zakki

2005年03月31日(木) 世界の武器庫から

世界の武器庫から 〜第289回〜

今日は、侵攻戦真っ只中の南蛮を訪れています。
自分の4武器のため、味方を犠牲にしても橋を落とさず、ひたすら敵援軍の到着を待つ祝融の姿があります。
朝5時42分、無事に4武器は彼女の手に納まりました。


武将がほぼ育ってしまって、早くも猛将伝が待ち遠しい今日この頃。
しかしもう主だった武将は出尽くした感がある。
新規マップを追加してほしいな。

なかなか奇才の護衛武将が仕官してきません。
きても真無双にはならなかったり……。それ以前に全員氷属性だったり。
育てるのって難しいものよの。

スギの次はヒノキ花粉で、鼻づまりで口呼吸。
今口ふさがれたら絶対逝ける。
飾りになってないのに機能も果たさないこの鼻orz



2005年03月29日(火) 山田の4武器日記

『開始10分以内に武将9人撃破をなんとかやり遂げた。
 思えば長い道のりだった。チャレンジ5回目にして、やっと……
 しかし入手する前に殿が討たれた。
 
 ……。
 川賊を見たら逃げてください、殿……。』

オットがやったら、4分48秒で出ました。
けっこう簡単だねと言われました。
そ、そんなこともあsrhふじこ

左慈がやっと使えるようになったけど、あれ反則じゃないの?
強いっつうかうーん……。



2005年03月28日(月) 合肥に鬼が出た。

堅パパ伝をやっていて、けっこう好調に合肥ステージまできた。
いつもは苦戦する龐徳もあっさり片付けて、調子のりまくりだった。
このノリで張遼も軽く揉んでやるかー……


片手で揉まれた。


怒りすぎだろう。あれは。


ステージ3まではセーブしといてよかったvと思いながらPS2の電源を落とす午前六時。おやすみなさい。



2005年03月27日(日) 姜維日記

『黄忠殿に修羅モードで呂布狩りをしようと誘われた。
 渋々ついていったら、なんか燃えてて一撃でやられた。
 いくら体力半減してたからって、一撃はないだろうと思った。』

周瑜も趙雲も4武器とって育ちまくったし、姜維も4武器取っちゃったし、あと育ってないのは陸遜タンくらいなんですが、彼は攻撃範囲が狭いから少し苦手……。いや育ってないのはいくらでもいるけど、やってて楽しい人がいいよね、やっぱりね。
もう上記四人に関しては、護衛武将とですら萌えられる自信がある。

蒼天航路の張遼がいい感じに年齢を重ねていて、白髪が超カコイイ。
馬上できらめいてる。白髪が。
無双だと呂布と張遼でえらい萌えるんですが、蒼天は陳宮だよなァァァッ!
自分の能力を発揮したいがために曹操の元を去った陳宮が、いつの間にか、心底、呂布と天下を取りたくなっていく。
イカス。サイコー。(ロンパリながら)

次は姜維伝を始めるべきか、張遼の4武器を取りに行くべきか。
少なくとも、修羅モードで呂布狩りはもうしたくないw
撃破した720人とアイテムと武器……orz



2005年03月24日(木) 携帯九龍の好感度判定について

アロマから13枚目の待ち受けをもらった。
1〜11、14、15がそろった。
直前の会話は
やっちー「携帯好き?」<愛>
白岐さん「八千穂さんって快活で何たら」<愛>

来たメールは
アロマ「最近八千穂とよくつるんでるな。仲がいいのは結構だが……」
→14枚目 いやな予感
白岐さん「あなたは皆に必要とされているのね…。」
→15枚目 自画像

やはり横の連帯はあるのか。全画像をゲトするためには、目当てのキャラにだけ<愛>じゃだめなのか。前も白岐さんと会話した後にアロマから白岐さんについてのメールをもらったりしたけど、他の人だと発生しない。
つまり、他のキャラの話を絡めてメールしてくるのは、今のとこアロマだけなんだけど、携帯九龍やってる人どーすかそこらへん。

一度、やっちーと会話した後にやっちーから「皆守更正計画」という魅惑的なタイトルのメールをもらったけど、これはあてはまらないように思う。
登校してないくせに、ハボキと他キャラとの会話を察知してメールしてくるカレー星人、何者なんだ君は。あ、カレー星人か。

