冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2002年03月11日(月) 荒寺の大蛇(ろーたろう)

 「まだ未プレイのゲームブックに挑戦したい!」
 それなのに過去に発売された大半のゲームブックが、新書で入手できない現在。
 ゲームブックファンなら、そんな欲求はないでしょうか。(コレクターは除く)
 これって実は簡単にかなえることが出来るのです。
 気がつきませんか?
 あるじゃないですか。未知のゲームブックが沢山。
 Webで自作ゲームブックを発表しているサイトのことですよ。
 検索やゲームブック関連HPのリンクから、いくらでも発見する事ができます。探せばもう数え切れないくらいに。
 「でもそれってもうサウンドノベルみたいな奴じゃない?それはゲームブックじゃないよ」
 「パソコン見ながら、長文読んだり、アイテムをメモしたり、サイコロ振ったりなんか面倒だよ」
 「そもそも素人作品じゃ読む気がしないよ。ここぷりん部屋の作品だってしょうもなかったし」
 あわわっ、でもこれぞゲームブック!と感じさせるものはあったんですよ。
 「ナラティフ」というサイトにある「荒寺の大蛇」というデジタルゲームブックがそれです。
 一人に武者となって荒寺の妖怪退治をするという、和風っぽい内容の分岐小説なんですが、とにかく背景画像や効果音の演出がよくできてます。
 まあこれだけだとサウンドノベルの良作ではあるが、ゲームブックファンには物足りないかもしれません。
 しかし決定的に一般のサウンドノベルと違うところがあります。それは戦闘シーンがあること。
 画面中央に現れたサイコロ2個(ここがミソ)をクリックで振って、そのたびに敵か自分の体力を2ポントずつ減らして行くのです。
 これって、まるでファイティングファンタジーシリーズのような、戦闘じゃないでしょうか。買い物したり、拾ったりして、食料や小道具などのアイテム管理をするあたりもゲームブックっぽい。
 そして能力値やアイテム管理も、パソコン上で全て処理してくれるから、メモの必要など一切なし。すこぶる快適な操作環境でした。
 けっこう短いストーリーだったけど、それが残念に思えるくらいよくできてるよ。
 さぁ、君も挑戦してみたくなったら早速「ナラティフ」に移動して、ダウンロードしてみよう!

ナラティフ
http://www.ab.wakwak.com/~fjt/r/

注意*「荒寺の大蛇」はWindowsパソコンでしかプレイできません。マックユーザーの方はご愁傷さま。
(昔マックを裏切って乗り換えた男、山口プリン)


山口プリン |HomePage

My追加