Juliet's Diary
|HOME|Diary INDEX|past|will |sellection
ビストロ。ゲストは、田中麗奈さん。
”そういえば、オレ、会ってたわ”
どうも、中居さんは、覚えがないようで(笑) しかし、芸能人の方も、大勢、いらっしゃっているんですね。 それも、特等席ですか。うらやましい話です。
でも、別に、ちょっと、見てみたいだけなんでしょ? 今、人気あるし、行けそうみたいだから、来ただけ、って、ヤツでしょ? 曲もよく知らないし、でも、人気あるから、行ってみるか、みたいな。
いや、別に、いいんですけどね。 どのみち、すまっぷさんから、お声がかりが、ある場合も、あるでしょうから。
でもね、せっかくさ、そういう席に、座っているんだから。 FANだって、そういう席に、座りたいんだからさ。 だから、役に立つことを、しれくてないと、困るのよ。
”行ってきました”
それだけじゃ、ものたりない。 この間の、安室さんみたいに、ほめてよ。感想、言ってよ。 そうじゃなきゃ、意味ないのよ。こちらとしては。 単なる、うらやましいわね、で、終わってしまう。
まぁ、そんなことは、田中さんには、関係ないでしょうが、 そこらへん、気をつかってくださると、こちらとしては、とても、うれしいです。 もし、来年も、参加される場合は、ぜひぜひ、ご感想を、お待ちしております。
して、勝利は、抱き合って喜ぶ、しんつよコンビへ。
かわいい田中さんのちゅーに、モロに照れてる、つよしくん。 対して、慎吾ちゃんは、やったー! と、素直に喜び。
どうして、このふたりは、こうも、違うかね? 田中さんも、つよしくんがテレるから、テレが、移っちゃいますよね。 つよしくん。お相手が、年下の場合は、もう少し、相手のことも、考えましょう。 それがね、年上の男たるものの、役目でございますわよ。ほほ。
慎吾ちゃん、お誕生日会。
けっこう、贈り物というのは、気の重いものです。 まぁ、すまさんたちは、金額のことは、気にしなくても、いかもしれませんが、 我々、ふつーの庶民にとっては、自分のサイフの中身も、もちろんですが、 それと同時に、あまり高いものは、相手に負担になりそうで、考えます。
そして、その上、センスのいいもの、合う物、を、考えると、 ますます、気が重くなります。そんな簡単に、思い浮かばないや、です。
相手が好きな物、も、意外と、難しいです。 こだわりが、あったりして、素人が手を出すと、まずいことも、あります。
例えばですが、すまさんが、好き、ということで、 そういう贈り物を、もらったことがある人も、いらっしゃるようです。 聞いた話、ですが、笑顔でくれた、すまさんグッズ。 全部、違法物だったようですが、相手は、しらないでしょうし(笑)
捨てるには、すまさんの顔が、プリントされているし、かといって、 こんなの、持っているところは、他のすま仲間にゃ、見られたくない。 かなり、苦悩の話だと、思います。人事だから、笑えますが。
じゅりちゃん自身も、贈るのも苦手で、もらうのも、けっこう、苦手。 先日も、木村が、誕生日でしたが、けっきょく、ケーキで、ごまかします。 本当は、”グズが治る本” というのを、贈りたかったのですが(笑) 木村自身が、既に、入手してしまったので、ムリ(わかってんじゃん!)
もらうで苦手は、いろいろあります。 イチバン、多いのが、海外旅行のお土産で、タバコ。
っつーより、いくら、喫煙者とはいえ、お土産に、タバコかよ、です。 それは、女性に対しては、どうよ? と、かなり、不満です。 女性が、下さるなら、そうは思わないのですが、 男性からだと、本気で、ハラがたつのです。
もらっておいて、と、お思いかもしれませんが、 まだ若い(と、思っている)女性に対して、タバコの贈り物は、 海外のお土産とはいえ、あまりに、気がきかない、というか、 失礼、そのものに、思えるのです。
おまけに、じゅりちゃんが、吸える銘柄は、一種類だけ、という、 かなり、限定された、スモーカーです。 ですので、頂いたものは、当然、ゴミ箱へ、直行です。
そういうワケで、じゅりちゃんにとっては、かなり、気の重い、この企画。 でも、すまさんたちは、とりあえず、こなしているようです。 年に、4回も、人前で、こんなことを、しなくては、いけないなんて。 それとも、彼らは、こういうこと、慣れているのでしょうか?
”コレも、持ってる、コレも、持ってる・・・”
木村さんの、筋トレ・グッズ。吾郎様の、フィギュア。 そうですか・・・。すまさんたちでも、ハズレは、あるようです。 でも、持っている、ということは、いい線、いっている、ということです。 すごいなー、っと、思ってしまったり。
”今、i-modeでも、調べられるよ”
携帯の最新機種に弱い、中居さんは、しまった! ですが、それでも、連勝! 結局、人間は、どんなに、デジタル化しても、まだまだ、アナログ、 紙ベースの情報も、大事だったり、するのです。
”親友だと、思っていたのに・・・・”
前回も、そう思いましたが、つよしくん。 あまりに、実用的過ぎる、というか、夢がないと、いうか・・・。
なんとなく、じゅりちゃん自身を、見ているようで、胸が痛い。 どうして、木村さんや、吾郎様みたいに、夢あふれる贈り物が、 できないのだろうか? でも、コレばかりは、元来の性格や、 センスもありますから、とても、難しいです。
まぁ、コレばかりは、ひとつ、選ぶだけ、ですから、仕方がないです。 どの道、全部、慎吾ちゃんの所に、届けられるでしょうから(多分) まぁ、よかった、よかった、おめでとう、といった、ところでしょうか?
