ふっー、やっと試験が終わってくれた。今日は朝から気合が入っちゃったから、ちょっと疲れたかも。でも、試験が終わって、そのあとに少し授業をやったんだけど、それが終わったときには、疲れがどこかに吹き飛んでいたんだけどね。ただ、そのあとがよくなかったかも。
昨日も夜遅くまで、ダラダラと起きていたにも関わらず、何もせず、暑い、暑いと思っていただけなの。だったら早く寝ればいいんだけど、暑さでなかなか寝れなくって。いつもだったら、それが試験前でもビールを飲んで寝ちゃうんだけど、どうも今回の試験ではそれが出来なくってね。疲れて、眠くなるのをひたすら待つって感じなの。昨日の晩もそんな感じ。昨日の晩も1滴も飲むことなく、暑さと格闘しながら、眠くなるのを待っていたんだ。そんな感じだったから、寝たのは明け方になってから。でも、これといって何をした訳じゃないから、今日は朝起きてから、気合を入れて勉強しちゃった。家は暑くてどうしようもないから、学校の図書館へ行ってたの。図書館に入ってすぐ思ったのは、こんなに涼しくて快適な場所ってあるんだぁーってこと。冷房が効いているからかなり快適だったの。でも、それ故に睡魔に襲われちゃって大変。ちょこっとだけウトウトしちゃった。そんなことをしただけに、気がつけば授業の時間になっていてあせっちゃったけど。
最初の授業が終わってから、1度家に帰って来て、ご飯を食べて、また図書館へ戻ったんだけど、今日はなんと5時に閉館。図書館に着いたときはすでに4時半だったので、どうしようってちょっと考えちゃった。家は暑いからイヤだなぁって思っていたときに、街の図書館へ行こうって思い立ったの。街の図書館ってムースの家のすぐそばだから、家に帰るようなものだったんだけどね。この時間がもったいないなぁって思ったものの、ウダウダしていると時間がなくなっちゃうので、すぐに気持ちを切り替えて街の図書館へ行って勉強開始。ここも冷房が効いて快適。そんなことで、ここでも睡魔に襲われる。はっと気がつけば試験まであと50分って感じだったの。ちょーあせりました。特に、今習ってる先生の試験は、ひたすら暗記しなければいけないことも多いの。と思えば、飛んでもなく難しい証明問題が出たりして、チンプンカンプンのときが多いんだけど。そんな訳で、試験はいつも撃沈なんだけどね。今日の試験も難しく、さらに時間が足りなくってあせっちゃった。もちろん、みんな時間が必要だっていったから10分ほど延長になったんだけどね。70分、フルに頭を使っちゃったから、その時点ではかなりお疲れだったんだけど、これでしばらくは試験もないって思ったら何だかうれしくなっちゃって。疲れもどこかに吹き飛んじゃったの。
そんな訳で、試験が終わってから酒屋さんへ行ったり、スーパーへ行ってたりしてお買い物。ムースの気分はかなりいい感じ。数日前にメールでパソコンのことをちょっと教えて欲しいっていわれてたから、この日記を書く前に電話なんかをしちゃったりもしたんだけど、これが…。一気にお疲れモードです。
まぁ、いつものことといったらいつものことですが、彼女はまったくムースの話を聞いてくれません。わからないってことがあるっていうから教えようとしてるんだけど、聞いてもらえません。しかも話が通じません。日本人同士が日本語で話して通じないから、ムースはいつもお手上げです。今日も5分から10分程度で終わる話がなんと1時間半。疲れました。っていうか、ムースの周りにはこういう感じの人が多いんじゃないかって思う。教えてっていわれるから、一生懸命教えるんだけど、そのとき、相手はいつも別のことを考えていて、飛んでもない質問がきます。もちろん、自分の知ってる範囲で答えようとするし、出来る限り力になろうって思うから、話を1から聞いてその質問に答えようとするんだけどね。ただ、いつもどんどん変な方へ行っちゃって…。イライラすることもしばしば。最近は怒るってことが少ないだけに気がつかなかったけど、結構気が短いかも。自分が忙しいとき、5分で終わる話を引き伸ばされ、「どうしてそう思うの?」、「何でそう思ったの?」、「それとこれは何の関係もないんだけどわかるかな?」っていう感じの質問を1時間も2時間も聞かれていてイライラしてしまうムースはいけないでしょうか?やっぱり自分がどんなにつらかろうが、忙しかろうが、最後まで相手の面倒を見なきゃいけないのかなぁ…なんて思ってもみちゃうけど。いつだったか、人の宿題をやってあげたことがあったってこの日記に書いたことがあったじゃない。あのときも今と同じ感じで大変だったの。でも、イライラするたびに何となく自分がいけないような気がしちゃって。はぁ、なかなかうまくいかないなぁ。ムースが奴隷のように相手のいうことすべてに応えないと、機嫌を悪くする人も多いし…。人間関係の下手なムースの大きな悩み。
そんな訳で気分がよかったこともどこへやらって感じ。はぁ…。 |