milukuの日記

2000年05月22日(月) 生き方を変える。

もう、ただ生きているだけで、つらいのをなんとかしたい。
特に、4、5、6月!!
毎年春先にくる、衝動的な憂鬱と不安をなんとかしたい!!

劣等感からくる他人への嫉妬、嫉み、とそれを自覚して、自己否定という悪循環スパイラルを打ち破りたい!!

もう、自分の負の部分を両親のせいにするのはいやだ!!

だけど、私がこんなに自己否定に走るのは、お母さんが、お父さんの悪口を言って、お父さんがお母さんの悪口を言っているのを(もはや、悪口というレベルじゃなくて、お互いの存在の全否定)聞いていた私(子供)は、自分の存在を否定されているのとおんなじなんだよね。

だって、お父さんがいて、お母さんがいて、私と妹がいるわけだから。
片親や片親の悪口が言えば、自分の半身を否定されているという事、気が付いてね!(もう、過去のことだけど)


子供に、どっちが正しいかなんて言わせないでよ!!!
こっちだって、傷つくんだからね!!


こういう精神的な葛藤問題って、親だけじゃなくて、親の親、つまりおじいちゃんたちとお父さんやお母さんの関係までみないと、わかんないの!!
でもお父さんは、もう連絡がつかないから、お母さんから聞きだして、想像するしかない。


そして、この精神的な葛藤に、私は打ち勝ちたい。
もう、自己否定の輪から抜け出して、自分と周りの人が笑顔で生きていけるように、生き方を変えたいと、ここに決意したいと思います。


2008年05月22日



   INDEX  未来 >


miluku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加