ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

これが憧れ

今日はふと英語を勉強しなきゃって思って、Googleで英語学習法なるものを調べてみたの。何度かGoogleのような検索サイトにて英語の上達法、学習法など調べたことがあるんだけど、あまりにもたくさんのサイトが検索に引っかかるので何を見ていいかわからなくなっちゃうよね。とはいっても、これかなって思えるようなところに当たりをつけて、片っ端から見ていくしか方法がないんだけど…。

今日はその中の1つ、大手小町の書き込みを読み、そこからリンクされているところへ飛んでいろいろと読んだんだけど、本当にすごいなぁと思うことばかり。ムースはTOEIC信者ではないのでTOEICで高得点を取ったから英語がしゃべれるとはまったく思っていないけれども、高得点を取った人がやっていることには興味があるの。やっぱり高得点を取るだけにいろいろな勉強をしていることは明らかだからね。で、掲示板に書かれていたことなんだけど、高得点を取った人の中に「映画は字幕無しで大体わかるし、ハリポタ程度なら1日で読める」という書き込みがあったんだ。これを見て、純粋にすごいって思っちゃった。だってこれはムースの憧れでもあるもん。日本語の本なら200ページ、300ページ程度のものであれば1日もかからず、簡単な日本で書いてある小説なら2、3時間で読めちゃうけど、英語なら1日10ページ読むのが関の山。大体、単語の意味がわからない。よくわからない単語があってもその場では読み飛ばしていくって人もいるようだけど、これが出来ないんだよね。ついつい辞書で調べてしまうんだけど、そのうちに本を読んでいるんだか、辞書を読んでいるんだかわからなくなって、読むのをやめてしまうのが常かな。

それに映画もやっぱり字幕なしで見れるようになりたいけど、それはまだムリみたい。やっぱり字幕に頼っちゃうんだよね。字幕なしに映画を見たことだって何度もあるの。で、見終わったあとはわかったつもりになっているんだけど、あとから映画の解説とかを読むとどうも自分が理解しているものと違うことが書いてあったりするんだよね。そこで気がつくんだ、わかったつもりになっているだけでちゃんと理解していなかったって。それにTV番組を字幕なしで見ていても、何でみんなが笑っているかまったくわからないし。これってちゃんと言葉を聞き取れてないし、理解出来ていない証拠だよね。歌を聴いても然り。歌詞がまったくわからない。こんなことだから字幕なしで映画を理解出来るっていうのは憧れであるんだ。

だから今日からお勉強でも…と思ったもののダラダラとしているうちに夜が来てしまい、昼間の気持ちもどこへやらって感じになってしまったの。はぁ、これだから何も上達しないんだよね。もう少しやる気にならないとダメなのに、今1つエンジンがかからない。オリンピックの年は昔から休養をしている年だけど、今年の休養期間はちょっと長いかもしれない。もうオリンピックも終わったことだし、そろそろ活動を開始しなきゃいけないんだけどなぁ。


2004年08月30日(月)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop