お嬢の日記
DiaryINDEXpastwill


私が見つけたラッキー♪

2003年12月31日(水) 大晦日。

今年最後の日。
振り返る気力もなく今日もひたすら眠り続ける。
一人きりの部屋でなんとなく紅白を少しだけつける。
無事除夜の鐘を聞きながらいつの間にか眠りにつく。


2003年12月30日(火) 錯乱。

午前中今年最後の病院へ行く。感情のコントロールがうまく出来なくて困る。
何も考えないでなるべくゆっくり休むように指示が出る。
それでもTちゃんとの約束があるので晩ご飯を一緒に外に出る。
調子悪いくせしてすごく「普通」に会話出来てるギャップが怖い。
本当はそんな余裕なんて全然ない。っていうか本当に自分がわからない。
ぐちゃぐちゃの精神状態でも誰にも言えない感情がひとつだけ消えてくれない。


2003年12月29日(月) 納め。

仕事納めの最終日。
出勤早々気合入れて大掃除を始める。皆協力的で比較的順調に早めに片付く。
早く本社に行っても使われるだけなので珍しく少しのんびり過ごす。
仕事納めは本社で社長の挨拶?を聞きに全員移動する。
新人と相方と共に営業の車で移動。車内の会話が面白く黙って聞く。
社長のくだらない話は以外に長く皆うんざり。
だけどこんな会社でも出来る人はちゃんと居て、お世話になった本社の先輩にぎこちなくお礼を言って帰る。

本社に足を運ぶのは数回目なので最初に比べると緊張度もマシなのだけれど、やっぱり苦手で態度に出てしまう。
うしろめたいけれど現時点で自分の気持ちに嘘が付けなくて、相方にだけ嘘を伝えてしまう。帰りは相方と共におじさんに車で送ってもらう。
少しだけ会話に参加しながら「ごめんなさい」との胸内は私自信しかわからないだろう。普段からこんな感じなので。本当のところは自分自身でもわからなくて・・・。


2003年12月28日(日) 人柄。

なんでもないちょっとしたことでも。
人間の意外性にちょっとしたことにびっくりする。
あまり好きではない人だけれど最近では尊敬出来ることも多くて。
やりにくいことが多くてもこんなさりげない気持ちに感謝大。
「敵」にも少しは見習ってもらいたいです。
こんな職場で少しだけ救われた気がしました。
「見習わなきゃ・・」と思いつつ自分でいっぱいな自分が相変らず居て。。


2003年12月26日(金) 残数。

今週は休みなく土・日・月と続けて仕事。
問題は休みに入ってから考えるとしてとりあえずはあと3日、なんとかやれればいいと思う。月末処理もあって明日がピークだな。


2003年12月25日(木) 形。

例え永遠に結ばれることはなくても、感情は無理に消さなくてもいいのではないだろうか。
憧れの人、本当に気持ちが繋がっている思い人、生活を一緒にしていく人は別であってもそれはそれでいいのだと思う。
勿論浮気と言う意味ではなくてね。


2003年12月24日(水) 聖夜。

まだ起きていない両親の枕元に今年はサンタクロースをしてからいつも通り家を出ました。母にはちゃんと包装してあるからそれなりに見栄えするからいいとして、父に現金ってのはちょっと味気なかったかも。。。
貰う物って一番喜んでくれる物がいいと思うし。

今日は聖なる夜。今年も毎年となんら変わりなく過ぎる。
けれど普通に過ごせる二度目の夜。
結局ケーキさえ食べられなかったけれど、美味しいと評判の丸ごとケーキが当り貰って帰りました。
知らない誰かからの突然のクリスマスプレゼントを貰った気がしました。


2003年12月23日(火) 包み。

連続の過食嘔吐で辛くODして現実逃避。
目が覚めると夕方の4時過ぎ。別に珍しくもないことだけれど。
昨日おじさんから貰ったクリスマスプレゼント?の包みを開ける。
トトロのぬいぐるみは可愛くて嬉しかったのだけれどクリスマスメロディー付のカードは少し・・・。
私はクリスマスはあまり好きではないんです。
彼氏が居ないからとかじゃなくて、あの異様すぎる賑やかな雰囲気が好きではないんです。そのくせイルミネーションだけは好きだったりする。。。
かなり変わりものですよね。
幼い頃は純粋に朝起きると枕もとに置いてある靴下に入ったお菓子のプレゼントが嬉しかったのに。


2003年12月22日(月) 嫌味。

人間扱いされないこんな会社で。
少しは慣れてもややこしく過酷な仕事内容だけでも相当なストレスなのに。
周りが見え始めてくると表裏もわかってしまう。
その上に追い討ちをかけるかのように敵の嫌がらせ。
開き直ってめずらしく負けじと言い返すが答え方が馬鹿な自分に自己嫌悪。。。

敵:) 〇〇さんって本当に喋るの苦手ですよね。

私:) はい、前から言ってるようにすごく苦手なんです。
私はここでは向いていないみたいですね。

敵:) いや、向いてる向いていないは自分で言うもんじゃないと思いますよ。

   ここで、「そう思ってるからそう言いたいわけでしょ?」と突っ込めば
   よかったんですが・・・
   

私:) でも見ててわかるでしょ?自分でも困っているんですけどね〜。
   オマケに頭の回転も悪いので本当に悩んでいるんですけどね〜。


敵:) 頭の回転とかはやっぱり良くなるようにしたほうがいいですよ。
   あとこれだけは言わせてもらいたいんですけど、喋り方にも気を
   つけた方がいいですよ。

私:) なるべく努力して応対してるつもりなんですけどね。
   頭の回転とか能力って生まれ持ったものとか性格ってあるじゃない
ですか。

敵:) ・・・。

(ここで相方が戻る)

  
   ここで最後に「悪いんですけどもう少しだけ付き合ってもらえます?」
   と喉まで出かかっているのを抑えました。
   言っても良かったのかもしれませんが・・。

ったく人が一番気にしていることを誰も居ないスキを見計らってズケズケと。
いつもならグサッとくるところが言ってくれるじゃないの!って呆れ半分。

半分は覚悟も決めているのでもはや諦めているのかもね。


2003年12月21日(日) 恐怖。

どんなパターンを考えても怖い・・・。
私の現在は錯乱している。
過去も未来もずっと・・。
怖くてどうしようもない自分がここに居る。


2003年12月20日(土) 嘔吐。

真っ昼間から詰め込んで吐く。久しぶりの嘔吐つきの過食・・。
最近では食べる量も食べれる量もマチマチの日々。
罪悪感と疲労の代償は大きくても吐いた直度は少しだけ精神的に安定する。
結局私の逃げ道はここしかないのだなぁ・・。


2003年12月19日(金) 無言。

年末は慌しく仕事内容も増えるので週末の掃除なんてやってる暇もなく細かい作業に没頭する。ここの仕事は普段もひとつひとつ全てが調べながらやる手作業。(一応事務なのだけれど独特的過酷作業で仕事内容的に続く人は殆どいない)
人間扱いされないこんな環境でなんとか10ヶ月が過ぎたけれど、ついにキレたのかある程度の決断を胸に仕事のみ集中する。
無駄口などたたく気も失せ終始無言の私に気配を感じているのか相方も何も話し掛けてこない日が続く。
半月で決断を下せるのだろうか。


2003年12月18日(木) 支払。

予告なく今日からいつもにましたばたばたと忙しく一息つく間もなく一日が終わる。帰り歯医者に立ち寄る。
一日で給料の半分以上を支払う。
保険を使えばよかったと後悔する。
無意味な行動だと後になって思う。


2003年12月17日(水) 比重。

世界中には「食べたくても食べられない」人がいるのに。
ずっと責めてきた問題は置き換わっただけで何もかわってはいない。
「生きたくても生きられない人」と「死にたくても死ねない人」。
どちらの重みの方が大きいのだろう・・・。


2003年12月16日(火) 日記。

毎日生きてるだけでいっぱいいっぱいで。
日記だけは下書きに保存しておいて一気にアップする日々が続く。
まるで死守するかのようだ。
これだけはなるべく続けたいと思うのだけれど果たしていつまで続くのだろうか。
写真も思い出もない私に何かの形を残したいな。
ここに存在していた(居る?)証として。
文章と言う意味での思い出を・・・。


2003年12月15日(月) 意思。

何でも「はい」ばっかりじゃなくて自分の意思が持てないのなら死んじまえ!って感じの一日。


2003年12月14日(日) 再会。

wちゃんと10ヶ月ぶりにオフで会った人と再会する。
いつものように思い出日記にしたいのだけれど書けないので忘れてしまわないうちに詳細を少しだけ・・。

京都に連れて行ってもらうのは延期になって梅田でデパート巡りをする。
たくさんの眼鏡屋さん巡りとデパチカを堪能した後ウエスティンホテル大阪のドイツ風のクリスマスイベントに連れて行って貰う。
「空中庭園展望台」のキップを頂いて夕暮れから夜景に変わるまで大阪の街一面を贅沢に眺める。

予約していてくれたご飯が食べられそうになくキャンセルになってしまって迷惑をかけました。相変らずだなわたし・・・。
二人の配慮で変わりにファーストフード店へ。
固形物は受け付けなかったので飲み物のみを注文。
ここでのお喋りが自然で純粋に楽しかった。

クリスマス前の色づく街とイルミネーションで少し「ルミナリエ神戸」のような一日を過ごせました。お二人に感謝です。


2003年12月13日(土) 贈物?

夕方工場のおじさんと約束をしていたので外に出る。
平日は職場で精神的にも体力的にもくたくたになって一日を終えるので、おじさんとのお茶もめっきりご無沙汰ですごく久しぶりな感じ。
と思っていたらお茶ではなくて買物に付き合って欲しいとのことで少し遠い道を走る。車内でお互い会社での状況報告をする。

着いたのは名前を忘れてしまったのだけれどジャスコ系列のような少し大きいお店。CDをプレゼントしたいので選んで欲しいと言われる。
買って貰う理由なんてないので断る。
私と知り合えた一年の締めと感謝の意味を込めて是非にと言われるので甘えることにする。どうせならと思いしばらく新譜を物色するが欲しいものはまだ発売されていなく、他にこれといって見つからず。

そういえば最近では頭の中で竹内まりあが回っているのでそのCDを手にする。
悩んだあげくそのCDを買って貰う。
新譜じゃないものを選ぶのもなんか私らしい(苦笑)
でも欲しいものがそれなんだからそれでいいと思う。
それからお店の中の喫茶店で一時間ほどお茶をする。

恋人でも娘でもないのに他人の為にお金を使うおじさんの気持ちは未だにわからない。。。けれど丁寧にお礼を言って帰る。
私の部屋ではしばらく竹内まりあがまわっているでしょう。






2003年12月11日(木) 代償。

頑張ってはいるけれど「出来ない」部分はごまかしていても無理があって痛い思いをする。自覚しているだけに指摘されてばかりが続く今日この頃で落ち込み。
酷使し続けた身体への代償も激しくしばらく通院も続きそう。
節約しなきゃ生きてもいけないなって感じ・・。
自業自得だから仕方ないのだけれど、今の少しの幸せをも神様は許してはくれないんだなぁって悲しくなる。そうやってますます一人になっていくんだろうな・・・。


2003年12月10日(水) 睡眠。

12年間毎日苦しんできた過食嘔吐から回復しつつもうすぐ一年。
普通に食事が出来ないのは仕方ないとしてやっと普通の生活は送れるようになってきたので睡眠も平日ちゃんと6、7時間はとれてるはず。なのに朝も起きれないしどうして身体が辛いのだろう。スポーツクラブに行ける体力ではなくて、生活体力がほしい。6時間の睡眠で足りるのならもっとテレビも見れるのになぁ・・。


2003年12月09日(火) 派兵。

テレビも見れるようになってきて世の中の動きも少しだけついていけるように。
ポイントにどこに重要度をおくかどうかの差のような気がする。
どちらかを選ぶのは難しいけれど私的にはイラクへの派兵は反対。
敗戦国であれほど日本国憲法で戦争はしない、参加しないを唱っているのだから。戦地に行く行為でもうそれはどんな理由だろうと戦争に参加しているのと同じ意味に値すると思うから。
誰もが願っていることだけれど世界が平和でありますように・・・。


