ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

一応収束したけど…

今、何かが変わろうとしている時なんだろうね。ここ数週間、やることがなくて、毎日、舟漕いでいたムースだけど、昨日と今日は舟漕いでいる気がしないの。っていうか、一瞬、舟漕いでいるんだけど、今までに比べたらほぼなしって感じ。さらに、先月末から続いていたリストラも、今日正式に発表があり、上司がリストラされることで、今回の騒動は収束しそう。っていっても、先月末に上司と話をしたあと、ムースなりに考えた結果、これって美談のようで美談じゃないって気がついてしまったことかな。だって、チームを守ることが出来る人がいなくなった今、チームはすぐにでも空中分解するし、ムースのような雑魚たちはもっと上の上司たちからいいように扱われるからね。多分、年末には半分以下になるのかもしれない。ムースの所属するチームには、今こそ守る人が必要なわけで、チームを守るという理由でチームから消える人ではないんだよね。これからチームとして機能しなくなっていくので、すべてが個人対別チーム、もしくは会社になっちゃうんだろうなぁ。

今日、ムースが舟を漕ぐ間もなく、いろいろとお仕事に集中できたのは、朝1番で、頼まれごとをしたからかの。うちの営業の親分さんから、こんなことを偉い人に報告したいんだけど、よきに計らってくれないかなって依頼だったんだ。ここのところヒマだったし、久しぶりに自分自身を奮い立たせてもみたかな。何のために北国コンピュータ学院で苦労したんだって。

ムースの苦手なものの1つに、私ってこれだけやったからすごいでしょう!っていう報告。今いる会社では必要らしいんだけど、ムースには苦手で、こんなことするくらいなら死んだほうがマシって思えるくらいのもの。だって見てたらわかるでしょう!っていいたいから。でも、これって気がついてくれない人が多くって、自分から過度にアピールしなきゃいけないときもあるんだよね。今日の依頼もその一環で、うまくアピール出来ないかなって話。

そこでムース、いろいろと考え、自分自身に叱咤激励し、どうにか報告を書き上げたんだ。もちろん、その報告を書く前に、どういうことを報告したいってことを話し合ったけどね。頭使っちゃったぁ〜。でも楽しかった。ここ最近、過去の日記を読んでおいてよかった。自分が何をして、何を学ぼうとしていたかすごくわかったし、今こそ学んだことを生かす機会を与えられたからね。出来ればコンピュータに関することで自分自身を生かせればよかったんだけど、そこに付随していた部分でもいいから、必要とされて、お手伝いできて本当によかったと思う。欲をいえば、恋がうまくいって欲しかったけど、うまくいかない分、昔の日記を読んで、原点に返ることが出来たから、今日の依頼も快く受けることが出来たんだろうなぁ。それに、これだけゴタゴタしていて、ヒマになっちゃった今、自分に出来ることはなんだろうって考えることが出来たのもよかったのかも。

今お勤めしている会社って本当に面倒くさいところで、多くの人が大風呂敷を広げて、あぁ〜でもない、こぉ〜でもないっていっているんだよね。それをはたから見ていると、本当にバカみたいに見えるんだけど、社内政治に長けた人はそういう中でのし上がっていくんだよね。でもって、今回のような、リストラの話の時には、ばっさばっさと嫌いな人を切り捨てることが出来るんだよね。悲しいけどこれが現実だから受け入れなきゃいけないんだけど、毎日のように、明日解雇されるかもって思う日を過ごすのもつらいかな。

今回のことは一応収束しそうだけど、守ってくれる人がいなくなった今、4ヵ月後にはまた同じ状況になるのかな。今度は厳しいだろうなぁ。


2019年07月25日(木)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop