Juliet's Diary
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2004年01月13日(火) |
僕と彼女と彼女の生きる道(第2回) |
”他に、好きな男でも、できたか?”
”ラッキー・スタンプを、集めていたら、離婚しようかなって” ”わかるように、説明してくれよ”
”美術の勉強が、したかったの” ”それで、パリなのか?”
男と女の会話は、ここまで、かみ合わないものなのか?
”わたし、りんを、愛していない”
妻と娘の、3人暮らし。 彼は、家族の心が、もう、戻れないほどに、壊れていたことに、 いちばん、最後まで、気がつかなかった。
仕事も忙しく、懸命に、働いている、29歳の男に、 それを、気がつけ、と、いうのは、無理な話なのだろうか?
つよしくんが演じる男は、ほんと、どこにでもいそうな、男。 きっと、どんな男でも、多かれ、少なかれ、そういう部分は、持っているはず。
ほんと、男って、怖い。
追伸
今まで見たドラマや、読んだ話は、母と子供、が、多かった気がする。 父と息子、は、あったけど、それは、息子の年齢が、比較的、高かった気がする。
小さな子供と、母親。 でも、それは、母親が、愛情ゆえに、子供を縛り付けてしまう、というもの。 そこに、親子の愛情の否定は、なかった。
でも、そういえば、だが、父親には、愛情不在の時期が、あるように、思える。 赤ちゃんの時は、かわいいかも、しれないが、幼少期の時は、 父親自身、いちばん、仕事で、ふんばらねばいけない、年齢、だったりする。
ものすごく、斬新な視点の、ドラマだと、思う。 でも、ほんとうは、今までにも、たくさんあったような、話だとも、思う。
ただ、今までは、男が中心に、作成してきているから、気がつかないだけ。 男が中心だから、男の言い訳が、通ってきていただけ。
つよしくん演じる男性の視点で、描かれているドラマだが、 ほんとうは、女性の視点で、捕らえたお話だと、すごく、思いました。
追伸2
つよしくんにも、きっと、あの男性と同じ部分が、あるように、思えます。 というより、彼らには、普通の人より、多くあるように、思えます。
役者というのは、全人生を捧げないと、難しい職業のように、思えます。 前に、初代水戸黄門を演じた方の、ご家族の話を放送していて、 父親が、水戸黄門を始めたとき、キャラクター作りに苦心し、荒れて、 家族が、崩壊寸前だった、とのことでした。
あの、かっかっかっ、という笑いは、確かに、水戸黄門初期の頃は、なくて、 途中から、あの役者さんのアイディアで、付け加えられたそうです。 その笑いで、最後に、円満、円満、を、表現したそうなのです。
彼らも、夫となり、父親となった時。 子供のことなど、かまっていられないほどに、苦しい時期が、来ると思います。 ちょうど、その頃が、役者として、生き残れるかの、分かれ道の年齢にも、 なるでしょうから、尚更と、思うのです。
つよしくんは、どうなのかな? まぁ、それこそ、”あなたの妻になる予定は、ありませんから” ですが。
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