冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2017年01月30日(月) たけたろうの冒険番外編 ──剣士対妖怪 魔境の秘薬 その11──

(ネタバレ注意。プレイ予定の人は読まないでください。)

5回目のプレイ

 3・4回目の探索で全ての支道を調べたわけですが、あと1本の鍵の位置がわかりません。どこの洞窟を取りこぼしたのかな?
 十一本目の支道のヌリカベに斬りつけたら、ヌリカベは「助けてくれ〜」と叫んで逃げて行きました。人のことは言えませんが、意外に小心者です。
 次にニ番目の支道ですれ違っただけの妖怪と対峙してみます。その正体は‟三目八鬼(ミツメヤキ)”でした。
 私を発見した‟三目八鬼”は凄いスピードと回転速度で体当たりしてきます。闇雲に振り回した刀が(サイコロ1個で判定)偶然、こいつの頭の一つに突き刺さったようで、恐ろしい声をあげながら逃げていきました。
 運が悪かったら、こちらが即死でした。それに鍵はここにはないようです。

 こうなると消去法で、三番目の支道で眠っている大蛇が怪しいですね。本当に巨大な大蛇なのですけど。
 眠っている敵なら倒しやすいかもと、大蛇の前でそっと刀を抜きます。
 すると、鞘走りの音に大蛇は目を覚まして、たちまち私をパクリと丸呑みしてしまいました。(汗)
 あわわわわわわわわわわ!必死で大蛇の胃袋から刀を突き刺しますよ!

大蛇 技術ポイント8 体力ポイント14

 なんとか大蛇の腹を裂いて脱出に成功。おまけに胃袋の中で3本目の鍵を発見しました。いよいよゴールは近いです。

 九本目の支道の先にある大扉を3つの鍵を使って開けます。
 また広い洞窟が続きます。歩き出すと、前方から無数の白い糸が伸びてきました。
 その先には巨大な蜘蛛が見えます。強敵中の強敵、妖怪‟土蜘蛛”です。
 絡まってきた糸から身をよじって必死に逃れようとします。(サイコロ1個の判定を2回繰り返す)
 なんとか糸から脱出できました。刀を振りかざして戦闘にはいります。

土蜘蛛 技術ポイント14  体力ポイント41
※各ラウンド毎にサイコロを1個振ること。6の目が出たら土蜘蛛の吐いた糸が体に絡まる。(絡まったらまた脱出の判定を行い、1/2の確率で脱出失敗、即死)

 いや、勝てる実力差じゃないですよ……これ……。体力ポイント41とか意味わからないです。どうやって倒すのですか、これ?
 あっという間に糸に体を巻かれて、頭からムシャムシャ食われてしまいました。



(後で他のパラグラフ等を調べた限り、どうやら土蜘蛛の体力ポイント41は14との誤植のようです。それでもたけたろうの戦力では、普通に倒すのは無理っぽいですが)


山口プリン |HomePage

My追加