のんべんだらりら


2006年11月30日(木)  銀魂8巻神

表紙はヒジカタール。グラタン祭り(できれば新鮮組(変換めんどい)と、ていうかとーしろーと絡んで欲しかった)。ついでに(?)ヒジカタール祭り。神…!おまいまじマヨネーズ捨てろ。わたしのために。たとえキャラ付け失っても原作者の思い入れがあるから平気でしょうよ。愛は幻想っておまえいくつですか。
そういやグラタンのお家騒動の最終回のタイトルが、娘の彼氏を殴っとけ的なものだったんですが、誰がパピーに殴られたんでしょう。とうしろうくんだったら発狂しますが銀ちゃんでもいいや。もはや父にしか見えなかったけどな。もうあれこれ妄想してやるぁぁぁぁぁ!
あとこの回いさおんが神楽ちゃんをガキと呼んでいたことに相当のショックを受けました。チャイナさん、頼むからチャイナさんと呼んでください。一緒にトイレ行った仲じゃない。あと頼むから三十路だと嬉しいです。

あとマダオかわゆすです。空知ンコもマダオ好きらしいのでどんどん貪欲に出してくれと思う。
空知んたま神。これからもおもしろい同人誌を読ませてください。あ?原作か。
万事屋と新鮮組の組み合わせはしばしば変えてくれていいよ。ひじかみとかひじかみとかひじかみとか。今日読んだもののなかでは、カブト狩りの一件でしか会話してませんでしたしょぼーん。

個人的に銀ちゃんがモテるのが気に食わないんですけどどうしてくれますか。
あとちっとも多串くんと言ってくれません。何普通に土方くんとか呼んどるんじゃボケェェェェェ!




とか言ってるけど実は結構ヤバス。卒論のつもりで書いていたものを今日せんせえに見せたところ、「これは論文じゃないね」と一蹴されました。おかーさんどうしよう!
仕方がないのでひじかみ脳を30%OFFにしたいと思います。いや完全OFFにすれや!


他にも色々言いたいことあるけどアバヨ!(@しんごヤナギサワ)



2006年11月29日(水)  たたりじゃ〜

わたし冷静に思い返してみた。つい卒論のことばかり考えていたけれど、そういえばパソコンクラッシュ→(バックアップとってない)Dドライブ消滅って、実は想像以上のムンクが待ってるんじゃないか?

サイト関連、閉鎖してしまった神サイト様でこっそり右クリックさせてもらったファイル、ファイル、ファイル…。

ファイル…。




ファイル…。










ちなみにご逝去なされたパソコン様は、明日引き取りにきてもらって、なんと3週間修理にかかるそうな。
…さようならわたしの水曜どうでしょうコンプリート。TVKでめでたくClassicの放送が始まると言うので初回から貪欲に収集してやろうとおもっていたのに。

あとデスノとDグレと武装錬金と…なんだっけ、今期いろいろ録画してたから覚えてねーや。
でもデスノと相棒は悔しいな…。DVD化もしていただけに。あーあと地味にダイバスターとかも悔しい。三匹もほぼ録画できてただけに最後だけ保存できなかったのは痛い…。



3週間ぱしょこんないってことは3週間更新も(たぶん)できないんですが、せっかくちまちまたまっているのに更新できないのはしょぼいすなぁ。更新できるときになんとなくラッシュ風にしたいのに。ストックあるねん、珍しく。

そして脳内相変わらず土神です。ていうかいよいよ書いてしまった。いよいよ漫画も買ってしまった。だんでらいおんが土神にしか見えない助けて。というより土神に脳内変換するとMOEすぎて死にそう。銀魂の連載終わったらいっそだんでらいおんの連載始めたらいいのに空知くん。そしてさらにそれを土神でMOSOするお宅。
うっかり酢昆布も買ってしまった。でも酢昆布だけ買うのが恥ずかしかったので向かいにあったチョコも買った。帰路につきながらまるで万事屋の買い物のようだと思って死にたくなった。そういえば多串くんてまったく意味なかったね。やはり銀魂。ちなみに酢昆布はウン年ぶりに食ってみたが、わたしは塩昆布のほうが好きだった。かぶき町の女王にはなれねーな。

なんかどうしてこうもひじかみに萌えるのかと、お宅らしく考えてみた。まぁポリゴン疑惑もそうだけど、むしろ土方がいいんだね、きっと。
ノーマルで仕立て上げようとすれば、誰とくっつけようとも角が立つ(ような妄想が出来る)あたりが、修羅場好きの血が騒ぐわけです。グラタンなら沖田とか銀ちゃん、あとアニメ見てたら妙さんもかなりオイシそうと思った。敬愛するゴリとの狭間で揺れる土方、おいしー修羅場おいしー。
特に沖田くん絡ませると、近藤さんやミツバさんも奪われてさらに…!とかいう状況が作れてモヘです。でも何より土方を嫌いになれない沖田って言う葛藤の構図がいい。

あと原作でもアニメでも相当スルーされてるけど、天人排斥運動のことをどう思って聞いているんだ、銀ちゃんやグラタンは。
あとアニメが尺の関係で追加したオリジナルシーンは案外妄想のしがいがあるのでありがたい。なによりあの漫画をとてもうまいことアニメ化しているなぁと感嘆。テンポとか、すごいよなぁと思う。深夜枠でもいいのに。



2006年11月28日(火)  4丁目の奇跡

30丁くらい足らないですけど、わたしが住んでいるのが4丁目なので(w
そろそろそんな時期ですね〜。何気にあの映画もリメイクなのよねん。今度オリジナルも見てみようーっと。

クリスマスルは特に予定が無くても(それどころかナチュラルに仕事アルヨ…学生最後なのにorz)なんだか街の様子にワクワクしマスル。
浮かれた装飾、浮かれた音楽、浮かれたひとたち、浮かれた街。そんな様子に浮かれるわたし。バカー。
まぁいいや。イブは確か日曜だったので普通に家出ゴロゴロすんべ(いい歳の女子としてサイテー)。



って別にそんな話をしたいわけじゃなくてさ。
何が奇跡って、昨日まで1500字くらいしか書けてなかった卒論が、今日だけで驚くことに5500字まで進んだわけです。おいおい今までの3日くらいなんだったよ。
しかも今日、驚くことに相変わらずひじかぐで、挙句ようつべで銀魂のアニメを4話まで見ていたヨ。ほかのウン時間はしゃるうぃーでしたが。

てかひじかぐに関しては神サイト様とどこどこ巡りあってしまい死にそうです。もしかしたらもう死んでいる。
設定がひじかぐだったけど、これが銀ちゃん視点だったら間違いなく銀魂の最終回ってコレじゃね!?というようなおはなしでした。なんか日常の軽いノリで騙されてるけど、実は結構重たい裏事情抱えてんのよね、銀魂。もうどうしよう、読み終わりたくない!

しかもそのあとにアニメの4話(神楽たんと遭遇する回)見ちゃったもんだから不覚にも泣いてしまったよ。しかも神楽たんかわいいよ神楽たん(;´Д`)
余談ですが、クソ重いのにノートPCでイヤホンで聞いてたら思いのほか銀さんの声がいい具合に耳朶に響くので腰砕けそうです。ウフフ。

いやでも冗談抜きでね、天人を排斥しようとする攘夷派と、国の馬の真選組の対立は絶対銀魂終了間際のビッグイベントだろうし、しかもお上が攘夷派と手を組まないとも限らないしね。
まぁお上がどっち転んでも、結局そのイベントがある以上、神楽ちゃんの所在って相当微妙なとこになるんだろうなーとか思うと妄想だけでせつないですね。
そんときは万事屋が命懸けで守ってくんさい。ほいで真選組の男どもが、みんなで神楽ちゃんの前に立ってくれたらまじ萌ユル。それは銀ちゃんの記憶喪失のときみたいに…。


それにしても夜兎の設定ってオイシイよねー。透き通った肌とか、あんな凶暴ヒロインにつける設定じゃないよ空知くん。だからみんな妄想するじゃきー(だから逆に本編中でギャグで済ませられるんだけど)。
そういえばはじめて銀魂知った頃、ちょうどたまたまオリジナルで、日光を浴びれない子ってキャラクターを作ってて(ていうかcttプラチナかな?)、なんかもうどうしようかなーとか思ったのを急に思い出しました。
いや、プラチナたんがなぜか家から出れない設定にしちゃったんですよ。でも後先考えずにそんなセリフ言わせちゃったもので(未公開ですが)、どんな理由にすべきかと悩んでてね…。
まぁパクリじゃないから気にしなくてもいいんだけど時期的に超微妙だったので、そんときは公開控えてました。それでどうしよう。ていうか果たして完結させる気あるのか。キャラクター以外の設定全然考えてないが。
(あとそういえば最近ビバップ見てたら、ベクトルがあまりにジェットの境遇に似ててビックリした…。ctt想像してたのはビバップ見る断然前なのでやっぱりパクリじゃないんだけど…複雑だ)



というわけで3日かけてできなかったものが2時間くらいでできたという。
いやもちろんたかだか5000字書けた程度ですが。ちょっと今日ノってるのでもうちょっとやろーっと(銀魂見ながら)。



2006年11月27日(月)  ギガ萌ユル…

やばい…、気づけば土神サイトばかりめぐっておる…。
わ、わーどを開いているがキーボードを叩いた記憶がない。
あるとすればサーチをかける際の「土神」のみ…。
こりゃー、気づけばうちの本棚に銀魂が置かれてるのは時間の問題だな。NARUTOは本気で待ちきれなくて全部新書でそろえちゃったけど、買うなら銀魂はちゃんと古本にしよう…。
自分の預金残高把握しようね、みこっつぁん。

しかし何度読んでも、ひじかたとわかっているのにつちかたと読みたくなってしまうニダよ。



今日は「少しだけ…」とかなんとか言いながら、うっかり3Z土神同棲話を読んでしまい、MOEすぎてどうしよう。なんかわたしやっぱり好きヨ〜とかイチャイチャ言い合うよりしょうゆ買ってきたりしょうがおろしたりする光景のほうが萌えるらしい。このサイトはじめたばっかのときも、そういえば緑茶入れてタイヤキ食ってるバカップルの話とか書いてた品(ああなつかしのわやなせ)。所帯じみてるのがヨス。

自分の人生上で体験がないだろうか。こう、リアリティの問題で…。
きっとどこかで「言えるかよバカヤロー!」とか思っているんだろうね。
実際、かたくなに好きという言葉を(恥ずかしくて)言いたくなくて言わないでいて、本気でケンカしたことあるくらいだし(ww

ていうか、今急に不安になったんだけど、その傾向ってもしかして創作にも影響してないか?
このサイト上で、告白以外の場面で、本気で「好き」と言ってる話なんかありましたっけ?

…ない気がする…!



誰なら言ってくれそうかなぁ。一番言わせやすいのは冴木光二でしょう。逆に死んでも言わないのが加賀。「俺のこと好きなくせに」とか言って逃げるタイプ。
カカシさんは「かわいいねー」とかで逃げそうだし、一鍬は毎度毎度命懸けで「愛してるぞ!」とか言うだろうな。でもそうなるとはなし自体のテンションがギャグになりそうで。

うーん、そう考えるとやっぱり書けないな。
ということで甘ったるいおはなしにうっとりしたくなったら、どこかステキなサイトにモエモエしにゆきたいと思います(・∀-)★



で、卒論は?
いや、三匹が斬る!でゲヘゲヘしてからはずっとShall we〜関連の映像見てたはずなんだけどね…。
たぶん今日10時間くらい観てるよ。観てるっつーか、観流している。



2006年11月26日(日)  ふりだしに戻される

人生ゲームとはよく言ったものだヨ。

昨日、もっかい卒論の構成考え直して、いざ書くべーとPC立ち上…





がらない。
完全に、立ち上がらない。




クラッシュキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!よりによって締め切り13日前にーーー!!!

しかもちょうど昨日親父からフラッシュメモリー借りようとしていたところで、バックアップの類が一切ございません。



13日前にして、イチから書き直さねばならなくなりました(^ω^)(^ω^)





誰が何が悪いかとかあたるものがないからこそまた世知辛いぜ世の中。木枯らしピーピュー。
完全に戦意は喪失されたし。無駄にShall we〜をオリジナル、リメイク共にアタックチャンス見終わってからずっと流しっぱなしにしてます。今23時です。何時間観とんねん。


とはいいつつwordは一度も開いてないけどナー。



今?なんか急に銀魂ブームがやってきたらしく、あほほどサイト様巡ってイヒャイヒャ言ってます。ニタニタ。
しかもよりによって土神。カカサク再熱あたりから、なぜだか同じサイト内で銀神とか土神とか見かける機会が増えたために(そもそもビジュアルからして似てますねん!色とか)(いやいや)、前々からアヤしい兆候はあったんですが…。
おう、ロリコン上等だコラ!いや、最近ちょっぴり不安です…。

昨日録りためたアニメの銀魂観まくったからですかね。銀魂は実はそれほどよく知らないんだけど、一番好きなのはマダオ、二番手はケツ毛のひとはきっと不動だと思うんだけど、最近三番手に副長が名乗りを上げ始めている模様。ぎ、銀さんや…。
俺の親父ランキングに20代をやすやすと入れるわけには!と結構本気で葛藤してるんですが(てか近藤さんいくつやねん)、いかんせんアニメで中井さんの声を立て続けに聞いてしまうとグラグラきます。

ええそうです声フェチですねん!今日もマイメロ終わった後に、いいとものためにフジにテレビ替えたらゾロさん出ててちょっとテンション上がりましてん!内容知らないけど。
うん?剣豪は先週かな?今週はサンジだったかも。まぁいいや平田さんもすきー。というかカーター!

ちなみに銀さん役の声優さんは、むしろキョンくん(@ハルヒ)のほうが好きです。
なんにせよ男の声が好きです。ていうか男の声がきっと欲しいんだと思う。特に自分女らしい声というわけではないんだけど(それどころか二度も御宿のおいさんに親父と間違われた伝説すら保持)。

だがマヨラーらしいのでやっぱり氏ね!いやむしろマヨネーズ氏ね!
土方の唯一かつ絶対の嫌悪ポインツは間違いなくそこだ。というより、そうであるがゆえに銀魂キャラで最も嫌いなひとになりかねない。
くらいの、バクダンでござい>まよ


ちなみに一気見した銀魂のなかで、一話わりとお涙頂戴系な話(ばかにしてるわけじゃないんだがテンションの説明としては正しいはず)があって、わりかし美談にまとめようとしているのがわかるんだけど、でも内容的には何も正しくないって話があったのが気になりました。いや、いい話なのだろうとは思うんだけど…。

なんか孤児引き取って、その子たちのために殺し合いして金稼いでというような話。でも結局罪の意識に苛まれたその男が足を洗おうと子供を連れて逃げ出すも、かなわず途中でバックのスポンサーに殺されてしまう…みたいな。
子供たちは男が何か悪いことをしていると知っていたけれど、でも自分たちに優しかった男の敵を討って欲しいと、万屋に自分たちの宝物を持って依頼しに来て、まぁやんや複雑でめんどうな大物スポンサーだけに躊躇する沖田や神楽たんやメガネだったが、「ここで見過ごしたら俺の魂が折れちまう」と銀さんが殴り込みに行き…、まぁ結局最終的にはみんなで奇襲してちゃんちゃん。でも大玉にだけは逃げられちゃいました、という展開。

ちょっとサラっと観てしまったので、多少間違って見方をしてるかもしれません。あるいはアニメで重きをおいてくれなかったか。実際ちょっと急ぎ足だったような気もするし…。

