・ほぼ決定版に近い(はず)の目次と, 今朝の時点での進捗率の報告。
タイトル: 「メディア・リテラシーの初学者を対象とした ワークショップの開発と評価」
2004/01/13 最終更新
要旨 10%
第1章 研究の背景 50%
1.1 メディア・リテラシーとは 1.1.1 メディア・リテラシーの定義 95 1.1.2 メディア・リテラシーの重要性 80 1.1.3 メディア・リテラシーの系譜 10 1.1.4 メディア・リテラシーの特性 50 1.2 メディア・リテラシー教育の現状 50
第2章 研究の目的と方法 80%
2.1 研究の目的 80 2.2 研究の方法 80
第3章 メディア・リテラシー教育実践の調査 50%
3.1 調査の概要 80 3.2 H市N中学校の実践 10 3.3 「MELLプロジェクト」に関連する実践 10 3.4 学校放送番組に関連する実践 50 3.5 調査結果 50
第4章 ワークショップの企画・実践 90% 4.1 ワークショップの企画 90 4.1.1 概要 99 4.1.2 ワークショップとは 99 4.1.3 設計意図 50 4.2 実施要綱 90 4.2.1 実施対象・日時 80 4.2.2 利用した教材 95 4.2.3 タイムテーブル 80 4.3 アンケート 95
第5章 評価・分析 80% 5.1 ワークショップの効果についての評価・分析方法 5.1.1 事前アンケートと事後アンケートの評価・分析 95 5.1.2 評価の観点と基準 95 5.2 ワークショップの感想の分析 50
第6章 考察 80% 6.1 T検定による,効果の検証と考察 95 6.2 受講者の感想の類型化による,効果の考察 6.2.1 キーワードの抽出 50 6.2.2 ワークショップ内容に関する記述の考察 50
第7章 結論 80% 7.1 結論 80 7.2 今後の課題 80
参考文献 10%
謝辞 0%
付録 80%
・8日の日誌の進捗報告は,正直かなりサバ読んでました。
・書けば書くほど・・・書くことが増えぇぇるんですもの。 ・うぇーん。
****************** 今日の作業 ・5章 5.2(感想を分析するんだよぅ,それは何でかって言うとなぁ・・・) の執筆。 ・6章 6.2執筆のための作業(感想からのキーワード抽出,分類,等々) 及び執筆。
(関係ないけど↓) ・福田さんの卒論のための手伝い(付属小でビデオ撮影)。 ・コーヒいれ,メロン切り ******************
以上。
|