さらにもしかして、好かれればメールが来るわけじゃないのかしら?
ゲーム本編と同じく、<悲><怒>もまぜつつ、自然体な会話を楽しむべきなのかしら……そんな怖いことできません……。

「同じ会話が出てくるときは、前回入力した感情が正しくないから」という噂も聞いたけど、だからって普通の会話にいきなり<怒>は変だしな。
この学校で気に入ったやつはいるのかとか、一番目のピアノとか、もう聞き飽きたよー。

アロマ、残りの二枚が激しく気になる。
たぶんここあたりにいけばわかるんだろうけど、それもちょっと残念な気がしてw
いいさ、メールくれるまで何度でも同じ話に付き合うさ。
かまちは頑なだよねー。2ヶ月前に三枚目をくれたっきりだよ。



2005年03月23日(水) 朝日新聞の三国志の記事にのけぞった件について

一言多いっつうか、普通そこまで言及するか?
腐女子の間でゴが人気とか条件そろってるとかもうほっといてー。
江森三国志がリアルタイムで連載中だったなあ……あの頃の六月……。
戦国物は萌えの宝庫なんだけれども、二次じゃリアルを越えられない。
目を疑うような萌えエピソードを見てしまったとき、しょせん女にはわからない世界かと悲しくなったりする。あと戦場出たことないしね。

でもわからないからこそ、妄想できるんだよ。間違ってないよ!
何が?
ホモが嫌いな女子がいないのは自分が男じゃないからだよ。

蒼天航路は年内で終わっちゃうんだって。あれ周知の事実?
↑の周瑜とか趙雲は美丈夫なのがいい。眉毛は太くないとね。そして胸板も厚くないとね。ああまた26巻読みたくなってきた。
あの曹操は悔しいけど魅力的だなー。

無双は、もはや誰でもいいから抜擢して美形にして投入感がアリアリ。
そう思いつつもモデル4のポニテ周瑜を選んでしまう……。
くそう萌えるじゃねェか……。

三国志キャラは名前の変換がたいへんです。
検索除けを理由に全部ひらがなで書いてみたら、たいそう間抜けだったので直しました。



2005年03月22日(火) 雨を待つ

目薬が喉の奥に落ちてきてまずいったらない。
雨が降るというので心待ちにしていたが、あっという間に通り過ぎて期待したほど花粉は減ってないような気がするよ。

新宿クオカに早く行きたいのに、花粉のせいで鬱々と引きこもってしまう。
目が痒い。

九州の地震はびっくりでした。
母方の親族がいるんだけど、たいした被害はなかったらしい。ありがたい。

肝心のネタを書き忘れていた。
ラ ブ コ ッ ク ―――!!!!
おいおいおいおいイイとこ取りだなラブコック!!
また骨ガタガタになったり黒こげになったりするなよ!
ニコサン好きとしてはヨダレ垂れる展開です。
あー来週楽しみ。



2005年03月19日(土) ウルジャンとSWITCHとライダーSPIRITS

ニョホッ。
復活だ復活だー!!
雅孝はまたしても出番少なかったが、今月はニョホホのために買ったようなもんだ。しかしイロイコ、浮きまくりですな。上手すぎて。

先月注文したスラダン特集SWITCHがやっと届きました。
黒板漫画ー!少ねぇぇぇぇええ!!!
見たい人はイノタケサイトで注文しろってことなんですね。
いやでも高ry
あー全部見たい。

スラムダンクという作品に対して作者がまったく未練を残してないところに、不思議と安心する。
「あの終わりはあれでよかった」と描いてる側が思わなければ、読むほうだって消化不良になるし、あまつさえ作者本人が同人誌作ったりした日には呆れるっつうか腹立たしいというか。

作品と作者の距離が、あまりに密接なのももたれる。
高村薫の小説は、自キャラ萌えがびしびし伝わってきて、非常にもたれる。
同じ理由でワンピやブリーチも、こっちが距離をおいてしまう。
史上最速一億冊達成という実績がなければ、あの展開パターンは維持できないだろうけども。過去話やってる間、レギュラー陣は登場しないというのは潔いがなかなかできない。
ブリーチは……コミックの、余りページでキャラ紹介の、テ……テーマソングが……選曲がどうのじゃなくて、テーマソングがあること自体が……。


コミックコーナーをふらふらしていたら、仮面ライダーSPIRITS7巻発見。いつ出てたんだろ。即ゲト。
キャラが多くなって、一人一人のセリフや特性が薄まっちゃったけど、隼人かわいいよ隼人。三影がこう食い込んでくるとは思わなかったなー。
白髪になったらグラサンばっかり目立ってしまわないか心配。
針ねずみくんは、もしかしてけっこうないがしろ?
ムラサメもミカゲ(ついオセと呼んでしまう)も最後の方では針ねずみくんのことを忘れてるっぽい。

FFTを最初からやろうと思ったら、最初のオーボンヌ修道院クリアしたところで固まった。がぼーん。
以前に失敗したクグロフ型のバターケーキをまた失敗した。型からはがすときに壊してしまう。しかたなく皿に山盛りにした。あーあーあー。



2005年03月18日(金) か、花粉……

今日は幼稚園の修了式。
最後の日だからか、いつもならすぐに閉まる門がいつまでも開いていて、四月から仲良しさんと違うクラスになってしまう息子は、その子と遊んでいて帰ろうとしない。
待ってる間、軽く地獄を見ました。
マスクはしてたんだけど、すごいくしゃみ出るし鼻出るし涙出るし。

8日、9日に続く花粉舞いまくりの日だったと思うんですがどーでしょ。
あまりのひどさに鼻炎薬飲んだら、眠くなったんでお昼寝。
起きたら友からのメールで神である杉野英実氏が入院中なことを知る。
アンブロワジーは氏しか仕上げができないらしい。
一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
当分京橋に行く予定はないんだけど(´Д`)。

ラジアータは主人公が死んだらゲームオーバーなところが不満点に上げられてますが、それはもうノクタンで散々慣れたからなあ……。
むしろ他のゲームやって、主人公が倒れてもゲームオーバーにならないと、アレ?みたいなwアバチュとかそうよね。
ラジアータやノクタンの場合、プレイヤーは主人公でしかないわけだから、主人公が倒れたら終わりってのは別にいい。
仲間は運命で結ばれた兄弟たちとかじゃないしな。

PS2で出るせいんとせーやのゲーム画面見ました。
どういう人が金を出して買うんだろう。不思議。
BANDAIじゃなくてカプコンだったら買う。



2005年03月16日(水) ラジアータ人間編終了

ひとまず人間編は終わった。

……ナニコレ。


……('A`)。


妖精編(オットはこっち)がアレで、人間編がコレか。
システムもビジュアルもほんとにいいのになー。分岐後のストーリーがぶっちゃけクソでした。

2004年4月〜2005年3月までプレイしたゲームの評価
ノクマニ>>>>九龍>>(越えられない壁)>>アバチュ1&2>ラジアータ

グッドエンドじゃなくてもいいんだけどさ>ラジアータ。ノクタンなんか友人どうしの殺し合いだし。
ストーリーの底の浅さを死人でカバーするのはちょっとな。
試験失敗したのに親同士の因縁で騎士にしてもらったり、戦士ギルド入隊数日目にして(たいして役にもたってないのに)隊長に抜擢されたりっつーのが、厨ドリー夢炸裂☆な感じで萎える。非常に。
視点が定まらない展開だから、そうすることで誰が主人公か強調するしかないんだろうけど。萎える。

肝心なリドリーとの結びつきも、ジャックがそこまでリドリーにいれこむにはエピ不足だと思う。
人間編にしろ妖精編にしろ、それこそが核だと思うんだが。

ラスボス撃破パーティーはジャック57、ジェラルド62、リーリエ49、カイン様64でした。武器はラスダンにあったやつ、防具はアブソリュートガード。

このあとはオットお勧めのヴァルキリープロファイルやってみる予定。

ボロクソ書いてしまいましたが、無双をプレイしてみると、ラジアータは声優がいい仕事してるなとしみじみ思います……。



2005年03月13日(日) プラリネコーヒーシフォン








プラリネが重かったのか、ちょっと底が詰まった感じになったけど、おいしかった。うまくマーブルにならなかったけど、いつものことだから平気。へ……平気……。

いよいよ新宿三越にクオカがオープンですね!行きたい!
他にもベーグル&ベーグルとかチャウダーズとか、行きたいー!!!
家でお菓子作ってて、なんか今ひとつだなーと思ってる人は、クオカで製菓用グラニュー糖とか製菓用小麦粉あたりを買ってみるといいかも。
とくに小麦粉は、スーパーで売ってるものとはまるで違う。
BPの違いはよくわからん。アイコクでもローヤルでも膨らむことは膨らむし。アルミ不使用にこしたことはないのでローヤル使ってますが。
ケーキ用マーガリンは論外だと思う。板チョコとか。

