ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

もう合宿終了

パラオ旅行4日目

合宿所生活3日目。昨日の晩も例に漏れず酒盛り。誰かが、今日は○○時に寝ましょうっていわない限り、終わりのない飲み会は昨日も行われ、寝たのは相変わらず日付が変わってから。

そんな生活でも朝はいつも通りやってくる。今日も朝6時半にデッキ集合でダイビング開始。今日も昨日同様、朝1番はパラオで有名なブルーコーナーへ行くことに。

ブルーコーナーについた瞬間、今日は流れが強いですっていわれ、かなり緊張したムース。初日はあまり上手く潜れず、とにかく必死について行っただけ。流れは全然なかったけど、そうじゃないとかなり厳しかったかな。2日目はそこそこ余裕があったものの、初めて使ったカレントフックのことばかり考えていて、まだまだ戸惑い気味。今日は流れているのひとことで、ガイドさんに付いていくことだけに集中。昨日は周りを見る余裕がまだあったけど、今日はまったくなし。ガイドさんからカレントフックを使いますって指示が出て、ふと横を見るともう崖。岩に近寄った瞬間、一気に潮に持ち上げられ、上に流されていったの。腕が岩にこすり付けられ、ちょっぴり痛かったけど、そんなこという余裕なし。どうにかフックをかけて岩のところで待っていたんだけど、今日は本当に激流で、マスクが顔にへばりついて痛いくらい。何度かYou Tubeで流れの速いブルーコーナーの動画を見たことがあったけど、今日はまさにそんな状態。残圧はそこそこあったはずなのに、時間との兼ね合いを考えると、普段の半分以下。このままだったら今日は空気切れを起こすんじゃないかって思っちゃったくらいかな。

同じグループで潜っていた人のカレントフックは曲がってしまい、流されちゃったみたい。それだけ今日の潮の流れは強かったんだって。実は今回一緒に潜っている人はパラオの常連さん。だからいろいろな経験がある人たちなんだけど、その人たちが、今日は流れてたねぇ〜っていうくらいだから、相当なものだったんじゃないかな。個人的にはこれでまたレベルが1つ上がったって感じだけどね。いろいろな経験をして、いろいろな状況に対応できるようになりたいからね。

今日の2本目はマンタ狙い。初日は今1つだっただけに、今日こそはって感じだったかな。そうしたら、今日はマンタに会えました。マンタが何枚か登場して、結構近くでマンタを見ることが出来たの。これにはムースも大満足。こうなると次はやっぱりジンベイザメかな。

1本目、2本目をやや深いところを長い時間潜ったので、午後はやや浅いところを流す感じ。まぁ、いつも見る小さな魚ばかりだから、そんなに……って感じかな。

今日は合宿所が港に入る日なんだけど、船が大きく揺れて大変。立っていることも大変なくらい揺れちゃった。一応、すぐに船酔いするムースなので、ちょっぴりと心配だったけど、あまりにも疲れていて、ずーっと寝ちゃった。だからムースが起きたころには、船はべた凪の中。きっと船に弱い人だったら、大変だろうなぁ。何せ、すぐに船酔いするはずのムースが、サイパンでボートに乗っているときは1人へっちゃらな顔をして乗っているくらいだもんなぁ。

楽しい日々というのはあっという間に終わり、パラオでのダイビングも今日で終了。明日は1日、適当に遊んで、現実の待つ日本へ帰るだけ。

さびしいなぁ〜。


2011年12月14日(水)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop