酔陽亭 酩酊本処
いらっしゃいませ。酔陽亭の酔子へろりと申します。読んだ本や観た映画のことなどをナンダカンダ書いております。批判的なことマイナスなことはなるべく書かないように心掛けておりますが、なにか嫌な思いをされましたら酔子へろりの表現力の無さゆえと平に平にご容赦くださいませ。
DiaryINDEXpastwill


2007年09月21日(金) 『オトシモノ』 福澤徹三

 高飛車な女王様っぷりが似合う若手女優の沢尻エリカ様、言葉使いに時々「ん?」と感じるものの、姿カタチの美しさに今一番メロメロ〜なの。そのエリカ様が主演したホラー映画『オトシモノ』はトッテモ観たい!のだケレドモ、いつもレンタルされていてまだ観れずx なので原作を読んでみた。
 ここ最近ずっと集中してホラーを読みつつ、なかなか怖いと思える作品は少なく、これもたいして期待してなかった。そのいい加減っぷりがかえって良かったのか、結構面白かった。ちょっと引っかかる点はあったケレドモね。
 自殺の多い路線・・・この設定が既に不気味。こういうのありそう。主人公の奈々の周りで自殺や失踪が相次ぎ、共通していることは利用する駅でオトシモノを拾っていること。そしてそのオトシモノは同じものなのである。ありがちな設定なのだケレドモ、何年も同じオトシモノを利用者が次々と拾得するってなんだかかなり不気味。そのオトシモノを拾ったばかりにヘンなモノに引き寄せられてしまう。
 そのオトシモノの持ち主になにかがある・・・なんて当然の流れ。でもそれだけじゃなかったところが面白くもあり、引っかかる点でもあった訳なの。その引っかかった大元の不気味を流してしまった点が小説ではまずかった! あれは解明しなきゃー! そして解明してあんな大雑把な始末のつけ方ではなくキッチリしなきゃ駄目ダメだめー。
 なーんてここまで語るほどには面白かったのである。うむ満足v

 べつにオカルト好きなわけでもないし、なにかを信仰しているわけでもない。
 けれども、この世界に人間の理解を超えたものがあるのは、当然のような気がする。


『オトシモノ』 2006.9.10. 福澤徹三 角川ホラー文庫



酔子へろり |酔陽亭酔客BAR
enpitu