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もくじきのうつぎの日社会の窓

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2003年03月17日(月) 俺のヘッドの中のあんたっていったい誰なんだっけ?

 夕べはろぷろぷ@渋谷アピア。もともと彼女とは1年半くらい前にメンバー募集で知り合って、1回スタジオに入った。結果は一緒にやるより、お互いがお互いの曲をやる方が良いと思った。それだけ唄を歌う2人が混ざり合うのは難しいこと。僕が唄うギタリストではなく、ギタリストを探し始めたのもこの頃からかもしれない。
 ほぼ時間通りにアコースティックギターを持ってTシャツ1枚で登場。少しずつ爪弾きながらインストではじまり、そのまま1曲弾き通す。次に彼女の代表曲とも言えるようなアップテンポな唄。これでもかと言うくらい韻を踏んだ詞の印象が残る。全体を通して言えたのだが、エレキな弾き方だとカッティングが弱いのか、ギターの音量が小さい。もっとアコギ特有の弾き方があるはず。もちろんPAのバランスもあるのだけど。
 以前デモで聴かせてもらった「ステッペンウルフ」をドイツ語に直したタイトルの唄(ごめん忘れてしもうた…)。これも1度聴いたらすぐに口ずさめるような、印象に残るメロディーの曲。要所要所、ギターでも聴かせる。あまりこのように弾きまくるタイプの女性のギタリストも珍しい。田淵ひさ子(元ナンバーガール)なんかよりも、もっとブルージー。唄に関してはせっかくファルセットで綺麗に出ているのに、他の所でがなるのは勿体無いと思った。
 メンバーは未だ見付かってないらしいのだけど、4月にはバンド形式でライブをやると言う。こっちの方が彼女としても本領発揮となりそうだ。また、足を運んでみたい。

 しばしの休憩を挟み、ギターを抱えてステージに1人の中年の男性が上がる。名前も忘れてしまったが、あのギョロっとした眼差しは忘れられない。3曲ばかり歌ったところでそそくさと帰ってしまった。唄の内容もはっきりと覚えていないのだけど、すごく気になっている。

 最後にTOUCH ME。遠藤ミチロウと中村達也(元ブランキー)のユニット。中村が登場した時、一瞬吉田達也(シカラムータ)の間違いか!?と思うような地味な出で立ちだったのだけど、曲が進むに連れ、着ていた上着も脱ぎ眼鏡も外し、あの腕一面のタトゥーがお目見えする。初めて生で聴いたけれど、凄まじいドラミングだった。聴くものを近寄らせないような破壊力なのに、圧倒されて見入ってしまう。でも、この遠藤ミチロウはどうしても僕は好きになれない。嫌いになれるほどの想いもありません。中村のドラム以外は何も感じ取ることが出来なかった。

 アピアに行くのはおそらく2年ぶりだったけど、以前のステージがくつろぎの場所兼楽屋になっていたのに驚いた!ステージは隣の部屋に移動。しかし、あのお客をバカにしたような量のドリンクは何なんでしょう。ジンライムを頼んだんだけど、ジンが強すぎるし…。ドリンクを蔑ろにしているライブハウスは好きにはなれない。もちろん店員の態度も。観る方も演る方も気持ち良くやりたいものです。

 今宵はリハ。こまっちゃん(ヘルプドラム)と2回目なのだけど、リズムがしっかりしていてとてもやりやすい。自分がいかにずれているのが分かる。新曲もはじめて合わせたけど、特に注文つけることなくOK。帰りの電車でずっとこの曲だけリピートで聴いていた。
…と、言うわけでここの上にも載ってますが、次のライブは4月9日(水)初台TheDOORSす。詳しくはまぼぢゃHPでご覧下さい。


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

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