冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2009年07月11日(土) ウォーロック 第46号 1990年10月

 「タイタン世界の歩き方」。前号でニコデマスの魔法によってテレポートしたロッコちゃん一行は、そのままなんとクール大陸のニューバーグ(ゲームブック「ナイトメアキャッスル」の舞台)へ移動していました。大陸まで横断して、どこまで飛ばされてんだ!ニコデマスの魔法の威力って凄いな。
 ニューバーグではオイデン神殿のヒューと会話したロッコちゃん、続いてはサソリ沼に移動してセレイターや鳥のあるじの協力を得て、大鷲に乗ってエルフの住むアフェインの森に向かいました。この連載って冒険の舞台だけじゃなく、ゲームブックで出会った登場人物達も次々に登場するみたいね。
 ヒューはニコデマスのことを知っていたし、意外と大陸間の情報伝達はできていた?

 特集記事はファンタジー世界の乗り物特集。適当なテーマが枯渇してきたのか、あんまり語ることがなさそうな内容だなと思って読んでいると、「地下迷宮の乗り物」の記事では、ネタだしに苦労しました、みたいな書き方になっていて笑った。

 あと新連載として、TRPGのアドバンストファイティングファンタジー(長いので今後AFFと呼びます)を使ったゲームリプレイが始まっています。6人パーティを組んだ冒険者達が、取り戻してくれるよう依頼されたお宝を求めて、バルサスダイヤ亡き後のバルサスの要塞に忍びこむというシナリオ。ワイワイガヤガヤのギャグティストなのはT&Tの方が似合っている気もしますが、リプレイ小説としてはこれが定番なのでしょうな。
 ゲームブックを遊んだ人なら、つむじ風女の登場は懐かしいはず。あとダイヤの妻ルクレチアが行方不明になっているそうで、これは今後の展開への伏線だろうね。


山口プリン |HomePage

My追加