ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

不思議な出来事

昨日はとぉーっても疲れていたみたい。ってここ数日毎日のように遊んでいたから当たり前なんだけど。8時に愉快な仲間の家から帰ってきて、8時半頃、少し横になろうかなって思って、ベッドに入ったの。いつもだったら2時間もすれば目が覚めるのに、昨日の2時間で目が覚めるどころか、目が覚めたら朝の5時半だったの。これにはビックリしちゃった。かなり疲れていたんじゃないかな。それに少し寝不足だったかも。だから昨日はその疲れが一気に出ちゃって、こんなことになっちゃったのかも。
5時半に1度目が覚めたものの、そのまま起きた訳ではなく、7時までまた寝ちゃったの。7時に起きるなんていい感じの週明けって思ったけど、何となくだるくって、結局10時になってからまたベッドに戻ることに。別に風邪をひいた訳でもないけど、どうも体が動かなくって。昨日の晩あれだけ眠ったから眠れないかと思いきや、これが信じられないくらいすばやく眠りに入っちゃった。このあとに今日はちょっと面白いことがあったの。ムースは霊感が強いことはないから、霊を見たこともなければ、金縛りのようなことにもなったことがないの。でも今日はそれに近い出来事が起こったんだ。この3度寝をしているときに夢を見ていたんだけど、その夢の中でムースの体が動かなくなっちゃって一生懸命もがいていたの。ムースはどこかの路上にいて、ただ前に向かって歩いただけなのに、ある瞬間から突然前に進まなくなっちゃって。ムースに向かって風が吹いてきているから動けなかったような感じもしたんだけど、顔に風を受けてる気配はまったくなかったの。でも体が動かない。で、必死に前に進もうとしてるんだけど、二進も三進もいかなくて困っていたんだ。そのとき、ふと横に目をやると、子供が飛び跳ねるように歩いていたから、ここに風は吹いていないんだって思ったの。それでまた必死に前に進もうと体を動かすんだけど、まったく動かなくって途方に暮れたその瞬間、パッと目が覚めて、夢の中の出来事だったんだぁってわかったの。金縛りはこんなんじゃないと思うけど、何だか似た感じの出来事がムースにも起こったから変な気がしちゃった。
この日記には書かなかったけど、先日も変な出来事があって。それは三浦綾子の「泥流地帯」だか「続泥流地帯」を読んでいたときのこと。ムースはこの本を読むのは初めてだし、この本を開くのも初めてだったの。でも読んでいる途中で、「このシーンを前に読んだことがある」って突然思ったの。何となく気持ち悪い感じもしたけど、デジャブだぁーって1人でつぶやきながら、少し休憩をして、また読み始めたんだ。デジャブもムースに起こったことなんかないと思うし、あのときに初めて起こった感じがするし。
これらのことが悪いとは思わないけど、今まで起こったことがなかったのに、今になって急に起こったからちょっと変な感じがしちゃって。前からよく起こっているのなら、今さらって思うんだろうけど。ここ数日は暖かくなっていって春のようになっているんだけど、ムースの頭にも春が来ちゃったのかな。


2003年03月24日(月)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop