まゆ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月28日(火) お子にあわせて代休とってる火曜日

お子は一時間授業で10時過ぎに帰宅。

TDLで雨に当たったのと一昨日の日曜日に車の中で爆睡してたせいで咳がでるんで念のため病院に行き、そのあと時間があったんで、「パコと魔法の絵本」を見に行った。

おもしろいんですかあれ?

途中でσ( ̄▽ ̄)寝ちゃった|-`).。oO(・・・)

お子は、
「泣けるとこもあったしおもしろかったのに( ´,_ゝ`)」
だそうだ。

夕飯のための芋煮と、ものすごくひさしぶりの麩の揚げ煮でもしようかとのんきに過ごしていたらいつの間にかお子はベッドにはいって寝てる。
お子も眠かったんじゃんw


2008年10月27日(月) 続 そして祭りの後

今日も毎度のことながら時間ぎりぎりまで爆睡のお子。
昨日、半日以上も昼寝をしまくったあげく。

今夜帰宅したらすでにお子はベッドで爆睡していた。

いったい何時間寝ているつもりなんだろう…


2008年10月26日(日) そして祭りの後

あれだけ飲み食いしたから体重増えたんだろうなあとおそるおそる計ったところ…

体脂肪が減っていた。
歩き回ったからなあ…一日何キロぐらい歩いたんだろうってくらいだったから。
これぞTDLダイエット?(・∀・)


余談であるが。

東京バナナを家用に8個入りを買ってきたのだが、今日一日でお子はすべて食べつくした。


2008年10月23日(木) エヘン(・∀・)

明日が休み(でも会社の人にはどこにいくかとか言ってません( ^∀^))なもんだから、対面の上司は、
「今日中に伝票あるだけ入力して」
「今日中に顧客データ修正して一覧表作って」
「今日中にデータのダイレクトメールの宛名シール、2500件分になったから印刷して」
をいをい…

ま かたづけましたけどね。

しかも残業なしで。

エヘン(・∀・)


2008年10月22日(水) さて

お子ダイブ事件の日。

お子が血だら真っ赤な顔をしながら思い出したように、
「ママ、24日って学校お休みでしょう。
お子はどうするの?
きーちゃんとたーちゃん(実家母と実家父)の山形に行くの?
来てもらうの?」
と聞いてきたんで、
「ママは今月の最初にずーっとお仕事したでしょう?
それで、24日と28日(28日は登校後、10時に下校というわけわかんない授業なのだそうだ)にその代わりのお休みをとることにしたの」
「ふーん」
「24日は朝早く出発してTDLに行くよ」

このときのどろどろ涙目のお子のお目目がまん丸になったような気がした。

「なんでなんで?」
「だって24日って平日でしょう。
TDLっていつでも混んでるんだって。
だから」
「ママと二人で?」
「うん」
「どこかにお泊りするの?」
「うん。
TDLの近くのとこに。
…ママと二人は嫌?」

「………………………………」

その後、少し黙っていたお子。

飛び跳ねて喜ぶかと思ったのにこの反応には少し(´・ω・`)ガッカリ・・・

ところが。
傷の手当てをして、早々に寝かしつけた翌日からお子の話は違っていた。

クラスメートのほとんどがTDLに行ったことがあり、その話題になると話が出来なかった。
なかよしのお友達からTDLのお土産もらったことがあるから、お土産買おうと思ったら、来月に行くんだそうだ。

ツアーのチケットに一緒に入っていた泊まるホテルのパンフや、コンビニで見つけたTDLのパンフを嬉々として見ながらこんな話をお子がした。

「そんなに楽しみにしてくれるとは思わなかった」
というとお子は、
「楽しみじゃないわけないじゃない」
とニコニコしている。

お子にとってTDLの話は嬉しいより先にびっくりの方が、大きかったらしい。
お子の頭の中では、じわじわ楽しみが膨れているようである。

ただ…週末関東地方はお天気がよくないらしい・・・(;´Д`)…


2008年10月21日(火) 新人さんいらっしゃ〜いPART2

カーテン縫製工場のほうに男の人が入社した。

何日かまえに面接に来たときに直接対応したのがたまたまσ( ̄▽ ̄)だった。
そのときσ( ̄▽ ̄)とタメくらいかなあと思ったんだけど…

朝礼で課長が紹介してくれたのだがそのとき、
「34歳です」
だそうで。

Σ(゚Д゚;エーッ!

σ( ̄▽ ̄)よか10歳下?


エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

朝礼後、
「σ( ̄▽ ̄)よか10も下なのにあの落ち着きぶりはなんだろう」
と言うと、対面の新人さん、
「別に落ち着いたっていうよりあれってフツーじゃないですかぁ?」
とおっしゃる。

「年だけとっちまったσ( ̄▽ ̄)の落ち着きのなさのほうが異常なのか?」

返事なし。

ほぼ無言の肯定と言ったところかと駄目押ししたのが自爆状態になりその後の爆笑を誘ってしまった。


2008年10月20日(月)

帰宅したら電話機が「ちゃくしんあり」表示になっていた。
確認したらかけてきた相手が「ぱぱけいたい」になっている。
登録削除していない、旦那の携帯の番号なのである。


旦那が倒れたあとまもなく携帯は解約してある。
引越ししたので電話番号は変えてある(前の番号にかければ『新しい電話番号は〜〜』とアナウンスするように設定されてはいるが)。

携帯を解約すれば番号は無効になった。
いずれはどこかの誰かが旦那の携帯だった番号の持ち主になるのだろう。
だけど、私たちの家の電話番号にはどうやってたどり着いたんだろう…

旦那の携帯は解約したときに捨てたかDocomoに処分してもらったのかわからないけれど。

だからといって、いま、
「どうしてこの電話番号にかけてきたんですか?」
と折り返し電話をする勇気もない。


2008年10月19日(日) 偶然の日曜日

サンドイッチをすると大量にでるパンの耳を刻んで冷蔵庫にストックしていたのが溜まったのでお子と上杉神社へ。
お堀の鯉にパンの耳をやって、すこしゆっくりしてから旦那の施設にいったから午後3時は過ぎていたはず。
別に待ち合わせていたわけでもなかったのに、尾花沢市にすむ旦那のいとこが、息子さんを連れて見舞いに来てくれた。
尾花沢市は山形県の北の方。
私たちの住む米沢市および旦那の施設のある川西町とは片道約100キロの距離である。

私も顔だけは覚えてた。
要するに一昨年の5月になくなった私たちの仲人さんと旦那の実母の本家の人なのである。
なんで覚えていたかっていうと、旦那が倒れた直後に見舞いに来てくれたときに、紙の箱に入った重たい包みをお見舞にくれたんだけど、酒好きの私には箱入りのウイスキーに思えてしまい、
「見舞いに酒なのか?」
内心しめしめと帰宅してあけたところ中身はリポDがぎっちりはいっていたというオチがあった。

旦那が死ぬか生きるかいうときその女房にふつう冗談でもウイスキーの見舞はせんだろうと実家両親からも目一杯あきれられたわけだが。

旦那よか10歳くらい上のその人と、似ても似つかない美形の息子さんと、そしてお子と旦那と。
何枚も旦那に預けたカメラで写真を撮って撮ってもらって。
しかもお米までいただいて。
旦那は本当に大喜びだった。



余談であるが。
旦那実家にも寄ってきたらしいのだがこの人は私と旦那に多くを語らなかったので私も旦那実家のことは聞かずじまいで済ませてしまった。
なんとかやっているんだろうと思う。


2008年10月17日(金) お子 ダイブ

毎週金曜日の夕方6時から7時までお子は学研の英語に通っている。
ここんとこずっと行き帰りは自転車だったが、暗くなるのも早いから行くときは徒歩で帰りは迎えに行くってのがいいかなあとは思っていた。

そろそろ帰ってくるかと夕食の支度を済ませたら携帯がなった。
公衆電話。

「ママ、いま、まえ住んでいたとこの近くの公衆電話なの。
いますぐ迎えに来て」

すでにただならぬ様子のお子。

「転んだの。
自転車で。
あごと、手と痛いの。
自転車壊れて動かないの」


涙声である。

とりあえず車で迎えに来ると公衆電話ボックスの前で泣きながら突っ立っているお子を見つけた(実はこの公衆電話だと思っていなかった。近道を行くつもりで通った道にあった公衆電話だったのでちょっとびっくりした)。

あごがまた派手に血だら真っ赤になっている。

お子を車に乗せて、壊れた自転車を見つけてとりあえずその場所のすぐ前の家に今夜一晩置かせてもらうようお願いした。
壊れたと言っても後ろのタイヤの泥除けが曲がったくらいだと思ったけどブレーキもなんかおかしかった。
近所の薬屋さんにいって念のため消毒薬と化膿止めを購入。

車の中でしくしく泣いているお子に聞くと、お子は過剰なまで正当化しながら話すのだが要するに自転車走行中ライトをつけたり消したりしていたらハンドル操作をミスったらしく、前のめりに突っ込んであごからダイブし直後に落下、グーにした左のこぶしにかすり傷だったのだ。
単にかすり傷なんだけど、もうそのしおれようはすごかった。

「痛い〜痛い〜。゚(゚´Д`゚)゚。」
水で傷口を流すのも一苦労。

「嫌〜嫌〜。・゚・(ノд`)・゚・。 」
消毒薬がしみるようだったし触られただけでもひーひー泣いている。
化膿止めをつけて絆創膏でおさえて、そこまでするのにすでに一時間過ぎた。

口の中は切ったわけでないにしろ痛みがあるようで、今朝のお子リクエストのとろとろ湯豆腐は二口三口くらいしか口に入らないようだった。

「明日の狂言のお稽古、行きたいけど口あけられないかもしれない…」
そりゃそうだろうけどね。

「学校に行くの恥ずかしい…この顔、なんて言えばいいんだろう…」
自転車に乗ってたら転んだでいいんじゃない?って答えたら、
「どんな風に転んだの?どうしてあごに絆創膏なの?って聞かれたらどうすればいい?」

あごをぶつけたから
あごをすりむいたから
とでも言えばというと、また、
「恥ずかしいから学校に行くの嫌だ…」
としくしく泣いていた。


2008年10月14日(火) 売り出し終了

売り出し三日間の売り上げはあんまりたいしたことなかったみたいです。
まあ、それでも大雨になったわけでもなかったし、すっごく寒かった外担当ではなかったし。

今日は午前中一杯、売り出しの後始末でした。
午後から本来のお仕事が出来たので少しは満足でございます。

来月は二回、再来月も一回売り出しが待ってます。

(;´ρ`)・・・疲れるなあ、今から。


2008年10月12日(日) 原因は明白な腹痛

えー、本日売り出し二日目なんですね。
本当は。
つか本当に売り出しやってるんですよ。

自分 家にいますけど。


先週水曜日に休みをもらってその後、今週の金曜日まで休まず営業もとい出勤してのはずだったんです。
今日のお昼ごはん、あまり時間が無くってがぶがぶかっこんだところ…

おなかが痛くなって、立っていられなくなるくらいになりました。

しかたないので、今日は早退です。
簡単に言うと急いでご飯を食べる→すこし余計におなかに入る→おなかが痛くなる

これ昔からなんでした・・・(;´Д`)…

で、このことを忘れてました(;´Д`)

胃薬のんですこし静かにしております。


2008年10月09日(木) お子のおかげで残業しないですむ幸せ

昨日、十分に休んだから今日は仕事がはかどった。



はずなんだけど、週末の売り出しに向けて仕事わんこそばがはじまった。
がしがし追いついたけど、定時になったらむりやりお椀の蓋をしめるようなことをして退社。
だってお子が家で待ってるんだもん。
明日がんばりますから。


2008年10月08日(水) 大失敗

野菜売りのおばちゃんが久しぶりに来てくれた。
菊を買ってわくわく茹でたら茹で汁に酢を入れるのをわすれてて。

薄汚い色に茹で上がりましたとさ。






。・゚・(ノд`)・゚・。


2008年10月07日(火) お子には内緒で

お子の学校は、秋休みで今月が始まったというのに研究発表会とやらで24日(金曜)が休み。
28日(火曜)は登校後、公開研究発表会のため10時下校。

今週末の売り出しはフルに出勤の予定だから、その代休をこの二日間使えばいいやと思っていたのだ。

24日(金曜)…

平日じゃん。
通常、自分、土日休みだから三連休じゃん。
これって祝日関係なしの三連休じゃん。

ディズニーランドに、お子を連れて行ってみようかと思いついた。

一昨日、旦那の施設にいったときに、
「絶対お子に言わないでね。
実はさ24日金曜日って学校休みでさ、その日平日だから、お子をディズニーランドに連れて行こうと思うんだけど、どう思う?
いいかな?」
と聞いてみたところ旦那は首をたてに振った。
旦那のOKも出たところだし、と。

考えた。

案その1
23日(木曜)学校から帰ったお子と仕事が終わった自分で新幹線に乗り夜にホテルに入り翌日早くディズニーランド一日まわって帰る

案その2
24日(金曜)早起きして新幹線に乗りディズニーランドを一日まわりホテルで一泊し翌日帰る

どっちがいいかなーた。

案その1だと結構余裕かもと思ったが、夜のパレードはあきらめなくてはいけない
案その2は夜のパレードが見られるが次の日は何をしよう

案その2プラス翌日はディズニーシーに行って夕方帰ってくるって手もあるなと思い、案その2で行こうと思った。


実際、自分、行った事がないのである。
で、会社で元隣の席の人に聞いてみたところ、結構かかると言う。
新幹線往復一人当たり二万にホテル代に入場料。

うーむ…

だけど、ネットで見てみたら添乗員のいないツアー(んなもんがあるんだね)を見つけた。
大人1人でも新幹線往復+ホテルで三万くらいだった。
こういうのあるんだーと思いつつ問い合わせのメールをいれてみた。
往復に乗る新幹線とホテル宿泊希望日とディズニーランドに行く日を連絡くださいと折り返しメールが来た。

もしかしてわりに安上がりにいけるのかもしれないと結構わくわく考えている。

お子にはちゃんと予約が済んで日が押し迫ったときまで内緒でいるつもり。


2008年10月04日(土) わんこそば状態

二学期制のため金曜日からお子は秋休み。
木曜の夜に、山形の実家両親の元へ。

ってなわけで毎日が残業三昧…

もう仕事わんこそば状態……_| ̄|.......○コロコロ


まゆぼうずメインへ

My追加

番目に読んでいただき多謝 いい加減なカウンタです^^;