ここ数日はちょっぴり日記を書くのが億劫になっちゃってるかな。億劫になっているというか、これといって書くことがないというが正直なところかな。だって1日中パソコンに向かって、ネットの中をさまよっているだけなんだもん。線でつながれた網の中をたどっているうちに1日があっという間に過ぎてしまうし…。
今日はお昼になってから起きたの。昨日はちょっぴり夜更かししちゃったから。で、今日も何もしないうちに1日が過ぎてしまった。夜になってからGoogleで勉強のやり方で検索してみたの。そうしたらそこに勉強のやり方が書かれたサイトがあったからそのうちの1つを見たんだ。
「ツイてる」というサイトに勉強ができないのは、やり方を知らないからだと題されたページがあるの。そこには勉強のやり方などが書いてあるんだ。っていっても、こうしなさい、ああしなさいって感じではないけど。なるほど、と思うところもあるし、何とも思わないところもあるかな。
このサイトを見ていてムースが思ったのは、もし何がわからないかわかるようだったら苦労はないだろうなぁって。このサイトを読んでいると誤解語(専門用語だけではなく、ふだん使われている単語の意味を知らなかったり、まちがって理解している単語)があるとそこで勉強が止まってしまったり、そこからわからなくなってしまうという感じに書かれているの。だから誤解語を取り除いて行くことが必要って。それは確かにそうなんだけど、そこに行き着くにはかなり大変じゃないかなって思うんだ。
例えば、ムースが何度も落ちている卒業試験。当然のことながら理解していないから勉強する気にはなれないし、机に向かってノート見たところで今1つな感じ。でも早いところそんなものから解放されたいので必死に覚えようとするけど、結果はいつも散々なものになってしまっているの。じゃぁ、ちゃんと理解しなきゃいけないと思ったところで、何がわかっていないかよくわかっていない。コンピュータのことだからって思っても、やっていることは数学と変わらないので数学の何かが引っかかっているんだと思う。でも自力で出来るのもそこまで。
以前、数値解析という授業を履修したんだけど、ムースは授業で何が行なわれているかまったくわからなかったの。そりゃ、つらかったです。でも、何もしなければ何も起こらないから足しげく先生のところに通っていろいろと質問をしたんだ。でも何がわからないかわからないから何を質問していいかわからない。ただ質問した相手の先生が親身になってくれたので、基礎的なことが書いてある本を貸してくれたり、数学のことが書いてあるサイトを教えてくれたり、ムースが自分で勉強できる方に導いてくれたけどね。そうじゃないとやっぱり大変かな。
考えてみれば、前にも同じようなことを日記に書いていたんだよね。2002年4月11日の日記を見ると同じことが書いてある。しかも例えも同じ数値解析の授業を使ってる。ってことは、2年前から同じところでぶつかっていたみたい。
しばらくはコンピュータのプログラミングを主体とする授業が多かったからこんなに悩まなかったけど、ちょっとでも数学の要素が入ると同じことが繰り返されるみたい。ってことは、数学に問題があるんだよね。でも中学生レベルか高校生レベル、はたまた大学生レベルのどこでつまづいているかわからないから大変かな。もう1度1からやり直すって訳にもいかないし。
今は卒業に必要なレポートのことでもつまづいているし、何だか先が見えなくてイヤになっちゃうなぁ。 |