Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2008年03月02日(日) 逆転裁判4クリア(全シリーズ分も含めバレあり)

先日、やっと「逆転裁判4」をクリアしました。
DSになり、ボリュームもアップ。
前にも書いたけど、1章分がファミコンのソフト1本分はあるんじゃないでしょうか(笑)
1章から長いので、1話ぐらいはさくっと終わるような短めの話があっても良かったなぁ、と2の頃から思ってました(´・ω・`)
4は、良い事は良いんだけどやっぱり旧作と比べるとどうも物足りない感があるなぁ。
何か「サクラ大戦」で主人公が大神さんから新次郎に変わった時のようなw
牙琉弟も格好良いキャラとして書かれてるんだろうけど、
やっぱり御剣の方が格好いい(*´∀`)w
あと、3作目でなるほど君シリーズは綺麗に完結したから
4でのなるほど君のあの登場はちょっとやめてほしかったなぁ…orz
個人的に全シリーズで好きな順は、
3(1、2やった事前提)=1>>4>2かな。
2はどちらかというと不満点の方が多かったので(^-^;
そのトリックあり得ないよ!とか、千尋さん普通に出過ぎ、とか
話引き延ばそうとしてる場面にちょっとイライラ。
最終章の犯人がコロシヤとかそんなんありかよ、と思ったし(;´Д`)
キャラデザインは、「1」「2と3」「4とDS版1の追加シナリオ分」で
違うんだっけ。
1作目のがキャラの濃さも程々でちょうど良かったよ。
キャラ同士の関係性も、どうも4は弱い感じするなぁ。
ナルホドくんとマヨイちゃんの方がよっぽど兄妹に見える(笑)
そして、最強検事はやっぱりカルマだったなぁ、と。
絶妙なタイミングで「異議あり」(←渋い声でw)は強敵でした。
あと、態度が途中で豹変するキャラは全シリーズ出たけど
(1は梅世、2はのどか、3はちなみ、4は雅香)
梅世が一番インパクトありました(笑)


それで、4の話に戻りますが…
”みぬく”システムがちょっと面倒くさかった。
オドロキくんの驚いた時の表情が何か嫌(笑)
あと、ハミガキっていうキャラが気持ち悪くてダメだったorz
良かった所は、
バランのステッキの回転数とウサギとハトの数が
7年前と現在で違っているという微妙な細かさが好き(笑)
フェリシティおにいさまは、バランの曲好きじゃないと言っていたけど
私は好きでしたー。
あと最終章で色々と事実が判明していって意外性はあったなぁ。
みぬきの正体とか、ラミロアさんの正体とか。
そうだったのかーΣ (゚Д゚;)という衝撃は多少あったよ。
科学捜査もあれは誰でもクリアできるものなんやけど
けっこう楽しかった。
絵の下に別の絵が浮かび上がった時は「おおっ」と思ったし。
茜は美人になってて良かったー。
キャラ的には本当に脇役で終わったけど。
次回作が出たら、多分やるだろうなぁ。
新品で買うかどうかは悩むけど(´・ω・`)


まぁ、そんなわけで「逆転裁判4」もやっとクリアして、
土曜日についにwiiに繋げてみましたー!
「フォーエバーブルー」思ってたより(・∀・)イイ!!
そっちの感想等はまた後日書きますー♪
とりあえず、Wi-Fiできる環境がまだなかったので
しっかりUSBコネクタも買ってきましたよ(笑)
通信はもう少し操作に慣れてからにしますね〜。
約束してるお友達の方、もうしばらくお待ちをー(`・ω・´)


本日のBGM:浜崎あゆみ「Trust」


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る