やさぐれ日記・跡地
アルティーナ



 やさぐれ私生活<調理>

PLさんのヲトメで純情赤裸々日記第1弾(お黙り


早い話があたくしのガッコ生活+αを書き綴ってみよーじゃありませんか旦那、って感じです。




これぞ日記らしい日記ですな。ふふ。





5/30(金曜日)



朝から集団調理の実習ー。
校内にあるのよ、あの給食センターにあるような器具とか。

大きな釜とか(回転釜という)大きな皿洗い機とか。


そこで毎週105人分の昼食を作ります。

ちなみにピンク衣+ピンクのエプロン+白い帽子を着用。
靴もちゃんと履き替え。




105人分作ると言っても、全員で作るわけじゃなくって、
うちのクラス(45人)を5つの班に分けてそれぞれ仕事を分担してます。


洗浄班、調理班、栄養士班、献立班、帳票班。


で、毎週仕事をローテーションすんの。



洗浄班はその日に使う食器を洗って、乾燥機にかけて、
調理を手伝いながら、食べ終わった後の食器を洗って(以下略
別名・調理班のパシられ役(ぇ


栄養士班は細菌検査をやりながら、使った食材の量だとか
廃棄量、残食をチェックしたり、調理班にいろいろ指示をだしたり。
実際調理に携わるのは4,5人(お手伝い)


献立班はアンケートを作ったり、卓上メモを作ったり。
次回の献立を考えたり、栄養価も計算したり。
調理場におりないので着替えなくてイイ。


帳票班はアンケートの集計、データ処理、実施献立表の作成などなど。
この班も着替えなくてイイ。
多分一番楽ちん。



で、今週私が担当したのが調理班。

栄養士班の指示を受けながらひたすら調理調理調理・・・


今回作ったのは、ハンバーガー・スープ・サラダ・ピーチゼリーだったかな。

4品あったので2人ずつ担当を割り振って(前日に)
ジャンケンで負けて見事にリーダーになった私は、特定の担当につかずに指示出しつつ、遅れてる作業のお手伝い。



9時から作り始めて、11時半までに2年生の分、
12時過ぎまでに1年生の分を配膳するのさっ。

ちなみに配膳する時は、専用のビニール手袋とマスク着用が義務付けられてまつ。






で、前日の打ち合わせ通り作業に入ったんだけど。


「パプリカのみじん切りって、フードカッターで切れるの?」

「試作した時はフードカッター使ってないんだよねー、
出来るなら全部カッターで切っちゃっていいよ」





そんなアバウトでいいんですか栄養士班(´¬`)(ぁ





「人参の厚さいくつだったっけ?」←スープ担当

「えーと、あぁ、紙持ってくるの忘れた」←スープ担当その2



(玉葱を剥いていた私)←大体2.6kg使う

「3㎜のいちょう切りよー」





自分の担当の料理、お願いだから作り方覚えてきて(´¬`)

↑まだ大丈夫。キレてません(なに





フードカッターでキュウリを切ってるうちに、担当者が別の作業に入ってしまったので、私が代わりに人参を・・・

と思って刃を取り替えようとした。ら。




サクっ






あ。(、、(流血(ぁぁ






「あ”?!」←驚いたのは近くの人







「大丈夫?」を連呼され「大丈夫ー」を連呼しつつ(ぉ

右手小指を水で洗い流して、ビニール手袋をして作業続行。
絆創膏なんて近くになかったので、手袋の中が赤くなっt(略



ハンバーガーのお肉作りが遅れていたのでお手伝い。

ひき肉、牛乳に浸したパン粉、玉葱、卵・・・


105人分だと結構な量なので、こねるの大変そー。



1つ1つ丸く整形していって、鉄板にしいたアルミホイルの上に並べてく。

私は焼き物機に火をつけてちまちまと別の細かい作業をしつつ。



準備が出来たっぽいので、いざ鉄板を焼き物機へ。

軍手+防熱手袋で焼き物機に鉄板を入れるんだけど。
めちゃめちゃ熱い(汗




焼き始めの時間を栄養士班に伝えて、焼き上がるのを待ち。

大体7~8分で焼けたよー、とまた伝え。


焼き物機から鉄板を取りだし。
フライ返しでお肉をはがしてた。ら。






あっ         つ。(、、(火傷(ぉぃ









「大丈夫?!」





大丈夫(´¬`)



でも熱い。←鉄板に触れてたらしい
熱・・・・・ってか痛い。




腕を火傷。アホっぽ。

放置して焼く作業を続けていたら、水ぶくれになってしまい。


あぁコレはやばひと思って水で冷やし(遅い(つっこまれた




結局、それから焼き作業にかかりっきりで、終わるまでに中指も火傷(いい加減にすれ







(;  ).。o○ (何だか今日は日が悪いなぁ・・・)




いつもはこんな怪我しません。
いやホントに。ホントよ。






ただ、作業が終わるまでにいろいろと悶着あって。

105枚作るお肉の枚数が足りなくなったんだぁな。



私「1枚あたりの重さ量ってたのに、何で足りなくなるん?」


「お皿の枚数と合わないらしいの」


私「洗浄班はお皿何枚洗ったの?」


「100枚・・・らしい」






なんで105枚洗ってないんだよ(´¬`)






大体5,6枚分のお肉が足りなかったらしく。



私「誰かが5枚足した可能性は?」


「んー、わかんない」






あぁでもないこうでもない、と言ってるうちに
そろそろ1年生の分のお肉を焼かなくちゃならない時間。





私「足りない分は栄養士班と調理班が1人あたりのお肉を半分にして、余り作って。
1年生にはちゃんと1人1枚出さないと」




そんなわけでギリギリ配膳が間に合ったわけなんだけど。

↑このやりとりがあったのでちょっと機嫌悪。
(顔には出さない(なに)






みんな食べ終わった後、余った料理をチェックしていた。ら。





私「・・・なんでハンバーガー5つも余ってんの?」













ちょっとキレかけました(ぉぉぃ


お肉が半分になった(犠牲者)人たちで仲良くわけましたがー









午後の講義(1講義だけ)は疲れたので



爆  睡  し  て  ま  し  た










火傷はつっちー(誰)に薬をもらって塗りました。

とっても良く効く薬らしく、水ぶくれも無事萎んで(?)きた感じ。

スバラシキかな、つっちーマジック(だから誰




あぁつっちーとは、食品加工学や理化学を教えてくれてる先生・・・の、愛称です(どーん


「よ~く塗りこんで放っておけばいーんだよ。
これぁ台湾で買ってきた薬だからね~」

と、饒舌ぶり(よくわからないウケウリ)を発揮してくれますた(なぬ







そんな先生が大好きです(´¬`)


もうちょっとテストが簡単でレポートの量が減ればもっと(略














ガッコ終わった後、髪を染めに行きました。


かなり長い間染めてなかったので、美容師さんに
「髪の先が退色してますね~」って言われました(ばく




退色って響きヤダ。・゚゚・( ノД`)・゚゚・。






赤にブラウンを加えた色に染めてもらいー。

赤みの強い赤茶色になりました。


私の好きな髪色(´¬`)





ついでに髪の先を切ってもらおうかと思ったけど(退色ってのが引っかかって)
またそのうちね、ってことで。



実はというか、髪染めに行くお店と、カットをお願いするお店は違ったり(ぇ







いよいよもって髪が伸びてきたので、さすがに結わないとダメかもにゃー。













今日はこんな感じにやさぐれ( ´Д`)y-~~~









2003年05月30日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加