製菓って、場数を踏むのはもちろん大事だけど、道具も大事なのだといいものを使って初めて気がついた。泡だて器とボウルは大事だね。
ル・クルーゼのスパチュラLサイズ、混ぜたりすくったり超便利。シフォンの生地はこれですくって型にうつしてます。
柄があと5cmでいいから長かったら最高なんだけど。

ラジアータ、現在こなせる依頼はすべてこなしたので、そろそろ先に進もうかと思いながら仲間集め。もうエルウェンは無理なのorz
エルフ地方で草つんどくの忘れて、デニスを逃がしたのorz
でもカイン様は仲間にできそう。ゴドウィンとフェルナンドで全員そろう。
魔法学院も残るはジーニアス、クローディア、セシルと学長のみ。
ザコエルフは回復するのでなかなか戦闘が終わらない。うっとうしい。

このゲーム、ストーリー展開が強引すぎてひく。ドン引き。
5点満点で点数つけるとしたら、キャラも音楽も背景も4なんだけど、ストーリーは1.5〜2くらい。
人間編のジャックなんか、気のいいバカからいい気になってるバカにシフトしている。姉さんが泣くぞ。



2005年03月12日(土) ラジアータにおけるツンデレ

女の子みんなかわいいねー。メガネ率高すぎると思うけどかわいいねー。
リーリエをやっと仲間にできた。イヤッホゥww
一番気に入ってます。攻撃力高くて防御に弱いところが、アサシンぽくてツボ。激ツボ。白のノースリとか超かわいい。やばい。

モルガンとクローディアも禁断の香り……ホムンクルス作ってないか?
まだ援助金が足りなかったりツノ持ってなかったりで、パーティーに入ってくれる日は遠そうだ。

ツンデレ、本来ならリドリーの役割だろうし、すでに分岐を迎えた私ですら最後には合流すると思っていた。いやあなんていうか意表つかれた。
だけどほんのちょっと一緒にいただけの女のために、人類を切り捨てることはできないなー。姉上もいるしなー。

エレナの豹変っぷりはすごいね。主に私たち国民のためにその血を流してくださいね、なんて木で鼻をくくったような人を人とも思わん暴言はきまくりだったのに、弟にちょっと優しくしてやったらコロッとオチました。
ちゃっちゃと働かないと、ヴォイドに売り飛ばすぞ……。
リーリエは仲間に入るときのセリフが心開き気味で、けっこうぐっとくる。
ちっともそんな思惑はなかったのに、勝手に感謝されてラッキー。
この子と花火大会行きたいな〜!

そんなわけで、最高のツンデレはタナトスだと思います。
今はまだ若造だと思われてるけど、依頼を全部解決したらきっと見直してくれるはずなのですよ!対等に扱ってくれるはずなのですよ!
「極秘依頼」の前後なんか超モエ。モエモエ。

あーなんつーか、アロマ?アロマっぽい?
冷たいそぶりでいながら、具合悪そうにしてると保健室まで手をつないで連れてってくれる感じ?まあタナトスはそこまで甘くなさそうだが。
だがそれがいい!



2005年03月11日(金) ひどい花粉でした。

九日がもう世界最後の日かというほど花粉症の症状がひどくて、そんな日に限って幼稚園に送って帰宅したらオットが布団干してくれてて、しかもあったかいもんだから降園後もバカ兄弟が園庭で遊びたがって、地獄だと思いました。

でもキャラメルコーンの抹茶ミルク味はおいしい。
一袋のうち、自分の口にはわずかしか入らないのが泣けます。
ハーゲンダッツのチャイも食べたいけど、自分の分だけってわけにはいかないし、アイスで1000円も使えるか馬鹿野郎。

さっきテレビで東京パン屋ストリートのドキュメント観てたんだけど、弟子の不出来をモノにあたる人はいやだなと思った。
オープン前日なのにうまく事が運ばないからって、トレー蹴ったりバットひっくり返してどなったり、お前はラーメン屋か。(全国の温和なラーメン屋さんすみません)。
いくら天才って言われてもなー。だいたい弟子の不出来は師匠のせきにry

