデアをハリウッド流に撮り直したくなるらしい。
バニラ・スカイのほうはアイデアだけでなく
ヒロインも元の映画から引っ張ってきた(?)というのは驚いた。
オリジナルを観ていないので比較はできないが、
最近多いこの手の映画はどちらかというと好きなので楽しめた。
ザ・リングのほうは前半オリジナルとほぼ同じだったが、
謎の部分はさすがに変えてあった。
でもそれじゃあリングの意味が…と思ったのだが、どうなのだろうか。


2003年05月03日(土) プリンタ

予定通り部屋の片付け。
でもせっかく設置したプリンタが動かない。
ヘッドが何かに引っかかって動かないみたいなんだけど。
はるばるアメリカから運んだんだけどなあ。
素直にアメリカで処分してくるべきだったかな。



遍歴を気持ちばかり更新。


2003年05月02日(金) ちりも積もれば

今まで気づかなかったのだが、
今日会社に行く途中で110円の自販機を発見した。
これはいいぞ。
10円とはいえ、積み重なれば…
って1ヶ月で200円しか違わないじゃん。
なんかがっくり。


2003年05月01日(木) 計画

もうすぐ3連休。
しかも天気予報ではお天気も良さそうだ。
そんなGWの計画と言えば、
部屋の片付けとか、Linuxサーバのルータ設定とか、
オフレポのアップとかアップとかアップとか。
雨ならそれもいいけど、良いお天気だったら
出かけたくなってしまいそうだなあ。
1日で済ませればいいのだけれど、
休みの日って午前中は寝倒しちゃうから…。


ぷう猫 |HomePage

My追加