Juliet's Diary
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2006年11月11日(土) |
トイレットペーパーマン |
イマサラではあるが、トイレットペーパーマン。 ひっさしぶりに聴いたが、笑ってしまったよ。
実はこの曲。大嫌いだった。 なにが嫌いって、ステージでのアノ、パフォーマンスが、 同じ年の人間として、どーしても解せなかったからだ。
しかしである。今日聴いてみて、思ったこと。
「こりゃー、中居FANには、たまらんにゃろ」 です。
なんといっても、すべての歌詞が、命令口調。
「つべこべ言ってねーで、さっさと出て来い!」 だの、 「とにかく、戻って来い!」 だの。
とにもかくにも、女子供に強い姿勢に出ている。
いきなりですが、結論です。
「中居君にそんなふうに言われちゃうと、いやーん!(はーと)」
なんじゃないかと、思う。
中居さんの魅力は、おもしろいトークでもなければ、かわいい顔でもない。 バラエティで見せている、かわいいマー君ではない。
すまFANが感じる「ザ☆中居さんの魅力」とは、 やはり、兄貴分な部分が大きいのではないかと、推察いたします。
つまりー。ウチのstory02などでもそうなのですが、 「中居さんなら、どーん!と受け止めてくれる!」 という幻想を、抱いてしまうような男性ではないかと、思うのですよ。 いや幻想って言ったって、じゅりちゃんだって、そう考えてますよ。 まず、間違いなく、そう思っていますよ。ほほほ。
受け止めてくれる男性には、女は従順になってしまう。
そうなんですよ。そこの夫たちよ。 「オレの嫁さんは、オレをないがしろにする」と嘆く前に、 自分が「物事を受け止められる男」かどうか、考えたほうがいいですよ。
なんでも受け止めてくれる男には、女は頼ります。 いや、女だけじゃない。いろいろな人がその男を頼るでしょう。 たとえば、つよしくんとか。つよしくんとか(笑)
そういう「受け止めてくれる男」のそばでは、女は安心します。 なにが起きても大丈夫、と思います。 そして、その男のそば、男の囲いの中が安心なので、居心地がいい。
「つべこべ言ってねーで、さっさと出て来い!」
そんな命令口調も、なんとなーく、
「自分のためになること」のように、思えちゃうワケなんですよ。 強く言ってもらえることが、快感になっちゃうんですよ。きっと。
はー。なんといいますか。
歌っていることは、ものすごくくだらないことなのですが、 中居さんはご自分のキャラクターを把握しているというか、 なにをしたら、みんなが喜ぶかとか。
そんなことを、十分に把握していらっしゃる方だと、思われます。
いい男ですね。 そして、「悪い・・・オ・ト・コ(はーと)」
いやーん。
追伸
ほかのメンバーでは、どうでしょう?
木村さんも似たような魅力をもっていらっしゃいますが、どうでしょう? たぶん「いやーん!」な方も多いかもしれませんが、 あまりに本気でかっこういいので、 命令口調は反感を買う場合もあるかもしれません。
木村さんの場合は、親しい間柄では有効かもしれませんが、 一般的orすまFANの前では、勧誘口調がよろしいかもしれません。 「Let's○○!」な感じ。 「一緒に○○しようぜ!」の方が、木村さんにはお似合いです。
この場合、「早く出て来い!」は、「早く出てこいよ!」です。 その方が、木村さんにはお似合いのような気がいたします。
さて、そのほかのメンバーですが・・・。
まぁ吾郎さまや慎吾ちゃんは、似合いませんねー。 命令口調というのは、どうも限られた特権なのかもしれません。 そんなふうに言っても、許される、というか。
えっ? つよしくんですか? もしつよしくんが、命令口調でモノを言ったら、こう言いましょう。
「ふざけんじゃねーよ。ダレにクチきいてんだ」
ってね。このダイアローグが、彼には、とてもお似合いです。
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