ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2003年11月30日(日) ギターソロは終わっちゃいなかった!!

 前言撤回。ゆらゆら帝国のライブアルバム『な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い』をプレイヤーに入れてプレイボタンを押した瞬間、前回の日記で書いたことを消したくなった。ギターソロは死んでなんかいない。むしろ曲がその為だけにある、と言ってもいい「午前3時のファズギター」を聴きながらそう思った。このバランスをまったく無視した暴走するファズギターの音が、頭ん中を真っ白にさせる。他のことが手に付かない。
 ライブ盤って色々あるけれど、本当にその雰囲気を伝えるのってむしろ音質が悪い方が臨場感も出るものもある。小島麻由美の『Songs For Gentlemen』に入っている「おしゃべり!おしゃべり!」もこの曲だけまるで隠し録りされたようなノイズや音の悪さなのだけど、彼女の息が切れて卒倒していまそうなのを観客が心配する様子までがきっちりわかる。あとは観客の声とか。インディーズ時代のゆら帝の『Live』とかは曲が終わった後の拍手がまばらでまたそれもいい。ライブの出来がかなり評判悪いはっぴいえんど。元々、卓越した面々がそろっているのに何でなのかと思っていたけれど、シングル「あしたてんきになあれ」のカップリングの「あやか市の動物園」の演奏は鳥肌もの。大滝さんの「ひーふーみーよーいつ」が言葉とは裏腹にすごいロックしている。評判悪いのは結構間違ったりするからかね?細野さん。
 他にライブ盤と言えばEL&P『展覧会の絵』、ザ・バンド『ラスト・ワルツ』、フィッシュマンズ『男達の別れ』、早川義夫『言うものは知らず、知る者は言わず』かな。あとなんかある?前にも書いたけど、ビートルズのルーフトップコンサートのCDで出ねぇかな…でねぇか。


 僕の話すことなんて誰が聞くのだろう?とてもいいかげんで、意味なんてないもんだなぁと消沈。それとずっとお腹の調子が悪かった…。ぎゅるるぎゅるると鳴りっぱなし。まぁ、そんな日もあるわな。

購入CD

■ゆらゆら帝国『な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い』
■ハナレグミ『さらら』

 ゆら帝の60分入っていて\1000は安すぎ!!でも考えてみれば、ライブ盤作るのにそんなにコストは掛からないのかもしれない。レッチリのベストもDVD付いていたから買おうかなと思ったけど、冷静になってみるとそんなに観ないだろうなぁと断念。アルバム持ってるし、まっいいか。


林矢子コンサァト
12月5日(金)@池ノ上Bobtail
開場/開演 : 19:00/20:00
charge : ¥1,500
w : rivendell
僕はサポートベースとして参加します。
今回は25分ずつ、rivendellさんと交互に演奏します。2ステージを明と暗、「めざめ」「うつろい」とふたつに分けて演奏したいと考えてます。是非お越し下さいませ。


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加