zakki

2007年01月30日(火) wi-fiデビュー

初の全国大戦に踏み切ってみた。
夜中3時半、相手を探すのに1分以上かかったよ……平日のこんな時間に遊んでるやつはいないってかHAHAHA
しかも直前にオットが対戦したのと同じ人。
二連戦でへたれの相手させてすみませんでしたorz
敵城に一発入れたところで自城にはりついてた相手方のホウトクが特攻。
恐ろしい速さで自城陥落。あいつあんなスキルもってんのか!
まだ誰が何の計略持ってるのか把握してないので、びっくりするのも楽しいです。

COMP戦とはドキドキ感がまるで違うね!
この高揚を知ってしまったらもう英傑伝には戻れない気がする……

決して益州攻略できないからではなく。

三連戦のうち、二戦目までは勝てた。張任の居場所をやっと突き止めて、しかも運よく※で踏んだからほぼノーダメで、馬蹄で蹂躙してやったわふははははは。
次の面でマチャオに轢かれました。
一騎打ちは勝てないんだってば!!!
速攻やられて再起MASTER発動→大車輪で楽勝よ♪という脳内計略は二度目の一騎打ち発動の前に崩れ去りました。あっという間に20カウント。
挙句の果てに「やはり関羽将軍を呼ぶべきだったか……」って鬼軍師!
変態のくせに!!

蒼天孟徳とか蒼天孔明のLEカードがあったらな……。SEGAは三顧の礼を尽くして承諾してもらってよ〜!


またしても全然関係ないんだけど、半月前に母が顔を怪我したばかりなのに今度は長男が左目の上をざっくりイッて、2針縫いました。
次は誰の番か戦々恐々ですよ。
今更顔に傷できたってどったこたないけど、縫うのはいや!
縫うだけならまだしも抜糸がイヤ!あの感覚はもう絶対イヤだ。



2007年01月29日(月) 鍛錬中

攻略できない成都を投げ出して呉ルート始めちゃった〜。
wikiみたら三連戦だったんだもん……ありえんよそんな話……。
すでに二戦目で何度敗退したかわからないというのに。

呉は夷稜まできたとこです。陸遜の前髪そろってるのがなんかむかつく。
火計で焼き払おうと思ったら、いつのまにか自城攻略されてたよ?あれ?
赤壁ステージで初めてメガシューユ砲撃ったよ!すごいねあれ!
攻城部隊を横から撃ったので、そりゃもう燃えた燃えた。4部隊まるっと燃えた。完全燃焼。気持ちいい……!
たしか権ママがデッキにいて、賢母の助け発動中だったのでユ様は知力15。
さすがに孟徳も荀攸も燃えました。かなり楽しかった。
次は自分でシューユひいて、ステルス周瑜砲撃つのが目標ですv

濡須口の張遼はやっぱり神速つかってくるのね。1回やられた。
でもかっこいいから許す。
ちゃんと槍撃できれば、武力2の闞沢でも張遼倒せるんだねー。ほほう。
合肥は攻城しなくても負けなきゃ勝ちなので、2ステージとも自城に張り付いたところを狙って横弓&火計&槍撃。遼来来と正面からぶつかるのは怖い。

少しわかってきたので、次こそは!次こそは成都を落とす!
雛たんの連環ロックもちゃんと使ってみたい。ていうか自分でひきたい。
R郭嘉の戦器も手に入れたんだけどなー。ご本人様が降臨してくれないんだよなー。やっぱり鍛錬モード難を繰り返すのが近道だろうか。
しかしR郭嘉の戦器、「後方指揮棒」て。
かなりのだめちっくな絵が浮かんでしょーもないんですが。
一騎打ちに負けるとこれで叩かれたりしてな!ケツを。
わざと負けて帰るやつ続出だな。某将軍を筆頭に。



2007年01月27日(土) 勝率66%

英傑伝蜀ルートの蜀獲り2連戦で行き詰ってます。
おかげで何度も白髪雛たん見られて嬉しいなあ!あっはっは!
もういい加減通してください……。

雛の計略がうまく使えなくて悔しい。伏兵スキルしか使えてない。1戦目は簡擁を伏せたまま城壁まで進めて、残りターン20きったところで無血開城使って勝てるんだけど、2戦目の張任どこにいるんじゃああああ!!出て来い!

相変わらず一騎打ちに勝てないので、ものすげー不利です。
一般兵相手に敗れ去る耳とか黄忠とか、泣けてきます。ごめんよ(つД`)

関羽千里行のあとのイベントが、魏ルートと蜀ルートで張遼の口調が違ってて禿げ萌えました。魏ルートだとトンをいさめるのに「おまえのような強情者がいるからだ」なんて言葉遣いなのに、蜀ルートで登場すると、「おぬしのような強情者を曹操様はきらいではないらしいが迷惑かけるな」だってよ。どっちにしてもあしらわれるトンに萌える。どんな下克上だ。

連続槍つつきで騎馬軍団蹴散らしたり、騎馬の突撃で弓兵なぎ倒したりするのが楽しい。三すくみが曹操伝と逆なので、最初はよく間違って騎馬で槍に突撃かまして瞬殺されたりもしたけれど私は元気です。


全然関係ないんだけど、チョコ菓子で一番好きなのはオランジェットなんですよ。でもお店のは高いじゃない。ほんの一束で2000円くらいするじゃない。でね、自作しようと思ったんだけど、クオカで探してもSABATONのオレンジラメルランギー150gとカレボーのエキストラビター300gで結局は2000円なんだよね。うめはらのオレンジクォーターなら100gで307円なんだけど、こっちを拍子木に切って使うべきだよねえ、どう考えても。

この前「野生ブルーベリー」と瓶にラベルが張ってあるブルーベリーのシロップ漬けを入手したのですが、開けたとたんえらくこぼれた。
やっぱり野生は活きがいいな。2度目もこぼれた。なんだよもー。



2007年01月26日(金) 現在勝率70%

英傑伝・魏が華々しく(でもないが)幕を閉じたので、蜀開始。
そんなに士気をくう計略も使わないから、勢力にはこだわらなくてもいいかーと思いつつ毎回単一勢力です。
蜀カードは馬岱と趙累しかない。
そのうちいい札くるって信じてがんばるよー。

趙累は蒼天読むまでまったく意識してなかった人なんですが、「お仕えしよう」のおかげで忠義の権化と化しております。計略も「忠義の援軍」だ。ぴったり。
蒼天航路がこれまでの三国志漫画と大きく違うのは、魏以外の描写が極端に少ない割りに、普通はあまりスポットあたらない人(ex;趙累、吾燦、鮑信)の見せ場がある点だと思うわけで。
蒼天読んでから他のメディアに触れると、北伐がなかったかのような扱いでめちゃくちゃへこむわけで。
英傑伝にも北伐はなかったよーんよーんよーん(心のエコー)
逍遥津での張遼がまたかっこいいんだこれが。一騎打ちは負けるけど。
「神速の大号令」は敵が使ってきたらすげーイヤです。
蜀ルートだと使われちゃうんだろうか。ガクブル。

雲散霧消の徐庶殿はあるんだけど、魏カードなので蜀ルートでは使いたくない……でも神速怖い(((;゚Д゚)))

今まだ九品の指揮官なので、せめて英傑伝はほぼ完勝できるくらいになってから対戦相手募集します……ひっそりと……。
計略の使い方とか、敵が使ってるのを見て学んでる状態。
アケ版は遠いね、遠すぎるね。
ギャラリーに囲まれて攻城戦なんてとんでもないよ!絶対両手が同じ方向に動いて悲惨な事態にw


ところで山田がトンにタメ口(しかもお前呼ばわり)聞いてるのを見て驚いちゃうのは、山田=謙虚とか降将だから一歩引いてるとか、そういうイメージが自分の中にあったからなんだろうなあ。
よく蒼天読み返してみると、トンに対しては確かに謙虚だけどあとはそんな描写なかった。いつまでも一人だけ呂布軍の鎧着てるし。

あのSR張遼が他の将には丁寧語なのにトンにだけああだったら……なんて考えただけでご飯3杯いける。
「トンには謙虚な張遼」も「トンには横柄な張遼」も両方イイ。いける。
トン兄の懐はマーの広さ&深さなので、何を詰め込んでもよし。



2007年01月25日(木) 三国志ゲーム日記

目が、目があああ……疲れたよ……
気がついたら2時間くらいぶっ通しで大戦やってた。
一騎討ちがてんでダメです。ダメダメです。むしろらめぇっ……!