ラジアータはゴブリン墓場やねずみ退治のクエストが終わって、なんとかの穴を引き受けたところ。仲間は増えてはいるんだけど、使うメンバーが偏りがち。リンケージしてスキル増やしてます。槍技は全部覚えたけど、使いやすいしかっこいいから当分このまま。
ジェラルド仲間になったー。強い。よし、次のターゲットはノクターンだ。
オヤジ萌え。
あと狙ってんのはタナトスとギスケ。
タナトスはゲーリー・オールドマンみたいでとてもイカスと思います。



2005年03月10日(木) 3月10日

60年前の今日、靖国通りは火の海だったという。
以前のバイト先の大先輩が、彼女のお父さんとお兄さんの経験したことを話してくれた。

新宿に住んでいた彼女の一家は、父と長兄を残して栃木県に疎開していた。中断する仕事の調整も終わり、彼らが自分たちも栃木に出発しようとした当日未明、東京大空襲が始まった。
家は焼け落ちたものの、荷物はまとめてあったので二人とも無事に逃れ、リヤカーを引きながら靖国通りまで来た。
しかしそこはごうごうと火の手が上がり人が杭のように立ったまま燃えている地獄だった。
到底渡ることはできない。
火は広まる一方で、近くには飛び込む川すらない。
だがそれが幸いしたと、後年、父親は娘と妻に語ってきかせた。
水を求めて川に行けば押し潰され、火で上昇した水温は熱湯になって逃れてきた人々は生きたまま煮られたらしい。

二人は、リヤカーの荷物を背負えるだけ背負うと、リヤカーは捨てて他の道を探して歩きだした。なんとしても家族に再会したい、東京で何が起こったか伝えたいという一心で二ヶ月かけて栃木県足利市までたどり着いた。山のように背負った服や着物は、途中で食べ物や一夜の軒下を借りる代償に消えていた。

私のお気に入りの服も人形も、全部換えちゃって、と当時60歳だった彼女は冗談を言った。戦後、彼女のお父さんは上方からトラックに服の生地を満載してきて、焼け跡で売り歩いてまたたくまに一財産築き、家族にお金の苦労をさせなかったという。よほど腹が据わって目端の利いた人だったのだろう。

それから60年後の今日、幼稚園で最後の保育参観があった。
38人どの子も制服を着て、お弁当を持ち、食べ物の好き嫌いがある。
春にこの教室に入ってくる子供たちのために、紙のくさりを作っていた。
来年の今頃は、その子供たちが次の子供たちのためにまたくさりを作る。

春が来ない年があったことを、いつ理解できるようになるだろうか。
同じ歳の子供たちが一日で何千人も生きながら焼かれた日に、彼らは小さな指先をのりだらけにしながら、懸命にくさりをつくる。

空襲に対して、怒っても悲しんでもいいと思う。
真珠湾を奇襲したことを恥じても悔いてもいい。
ただわきあがる感情を受け止めなければ、他の民族が日本に対して抱く憎悪や憤怒も受け止められない。それ以前に理解できない。

食い違う感情の連鎖にくらべ、次の春のために歓迎の心をこめて繋げられたくさりの美しさ。
のりがはみだし、輪が歪み、だからこそ真剣につくったものだとわかる。
理解できる歳になったら、いつかのこの日に靖国通りへ連れて行こう。

抹茶ミルク味のキャラメルコーンを食べながらそんなことを思う夕刻。
カリカリしててけっこう美味しいこれ……!




2005年03月09日(水) ラジアータ 進行中

ジェラルドって夏侯惇みたい。カコイイ。仲間になってほしい。
お姫様の警護が終わってでかい人に会って偽札もらったとこです。
ナントカの牙を採取してこなきゃいけないんだけど、敵は強いわ遠いわこんな依頼引き受けるんじゃなかったと後悔することしきり。
で、二回戦ったんですけどね。
サイみたいなのと。
でかいの生やしてるからてっきりそいつだと思って戦ったのに、牙落とさなくて……よくよく考えたら、サイなんだから牙じゃなくてツノじゃん!

