Juliet's Diary
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2005年05月27日(金) |
空中ブランコ(堺雅人) |
知らなかったよ。けっこう人気のある原作なのね。 結論から言えば、かなり面白かったです。 釈さんの意味不明のセクシーポーズも、大笑いで最高でした。
語りきれないので、堺さんに限っての感想。
イヤな役だなぁ、と。かなり、イヤな人でしたよね、最初は。 イヤなヤツなんだけど、衣装の袖はちょうちん、みたいな(笑) つるぴか銀の衣装が、またウルトラマンちっくで、目を疑う。
これなら、天声慎吾で、全身タイツでもよかったんじゃないか?と、思う。 演技なら良くて、バラエティじゃダメなのか? 自分には、同じだとしか思えないが、本人の気持ちの問題なのだろうか?
釈さんのセクシーを見る目も。やくざにビビル姿も。 そして、弱々サカナで、相手を撃退する姿勢も(笑)
全てが、おかしい。おもしろい。 オマケに、帰ればいいじゃん!って感じですが、 ヤクザとの対決についてっているし(笑) 後部座席に、ダレかいるな、と、思ったら、堺さんでやんの。 ”いきなり修羅場じゃん!!”って画面隅で、ぼやいているが、 なんでいるかな?って感じで、大笑いです。
治療の一環? それとも都合よく使われただけ? 相手の女性を、しらっとした目で見てるけど、でもデート(笑) なんで承諾しているか、一切不明ですが、それでもやっている。
”うわぁ! くはっ!”
催涙スプレーの巻き添えで、これまた大笑い。 空中ブランコでは、かなりのやり手でも、私生活はダメっぽそう。
患者の中の一人と思っていたけど、けっこう出ずっぱり。 撮影には相当日数費やされたと思いますが、こりゃ面白かっただろうな。
”オレ、こんな飛び方していた・・・?”
今まで当り散らしていたのが、恥ずかしい。 ベテランぶっての発言に、後悔する。
でも、空中ブランコは大好き。バーを持った顔が、とってもりりしくて。 とても運動がニガテな方の表情とは思えない。 あの顔は自信にあふれていたし、ワザを極めた人の表情をしていたと思う。
役者さんって、おもしろい仕事だな、と思う。 本当に、いろいろな人になれるんだな、と、見ていて思う。
先日、後輩の劇団の役者さんと話をした。 こちらは客席で何年も前から見ているが、話をするのは初めて。 彼を見たときは、毛色の変わった役者さんが入ったな、とか。 それに、最初はあまり上手じゃなくて、どうなるかと思っていたが、 もう今では、立派な中堅どころで、かなり好きな役者さんになっている。
終演後、劇場でそのまま、打ち上げの席で。 役者が脚本を頂いてから、実際に演じるまでの過程を説明してもらった。
正直、よくわからなかった。役者である彼も、おそらくこんなことを、 未経験者に説明するのは、初めてなのだろう。 自分は、話の内容から、自分の中で想像する事ができなかった。
彼の印象的な言葉。”3回で正解を出さなければいけない”
正確な意味はつかめていないが、監督が要求する演技を、 3回以内でつかんで、それをすぐに体現しなければいけない、という感じ。
”ひとつの指示を受けたら、8個くらい引き出しがないと対応できない”
1つの動きやセリフに対して、そんなにバリエーションがあるのだろうか? 全ての役者さんは、そんなにとっさに対応できるのだろうか? 堺さんも勿論だが、つよしくんとか、出来るのだろうか?
正解を出す、という言葉に、素人は疑問を持つ。 演技に正解なんて、と思うが、おそらくその正解とは、 ”演出家が求める演技”もしくは”それを超えるなにかを持った演技” なのだろかと、推察する。
なんだそりゃ、と、思う。 そんなこと、できるのだろうか? と、思ってしまうが、 話をした彼は、いわゆる小劇場の役者で、後輩の劇団以外にも、 オーディションとかを受けて、他の劇団の公演にも参加する。
”そういう小さな仕事を積み重ねて、いつかテレビの仕事とかが、 くればいいなって。他の劇団からも、声がかかるようにって”
堺さんも歩いてきた道を、彼は今、歩いている。 堺さんは、早々に事務所から声がかかったようだが、彼はまだ。 それでも、いつかは、と、地道な努力を続けている。
その彼にも、8つの引き出しがある(らしい) ということは、堺さんも、当然、あるのだろう(予測)
正直、信じられない。話を聞いても、よくわからない。 とはいえ、多分、そうなのだろう。 前に、どっちの料理ショーで、落語家さん大集合の時、 ”お題を聞いたら、3つくらイメージがわくでしょう?” と、言っていた方がいらっしゃった。 聞いていたつよしくんは、うんともすんとも言わなかったけど(笑)
プロの人は、あるのかもしれない。 ド素人の日記ではあるが、じゅりちゃんだって、文章に関しては、 8つとは言わないが、3つくらいはある。 切り口を変えれば、ムリをすれば、もうちょっとあるかもしれない。 ただし、素人なので、ムリをすると質が下がりまくりますが。
空中ブランコでプロの表情の演技。私生活では、平凡な男の顔。 思い上がった態度と、プライドの高さ。 そして、あきらめきれないやりがいに、また歩き出す姿。
さまざまな表情に、さまざまな演技。 内容が変わるたびに、また違った人を演じている。 また、違う堺さんを見ることが出来る。
役者さんって、おもしろい職業です。 勿論、見ているコチラ側の感想です。やったら大変そうです。
”酔っ払っていて、うまく説明できなかったので、 今度は、じゅりさんにも、わかるように説明したいです”
期待しているよ。ってか、彼のFANの方、ごめんなさい(笑)
堺さんも。そして、ちょっと経路は違うけど、つよしくんも。 後輩の劇団の役者さんと、そして、堺さんの演技。 スタートは同じ、早稲田のアトリエから。 今いるステージは違うけど、でも、いつかは同じ舞台に。
堺さんの演技を見ながら、思うことはいろいろあった。 彼がなにを考えて、工夫して、あのキャラクターにたどり着いたのか? 笑いながらも、推測しつつ、楽しまさせていただきました。
ちょっと話がそれた感じですが、でもコレも自分の中の感想です。
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