もうそれくらい、ろれつ回らないくらい勝てないっつうか5回とも失敗なんだけど、やり方間違ってる?もしかして。
軍師の言うとおりチュートリアル見て模擬戦して、英傑伝を魏から始めてます。今マチャオに勝ったとこ。
ここにきてやっと計略の使いかたがわかってきて、カクの離間の計で弱体化させて一気に叩きました。そうしないと勝てないようになってんのか?
スターターが魏だったのがなんだか複雑……。
関羽千里行のあとの会話イベントで、トンにタメ口きいてる山田に新鮮なときめきが!ていうかあの張遼かっこいいよ!
大戦2のSR張遼とR郭嘉が並ぶとそれはそれはかっこいいですが、一騎討ちに勝てない私のせいで、張遼あえなく敗退。うわーごめん。


曹操伝は「張繍征討戦 弐」が終わったとこです。やったよ!征討戦壱で悪来の生還に成功したよー!!
前は3回リトライしてあきらめちゃったんだけど、今回はねばったよ。
7回やり直した!威張ることじゃないかな?でも胸ははる!
最初は郭嘉の毒煙とイクの焦熱で胡車児にダメージ与えて、典偉が殴り倒して1ターンキルの予定だったんですが、典偉が弱い。育て足りなかった。
郭嘉/捕縛・荀攸/堅固→典偉逃亡大作戦とかいろいろやってみて、最終的に郭嘉の毒煙&トンの直接攻撃で胡車児を足止め、西に配した許チョを防波堤にして西&南の雑魚を押さえ、その間に典偉は南口から外へ出て逃げ切りました。嬉しかったー!!

次はいよいよ呂布のラストステージ。確かに強いんだけど、遠距離攻撃でちまちま削れば労なくして勝てるあたりが切ないんだよね。
呂布には策略半減とか火炎キャンセラとか、ついててもよかったなー。

ああ!横山三国志買い忘れたー!!!
せっかく雛たん登場だというのにその抜け作ぶり、ありえんorz



2007年01月21日(日) 曹操伝リプレイ

大戦DSが待ちきれなくて曹操伝インスコしちゃった……。

前にやってたセーブデータはHDごと時間の彼方へ吹っ飛んだから、リプレイ以前に終わってねーだろ。みたいな。みたいなー。
今、濮陽の戦いが終わったとこです。
もちろん選択肢は退却!回復手段がホイミしかないのにあんな大勢相手にできっか。それでも前よりは楽に退却できた。初回プレイのときは、部下全員捨て駒扱いで曹操一人だけどうにか逃げ切ったんだったような。

しかし曹操伝はお勧めです。やっぱゲームはムービーや音楽じゃないよ。システムとバランスだよ。あとプレイヤーの判断力ね。これに欠けてていつも窮地に陥りますよ。回復すべきか攻撃すべきか、常に試されているッ!
他のゲームでも、HPわかってるボスキャラは与ダメの概算を怠りません。
判断力ないからデータに頼るの。


家庭内上映会が今週2回あったー。
スーパーマンリターンズとサウンド・オブ・サンダー。実はスーパーマンをちゃんと観たのは初めてでした。前髪のカールは死守すべきものなのね。
サウンド以下略のほうは……あー……デイアフタートゥモローと同列かな。コアとか。結局タイムサファリが1回いくらなのか気になって気になって、最後までずっと頭の隅に引っかかってた。
パニック映画のわりには人少なっ。進化した生き物が小型ばっかり。途中から「死んだみんなはドラゴンボールでry」になってる。
全編通して「お金ないけどがんばったよ!」って強く訴えかけてきます。
最大の謎はタイトルの意味でした。なんで雷鳴?誰か教えて。



2007年01月20日(土) ひどいドラマだった

ああもうなにあれ!「新」てついてるのに劣化ってどうよ!
よかったのは優香のおっぱいだけだよ!

松岡士郎は無理があるのではないかと危惧していたが、予想外に無理だった。どうせ演技できないならおっぱい大きいぶん優香のほうがマシ。
今回の美味しんぼドラマの収穫は、トミーのしゃぶしゃぶ用すくい網セクハラだけだ!トミーGJ!優香かわいいよ優香。
あー、どこのキャバ嬢かと思ったら二木さんだったりな。萎えた。

エピ寄せ集めの脚本なら、第一話・第二話って区切ればよかったのに。ただ話し繋げただけの平坦な流れ&変なカメラワーク&モブシーン縮小によるコスト削減で、美味しんぼドラマ史上に残る駄作というか作品ですらないわ!たわけが!薬味の皿投げるぞ!