サーベルタイガーみたいなヤツのほうなのねorz
でも仲間集めも含めて、何時にどこに行けば誰がいるorどこで戦えるってリンダキューブみたいで楽しい。

ジャックのレベルは21。槍遣い。主要パーティーはチンピラとドジでメガネの魔法少女、サル坊主。チンピラはどーにかしたいんですが、攻撃力のある人材が他にいなくて、強い敵に太刀打ちできないのだ。

何一つ自分でネーミングできないのがつまらんかな。
チーム名くらいはつけさせてくれよー。



2005年03月08日(火) 歪んだ王国

70歳で逮捕されるのもキッツイけど、天皇とまで呼ばれた末なら、もって瞑すべしだねえ。憎まれっ子世にはばかるってうまいなーホント。
でも自分の王国築けなかったからって、子供まで道連れに心中ってのは下の下だな。死ぬんなら一人で首でもくくれェ!と古来から言うではないか。
(はっ2019年が舞台ってことは古来じゃないか。まあいいか。)

子供が殺された事件って、なんで立て続けに報道されることが多いんだ。
ニュースでも観るかと思ってテレビつけるたびに鬱になって消している今日この頃。子供を浴槽に沈めてまで繋ぎとめておきたい男ってどんなんだと思ったが、直接関わったわけじゃないから顔は報道されないのね。
そりゃそうか。

ちょっと沈みがちだったけど、「『魔王』半端な英訳バージョン」のおかげで鬱も吹き飛んだよ。英語って、カタカナだとなんでこんなに胡散臭いの?

以下転載
−−−−−−−−−−−
959 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:05/03/03(木) 14:51:20 ID:T1X1yJpY
こんなミッドナイトに、ダークとウィンドの中にホースをランさせるのはフーだろう。
それはダディとサンだ。ダディはおびえるサンをひしと抱きかかえている。

ダディ「マイサンよ、なぜフェイスをハイドするのだ」
サン 「ダディにはサタンがノットキャントシー。クラウンをウェアして、ロングなコートをウェアしている・・・」
ダディ「ザッツはたなびくミストだ・・・」
サタン「プリティベイベー、カモン。面白いプレイをプレイ。シーサイドにはきれいなフラワーが咲いているし、ゴールデンクロースをマイマーマがメニー用意してウェイト。」
サン 「ダディ、ダディ!きこえナッシング。サタンがミーにセイサムシング。」
ダディ「ユードゥ落ち着く、枯葉がウィンドにシンギング。」
サタン「クール、アイアム一緒にゴー。ミーのドーターがユァウエルカム。ユーをグッドフィーリングシェイキング、ダンシング、シンギング。」
サン 「ダディ、ダディ!見えないの、あのダークいところにサタンズドーターが!」
ダディ「アイシー。だが、ザッツオールドしだれ柳の幹だよ。」
サタン「アイラブユー、ベイベー。ユアビューティフルボディがたまらない。パワープレイでレッツジョイン!」
サン 「ダディ、ダディ!サタンがぼくをホールド!サタンがぼくをバッドアイにミーティング!」

ダディはぎょっとして、ホースをオールパワーでランニング。あえぐサンをアームホールディング、やっとの思いでハウスに着いた・・・
アームホールドされたサンはすでにバイバイ。

−−−−−−−−−−
転載ここまで

もうどうなのこれ!!アイアム一緒にゴーて!!!



2005年03月07日(月) ラジアータ プレイ中

ザプレの表紙でリドリーを見た時は、あまりのバランスの悪さに正直驚いた。頭と胴体が同じ大きさ?何頭身?
でも実際にプレイしてみたら、そんなに気にならない。よかった。

今はアンパンマンが娘かわいさに主人公と桃色豚をクビにしたところ。
戦闘はポポロクロイスと一緒、雰囲気はライトなFFTみたいで、なかなか楽しい。ポポロより操作性はいい。
中世ヨーロッパ風な世界は久しぶりだー。
ボルテクス界とか仮想世界とか地下遺跡とか、そんなんばっかだったからw

そのゲーム特有の世界を作りこむ、という点では相当低レベル。
セリフの端々から、「キャラクターがゲームを楽しんでる」風にしか受け取れない場面が、序盤にもかかわらずけっこうある。
まあそれは好き好きだよね。

オットが別立てスフレ生地でイチゴロールを作った。
今冷やしてるとこなので、うまく切れたら画像をうpしたい。



2005年03月05日(土) 中の人……?

「○(弟)ちゃんがしゃべってるのは、中の人がしゃべってるの?」
と長男が次男に聞いていた。
どこで覚えた!
あまりにおかしすぎて無表情になってしまった。

一人っ子だとわがままに育つとか、兄弟がいると満足な愛情を注いであげられないとか、立て続けにそんな話を聞いた。
まーどーでもいーよねー(鼻ほじりながら)。
ただねー、一人っ子だと、兄弟コントが見られないのはもったいないと思うよ。バカであるほど面白い、兄弟コント。たまに命がけ。

『花の慶次』を再読中。隆慶一郎の作品が好きなので原作も読んではいたんだけど、もはや別物。慶次かっこいい。しかし武士の兄弟はなにかとたいへんだよねえ。お家騒動の原因はだいたい跡目相続だしねえ。
義経もそうだしねえ。観てないけど。
今週こそは観ようと思ってても、忘れてお風呂に入ってしまうのだ。
何の呪いだ。
あれか、新撰組の最終回を録画しておいたビデオに、ハム太郎を上書きしているからか。最早観る資格なしってことかエネチケー。
すいません、うっかりしてたんですorz

ハム太郎といえばさー、ロベルトってろこちゃんが好きなんだと思うけど、木村君はロベルト狙いだよね。
つうか、肝心なときに助けてくれるのはいつもロベルトなんだから、ろこちゃんはさっさとロベルトに乗り換えるといいと思う。
でもバレンタインの話ではろこちゃんとくるみちゃんもアリかとry
女の子どうしの友情っていいよねー(脇腹かきながら)。



2005年03月04日(金) 久しぶりに遺跡探索

アバチュはオットがHARDで始めて放置してた2周目を引継ぎ。
変なスキルの覚え方しててさー。もー超変でさー。
マントラフローの真ん中を右斜めに覚えてるような。物理偏重。
すでに動力プラントクリア目前だというのに、誰もBSデストロイアや破魔呪殺無効を覚えていない。やれやれだぜ。

でもな、そういうのもありかなとは思った。
自分でやってると、どうしても同じスキルになっちゃうから。
後半は物理反射の敵も出てくるから、終わる世界連発になりがちで、オートソーマつけて弱点打消しスキルつけて、ってやってると変わり映えしないんだよねー。

空港クリア目前で飽きたので、遺跡に逃避。
ものすごく久しぶりだったので、操作を忘れていた。出現する敵も忘れていて、ヒモロギが出るとこなのにガス爆弾持ってたり。荒御霊剣だったり。マダムに会うの忘れて地上に戻っちゃったり。いろいろ。
初めてホースケがリロードしてくれた。スキルレベルは6になっていた。
ものすごい忠誠心だこと……。

そしてヘルシングを読み直し、マクスウェルについて考えてみたり。
鬼子というのは、あくまでカトリックの中で13課が異端であるという意味だと思ってたんだけど、違う目で見れば、食いつめものという言葉から根っからのキリスト教徒ではなくて、たとえばアンデルセンの孤児院出身だったりしてなんて妄想展開ーッ。第一小隊は正面から突撃ーッ。



2005年03月01日(火) アバチュ2周目をクリアしたあとにすること

何したら……。
全員にオートソーマを持たせることができたので、3周目はエンジェルがかわいそうになるくらい無敵モード間違いないんだよねー。
何したらいいんだ……。

ウルジャン3月号がどこ行ってもビニール掛けで参った。
噂によると光臣がガーンだったりイシユミがびびってたり?
見たいなあ。
でもほら来月からニョホホが引っ越してくるから、そうなったら毎月買うわけだし、まあ1回くらいとばしてもいいよね。
雅孝1コマみたいだし。(結局はそれが基準か)

ヘルシングの現行連載ねたって、どうなんだろ。ネタバレ?
一応反転で。
マクスウェルいいよー!!やっべーよマジいいよマクスウェル!!みっともない!情けない!思い上がって舞い上がったうえに味方に切り捨てられるとは!やっぱこうでなきゃなあ。アンデルセンがやってくれると思ってたよ。ていうか、マクスウェルの最期には絶対彼がいると信じてたよ。何の疑いもなく。あの死に方も醜悪で悲惨で成り上がりにふさわしいねー。大好きだマクスウェル、そしてアディオース!
自分でも驚くテンションでお送りしました。

あの宗教は同性愛禁止なのでアンデルセンはああするしかなかったんじゃないかなんて考えるといやあ不器用っつうかがさつだよね彼。
マスターとアンデルセンの再戦はあるのかな。伊達男や猟師まで甦ってるけど、彼らはもともとアンデッドじゃないんか。レティクル座妄想みたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]