2003年12月08日(月) 褒美。

帰ると鍵がかかっていて両親は居なく先に弟が帰っていて。
普段は用件がなければ一週間口を利くこともないそんな仲。
呼び止められて何かと思ったら「ボーナスもらったから少ないけどあげる」とおこずかいを貰いました。お金じゃなくて気持ちがすごく嬉しくて思わず舞い上がってしまいました。彼女と上手くいっているようで気持ちにも余裕があるんだろうな。


2003年12月07日(日) 物色。

デパートでパジャマを物色するが値札を見て目が点になる。
パジャマ一着に一番安くて一万円?
私の安月給じゃとても買えないので諦めていつもの場所に移動する。
変わりにそこでいいものが見つかる。
高ければいいってもんじゃないと思うことにする。


2003年12月06日(土) 行楽?

お昼をとっくに過ぎ母親に起こされる。
いつも二人のカラオケではつまらないので付き合えとのこと。
最近私が眠ってばかりいることが気になっているのもあるんだろう。
眠ったのは明け方でもうちょっと眠っていたく抵抗する。
しつこいので諦めてしぶしぶ付き合うことにする。

雨が降っているので少々高くても駐車場のある店へ。最近は平日二人でここによく来るのだそう。中は広びろとしていて煙草臭くもなく居心地は良かった。
3人で3時間。二人がノリノリで歌っている横で家から持ち込みんだ新聞や広告を見て適当に過ごす。たまにまわって来るので何曲か歌う。
レンタルしたばかりの「中島美嘉」に挑戦するがとても聞けたもんじゃなく。。。
もっと聞き込んでレパートリーを増やさないと(苦笑)

ただ眠っているよりは来て良かったと思った。
それなにりに気分転換にもなったし。
だけどつくづく両親を見てると「バカップル」だと思ってしまう。。。
でも父も母もお互いに他の人じゃ続かなかっただろうなと思う。
特に父の母ヘの理解度には尊敬してしまう。
そんなことを感じるようになったのもここ最近の話なんだけれど。


2003年12月05日(金) 質問。

定時を過ぎお互い疲れきって相方と顔を見合す。
「週末だね、どこか遊びに行くの?」の問に「今週もたぶん寝てます」と馬鹿正直に答えてしまう。
いいんです、眠るのが趣味だし幸せなので。。。
最近はずっと篭りがちだけれど来週は両方出る予定だし。
メリハリが大切ってことで(苦笑)


2003年12月03日(水) 社訓。

朝礼での社訓に当たるのは二度目。
そろそろまわってくるかもしれないと思い、こっそり家で練習していたので緊張はしてもちゃんと言えました。今までで女の子が社訓に当たるのは私が初めてで完璧に言い切ったので驚かれました。
要領も頭の回転も悪いけれど結構努力家だと自分では思う。
不器用だから本当はやりたくないギフトの包装にもチャレンジしてみたり。

苦手なことでも出来ないよりは出来るようになった方が自分の為だと言い聞かせて最近ではいろいろ進んで頑張れている方だと思う。
事務の女の子が言えて何年も居る営業が言えないなんて恥かしいと思うのが普通なんだろうけれどなんとも思っちゃいないらしい。
出来ない最低の会社だけれど、ここの社訓だけは好き。
自分の教訓のように思えるから。


2003年12月02日(火) 疑問。

日々時間単位で揺れ動く私の日常生活と心。
忙しく追われるように仕事中も良からぬことばかりが頭を駆け巡る。
同じシュミレーションばかりがフラッシュバックの繰り返し。
こんな調子で時間ばかりが流れてくれるのだろうか。
それでいいのだろうか。


2003年12月01日(月) 寄道。

通院の帰り久しぶりにCDレンタル屋に立ち寄る。
最近ではしばらく好きなアーチストが歌っている曲もわからないのでいざ借りようと思ってもさっぱり何を借りてもいいやらって感じで。。。
昨日偶然テレビで曲を聞いた、この間おじさんのオススメの「中島美華」をレンタルする。なかなか好きな曲調でした。


お嬢 |MAIL

My追加