酔陽亭 酩酊本処
いらっしゃいませ。酔陽亭の酔子へろりと申します。読んだ本や観た映画のことなどをナンダカンダ書いております。批判的なことマイナスなことはなるべく書かないように心掛けておりますが、なにか嫌な思いをされましたら酔子へろりの表現力の無さゆえと平に平にご容赦くださいませ。
DiaryINDEXpastwill


2003年05月16日(金) 陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎

 ギャングの仲間割れを防ぐには、メンバーは4人がいい。嘘を見分けてしまう能力を持ち自閉症の息子を愛する成瀬、銀行強盗をしながら人質に演説をかまして去る妙な響野、鮮やかなスリテクニックを持つ心優しい動物大好きな若者久遠、物事に動じない体内時計を持つドライバー雪子。ひょんな騒ぎで知り合った4人が陽気にギャング行為を繰り返す。ある日、シンプルな作戦途中に邪魔が入り、せっかく強奪したお金を奪われてしまう。4人はお金奪還のために動き出す・・・。

 うわー、伊坂幸太郎っておもしろーい。こんなに面白かったんだぁ。感動。先日読んだ『重力ピエロ』とはまた違う角度。登場する4人と4人に関わる人たちとのわやわや交わされる会話が本当に楽しい。良質なコメディ映画を観ているような感じでした。重いテーマもところどころ顔を出しますが、全体的にやさしく暖かい物語です。勿論やっていることは犯罪なんですけどネ。とってもとってもオススメです。今年は伊坂幸太郎さんイヤーとなるかもしれないなぁ。

 「感じたこと全部をわざわざ口に出す必要はないんだよ。誰もが心の中で思っているいるだけならば、世界は平和だ」

『陽気なギャングが地球を回す』 2003.2.25. 伊坂幸太郎 NON NOVEL 



酔子へろり |酔陽亭酔客BAR
enpitu