ほんと、贈り物、というのは、難しいことです。 じゅりちゃんは、真剣に、そう思います。
お歌の時間。
”るぱん、ざ・さーど!”
実は、コレが、いちばん、聴きたかった。 ちなみに、吾郎様の、”かむ・とぎゃざー”でも、可です。 もちろん、”ぶりっとにー”だって、かまわないのですが、 やはり、るぱんには、負けます(笑)
お歌の時間は、楽しいですね。 彼らの楽曲を聴くのも、とても、楽しいですが、でも、他の方の曲。 それも、皆が知っている曲を、すまさんで聴くのも、とても、楽しいです。
でも、できれば、踊りながら、歌って欲しいです。 毎回、毎回は、難しいでしょうが、それでも、お願いしたい。 せっかく、楽しい時間だから、もっと、もっと、と、思ってしまう。
そんな、底知れない欲求は、やはり、時間的に、ムリでしょうね。 でも、たまには、って、そう、思ってしまう、自分も、いるのですよ。
車の中で、るぱん・ざ・さーっ!
それはね、中居さん。 じゅりちゃん的には、かなり、同感です。
追伸
贈り物、の、簡易的なものは、やはり、お土産。 じゅりちゃんも、今回、九州出張のお土産に、たくさん、買いました。
前回の、札幌出張では、カニ。 自宅、母方の親族2家庭分で、計3家族分、4万也。
高い。高すぎる。それでも、わたしは、買う。 なぜなら、それが、親族だと、思っているから。 ちなみに、わたしは、つよしFANでありながら、カニが嫌い。
そして、今回は、カニほどではないが、父方の葬儀後、ということもあり、 父方の親族、2家庭分も、加わり、5家庭分で、4万也。
”出張のたびに、買ってくることは、ないんだよ”
叔父が、電話で、そう言う。 わたしは、すまコン遠征でも、必ず買うので、ここ最近、回数が多い。 どうも、すまコンと、出張を、叔父は、混同しているよう。
でも、気にすることなかれ。 なぜ、毎回、買ってくるか、といわれれば、それは、母方の祖母のため。 祖母がいるから、買ってくる。オマエらは、オマケじゃ。
”ただいま〜”
お土産は、全て、宅急便で、送ってるから、今ごろ、祖母は、喜んでいる頃。 そう思っていたら、祖母が、家に、遊びに来ていた。
”おいしいねー”
いわしの明太煮を、食べながら。めずらしく、祖母は、おかわりをする。 最近、食が、細くなってきているから、よかった、よかった。
しかし、みな、欠食児童のように、いわしをむさぼる。
”もう少し、だそうか?”
母が、呆れながら。 ちなみに、わたしと妹は、祖母の勢いに押され、2匹しか、食べていない。
結局、祖母がいちばん、食べて、我家の、いわしは、終了。
”おばあちゃんが、喜んでくれて、ほんと、うれしいよ”
そう言いながら、おばあちゃんに。 横で、ちょっぴり、残念そうな妹には、また今度な、と、耳打ち。
よかった。今回のお土産は、大成功だった。 いわしなら、カルシウムもあるし、老人には、うってつけだ。
”おい。お店に電話して、追加注文しろよ”
やはり、あまり、食べられなかった父が、ぼそりと、言う。
”あんまり、ムリするなよ”
貴様、九州から、電話した時は、そう言っていたじゃないか! そして、母も、お金がないんだから、と、心配していたのに、 追加をねだる父に、同調する。
”で、カネは、ダレが・・・” ”オマエだよ! こんな、ちょっとしか、買ってこないなんて!!”
そういうワケで、明日にでも、追加注文です。 おそらく、追加する、っていえば、きっと、親戚も、ほしがるさ。
これにて、追加で、2万。おそらく、1回じゃ、済むまい。 ほんと、贈り物って、難しいですね。ぐっすん。
追伸2
”おにーちゃん、また、買ってきてよ”
おそらく、仕事で、地方へ行く機会が多い、すまさんたちも、 いつもは、離れて暮らす、ご家族のために。 きっと、忙しい時間の合間、お土産を、買われていると、思います。
すまコンは、行く都市が、毎回、決まっていますから、 毎回、定番、というのを、買われる方も、いらっしゃるでしょう。 例えば、つよしくんや、中居さんは、そんな感じです。
でも、慎吾ちゃんや、木村さんは、つどつど、おもしろそうなものを、 いろいろ、買いそうです。毎年、違う、っていう感じです。
それとも、男性は、そんなことは、しないのでしょうか? ちなみに、たっくん、龍兄は、していないようです。
でも、木村さんは、お子さんも、いらっしゃいますし、 お相手のご両親も、同居されていますから、きっと、買われているでしょう。 っつーか、義理のご両親と同居で、それをしてなければ、かなり問題です(笑) 木村さんのことですから、そういう気遣いは、きっと、出来ているでしょうね。
”えっと、コレと、コレを、こっちの住所に・・・・”
店頭で、直接、は、難しいでしょうが、カタログ片手に、いろいろ選んで。
すまさんたちは、きっと、ホテルの部屋で、 そんなことも、しているのではないかと、推察いたします。
・・・・・・・・・・・。していなかったりして(笑)
|