コミック原作のドラマや映画が非常に増えているということは前々から指摘されてるけども、今回のこれに限らず、オーバーアクション=コミカルという認識はどうにかならんものか。二次元を三次化するにあたって、二次と同じ表現をする必要はまるでないと思うがどうか。
原作がコミックである限り、同じ表現方法をとるなら実写は絶対にコミックに勝てない。コミックの面白さというものは、画面構成やキャラの表情のみならず、描き文字や背景・コマ割にも大きく左右されるから。
三次元では表現できないそれらの穴を埋めるのは音楽か?バカの一つ覚えみたいな魚眼カメラワークか?
台詞回しとか間の取り方とか、客観的視点を失わない演出とか、ドラマだからこそできることを見せて欲しいと切に願う。
「原作にないエピソードorキャラ追加」ってのはオリジナリティじゃなくて引き伸ばしだっつうのよ。


わりと熱く語ってますが三次元はどーでもいーなー二次元ばんじゃいいい。
オットがクリムゾンを知らないというので、今度なにか与えようと思う。
FFモノがいいかなあ……まあ何のジャンルでもくやしいビクビクなわけだが。個人的にはミサハードが好きです。



2007年01月18日(木) ぽんかんオレンジ

「1/10以降発送分」を注文して確認メールに「1/17発送予定です」と書かれていたときのやられた!感を食べながら思い出してしまうわけだがぽんかんは美味しいです。
そりゃあ10日以降なら17日だろうが2月1日だろうがあてはまるけどさあ、自分の店なら中旬以降とか15日以降とか、もう少し細かく区切る。

それはともかく、柑橘は美味しいですね。酸っぱいのもいいし甘いのもいい。種はあってもなくてもいい。皮さえ手で剥ければ。
しかし仕事場のデスクの横に箱を置いているので、今日の午後に届いてからもう10個くらい食べた気がする。小玉だけど。


大戦DSまで一週間きったよー!はわわ〜!(それ違う)
特典のカードは、せっかく小林画伯が描くなら※先生がよかったのでは。
スキルは誘惑か誘い受けもしくは総受けで。ある意味パルプンテ。
天華も復刊決まったとか決まらないとか、見かけたらうっかり買いそう。

25日に大戦で26日に恋姫か。恋姫は買わないぞ!だって郭嘉ry雛ry
郭嘉はツンツン病弱美少女天才軍師で想像つくんだけど、雛の女体化って思い浮かばないなー。いやもう男でいてください。



2007年01月17日(水) 殺伐たる荒野

相棒を見た後、そのまま報道駅見てたら古舘さんが言ってた。
殺伐たる荒野。
今日は寒かったので余計に身に沁みた。

入れ墨制度復活すればいいのになー。
5回も6回も幼児連れ去り事件起こして実刑までくらった男に、クッキー詰めさすな!そんなん売るなー!!
まず社会に出すな。

知能が未発達だから治外法権になるなら人権はあるのか。権利はあって義務はないのか。いつも疑問。
未発達の割りに彼らは決して自分より強いものには手を出さない。
むしゃくしゃしてもヤクザにぶつかっていったりはしない。
区別できてるじゃーん。ちゃんと弱いもの・抵抗できないものを見極めて、投げたり落としたりしてるんだからそれは犯罪だろう。
そういうの隔離しておけないんだったら顔にちゃんと入れ墨しといてくれ。
今回の犯人は「幼児好き(ハァト)」かなー。なんか冴えないな。
ほかにびしっと決まるフレーズがあったらそれでいいんですけど。


幼児といえば、昨日は次男の体操教室参観でグランマが来てたんですが、体育館をでたところで思いっきり前に転んで、顔半面えらいことに。
前歯は欠けるわまぶたは縫うわ、頬骨の皮膚は薄皮ペロッと剥けるわ、人相変わりかけでした。
でも鼻は無事だったの……。
かすり傷ひとつなかった……思えば私も鼻をすりむいたことはない。
遺伝……?

相棒は面白かったです。
隣でオットがちらちら私を見さえしなければ、もっと楽しめたのに。
明日からトイレに入ったときは、最初に便座に不審なひび割れがないかチェックすることにします。



2007年01月14日(日) クリア!@FF3DS

レベル上げすぎた!

あーああーorz
熟練度も上げすぎた。手裏剣投げすぎた。クリスタルタワー入ってからエンディングまで苦戦しなかったってどうよ。

ラストステータスは全員LV58、ルーネス風水師99、アルクゥ導師43、レフィア風水師96、イングズ忍者65。ルーネスは祝福のベル装備だったけど、どれくらい地形の効果に影響してるのかはわからない。
風水師は後半になって火炎放射を覚えた。まだ隠し玉があったのか……。
あとは心穏やかに25日の大戦DS発売を待つのみです!うふふふふ!!


注文しといたバカ姉弟5巻と巌窟王の2巻届いた。
安達哲はほんとにこういう終わり方好きだなあ!たぶんこの人の連載は全部読んでると思うんだけど、ほぼこんな感じじゃね?
さらに彼はイチジクの木をビワかなんかと勘違いしてる気がする……。
ねいちゃんは大きくなってもねいちゃんのままでホッとする〜。ラヴィ。



2007年01月13日(土) 懐かしいお土産

子供の頃、家に来るお客さんの手土産は大体、不二家のスコッチケーキ。
駅前に不二家かユーハイムくらいしかケーキ屋がなくて、不二家のほうが子供ウケするという判断だったのでしょう。
何年も食べてないから味も覚えてないけど、小さい頃は大好きだった。
特にパイナップルとフルーツミックス(名前は違うかも)が好きで、大きい箱がくるとものすごく幸せだったなあ。

きっと今も、それぐらい不二家のお菓子を好きな子供はいるんだろうに。
隠蔽なんてだせーことしてんな。というのが正直なところですが、下手したら身売りかしら。あらやだ。

たしかに不二家のケーキって、自分じゃ買わないなあ。
私が子供の頃とは比べ物にならないほど、美味しい洋菓子店が身近に増えて、製菓材料もプロと同じものが(金さえ出せば)通販やデパ地下で簡単に買えるようになって、つくづく暮らしは変わっていくんだなあと思う。

兄弟にとって、記憶に残るおみやげってなんだろう。
私がケーキ好きなので美味しいものはいくらでもお相伴してるけれども(イデミとか……)、定番がないのも寂しいような気がする。なんとなく。



2007年01月11日(木) プレシーズンそのさんと再開

昨日の話ですが勘弁な。
病院内をパジャマでうろうろする右京さんが新鮮。
眼鏡外した顔も、今では激レアですね。
ぶん殴られて気絶ってのももうこれから先見られるかどうかわかんないし。

話としては「霊安室(?)で白布めくりが趣味の少女」にアリエナス感100%で評価不能。白布めくりが二重のキーになってるだけに、謎解きありきの人物設定が残念。せめてこう、子供や夫を亡くした女性が精神に変調をきたしていて、遺体を見ると片っ端から布めくっちゃうとか。
うんまあ無理ありすぎだよね。

本放送新年最初の回は、火のついたZIPPOを受け止めてわたわたしている右京さんに10000点。むしろ残り全部。倍率ドン。32倍。
携帯で現状伝えるのって、10日のプレ2でやったばっかりだったからなー。
タイミング悪かったね。
ゴミ捨て場で菊池麻衣子にぶつかったシーンとか、ゴミ捨て場でガキどもが遊んでた「面白いもの」とか、全部伏線だと思って観てたのにあっさり終わっちゃったよ……。黒幕は菊池麻衣子だと思ったのに〜!回収しない伏線は張るなよ〜……。

来週の予告が一番面白かったです。
一緒に観てたオットが「盗撮された?」なんて言ってましたがなんのことだかさっぱり!!ちっともわかりません!!てかふざけんな。いつ私が尻で便座割ったっつうのよ(OAチェアをへこませながら)。
脚本は輿水さんだそうなので、期待できそう。


バカ姉弟の5巻を楽天ブクスで買おうとしたらまだ掲載されてなかった。
何じゃそりゃあ。
おねいが大きくなってるってほんと?じゃあ弟も大きくなってんのかな。
大戦DSはどこで予約しよっかな。



2007年01月09日(火) プレシーズンそのに

美和子のダンスが印象的な相棒プレシーズン2。
案の定、お客様からも業者からも電話来まくりなうえ、出荷が忙しく落ち着いて茶を喫しながら観られなかったのが残念至極。
15-17時は一番忙しい時間帯かもしれないな。
しかし明日も観る!

シーズン1-4は5が始まる前に一日2話ずつ再放送済みなのですよ、はいじさん……(私信)。あんまり本腰いれて観てなかったのが悔やまれます。
シーズン2の最終話SPあたりから目が離せなくなったんだけど、1からちゃんと観たいよう。DVD……出てるんだよね……剣呑剣呑。


今日もダンジョン潜ってきました。
モコモコじゅうの準備にプリズニャンを産むためにしましまキャットをLV15まで上げて、リップスと配合しようとしたらできない。
あわてて調べたら、虫系なら何でもいいわけじゃないのね!配合可能な組み合わせは決まってるのね。
牧舎で隠居生活してたアリさんとカメさんでカブトムシ作りました。
こいつを育ててしましまキャットとくっつけるよ。


次男がチョコ食べて鼻血出してた。2度目。
私には【チョコを食べると鼻血が出る】という民間伝承のような認識があったんだけど、オットが調べたところ【チョコに含まれる成分によってアレルギー反応を起こした鼻粘膜が過敏になり、ハウスダスト等の刺激で出血】という説もあるらしい。
鼻血が出る出ないはチョコに関係ない外的要因なんですな。
次男はいろいろ漫画体質なので、もしやキャラ作りの一環ではないかと疑問も生じつつある。
中身は大食漢の武闘派なんですが、見た目の白さと丸さで世間を欺いて、難なく世渡りしているしたたか者です。
こういう兄弟がいると、美味しいとこ全部持ってかれるよなー。
ちゃっかりとか要領よくという言葉にとんと縁がない長男、哀れ。
ああ私の兄弟じゃなくてよかった。



2007年01月08日(月) プレシーズンそのいち

7年前の土ワイの再放送にこれほど萌えるって何なんだ。
何の罠だ……!
右京さんの鬼のようなツンツンぶりにたまげました。
こうしてみると、今って結構デレだよね。
デレデレとデレデレだよね……。
それはそれでいいんだけど、「無様でしたよ」の厳しさもいいなあ。
きっついよなあアレ。無様て。現代社会でなかなか言われる機会ないよ。

あのちょっと疑問なんだけど、摘発してた銃器を早川から仕入れてたってことは35歳のバーテンはいつからそんな商売してんの?
定年間近の人が若い頃って、バーテンも子供じゃね?
早川はどこから露トカレフ仕入れてんの?

プレシーズン2はアサクラ君なので、願わくば15時-17時まで電話が鳴りませんように!休み明けは電話多いからなー。賭けだな。

火曜日からいよいよ幼稚園が始まってしまうので、早く寝ようと思ってたのにうっかりダンジョン潜っちゃって今3時半。
びびりながらも地下水道はクリア。LV11で鋼の剣+2、力の盾+1、命の指輪と力の指輪。杖と巻物使いまくったけど、仲魔が瀕死でハラハラしたよー。
ボスカニにボミオス、部下亀にピオリム、あとはカエルで殴り祭り。
乗り物はLV14信頼度100のしましまキャットでした。

配合できるようになったから早く試したい!モコモコじゅう作りたい!
でもさすがに今日はやめとく。寝る時間なくなる。
予想以上のゲルダのかわいさに降参です。彼女はこんな小さい頃から太った男が好きだったのね……。理想の人はトルネコさんなのね。
きっとヤンガスはがんばって太ったんだな。
地下でもなびいてるモリーさんのマフラーはポリシーなんだな。

FF3、アルテマウェポンもらったはいいけど、忍導風風じゃあ使える人がいないよ。やっぱりナイトつくるべきなのかなあああ。悩む。
たしかに両手盾&プロテス&守るって無敵だよね。
クリスタルタワーの最上階まで熟練度と宝箱稼ぎツアーに出てたら、さあ帰ろうかと思った瞬間にレッドドラゴン様降臨。
HP99999ってザンデの倍あるじゃん!
アレイズ4回使い切ったところで勝った。ラスボス倒した気分だった。
あぶねーなーもー。昔のゲームってこれだから怖いよ。



2007年01月07日(日) 新春ブクオフ

他に行くとこないのかよ!

スティールボールランの続きを買おうと思って行ったのに、3巻までしかなかった。4巻まで持ってんだよー!!!

本日の収穫
ギャラリーフェイク32巻
クレイモア1-5巻
鋼の錬金術師11-14巻
岩窟王1巻
他、オットのゴルゴ5冊、藤沢周平の文庫1冊、兄弟の本2冊

ここのブクオフは書物があまり充実してなくて、漫画ばっかりなんだよね。
去年買った本も読めてないのに、未読がどんどんたまっていく。
王妃の離婚も海辺のカフカも読んでないー。
だめだーだめだめだー。

あと2週間ちょいで三国志大戦DSが!
ぎゃああああ嬉しいいいいいいいいい!!!!
プレイに慣れたら対戦相手募集しまーす。
でもリアルカードはプレイに使わないってことはさー、買うだけ買って放置されてるウチのヒゲとヒゲ息子としょーきんはどうしたらいいの?

とりあえずはFF3を終わらせなきゃいけないんだけど、クリスタルタワー入り口からエンディングまではやっぱりセーブポイントないままなのね……。
マジか。
いらん能力低下期間なんかくっつけてないで、セーブポイントつくれよ。
何時間かかるんだよ!!
こだまで東京駅出たってクリアまでに京都着くわ!

まだ最強武器をもらってないので、熟練度アップの旅にでます。
正確には同じところグルグル回ってるだけだから旅じゃないけど。
か弱いゴブリンを雑草のように踏みしだいて熟練度上げますー。ウフフフ。



2007年01月04日(木) ヤンガスかわいい

不思議のダンジョン系は、やりだすと時の経つのを忘れますね。
彫刻家を助けるために地下水道に潜ったものの、仲魔がやられたため地下10階でリレミト。もうモリーさんのツボも満杯、アイテムもいっぱいいっぱいで引け際だと思ったんだけど、帰ってくると悔しい……。
アイアンタートルにせっせとパンを貢いで、戦闘要員作ることにしよう。
亀は堅いけど遅いよね。カニやカエルのほうがいいのかな。

楽天からマグとカレンダーがこなかったので、新年のカレンダーはヤマトフィナンシャルにもらったのを使ってます。
ネコ柄といえなくもないかな……。
マグはいらないけど、カレンダーは欲しかったな……。
何がいらないって、楽天ドリーム(楽天での成功譚が語られている雑誌。よくポスティングされてる幸福の科学等の機関誌と存在意義は同一)が一番いらないが。

幼稚園でもらってきた「いろはかるた」をやってたら、「ら」の読み札を兄弟がなくしてしまって、オットが勝手に読み上げたんだけど
「ら!らくてんいちばでおおもうけ!」

なんかもう、早く公取委が査察に入ってくれたらいいと思った。



2007年01月03日(水) あけました

新年おめでとう。昨日帰ってきたんだけど、帰京の時間に合わせるかのように電車に飛び込んだ人がいたおかげで、帰り着くのに予定外に時間くってえらい疲れました。法律で飛び降りと飛び込みは禁止したらいいと思うよ!

行く前に注文しといたモンドールとセミドライフィグが届いたけど、疲労のせいか体調がいまひとつぱっとしない。
基本的にオットの実家でも茶飲んで食べてるだけなので、疲れる覚えはないんだけども。餅はまるめたけど、働いたといえばそれぐらいだなあ。
再放送の芸能人格付けランキングに突っ込みいれたりなあ。
義両親が相棒ファンだったおかげで、元旦スペシャル観られた!嬉しい!
後半、ウェイトレスのよく動く眉毛が気になって仕方なかった。
右京さんだけいれば解決した展開だったけど、最近亀山くんの役割は右京さんの癒し担当だと割り切ったので平気。つっこみにはぼけが必要だよね。

オット実家の近所にでかい本屋ができていて、散歩ついでに「しゃばけ」と「ぬしさまへ」をゲト。視点がころころ変わって読みにくい!
完全第三者視点は難しいな〜。書くのも読むのも難しい。
うまく呼吸が合わないと、その地の文が誰の感情なのかわからなくなっちゃう。続きも買おうとは思うけど、ブクオフでいいかな……。

杉浦日向子の漫画が欲しくなった。百物語とか、百日紅とか。
ああ彼女のことを思うと、失われた才の大きさに涙が出るのです。未だに。


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]