冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2017年02月11日(土) まほう☆もののけ☆夏まつり

 藤浪智之先生の同人ゲームブックを遊びました。
 総パラグラフ50の短編作品で、もののけと会話できる小学生の女の子が主人公のお話し。
 町内の夏祭りに使う、太鼓や提灯が行方不明になったので、それを探すのが目的。町内地図に書かれたパラグラフ番号を選んでいくタイプの双方向システムで、ルールは簡単ですが、謎解きによるパラグラフジャンプの仕掛けがあり、ただ読んでいるだけではクリアできません。佐々木亮先生のイラストも含めて藤浪作品らしいほんわかメルヘンな雰囲気の作品でした。
 一見、児童向けな内容ですが、ギスギスしたニュースが多い今だから大人が遊ぶと癒されるね。
 ラストは2パターンあって、どっちもやさしい気持ちになります。個人的には49のエンディングの方は気づきにくい隠しルートっぽくした方が良かった気がしたかな。
 謎解きは、ゲームブック世代なら小学生頃に一度は見たことがある暗号で、めちゃ懐かしい感じ。でもトイレの花子さんのなぞなぞは解けずじまいでちょいとモヤモヤ。



(追記)
 このゲームブックは通信販売で買えますよ。短編一話分の本だから薄いですけどね。一応紹介しておきます。

こかげ書店
http://shop.cokage.net/othersbooks/.html


山口プリン |HomePage

My追加