そもそもね、今三匹が斬る!を観まくっているわたしが見る話ではないわなというのが一点。
三匹の斬る!をわたしが好きな理由は、自分の正義を曲げない点。たとえそれがいーもんでも悪いもんでも、自分の流儀に反するものには厳しいし、武士としてのプライドもありながら、傲慢にならず謙虚さもある。弱きものには手を差し伸べる。
ときには救いのない話もある。国のためとか何か大義を掲げるでもなく、でもとにかくまっすぐで、だから好き。

銀魂も同じような展開だと思うんですよねぇ。だからこそ、孤児を引き取っていたおっさんもあそこで逃げるのはどうかと思ってしまう。
子供が先か決闘が先かわからないからはっきり文句言えないけど、誰かを殺して得た金で孤児を引き取って養ってたって、違うじゃないの。そしてどうしてたって犯した罪は重いわけで、それは償わなきゃならんでしょう。もちろん孤児をほったらかすわけにはいかないだろうけどさ…。
どうにもそこが引っかかるのね。

しかも沖田もその殺人闘技場に入り込んでるあたりですでに関わってるんだから、じゅうぶん自力で動くこともできるだろうに。現に土方なんていろいろ知ってるよう出し。もちろん主人公たちを動かさないわけにはいかないから仕方ないだろうけどさー。

あだ討ちも気持ちはわかるけどね…。子供に本当のことを言えなんて言わないけど、相手方も違法なことしてるのもわかるんだけど…。かと言ってどうするべきだったのかはわからないんだけど。これは三匹でも普通に乗り込んだだろうしなー。
何より敵地へ行こうとする銀さんの饒舌っぷりが気になる。あれは背中で語るべきじゃないの?魂が折れたら立てない云々は口にするとしてももうちょっと抑えるべきかと。説明が過ぎたような…。

なんか最近さらっと見ているのに自然とつっつきどころを探している自分イヤス。
でも子供あやしてる銀さんモエス(;´Д`)ハァハァ



とかちょう語ってますけどあんたほんと卒業の危機ですよ。

なんかもーォ、やる気なくなっちゃってん。
誰かこの女に「やらなきゃ終わらないよ」と言うことをわからせる方法を教えてください。もうあとは暴力くらいしかきっとないよね…。お妙さんに鼻フックしてもらいたい。



2006年11月24日(金)  おかしいな

ようやく周防さん2冊とも読み終わった(遅いお…)。
内容的には超おもろいんだが、義務的要素が少しでも混じるとどうしてこうもやる気がそがれるのでしょうね。えらく時間がかかってしまった。

ていうか、読み終えて気づいたよ。



こ の ひ と が す で に 比 較 文 化 論 や っ ち ゃ っ て る



どうしよう、丸写しする以外にわたしにどうしろと?
というくらい完璧に欲しかった内容。
おいおいよー。


残り14日。今日は出かけてしまったこともあり、昨日から1文字も進んでない。

バイト、11にも休んだほうがよかったかな…?そうすりゃ締め切り3日のびるんだけど。
でもそうやって甘く考えてると終わらないんだろうな…。



2006年11月23日(木)  カウントダウン

意識しないと忘れそうなので。
あと15日…、15日…(((( ;゚Д゚)))


本読んで寝ちゃっただけで今日が終わってしまいました。
どうしよう!

ほんとなんでこんなにできないんだ自分…。今こそ意識改革をおおおお!
そもそも何書いていいのかまったくわからなくなってしまった。


今なら間違いなくビバップについて書きたいとか言うな。もちろん音楽で一章使いますよ!
菅野よう子氏と溝口肇氏がご夫婦だと聞いてすっかり憧れる今日この頃。大塚明夫・沢海陽子夫婦と同じくらいのときめきを覚えます。ギャヒー!いいなぁ音才夫婦と美声夫婦…ギザたまらん…囲まれて暮らしたい。



2006年11月22日(水)  新八って五右衛門?

なんかもうどうやって書いたらいいかわからなくなってきた卒論。
最近学校の友人と会うたび現実逃避が激しくなってきているお。

もーどうしよー。たったの1300字しか書けてない自分バロス。
まじでインターンシップとかあほなこと行ってる場合じゃなかったよ。しかもあんまり休むの気がひけるとか思って11日からまた入れちゃったし。でも締め切り11日までだったんだよねorz

一応ゼミのルールで、9日までに出してそのあとは飲み会!と言う約束があったから、つい頭で9日までだとばかり思い込んでいたよ。


あとshall we〜関連の本読んで、役所こうじが出てくるたびにニヤついてしまう。どうしよう。別に役所こうじその人を見てもどうということなんてなかったのに、今は完全に三匹が斬る脳のために、千石モードになってしまう。
ああ、なんでなんだろう。あのひとが千石の扮装をするだけでこんなにときめく!
ちなみに今テロ朝で再放送しているのは「新・三匹が斬る!」なんですが、よくよく考えてみれば新を見るのははじめてかも。たぶん前に見たのは続だったかな?とりあえずナレーターが浜村淳だった記憶はないので。
あと長山洋子でもなかった。確か岩崎ひろみ?

いつのまにかびたあるに時代劇ページができていたらどうしようと思う今日この頃。
まぁ、さすがにそれはないか(w
扱うとしたら三匹が斬る(隠居も好き)、水戸黄門(最近の)くらいかなー。大岡越前とかはもう加藤剛に見とれるばかりで終わってしまうのでいけないわ。


あ、そういえば忘れてたけど、きの通勤途中で事故見ました。正しくは事故車。
カーブで曲がりきれなかったか、どうやら正面からガードレールにぶつかってしまったらしい車。わたしはバスの中からぼうっと外を眺めていて、視界に入っていたにもかかわらずそれでも気づかないくらいぼうっとしていたんですが、バスの運転手さんの「あらー」と言う声が遠くから聞こえてはっとして気づきました。
ケムリの立ち上る車の中にはとりあえず人はおらず、エアバッグは作動していたものの、車のそばにふたりの女性が戸惑いつつも元気そうに(少なくとも激しい外傷はなさそうな)どっかに電話してたりしたので、あまり危機的状況にも思わなかったのかな…おかしいな、車ペシャンコだったけど。

もちろんそのときその場にはいなかっただけど、救急車で運ばれた方がいたかもしれないけど。
自分が運転するようになったらほんと気をつけなきゃ。てか練習せな練習せなと言いつつあれから一度も車に乗っていない。後部座席にすら。



2006年11月21日(火)  つかれタタン

だめだ…、仕事行ってしまうともうその日は寝るだけになってしまう。たいしたことやっとらんのに。

でもなんとか休みもぎとってきまんた(^ω^)ていうかわたしなんかいたって仕事増えるだけなんだけど…。なんかすいません。存在してすんまそん。
時給聞いてないけど、3日分のバイト代も振り込んでくれるってワーイ!
こ、これで先走って買った卒論用資料代が払える…(;´Д`)

つうわけで今日も何もしないでこのまま寝そう。明日からがんばる、ぜったい。
ていうかほんとにやらなあかんでぇ〜。笑い事でなく卒業の危機。


とか言いながらちゃっかりビデオ屋行ってるあたり。ガオの歌集借りた…山形ユキオ様GOD!!なんだこのテンションの上がるアルバム。歌詞が「ウガアアアアアア!」って。吠えすぎですよ師匠。
これつい熱唱しちゃうけど、いざカラオケとかで歌うと絶対物足りなそう。アレはやぱし山形師の声量ありきですよ。
他にも豪華すぎる。水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子などなどー。

しかしガオの面々は歌なんぞ歌ってたのか…。なんでハリケンはなかったんだー。誰か音痴的な問題でもあったのかー。




そうそう、TODリメイクのCMよく観ますねー。いいなぁ、あそこまでたっぷり愛されてるの羨ましい。
まぁでもあのCMじゃ、単なるリオンの話だがな(w

ファンタジアだってOVA作られるくらい気にかけられてるけどね。ふるぼいすえじしょんもフルボイスじゃなかったらしいし(いやそれでも充分だけどね…)。
案外2頭身好きだし。テイルズシリーズはリアルの追究だけはほんとしないで欲しい。背景のファンタジーさのリアル(なにこの矛盾)はどんどん追究してって欲しいと思うけど。
わたしの中で、ドラクエよりお手軽で、FFより気楽なシリーズと言う認識です。もちろんつきつめてきゃ深いけどね。単純にゲームをプレイした感想としてはそんな感じ。



2006年11月20日(月)  はうあ…

本当は明日から休みたかったのに所長おらんかった!なんとしてでも2週間の休みはもぎ取らねばやばい。卒業、が…。

だってバイトして帰ってくると即行で寝てしまうんだもの。起きていられない。
特にたいした仕事が出来るわけでもないから、必然的に単調な仕事が多くなるわけだね。で、みんな忙しそうなのにわたしの仕事を用意するためにまた仕事が増えているといった状況なので、無駄にチェックを2回もしたりしてね。時間つぶしたりして。

今日も延々所長印押してたら肩こりがヒドス。せっかくもらった親指の指サックなくしちゃってやりづらいし。今朝まではあったんだけどなぁ…(´・ω・`)


ああ、でもいざ働くとなると覚えなきゃいけないことがたくさんあるのにね。進展が何もないので、フライングしている意味があるのかどうか不安になる。社員さんの顔もちっともわからないし。基本的に外回りばかりなので顔を合わせないんですよ、なかなか。

うーん。いざ働いてみたってわからないのに、会社(と言うより社会)のこと何ひとつ知らない状態で、「やりたいことがある」なんてよく言えたもんだね、就活時代に。

だけどねー、そうは言いながらね、領収書とか見てるとほっとするんだよね(w
税務署で散々染み付いたんだね、きっと。友人でちょうど社員の保険の云々とかやってる子がいるんだけど、たぶんわたしもそういうことしたいんだと(少なくとも今は)思うのよ。
だって落ち着くんだもの。保険の証明書とか、まぁ今の会社で見ることはないけど、源泉徴収票とか見てると。税務署で働きたいとは思わないけど、どっかの会社の中で総務的な仕事したかったのかもなぁ…。



あ、そうそう。ジャンプ読みましたよ。うそですNARUTO読みました。今週か先週のかわからないけど(w
ナルトがいいんならサクラに!(あるいはサイに!)とか思ったのは内緒だ。その後に「カカシ先生が言うには〜」とかいうサクラたんのセリフがあっただけでオラ満足たい!

でも、10班+カカシって、そこにさらなる増援て必要なのか…?カカシさんだぜおい。まぁ何週も主役が席を空けるわけにはいかんがな。そもそも上忍のアスマすらかなわなかった相手に、さらに中忍割り当てるんでしょうか。個人的感情やら漫画の都合ということを考えないなら、絶対的に増援は上忍であるべきだよねぇ…。
そしてカカシさんの手の内をどこまで知った上で、シカマルが策を立てたのかも気になりますね〜。

にしても綱手さまの影響力が心配な読者。こないだ録画して忘れてた再放送で、カカシさんが7班の子たちに、土影ってのがどれほどスゴイのかということについて語ってたけど、もはやその言葉に説得力がない…。

そういえば紅先生のフォローはあるのでしょうか。



2006年11月19日(日)  言えない気持ちはタマゴとじ〜

松岡&優香で「新美味しんぼ」!来年1月フジ系でSPドラマ

最初この見出しを観たとき、「おー、いよいよ食いしん坊どころか美味しんぼか松岡修造よー。でも栗ちゃん優香って若くね?」などと思ったんですが時男のほうの松岡くんね。ほうほう、なーるー。普通に考えたら当たり前なんだけどね、アッチの松岡さんは役者じゃなくてスポーツコメンテーターだよ(w


てかこのニュースページでは歴代山岡士郎がつれつれ書かれてますが、唐沢寿明も佐藤浩市もいいけどどうして寺脇さんをキャスティングしなかったんでしょう。確かに料理人のイメージはあまりないけどさぁ…。
いや、声がね。昔ほどシンクロ!とは思わなくなったけど、やっぱり和彦さんの声に似通ったトキメキを感じるのでやっぱりねぇ。

余談ですが栗ちゃんが士郎さんつかまえたと聞いたときには、少なからずショックを受けました。チキショー!



さて、卒論やります。さっきはじめてカレンダーを眺めて2週間しかないことに気づきました。やばいどころじゃない。せめてあと1週間早くカレンダー見とけばよかった。…変わらなかったかなぁ。



2006年11月18日(土)  風が鳴き 空が怒る

東京タワー見ました。まぁそもそもフィクションだからね、比較することが大間違いなのだけれども。視点がコロコロ変わるわけだし。
…でも頭とケツの男と女のシーンは必要だったかなぁ…。

いえ、概ね良かったです。洋さんの声があと少し低ければとか思ったけど。
なによりキャスティング聞いたときに思った田中裕子・蟹江敬三はやはりあまりにもハマっておった。

あとは編集おつかれさまです。



今日は卒業式の袴見てきましたよー。正直まだ出るやら出ないやら決めかねているけど…テヘ。
成人式は赤でしたが今度は黒です。実を言うと柄モノが似合わない人種なんで(かと言って無地はサミシス)、選ぶのは相当苦労しました。
本当は矢羽に憧れてたんだが(はいからさん)、ああいうチカチカした柄は似合わんのです。


あとようやく卒論書こうと思い始めて、思っていたよりずっと切迫した状況だと気づいた。ヤバス。書き始めないと気づかないね!
想像ではもう少しできてる感じだったのに。あれ?ウフフ、おかしいな…。

昨日あんなテンション高い日記書いてる自分恥ずかしい。あほ!



2006年11月17日(金)  本当は昨日書きたかったんだけど

ほっとめーるに遅くまでログインできずに書けませんでした。
というわけで改めて。

わたすは中世文学の講義をとってるんですが、先生の語り口が軽快なせいか、授業がやたらっとおもろいんですよ。まぁおかげでしばしば脱線したまましっぱなしなときも多々ありますが(ちなみにそれに対して友人のこぼした「先生にGPS持たせないと、いつまでも迷走してるよ!」というコメントは秀逸だった)。

中世なんで扱ってるのは平家とかなんだけど、超噛み砕くんで、理性のない清盛ちゃんが新しくやってきた白拍子舞の仏に胸キュンしてしまい、それまで大事に大事にかわいがってきた義王(同じく白拍子舞)の目の前で、仏を几帳の裏に抱きこんでそのままアハンウフン…みたいな話をされちゃあ、もう生徒の中じゃ平清盛なんて単なるエロジジイですがな。

で、昨日の授業ではちょうど義王関係のお話が終わったところだったので、あまった時間でそれに良く似た男性版の話を紹介しますお!ってことで、古今著聞集のなかの覚性法親王と千手くんと三河くんの話をされました。

352の私観を30%含めたあらすじを書きますと、

覚性法親王(いか御室)とゆー方が千手くんという楽器やったり歌ったりって言う美少年をえらく可愛がっていたんだけど、ある日三河くんという子がやってきたんですよ。御室さんは彼のこともたいそう可愛がったので、千手くんの影が薄くなっちゃったので、千手くんは拗ねてしばらく引っ込んじゃったわけです。

そんなおり、ある酒宴の席でどんちゃんやってたんだけど、そこに御室の弟子の守覚法親王ってのがいて、「そういや千手はどうしたの?あいつにも笛吹かせたり歌わせたいのに〜」と言って、引きこもっていた千手に出て来いや!としつこく命じたので、やだなぁと思っていた千手も断ることが出来ずに結局参上したですよ。
明らかにテンション低く、考え込んでるのも丸わかりだったんだけど、まわりの人たちは「これを機に御室に機嫌を取れ!」と歌わせます。

過去世の無数の諸仏にも捨てられてしまった身の上をどうしたらよかろう。現在十万の浄土にも往生できるほどの心の修行ができていない。たとえ罪深い私でも、どうぞ来世では阿弥陀様よ、極楽浄土へお連れください。

と歌いまんた。特に捨てられて〜のあたりを抑え気味に弱々しく歌い、それはそれはもうこらえかねている心中のつらい気持ちがうかがわれて、そらもうかわいそうだったので、聞いていた人たちはみんな涙を流しました。
おかげで酒の席もすっかり興ざめになりしんみりしたものの、御室は千手のいじらしさがあまっりに愛おしくなって「辛抱たまらん!」状態になり、千手を抱いてさっさと寝所に消えてしまった!
御室の突飛な行動にみんなは驚き大騒ぎ。だが結局そのまま夜は明けた…。

翌朝、御室が部屋を見回すと、屏風に歌が貼り付けられていた。

「あなたが後を追って尋ねてくださるような方でしたら、私の行く山の名をお知らせ申し上げるのですが」
=あんたがつれないから、ボク出家しちゃうからね!!ぷんぷん!

御室はなんじゃこりゃと思ったものの、よく見てみればそれは三河の筆跡だった。御室の愛が再び千手に戻ってしまったのを見て、三河が拗ねていなくなってしまったのだった。
その後三河を尋ねたが、行き先はわからない。高野山に入り、法師になったとかどうとか言う話を聞いたとか聞かないとか。


ゲ、テンション上がりすぎて超長くなっちゃった。でもまぁつまりはそんな感じ。わたすの解釈もあるのであまり信じないでね。


何を隠そう、この授業はわたくし含めて腐女子4人で受けているわけです。
みなさま普通に講義を聞いていたのだけれど、明らかにわたしたち4人は異様なオーラを発していたように思います。



テンション高くてすんません。



来週の「僕らの音楽」はちぇみすとりーさんとマッキーが今話題の曲を歌うようだよ。夢は時間を裏切らなーい…のやつ。
これは挑戦状か!?とか思うのはアレかい?考えすぎかい?



2006年11月16日(木)  わたりとしお

昨日の日記に書いたのとほぼ内容的には同じことをみくしいにも書きました。

ら、

なんと、


お か だ と し お 先生(本人)の足跡が…!!




(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 




ネットコワス。ほんと気をつけてるつもりだったけど配慮足らなかった。いやいいんだけど別に。
てか先生ってのは作家として彼をそう呼んだのでなく、敬意を込めた意味だったんだけど嫌味だと思われてたらいやだなぁ。岡田さんの日記も見たいけど友人までの公開になってるし。

いっそわたしもそうすりゃいいんだろうけどさ、でもふらりと流れた来た人とERの話題とかで盛り上がりたいのでやっぱり出来ないおー(´・ω・`)



2006年11月15日(水)  ターイム・アーップ

タイムレンジャー2巻到着。こないだ思って書き忘れてたけど、ピンクさんのスカート部分短すぎる。股見えてたら女性だけコスチューム違う意味なくね?
あとどうも最も馴染み深いのがはりけんであるせいか、スカートとタイツの色が同色なのに違和感を…。つってもたいていが同色なんだけど。

他の特撮見れば見るほど、やっぱりハリケンのデザイン(衣装・スーツ・メカ・武器)が一番かっこいいよなぁ…とか思ってしまう。
でもこれってどこまで公平な判断なんだろう。

てか今ハリケン1巻がようやく戻ってきてるのよ!正直タイムよりそっち借りたいねん!
いそいで返すから頼むよ…!そろそろボキにハリケンをおがませておくれよー…。


そうそう、今日はゼミが30分くらいで終わってしまってヒマだったので、みんなとずーっとくっちゃべってました。卒論のグチから(さすがに1文字も書いていないのはわたしだけぽい…ヤバス…)見え始めた未来図の不安(あたしが)、そっから「日光江戸村に就職したかったよ」という友人に「あたしゃ太秦だね。むしろ住みたい」といったところ、時代劇の話題で大盛り上がりしました。ギャヒーン!まさか同世代の子と西村黄門、あおい伊吹助格、青山様、なにより三匹の話までできるとは…!!
今日ほどあの大学に通っていて、いいえあのゼミに所属していて良かったと思った日はない。さすがに鬼アキ萌エスとか、夜叉王丸は反抗期なのよとかいう話題は避けましたが(でも今の合田格さんはエロいとは言った)、しかし楽しかった。堪能した!時代劇をきちんと話せる気の置けない仲間が出来る日が来るなんて…。
泣きそうに嬉しかったです。もっと早く時代劇ヲタをカミングアウトすべきだった。

あとはみんなでヲタクな職業につきたいとか不毛な会話を延々と。でもあとにして「ヲタクな職業ってなんだ?」と考えてたんですが思いつかず、しかしその答えは次の授業にありました。

漫画の読み方の解説だと見せられた番組はBSマンガ夜話。作品は攻殻機動隊。岡田斗司夫大先生の解説で、作中のとある話を初級・中級とそれぞれがっつり説明してくださっていました。

こ れ だ

ヲタクに残された道はもはやこれしかない。しかしいしかわさん、岡田さん、夏目先生のトリオは崩せまい。となると狙うはアシスタントの座だな…。
もちろん作品によって思い入れの度合いも違うのでアレですが、そこはうちのゼミ員を入れ替わり立ちかわりまわせばなんとかなるはず。
今から司会業の勉強しなくちゃ。

ちなみに攻殻機動隊は意味プーですた。難しすぎるよ。あのマンガちゃんと理解して読めてる奴いるのか?
なんとなくカッコいいからと好きでいる人が大半のような。


その後に見たせんと千尋の神隠しのまーわかりやすいこと(しろうまさむねに比べればね)。
さして好きじゃなかったりするんだけど。あんまり見たこともないのに偉そうなこといえないけど。ミヤオさんがロリコンかどうかはともかく、少女にばかり夢を託す姿勢が頑なな限り今後の作品も率先して見ることはないだろうと思う。


とか日記書いてたら高校時代の友人から電話が。ついつい2時間もしゃべり倒しちゃったよ…なんでもおもろい時間帯突入だからね。
なんか重たいテンションだったはずなのに、最後には笑いが止まらなくなってという状況。

ああ、いいなぁこういうの。高校時代みたいに、学校と言う明日も会える約束があって、なんの目的も意味もない話をばかみたいにするの。
久しぶりに会うような相手とするような話じゃない話ができる、そんな気の置けない仲間が数人いてくれれば、きっと頑張れる気がするよー。ていうかきっとそれが大切なんだなぁ。



2006年11月14日(火)  今すぐ定年退職したい

接客がないのならあの職場最高だと思うんだよなぁ〜…。みんないいひとだし。
ともかく商品と言うものがわからない。今みたいに延々事務処理やってるだけなら最高。空いた時間の経理の仕事の補助なんかは、税務署でやってた回付っぽくて楽しかった。
でもこれから本当に覚えなきゃいけないことはもっとずっとずっと多いんだなぁと思うと…気が重いお(;´Д`)

最近思う。これから30年も40年も生きていくのがひどく億劫です。
明日起きたら60歳とかになっていたい。家族構成とかは任せるんで、それなりに幸せっぽい感じの60年後に飛びたい。独り身でもいい。人生の酸いも甘いも味わったことにして、その経験値だけ蓄積されていてくれたら最高。
死にたいなんて思わないけど、最近ほんの少しずつ自分の未来が明確に見え始めてきて、怖気づいています。

今はあれですね。楽しいことを楽しみにすることが出来ない。待ち受けている苦難から逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
ああいやだいやだ。どうしてこうネガティブなんだろう。



役者魂をなんとなく見続けている。藤田まことがギザカワユスですどうしよう。これまで彼と行ったら間違いなく秋山小兵衛(剣客商売)や安浦刑事(はぐれ刑事)といった固定キャラクターばかりだったので、新しい一面を見れてウハウハしておるです。


あと最近悩んでるのが、宮崎あおいちゃんと榮倉奈々ちゃんの見分けがつかない。お互いどこもと英雄のCMやってるもんだからますますわからない。



2006年11月13日(月)  はやまるなよ!

矢田ちゃん。
本当に御ソルトでいいのか。


今日からバイト…と言うか前のりでした。やばい…転職したい(※入社していません)。
なんだあのひっきりなしの電話は。繁忙期の税務署か。これが一年中?ムハー!
扱う商品とかもまったくわからなす…。今のところ差し迫った仕事をしているわけじゃないんだが、ゆくゆくはわたしだって自分で考えて仕事しなきゃならないわけだし。
アルバイトって、ラクなのね。と、つくづく思った。仕事、ほんっとに難しそう…(;´Д`)

しかし番号チェックしてたらあまりにもトロかったからか、社員さんが見かねて指サックくださいますた(^ω^)
ああ、指サック…。実に7ヶ月ぶりニダ…。かつては「指サックのごう」と言う通り名で、ブイブイ言わせてたものさ…とかいうアフォなナレーションを創作していたらうっかりニヤリとしてしまい、焦りました。初日からキモスとバレるのはさすがにアレです。
ああ、でも名寄せは楽しいな。もう一生そんな仕事してたい。責任を引き受けることは重たいな…。職場行ってみてますます自信失くしたおー…orz
わたしまだなんの覚悟もできちゃいない。


T豚Sで武田てつやの2時間ドラマ見てたららんるが。まぁ最近昼ドラで毎日のように観てたんで特に驚きもしませんが。
でも今いとうあいこちゃんと言えばらんるだ(今かい)。



2006年11月12日(日)  ちょうぃっす

アバハリ感想、ガオ2巻感想、カカサクのショートショート更新しまんた。
こんなんやってたらここ最近立て込んでたなんて言っても誰もきっと信じてくれない(w
いや、いいんだけど。


カカサクはどうぞツルっと見過ごしてください。けだるそうな話を書きたくなったんですがどのカップリングで書けばいいのかと悩んだ挙句、カカサクでおさまってました。内容のない話ばかりしか書けません。わたしが楽しいだけですんません。
てか連載も終わらしたいすなぁ…。いや完結してるんだけど、もったいぶってちびちび出してます。

未だに自分の中のカカサク像は確立していないんですが、そりゃそうとほかの同人屋さんの作品を見ても違和感なく入り込めるのに、いざ自分でどうこうするとなると、とりあえず作中で描かれている時間内でああだこうだすることを妄想できないんだよな…。いかんせん物語がハードだし。
というわけでどうも成立したカカサクが今のところきちんとは書けてません。思えばこのサイト、くっつくまでのあれこれみたいな話多いよね…くっついちゃうと飽きるのか?そんなまさか。


アバハリは調子に乗りすぎました…。あまりに思い通りに描けない自分の画力スキルを恨みました。でも楽しかった…(三条さんとか)。
おかげでここ2日でアバハリを流しっぱなしにしてたんだけど、見れば見るほど吼太にメロメロです。かつシュリ様登場シーンで泣いてしまいます。どうしよう、本編見てこれほどテンション上がらなかったら…!てか借りたいんだけど相変わらず見れてない。
なのに好きな気持ちばかりが先走る。

そうそう、タイムレンジャーの1巻見れましたよ!昨日も書いたけどマサルさんが若いのにふけている。かわいいんだけどね。この流れからしてまさか…と思ったけど案の定イエローにZOKKONです。どうしよう、わたし黄色好きなの?ガオの黄色はどちらかといえば二枚目なはずなので系統でくくれないと思うんだけど…。

そういえば画質がなんかわたしにとって馴染み深いものでした。ガオ以降きれいなんですよね。くっきりしている?というか。
タイムはあまりはっきりしない、もやがかかった…は言いすぎですが、少しばかり白みがかったように見える画質は、わたすが幼い頃見ていた特撮番組を髣髴とさせてなんだか懐かしい。

あとOPとEDが女性ボーカルでかっこいい。EDの映像のコンセプトはいまいちわからないが…。
とりあえずタイム、ガオ、ハリはコンプ予定です。他に手を出すともうどうしようもなくなりそうなのでひとまず抑えます。


あー。

実は今から緊張して腹が痛いです。352です。
明日どきどきするおー…。制服入らなかったらどうし尿(そっちか)。



2006年11月11日(土)  ぽきぷり

ギィヤァー、昨日も日記書けなかったんで今日こそはと思っていたのに、すっかり遅い時間になってしまい、隣の和室で妹様が床に伏されたので今日もまともに書けない…。


たいむれんじゃー借りたお!とかそういうこと書きたかったのに(熱がこもるとキーボードをばしばし叩いてしまうタイプゆえ)。
とりあえずマサルさんは若いけれど老けていたことだけ書いておきます。

では明日こそ!



2006年11月09日(木)  考えるヒトコマ

を、ゆつべで見始めたらとまらなくなった…腹痛い…なんで考えるヒト終わっちゃったんだ…。
しかしながらしょこたんの画力はハンパねーな。


今日は朝から踏んだり蹴ったり。地元駅の電車が車両故障で50分足止めを食らう。そうは言いつつぼちぼち学校も休めなくなってきたので、いつも鈍行で寝ながら行っているのを快速に変更、乗換えでしくじったもののなんとか15分程度の遅刻で間に合いました。おかげで授業中は熟睡だったけどな!朝っぱらから足がむくみますた。


あと学校帰りに上野の国立科学博物館に行ってきました。「化け物の文化誌」。かっぱたんや天狗たまのミイラ観てきまんた(^ω^)
卒論で日本の伝承を扱うという友人の付き添いだったんだけどなかなかおもしろかったです。本モノ偽モノかはわかりませんが、きっといたらおもすろいなぁ。
しかしながら日本のこういった伝承って容赦なくグロいですよね。江戸時代の子供達が読んでいた絵本の展示もあったんだけど、あんなん子供時代に見せられたら泣くわ!というようなギザコワスな妖怪が挿絵になってました。ウヒィー。

個人的には大石兵六の化け狐退治のおはなしがオススメです。大事な刀を失くし(本当は自分で放り投げた)、着物の袖も引きちぎられ、さらにはいつのまにか髪をそられて出家させられたりと、散々な目に遭った兵六が、結局化け狐もなんとか2匹だけ捕らえて面目を保てた程度で終わり、挙句その見返りが麦飯だけと言う…なんともいたたまれない物語です。

http://www.kahaku.go.jp/event/2006/10bakemono/index.html


案外上野は近かった。実は17年ぶりくらいの上野。人の多さにびっくりだ。
今度1日たっぷり使ってあちこち見てまわりたいすなぁ。



2006年11月08日(水)  るぴゃんとやをい

ゼミは後期に入ってからずっと、それぞれの卒論の中間報告をしています。
今日はるぴゃんを扱う子と、BL文学を扱う子の発表でした。白熱しました…。

るぴゃんはTVスペシャルを扱うようで、事前のアンケートに協力したものの、わたくしタイトルと内容が一致せんであまり力になれてない予感。特に最近は見てないしなー。
今日の出席者は15人程度だったんですが、好きなキャラアンケートもありましたので、結果は近々ゼミで聞かせてくれるみたいです。
わたしは決めきれずに、両脇に座ってた友人がそれぞれ次元と五右衛門と書いていたので、うっかりとっつぁんと書いてしまいました。好きですけども。
案外このテのランキングって、主人公に票が集まらないんだよね。

ほいで、るぴゃんの魅力とはと言う話になったんだけど、そのうちのひとつに、キャラクター同士がつぶしあわないこと、脇役が脇役のまま終わるという点もあげられました。

でもそれって、年イチでスペシャルを制作するという確約があってのうえだよね。毎回作り手が変わり、作り手によって好みの色が押し出されようと、ベースにあるもの(キャラクターやほかの設定など)はすでにテレビシリーズで提示されているし、だからできあがったものであれこれといじれる。二次創作みたいなものです。

通常アニメに限らず、ドラマや映画などなんでも、それひとつで終えることが多いから、魅力ある脇役をあっさりと捨てられないで、そこそこの見せ場を用意する。
でもるぱんは来年もある。今年なくても来年見せ場は作ればいい。そう思うと、ある種特殊な作品ですね。

ちなみにルパンといえば代表として挙げられるカリオストロですが、ファンの間では「こりゃルパンじゃない」と言われていることも同じくらい有名ですが、わたしはかつてのルパンを知らないので抵抗はありません。
それに、その後のるぱんに大きく影響を与えたことに変わりはないし。

しかし作品を羅列されて、でもタイトルを見ても内容を思い出せずにムズムズしてしまい、みんなでルパン観たい病発病中です。



で、BL作品。そこで隣に座っていた同じく腐女子の友人と議論になりました(筆談で)。
わたしはBL作品にはあまり興味はありませんが、二次創作等々で拝見するふぉもにそれほど抵抗は感じないため(もちろんカップリングの好みはあるけれど)、それ自体に嫌悪を抱いてはいないと思います。プラトニックであれば自分で書くこともあるし。
ちなみに今言っているのは現実世界でなく、完全に二次元の世界の話です。誤解のなきよう。

わたしは基本的には男女の組み合わせが好きですが、時折男男にニヤニヤするのは、その作品の中で惹かれる女の子がいない場合に限ります。あるいはあまり自分で女の子をいじりたくない場合(原作以上の満足はない時とか)。
だから碁やナルトで率先してふぉもを好きになることはきっとないと思います。自分の好きな女の子と絡ませる男が、該当者とまったく絡まないポジションにいるなら別ですが。
つまりあれです。カカサクがお好きなわたくしとしては、カカシ先生絡みのカップリングをどうこうすることはきっとないけど、ナルサス友情か恋愛かあやふやとかいうあたりなら全然抵抗ない、みたいな。
…あれ?でもついこないだカカイル見たぞ。おかしいな(^ω^;)

まぁあれです。細かいことはさておき、つまりは女の子主体でカップリングが確立されます。
なので、作中に登場する女の子に興味が沸かない作品では、ノーマルが確立できない。たとえば好きな男の子のキャラクターがいて、すんごいMOEを発散したいわけ。でも近しい女の子が好きになれないと、「おまいに渡すくらいならー!!」とかきっとそういう意識に近いんだと思う。
ていうかこれはテニスの話なんだけどね。テニスのノーマルに手を出したのは桃菜々くらいで、あとはほんとふぉもばかりです。あとドリームは最終手段。

そんな感じで、わたしがBLに手を出さないのは、女の子主体の考えしか出来ないからだと思います。
わたしにとってふぉもは二手目。あくまでたまたま手を出した作品で一手目を投じられなかった場合の措置なので、あえて二手目からしか打てないものに首をつっこもうとは思わないのですな。


で、それはそれで解決したんだけど、話は妙な方向に。
語っていた相手が、「原作でこういう提示があったから、つまりこいつとこいつはカップリングだ」というこじつけに納得がいかない」と言い出しました。

内心、自分のしていることを想い胸が痛みましたが(でも今思えばわたしってそんなこじつけ無視で唐突にカップリング作っているかも…)、でもわたくし、そうは言われても公式に萌えないのです。別に男同士だろうが男女だろうか関係なく。
もっと噛み砕いて言うと、公式ってことは否定派もいたとしても、そう提示されてしまえば一応は認めざるを得ない状況なわけじゃないですか。
つまり快く思っていようがいまいが、同人屋さんでなかろうが、そういうものだと認めている。それだと「わたしがやらなくても」と思ってしまい一気に興味が失せるのです。
あくまで二次創作者としてしか見れないのよね。

たとえば碁。進藤さんと藤崎さんはまぁおいといて、奈瀬さんサイドは特に色恋はなかった。
だからこそ妄想のしがいがあったし、読みきりでジマナセ風味を提示されてしまってから、実は一気にジマナセ熱が萎えたわたし…たったあれだけのことで!(元々さして燃え上がっていない説)

カカサクは連載雑誌がWJである限り絶対にありえない。もしNARUTOの最終回がいきなり10年後くらいになって、そのころみんなは…的なつくりにでもなっからギャグ要素程度にあるかもしれないけど、そうでもない限りきっと絶対にない。だからいいんですお。同人屋さんも少なくはないけれど、きっとどメジャーとは言いがたいし。

わたしが唯一公式で好きなのはハリケンの鍬七とオーラバの諒冴。でもハリケンも正直公式とは言いがたいし(なにしろ最近低下中だし)、オーラバはなんかもう原作を同人のつもりで読んでるし。
というわけで非公式扱いです(?)。
悲しき哉マイナー思考。とことんまで根付いている模様です。


ていうようなことを延々語ってました(筆談で)。すいません気持ちが悪くて。でもちょう楽しかったですうしし。
てかきもい語りを長々すいません。お宅は語りたがり!



2006年11月07日(火)  戦隊まつり

アバvsハリ、ガオ2巻、ガオ劇場版借りました。
ガオはだんだんみんなのことが好きになってきました(笑)。1巻ではまだハリケンに比べたらな〜等々思ってばかりでしたが(今も思ってますが)、ちゃんとそれぞれのキャラクターを見れてると思います。
でもまさかイエローにときめくとは思ってもなかった…。レッドの人にしか興味沸かないだろうなとか思っていただけに。

だからと言って唐突に劇場版見るんじゃなかった…。銀の人がいるよ…状況がわからなす。でも3巻以降なかったんだよー。過ぎた作品が今も愛されているのは素敵だけれど自分もちょう見たいので複雑だ(´-`)

アバハリは…色々と驚愕でした。とりあえず男どもみんな色気づきやがってェー!ゴウライふたりはあきらかに女の影響が見え隠れみたいな変化の仕方ですよ(見た目がね)。一鍬キャラ変わりすぎだおー…。
シオシュンのパーマも…どうなんだありゃ。鷹介ではないし、シオシュン的にもあまり似合っていな、い、よ、うな…。
吼太の髪型については、こーへーくんは「吼太じゃないけど」と気にしてたみたいですが、むしろおっけいです。カッコヨスです。付き合いたいです。

奈央ちゃんは精悍だった…。正直出てた女性陣の仲で最もかっこよかった。他の方々はかわゆす要素が大きかったですが、奈央ちゃんは完全に必殺仕事人でした。スペインの件はサービスと悪乗りのしすぎだ。ニヤニヤしてしまうではないか!いや、していた。むしろニヤニヤしていない瞬間などなかった。

そんな奈央ちゃん。個人的には劇中ずっとパンツだったのでしょぼん。戦隊シリーズの女の子の醍醐味ったらやっぱりミニスカでっしょう!
でもアクションやるから仕方ないのかなー。むしろ革パンも動きにくそうな気がしなくもないけど。
え?別にアバレの黄色い人がずっとスカートだったなー、なんででしょなー、なんて思っちゃいないよ。

どちらかというとアバレよりハリケンを押し出したような?ハリケンファンには嬉しいすなぁ。
アバレは前半ちょびっと見てただけなのでよくわからないですが、敬語を使うヒーローがかわよいなぁと当時思っていた思い出があります。そして案外EDが歌えてしまったので笑いました。覚えてるもんだね!

もっかい見返して感想めいたものまとめたいす。シュリ様見れてうれしす…ちょっと泣きそうになってしもうたい。
前に借りたハリガオやシュシュっとTHE MOVIEも含めて。


最近カカシさんと戦隊(広い)のことしか考えてぬわい。



2006年11月06日(月)  整体行きたい

就職先のほうから、「ちょい先にバイトで仕事経験しておく?」とか気軽に言われたので気軽に近くの営業所に行ってみたら、なんか本社の専務とかも一緒に来てばびりましたみこつです。
インターンシップとか言うやつにあたるらしい。ええーでじまー。なんとも仰々しい!なおかつ車通勤前提みたいな言い方されました。おれ転職してもいいですか?(入社してません)

でも実際問題、家から近いのはいいんだがバスの本数もなく通うの大変そう。社員さんたちみんなマイカー通勤って言ってたし。帰りは運動のために歩いて帰りました。途中からは高校時代に通いなれた道。ちょうど下校時刻とバッティングしてしまい、すれ違う自転車に迷惑をかけてしまいましたがまぁ仕方ない。

そつろんやらな…。
フリスク食いまくってたらおなかがユルユルしてきた。危険。でもつい食ってしまう…。



2006年11月05日(日)  もったいないびょう

今アップできそうな文章がジャンル問わず10本ほどある。
うち2本は間を詰めないと人目に触れさせられないものもありけり。

溜まっているときにはもう一気に見せびらかしたい気もするんですが、でもここ最近は特に何も書いてないし、更新できなくなるのもなぁ…と思うとどうしてもちびちび。動かないときは、平気で半年もなんもしないくせにねー。

とは言えジャンルとして「なぜ今!?」と言うものも多いから(ウソです。正しくは「なぜ今!?と言うジャンルばかりなので)、勿体つけることに意味があるのかどうかと自問してしまいます。
悲しいことに、当サイト取り扱いジャンルで、現在進行中の作品てのはナルトさんしかござーませんね。オーラバはもうほぼ停止中と言っていいだろうし(若木せんせえ…!)、そもそもどこにも登録とかしてるわけでもないし。
その上なるとも、今絶頂!というカップリングでもないし。むしろ今ってある程度落ち着きはじめちゃったものね。
なんか盛り上がりたい気もするけど…、でも今くらいのペースを味わってしまうと、いまさらもりもりしたテンションにもってけるかどうかという話ですね。時間もどんどんなくなるし。


そりゃそうと、たまってたアニメ見まくりました。デスノートとリボーン5話ずつ。お宅だいすき!(かけことば)

リボーンに関してはむわったく知識がないんだけどそこそこ面白かったです。と言うかランボたんかわゆ…!いいえ、あの声を聞くと通常の語尾では物足りないです。いつ「だってばよ!」と言い出すのかとニヤニヤしていました。うしし。にしても10年後の姿、あれ実は20年後じゃねえの?と言いたい。あんな中房いるかよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
そもそもキャラクターみんな中学と言うには無謀な風貌ですけどね。せいぜい高校生だ。

ただリボーンの前にデスノ見ちゃったので、作画の崩れとかアクションの適当さ(コラ)とか気になってしまった…。いやでも実際ひどかったよ雲雀たんのトンファを避ける山本きゅんなんか…(そしてトンファでどうやってカップと持ち手部分を切断できたのだ)。

デスノはクオリティ高いすね…。デスノもこれまた先日テレビで観た映画前編しか知識がないんでたいして知りませんが、とりあえず絵の崩れない作品はそれだけで素敵とか思ってしまう。
これからの展開もたーのーしーみー。いずれ原作揃えます。今買うと踊らされてる感モロ出しなので恥ずかシス。かと言ってあまり外し過ぎるのもビミョウですが(´ー`)


あとDグレと武装錬金もまだ1話も見てない…ぱしょこん様が勝手に毎週録画してくださるのでどんどん溜まってゆきますが見るヒマがない。しかし見ずに消せない…勿体無い…。
どれみはDVDに焼いてから見よう。保存決定。



2006年11月04日(土)  カップル喫茶

生活が完全に昼夜逆転でおます。月曜からはそうも言ってられないのに…はらはら。
あまぞんまーけっとぷれいすで注文してた卒論用資料も届き始めたりしてるのでぼちぼちやらねば…と、思うだけ。

無気力でいかんね…。
今日なんてあまりに落ち込むような夢を見てしまったのでもうだずーん。



そうそう、今日やってた「仕掛人 藤枝梅安」をついつい最後まで見ちゃったよ。誰だったか、ものを食べる描写が最もうまいのは池波だと言っていた気がするけど、それをまた実写でやられたらたまりませんなぁ!
夕飯食べたばかりでもまた腹減るもの。ねこまんまの雑炊とかヒー、ギザ食いたい!



2006年11月03日(金)  ヘーイブラザー

セクシーコマンドー部ー



マサルのDVDなんでビデオ屋に置いてないんだろう。
正直買ってもいいくらい欲しいが、できれば借りたい。
とにかくおれは2話目で深夜にもかかわらず腹がよじれるほど笑わされたんだ…。

サントラ借りてしまったせいかマサルさんが恋しくてたまらん。



そういえばNARUTO35巻をもっかい読んでみたら、アスマ先生がカカシさんに話そうとしたことが気になります。な、なんなのー!んでも紅てんていを優先させるってのはどの程度なんだ…。ちなみにふたりはどんな用事だったんでしょう。聞くだけ野暮な話題だったら聞かないけどもねぇ。

覚悟、とかだったら、泣く。その後のジャンプでは、何か彼の死を匂わせるような展開はあったのだろうか。



2006年11月02日(木)  今日、井上声中毒を暴露した

ら、


こんな刑に遭わされた。
某恋愛シュミレーションゲームのキャラクターのセリフを携帯でDLしたものらしいが。
つうか出てるんかいな!一気に欲しくなってしまったあたい…あほや…。
なにより普通に悶絶してしまった…。そしてそんなわたしを見てしてやったりとばかりに微笑むかよちゃん。あんた鬼や…!

お返しに、☆そーいちろうさんのおもしろ声とか探して攻撃したいんですが、おそらく普通に相手はそれを上回る爆薬を抱えているに違いないので抵抗のしようが。
くそお、このまま黙ってかじゅひこさんハァハァとか言わされるばかりなのか!いずれ叫びだすのも時間の問題かと。

そうそう、なると新刊買いましたよ!1軒目でなかったので2軒まわっちったお…。しかも思ったよりわたしの知らない期間て短くてちょっとがっかり。アスマたんのこととか過剰に期待していたからなー。しょぼぼん。
後半は資料用に買ったジャンプでしばらく読んでたし。

カカサク熱もうっかり盛り上がるかなーと思ったけどいまいちだったなぁ。
むしろサイがカワユスですよサイが!このままナルトがカカシさんとテンゾウくんをひとりじめするのならこっちにだって考えがなぁ…!(なんのこっちゃ)
でもいいなー、カカシさんとテンゾウくんがつきっきりだなんて。ナルトうらやましす(´・ω・`)


あと今日もっそい無駄にガオの感想イラストをいっしょうけんめいに描いてしまったので明日にでもあっぷします…。
ガオメンツを5人フルで(銀さんは無視)描くことなど金輪際ないと思われます…いい思い出になった…。とかいうほどたいした絵では。
そして描きながら、自分がイエローに夢を見ているということに気づきました。



2006年11月01日(水)  いっとこま

なんか聴いたことのある知らない歌を最近いろんな場面でわんさか聴きすぎて、おかげでちゃんと聴きたい曲がどんどん冷えてゆく、どうしよう。とりあえずアメリカン・グラフティで使われてた曲全部欲すぃー。


あ、そうそう。5周年部屋取っ払いました。おのおののコーナーにそれぞれの形で公開は継続してますが、冴木奈瀬は早くもおろしたい衝動に駆られて…ぎりぎり。
ああいう恥ずかしい話は自分で書いたとなると耐えられません。だからいちいち修羅場めいた話ばかりになるのか。ばかのひとつおぼえのように!
こないだ更新したカカサク10題がそんな方向になったのもこの病気のせいだ!と言い訳。なんの意味もない(?)、日常話をつれつれと書くはずが…。

ついでに5周年企画で没にした諒冴もさりげなく復活。はりけんコーナー化。
おいおい、4年前の作品を今頃ピックアップって…煩悩に忠実だな。
ガオレン感想も今日書こうかな…とか思ってましたが、別サイトが3周年だったのでそっちにかかりきりで。特になにもしてないんですが…。
サイトの記念日って完全に自己満足だけど、正直たのしい。サイトだいすきやねん!


ってか、11月で、す、ね。
卒論締め切り1ヶ月きってるじゃああん。
とりあえずあまぞん様で買い物せねば…。


 <<<  INDEX  >>>


352
[MAIL] [HOME]