酔陽亭 酩酊本処
いらっしゃいませ。酔陽亭の酔子へろりと申します。読んだ本や観た映画のことなどをナンダカンダ書いております。批判的なことマイナスなことはなるべく書かないように心掛けておりますが、なにか嫌な思いをされましたら酔子へろりの表現力の無さゆえと平に平にご容赦くださいませ。
DiaryINDEXpastwill


2005年06月25日(土) 『スパイラル・エイジ』 新津きよみ

 美樹は高校時代の友人・雪乃と再会。共に40代。偶然で済むはずの再会だったが、雪乃がマンションへ転がり込んでくる。彼女は人を殺していた。雪乃に情をかけたばかりに、不倫相手の妻・暁子の殴りこみに雪乃が対応してしまう。しかも雪乃は妊娠していた! 三人の女たちの人生と激情がそれぞれに絡まりあい、そして・・・

 うー、なんだか心にイタイ物語でございました。化粧品のCMなどで「アンチ・エイジング」などと言われていますが、女性にとって衰えや変化は深刻な問題になっています。ええっ。スパイラル・ポイントという言葉があるそうで(こちらは知らなかった)女性ホルモンが減少する時期(37歳〜39歳)をさすらしい。体型の変化が顕著になる・・・そうかー、そうなのかー。
 三人の女たちが登場して、キィとなるのは殺人者で妊娠している雪乃。でも一番捉えどころの無い女性です。雪乃を挟んで美樹と暁子が闘うと言う感じなのですが(直接的ではなく・・・)、うーむぅ、終り方がちょっと。そこでその人が持っていっちゃうの?みたいな肩透かしをくらいました(笑)。メインの三人だけでなくとにもかくにも老いと向き合う女たちの物語です。重かった!

『スパイラル・エイジ』 2005.5.30. 新津きよみ 講談社 



酔子へろり |酔陽亭酔客BAR
enpitu