ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

書くことを楽しむ

ここ数日、ものを書くってことを楽しんでいるムースです。先日、鼠丼さんのHPで企画してる「盛者必読の理」に投稿してからというもの、何か書いてみたいという欲が出てきちゃった。今まで、上手く書けないって悩んでいるばかりだったけど…。今はちょっとだけ視点を変えてみます。投稿を募集してるサイトさんって必ずっていっていいほどその投稿作品のテーマを持たせるの。って当たり前か?「盛者必読の理」は電話がテーマ。こういう身近なものがテーマだと比較的書きやすいんだよね。でも、この日記にはテーマがないの。ムースが思ったことを思ったまま書く。それがテーマでしょうっていわれると、そうですと答えるしかないムースだけど…。でもムースの書く日記のテーマは自由。教育について書くときもあるし、旅行関係についても書くときがある。専門のコンピュータについては1度も書いたことないかな?でも、よく話は出てくるよね。ムースにも得意な話題と不得意な話題があるからどうしても偏ってしまうけど…。自由すぎて時に書けなくなっちゃうこともあるんだ。そういう時は大体自分の考えがまとまらない時。頭の中でいろんな考えが踊っちゃってるから。収拾つかないの。
だから今書きたい病になってるムース。テーマを求めてフラフラしちゃいました。実はちょっと気になっていたサイトがあるの。今も募集してるんだ。今日ね、朝起きた時、ふと投稿作品を書いてみようって思ったの。これがねぇ、意外と大変だった。投稿のテーマはお酒。いくら断酒してたからといっても、やっぱり好きなものは好き。だからこれだったら書けるって思ったの。その他、ちょっと既定があるのでご紹介します。

  • テーマとして「酒」の登場する歌を選ぶこと。
  • タイトルはその歌の題名とすること。
  • テキストの内容にその歌を絡めること。
  • なお、いわゆる「縛り」として、 次の条件を満たす文言・語句を文中にいれてください。
    「頭の中で 100 人の○○が××しているような」。
    ただし、○○や××は好きな語句をいれて構いません。
  • 決め台詞。
    「誰もが知っている」決め台詞。 マニアックなものには誰のセリフかわかるようにすること
結構楽しそうな内容でしょう?だから今日はお昼からこの投稿作品のことについてずーっと考えてちゃった。そして1つの話を書いたの。恋に縁がないっていってる割には、こういうのを書く時ってなぜか恋の話になっちゃうんだ。とっても不思議だけど。その物語も恋のお話。ムースがスペインにいたときの話かな?脚色はしてないと思う。でも、思い出は美化されるから常に美しいの。だから無意識に脚色してるかもしれない。この物語、ハッピーエンドじゃないんだけど、ちゃんとオチがあると思う。決め台詞が何となくオチのような感じになっちゃったから。でね、いざ投稿しようと思って投稿規程をよく読んだら、1つ重要な所を勘違いしていたの。もぉー最悪って感じだった。テーマとして酒の登場する歌を選ばなきゃいけないのに、お酒にまつわる話を書いただけで歌詞の中には1度もお酒のでてこない曲を選んじゃんったの。曲は何を選んだかというと、アルフィーの「恋人になりたい」。この曲には全くお酒が出てこないからね。他の投稿規程はすべてクリアーしたのに。がっかりしちゃった。
でもね、今はちょっとだけ書きたい病。今日のムースはこんなことじゃめげなかったの。インターネットで一生懸命お酒の登場する歌を調べちゃった。いろんなページを見ていくうちに、いいHPに出会って、そこで2ついい曲を見つけちゃった。しかもムースとしては書きやすい感じだったのかな?でね、ムースは梓みちよの「二人でお酒を」を選んだの。結構書きやすい曲だったからんだけど、今度は決め台詞が見つからなかったの。いろいろ考えたんだけど、舞台になる場所を考えたら、これだぁーっていう台詞があったからそれを使っちゃった。読みたいですか?っていうか読んでみてください。2つともムースの体験した恋の話です。エッセーのページに「二人でお酒を」っていうのと「恋人になりたい」っていうのがあるので。「恋人になりたい」は投稿規程を満たしていないから投稿してないけど、「二人でお酒を」は投稿しました。ムースのページの中で発表する分には問題ないと思うので、ここに来てくれた方だけ「恋人になりたい」が読めます。中にはしたのメニューバーがない人もいるんですよね。「ここ」をクリックしていただければトップへジャンプしますので。そこにエッセーっていうメニューがあるのでそこへ行ってください。あとは題名をクリックしていただければ、今回投稿した「飲めや歌えや雑文祭り」への投稿作品が読めます。よかったらでいいんですけど、ムースの駄文を読んでいただけるとうれしいです。もし感想がありましたら、猫が行進しているメールというボタンをプチッとクリックしていただければ、メールフォーム用のウィンドウが開きますので。
今日は2作品書き上げたムースですが、実は今もう1つ投稿しようと虎視眈々とねらっています。テーマは「3」なんだけど、どうもいいものが浮かばないの。といっても、今日、ネタ集めをしているときに、ムースの父が好きな映画の中に「3」にまつわることをいっている台詞があったので、それを拝借しようかって考えてるんだ。「3」ってテーマは簡単なようだけどムースには難しい。3といって思い出すのは…。3番サード長嶋、背番号3。三日三晩。桂三枝。三つ目が通る。ワンダー3(共に手塚治虫原作のマンガ)。ルパン三世。3バカトリオ。三位一体の攻撃(アタックNo.1より:四天王寺高校、かおり・しずか・かつらのなにわ三姉妹による攻撃)。三匹が斬る。3時のおやつは文明堂。てなもんや三度笠。うぅ〜ん、いいものが浮かばない…。さびしぃー。
明日の朝、目が覚めた時に三嘆するような文章を書けるようになっていればいいけど…。ムースのような三文日記書きにはそれは夢のまた夢なのかな?


2002年05月16日(木)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop