Juliet's Diary HOMEDiary INDEXpastwillsellection


2006年10月22日(日) ちょなんかん韓国語講座 TOKIO

ダレも見ていない。きっと素通りの「ちょなんかん韓国語講座」

いいんです! じゅりちゃんがやりたいんだから!

きっとダレかが見ていてくれている。
ダレかが「うれしいわ」と思っていてくれている。

そう信じて、がんばりましたよ。えぇ、ほんとに。



ただですね・・。訳していて気がついたのですが、
アレ、くさなぎつよしの韓訳じゃねーな。

まず日本語歌詞と韓国語歌詞が、かなり違う。
似ているけど、ぜんぜん違う箇所もあった。

また「韻」を踏んでいる箇所がある。
コレは日本人が考えた箇所じゃないだろう。
本場の韓国人による、言葉遊びと思われる。

それに「文学的な表現」もいくつか見え隠れ・・・。
通常の韓国語学習者じゃ、そこまでたどり着くのは難しいぞ。



選曲をしたのは、つよしくんかもしれない。
おおよそ韓訳をして、先生が手を加えたのかもしれない。

だがアレは、つよしくんが全部やったワケじゃない。
っていうか、そうとう手が入っていると思われる。


しかし、いい歌詞だ。とても歌いやすい工夫がされている。
つよしくんが歌っていて楽しくて仕方がないのも、よくわかる。

「うまい。うますぎる」

埼玉銘菓、十万石饅頭のような言葉を言っちゃうよ。
埼玉県民だったけど、食べたことないけどさ。


つよしくん。そりゃー楽しいよね。あの歌詞は。
とてもいい曲にあたりました。
わたしも聞いていて、歌って。とても楽しいです。


追伸

つよしくんも、十万石饅頭、食べたことある??



←エンピツ投票ボタン  My追加
また読みたいなぁ、と、思ってくださったら、お願いします
Juliet |HOMEDiary INDEXpast|will